スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

女性がフリーランスになるなら仕事は何を選ぶべき?働き方を変える3つの理由

女性がフリーランスになるなら仕事は何を選ぶべき?働き方を変える3つの理由

プライベートと仕事の両立がしやすいフリーランスという働き方に、女性の注目が高まっています。しかし、フリーランスになりたくても「どうやって始めたらいいのかわからない」「自分でもフリーランスになれるのか」など分からないことなどがあるためハードルの高さを感じている方は少なくありません。本記事では女性のフリーランスにおすすめの仕事や仕事の探し方、フリーランスに人気の仕事をお伝えします。

起業・独立を考え出したら、まずは情報収集からスタート!

起業に興味を持ったら、独立・起業の情報サイトでの情報収集がおすすめです。

  1. そもそも自分に起業が合うか分からない
  2. 自分にどんな仕事が合うのか知りたい
  3. 起業に成功したリアルな先輩情報が見たい

1997年から個人の独立起業を支援するアントレでは、成功ポイントをまとめた140本超の動画や先輩起業家を紹介。独立のプロからアドバイスももらえる会員特典が、あなたの起業準備を進みやすくします。

登録は無料なので、気軽に一歩を踏み出してみましょう。

まずは会員特典を調べる

女性がフリーランスで仕事をする3つの理由

女性に限りませんが、働き方のひとつとして注目を集めている「フリーランス」。個人で仕事をしていくフリーランスはハードルが高い印象があるのにもかかわらず、女性がフリーランスに注目しているのは何故なのでしょうか。女性がフリーランスで仕事をする理由を3つ紹介します。

プライベートと仕事を両立させやすいから

組織に囚われず個人で仕事ができるフリーランスは働く時間や場所に縛りがなく、自分で調整ができるためプライベートとの両立がしやすいです。案件によっては外出が多かったり、予定外の都合が発生したりなど、イレギュラーなこともあるでしょう。しかし、それでも会社勤めをしているよりは自分の時間を作りやすいという特徴があります。

家族で家事・育児・介護など、協力して行える体制をとっていても、誰かが病気になってしまったり、親の介護などで人手が必要になったりなどの事態が発生した際、仕事を自由に調整できると安心でしょう。

キャリアが積みやすいから

近年キャリアを積んで活躍している女性が数多くいます。しかし、いまだに結婚、出産、子育て、介護など、ライフステージに応じて退職や休暇を考える女性も少なくありません。ライフステージごとに退職や休職をしてしまうと、どうしても休職していない人に比べるとキャリアが積みにくくなるという課題があります。

それに対してフリーランスとして活動していると、時間調整や作業場所などは自分の裁量で決められことが多いため、キャリアを途切らせてしまうことなく仕事の継続が可能です。

完全に在宅での稼働ができればライフステージによる変化だけではなく、パートナーの事情による引っ越しなどの生活の変化があったときでも安定して仕事の継続ができます。

スキマ時間を活用できるから

フリーランスの働き方は、スキマ時間を有効活用できるというメリットがあるのも女性がフリーランスという働き方を選ぶ理由のひとつです。

フリーランスは個人で仕事をしている人を指すため、本業で会社員をしながらフリーランスをしている女性も少なくありません。会社員のように時間で拘束されないので、終業後の時間、勉強の合間、家事や育児の中で見つけたスキマ時間など、ちょっとした時間を有効活用して作業を進めていけるのもフリーランスならではの利点です。ちょっとしたスキマ時間を活用して仕事ができれば、何かあったときのための資金繰りもできます。

女性のフリーランスに人気の仕事とは?

フリーランスとして働く女性に人気がある仕事というのは、あるのでしょうか。「これからフリーランスになる!」と意気込んでいる方にとっては、どのような仕事があるのか、人気があるのか、気になるところでしょう。

女性フリーランスに人気のある仕事をいくつか紹介していきます。「自分でもやってみたい」という仕事がないか、今後フリーランスを目指そうとしている方はチェックしてみてください。

1. 事務職

事務職は特別な資格やスキルがなくても始めやすく、初めてフリーランスとなる女性に人気のある仕事です。事務職と一言に言っても一般事務、人事事務、総務事務、経理事務、法務事務、医療事務など、さまざまな種類があります。

事務職は情報漏洩リスクや申請業務などがあることから、在宅ワークに適さないと言われてきました。しかし、近年では電子印、電子書類、ネットワークセキュリティ強化などの推進により、事務職も在宅ワークの体制が整ってきたため、フリーランス向けの仕事として人気が高まってきています。

2. Webデザイナー

インターネット接続ができる環境とパソコンさえあれば作業ができるWebデザイナーも、女性フリーランスに人気の仕事です。

Webデザイナーになるためには特別な資格は必要ないものの、文字、画像、動画を組み合わせて要望通りのビジュアルを表現するのが主な仕事であるため、IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトを使うスキルが必要不可欠です。

3. イラストレーター

近年、会社員よりもフリーランスとして活躍する人が多いイラストレーターは、女性のフリーランスにも人気です。

イラストレーターと言っても、自分の作品を制作会社に売り込む方法や、SNSなどに自分の作品をまとめたポートフォリオなどを掲載して仕事獲得につなげる方法など、仕事を受注する方法はさまざまです。いわずもがな、イラストレーターになるためにはある程度の画力やセンスは必要になります。

4. ライター

雑誌や新聞などの紙媒体、WebメディアやWebサイトなどのWeb媒体に掲載する記事を書く仕事をしているライターも人気があります。

ライターはクライアントに求められる記事を書く仕事で、特に必要な資格やスキルはありません。ただし、1件あたりの単価を上げるためには、紙媒体であれば決められた文字数内で内容の濃い記事を書く能力、Web媒体であればインターネット上の検索上位に記事が出てくるようにするSEO(Search Engine Optimization)の知識が必要になります。また、特定の分野に関する専門知識があるのが望ましいです。

5. フォトグラファー

写真を撮影し、そのデータを納品するフォトグラファーも女性フリーランスに人気があります。

フォトグラファーになるためには撮影機材、パソコン、写真を加工するアプリケーションソフトなど、必要になる機材は少なくありません。また、撮影現場まで機材を運ぶ必要もあるため自動車などの移動手段がないと難しいことも多くなります。さらに、フォトグラファーとして活躍するためには撮影スキルは必須になります。

6. IT系エンジニア

フリーランスの仕事として高単価かつ需要が高いのがIT系のエンジニアです。インターネットやプログラミング言語のスキルや知識があれば、プロジェクトの一部にジョインすることから全体のマネジメントまで幅広く活躍できるため、女性フリーランスにも人気の仕事です。

女性フリーランスとして成功するためのポイント

女性がフリーランスになるなら仕事は何を選ぶべき?働き方を変える3つの理由

収入面や仕事の探し方など、さまざまな疑問点や不安感も残るフリーランスの仕事ですが、女性フリーランスとして成功するためにはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。成功するためにおさえておきたい3つのポイントをまとめて紹介します。

自身の希望と条件の合う仕事を探す

フリーランスとして働く理由はさまざまです。収入が欲しい、プライベートな時間を確保したい、スキマ時間を活用したいなど仕事を探すうえで外せない軸となる条件を洗い出すことから始めましょう。

サポートを受ける

フリーランスは自由に仕事ができる反面、近くに頼れる先輩や上司がいません。何かあったときに相談できる人がいると安心して仕事ができますが一人で解決しなければならない場面も多くなります。そのため、エージェントなどに登録して相談先の確保をしておくこともおすすめです。

自分に合う仕事選びの方法を探る

フリーランスとして仕事を続けるためには、自分に合っている仕事を選ぶことが重要です。
働き方や休日など、自分の条件に合わないようであれば、業務内容は希望通りでも、その仕事は向いていない可能性もあります。自由が効くからこそ、自分に合っている案件を見つけられるようにしましょう。

女性フリーランスが仕事を獲得する方法とは

フリーランスになるにあたり、仕事の獲得が一番の不安材料となっている方も多いと思いますが、女性フリーランスはどのように仕事を受注しているのでしょうか。代表的な仕事の探し方をいくつか紹介します。自分でもできそうなものがないか、チェックしてみてください。

人脈に頼る

過去に仕事やプロジェクトで一緒になった人や、セミナーで親しくなった人など、人脈に頼って仕事を獲得する方法がひとつの手段です。

個人で仕事を獲得したり、紹介したりするのには信頼関係が必要不可欠です。日ごろからどんな時でも誠実な対応をし、人脈を大切にしていきましょう。

営業活動をする

職務経歴書やポートフォリオを用意し、営業活動をするのもフリーランスが仕事を獲得する方法のひとつです。近年ではSNSを活用して営業する人や採用する企業も増えてきているので、自分の仕事や自身を表現できるよう、うまく利用することをおすすめします。

求人サイトから見つける

求人サイトで「業務委託」と紹介されている仕事は、フリーランス向けの案件である場合が多いです。「在宅可」「週1からOK」「シフト自由」など、自分に当てはまりそうな案件があれば応募してみるのもよいでしょう。

女性フリーランスになって活躍してプライベートと仕事を両立させよう

プライベートと仕事の両立がしやすいフリーランスという働き方は、近年、多くの女性の注目を集めています。フリーランスとして安定して仕事ができれば、自由な時間を作りやすいくなるため、よりプライベートや自己啓発に時間をかけられるなどのメリットがあります。

自分に何ができるかわからないという方は、未経験でも始められる仕事などもあるので、独立開業の案件を多数掲載しているアントレをぜひ一度チェックしてみてください。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新!>

さらに踏み込んだ起業・独立の情報を得たいあなたにおすすめ

36万人が登録している独立起業サイト”アントレ”で、無料の会員サービスを活用してみましょう。

    起業成功の秘訣がつまった6大特典であなたの独立起業を徹底サポート

  1. ”独立のプロ”への起業相談
  2. 140本超の独立関連動画の視聴
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル など

500件超の先輩起業家や成功事例、230社超のフランチャイズ企業紹介であなたの独立成功をお手伝いします。

まずは簡単な登録で起業・独立のノウハウから学んでみましょう。

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。