スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
副業 独立ノウハウ・お役立ち

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

『ポイ活』とは、商品の購入やサービスへの申し込みなどでポイントを貯める活動です。貯めたポイントを現金に替えることもできるので、副業にもおすすめです。本記事では、ポイ活でポイントが貯まる仕組みや向いている人・いない人、稼ぐためのコツを紹介します。はじめてのポイ活におすすめのサイトも紹介するので、自分に合ったものがないか、探してみてください。

副業初心者におすすめの『ポイ活』とは?

ポイ活とは『ポイント活動』の略で、オンラインショッピングやサービス利用などでポイントサイトを使うことで、ポイントを貯める活動のことです。ポイントはネットショッピングに使えたり、現金に換えたりできます。

ネットショッピングやアンケートへの回答、指定されたサービスの登録・利用などでポイントが貯まるため、スキマ時間を使った副業におすすめです。

ポイントサイトの仕組み

ポイ活が副業として成立していることに、疑問を感じる人もいるでしょう。

ポイ活でポイント、ひいては現金を得られるのはもちろん、ポイントを付与する側にもメリットがあります。長い目で見ると、ポイントを渡すことよりもそのサービスを利用してもらった方が、サービス提供者側にとっては、最終的に利益があるのです。

例えば、クレジットカードの申し込みやサービスのお試し登録をする際に、店員さんにポイントが貯まるので入会しませんか?といわれたことがある人は多いでしょう。これも「多くの人にサービスを利用してもらう」戦略のひとつです。

また、ポイントサイトに掲載された各種案件は、商品やサービスを宣伝したい企業による広告です。ポイントサイト経由で購入や申し込みが発生すると、広告主の企業からポイントサイトに『成果報酬』が支払われるような仕組みとなっています。ポイントサイトは自社の利益を確保したうえで、ユーザーへの報酬(ポイント)を渡しているのです。

ポイ活での副業が向いている人

ポイ活での副業が向いているのは、次のような人でしょう。

・スキマ時間を有効活用したい人
・コツコツ続けるのが好きな人
・ネットショッピングをよく使う人

基本的に、ポイ活はスキマ時間を使ってコツコツ続けるものです。移動が多い人やコツコツ作業の好きな人は続けやすいでしょう。

ポイントは、ポイ活サイトを経由したネットショッピングでも貯まります。普段からネットショッピングを利用する人が、ついでにポイントを貯めるのにもおすすめです。

ポイ活での副業が向いていない人

ポイ活での副業が向いていないのは、次のような人です。

・何かを続けるのが苦手な人
・人に紹介するのが苦手な人
・忘れっぽい人

ポイントサイトには、特定のサービスに無料登録してポイントをもらえる案件があります。無料期間のうちに解約しないと有料会員に切り替わり、ポイント以上の出費になることもあるでしょう。

そのため、スケジュール管理に自信がない人にはおすすめできません。

副業でポイ活をする3つの注意点

ポイ活は副業初心者におすすめですが、いくつかの注意点があります。知らずにポイ活をすることで、クレジットカードやローンの審査に通りにくくなったり、罰金などのペナルティを課せられるかもしれません。

ポイ活をするうえで最低限抑えておきたい『3つの注意点』を紹介します。

注意点1.クレジットカードや口座を一度に作りすぎない

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

副業でポイ活をするときは、クレジットカードや銀行口座を作りすぎないようにしましょう。特にクレジットカードは、まとめて作らないようにしましょう。
カード会社への申し込みも含め、クレジット関係の情報は『CIC』という信用情報機関に記録されます。CICに登録されている信用情報はクレジット会社や銀行などの金融機関が閲覧できるようになっており、クレジットカードやローンなどの審査に使われます。

短期間にまとめてカードを作ると「何か事情があるのでは」と勘繰られ、「利用した金額をきちんと返済できないのでは」「詐欺などに悪用されるのでは」と判断される可能性があります。そうなると、結果として審査に通りづらくなったりします。

1度にまとめて作るのではなく、期間を置いて少しずつ作る・本当に自分が利用したいサービスで口座を作るようにすれば、こうしたリスクを下げられるかもしれません。

注意点2.紹介やおすすめは慎重に

ポイントサイトの中には、友だちを紹介することでポイントを得られる『紹介制度』があるサイトがあります。紹介を多く出すのもポイ活のコツですが、相手にしつこいと思われないよう、配慮しましょう。

「興味がなさそうだったら引く」「相手から聞いてくるまで待つ」など、自分なりのルールを設けて紹介を狙いましょう。

注意点3.年収20万円を超えたら確定申告を

ポイ活に限らず、副業の年収が20万円を超えたら確定申告をしなければなりません。これは、法律で決まっていることです。

確定申告をする期間は決まっていますが、過去5年分の申告が可能です。しかし、その申告期間を過ぎると『延滞税』『無申告加算税』という追徴課税がなされます。

更に、その行為に関して違法性が強いと判断された場合(所得を少なく申告したり、売り上げを隠蔽したりするなど)は、上記の罰則に加えて刑事罰が科せられる可能性があります。

・申告書不提出罪 :1年以下の懲役又は 50 万円以下の罰金
・故意の申告書不提出によるほ脱犯:直接税、消費税⇒5 年以下の懲役若しくは 500 万円(情状により脱税額)以下の罰金又は併科

国税庁:『平成 23 年度改正関係資料』7ページ
※リンクの遷移先はPDFファイルです。ダウンロードの際、大量の通信料がかかる可能性があります。

ポイ活で副業をするサイトの選び方

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

上手にポイントを貯めるには、ポイントサイト選びが重要です。ポイ活をするポイントサイトを選ぶときは、次の3つに注目しましょう。

【1.ポイントの稼ぎ方】
サービス登録やクレジットカードの申し込み、友だち紹介など「どの方法でどのくらいのポイントが稼げるのか」は大切です。自分に合った方法で、ほかのサイトよりたくさんのポイントを選べるものを選びましょう。

【2.ポイントの交換先】
ポイントサイトで貯めたポイントは、ほかのポイントや現金などに交換できます。自分のよく使っているポイントや現金への交換ができるかどうかは、最低限チェックしましょう。

【3.交換可能な最低ポイント数と、有効期限】
ポイントの最低交換数や有効期限は、ポイントサイトごとに異なります。じっくりポイントを貯めたいなら、最低交換ポイント数が低く、有効期限が長いサイトを選びましょう。

副業でポイ活をする3つのコツ

ポイ活は誰でも、簡単に始められる副業です。しかし、続けたり稼いだりするためには、いくつかのコツがあります。副業でポイ活をするときのコツを、3つ紹介します。

コツ1.自分に合ったポイントサイトを選ぶ

副業でポイ活をするときは、自分に合ったポイントサイトを選びましょう。

ポイントサイトにはそれぞれ特徴があり、扱っている案件も、ポイントの換金条件も異なります。例えばネットショッピングが好きな人なら「ポイントが貯まるネットショップが多いサイト」を、コツコツとした作業が好きな人なら「アンケートや作業でポイントを貯められるサイト」を選びましょう。

コツ2.自分に合ったスタイルで貯める

副業でポイ活をするときは、自分に合ったスタイルでポイントを貯めましょう。自分に合わない方法や、無理のある方法では、副業は長続きしません。

同じポイントサイトでも、ポイントの貯め方は人により違います。「毎日やるのは大変」と感じるなら、クレジットカードの申し込みや口座開設などの大型案件を、ときどき利用するくらいがちょうどいいでしょう。

スキマ時間を有効活用したいなら、アンケートやゲームへの参加がおすすめです。

コツ3.紹介制度を活用する

ポイ活に慣れてきたら、紹介制度も活用してみましょう。ポイントサイトを友だちに紹介し、登録してもらうと、紹介者にポイントが入る制度です。中には、友だちが獲得したポイントの数%が、紹介者に還元されるものもあります。

友だちが多い人やSNSアカウントのフォロワーが多い人なら『紹介制度』に集中してもいいでしょう。上手く紹介を増やせれば、ポイント還元による不労所得を作れるかもしれません。

ポイ活に慣れてきたらやってみたい、2つの副業

ポイ活に慣れてきたら、アフィリエイトブログやYouTubeチャンネルの開設など、ほかの副業にもチャレンジしてみましょう。

ポイ活だけでまとまった収入を得続けるには、限界があります。例えば一度にまとまったポイントを得られる『クレジットカードの申し込み』や『サービスの登録』などは、1人につき1回しか利用できません。

ポイ活である程度の成果を出したら、その知識をブログやYouTubeで、人に伝えてみてください。ブログ経由でポイントサイトに登録する人が増えれば、紹介による報酬が得られます。副業に興味のある人に向けて動画を作り、YouTubeで公開してチャンネル登録者数を増やすことができれば、広告収入が入るかもしれません。

副業におすすめのポイントサイト9選

ポイントサイトにはそれぞれ特徴があり、サイトごとに向いている人・向いていない人も異なります。自分に合ったポイントサイトを選ぶのは大切ですが、これからポイ活を始めたい人が、自力で最適なサイトを選ぶのは難しいでしょう。

そこで、ポイントサイトの中でも副業におすすめのサイトを、9つ厳選しました。それぞれどんな特徴があるのか、どんな人に合っているのかを紹介します。

【ポイントの貯め方が充実】ちょびリッチ

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

ちょびリッチは、いろいろな方法でポイントを貯められるサイトです。ショッピングやサービス登録などの一般的な方法だけでなく、お仕事やモニターをしてポイントを貯めることもできます。

「モニター案件」では、特定の商品やサービス、店舗を利用してポイントを貯められます。行ってみたいお店や使ってみたい商品・サービスがたくさんある人におすすめです。

「お仕事案件」にはデータの入力やチェック、名刺や記事の作成など、さまざまな仕事があります。ポイ活以外にも副業をしたい人におすすめです。

換金レート:1円/2ポイント
ポイントの期限:最後の獲得・交換から1年間
最低換金ポイント:1,000ポイント

【知名度No.1】moppy

moppyは『初心者が選ぶNo.1ポイントサイト(※2021年3月ゼネラルリサーチ調べ)』に選ばれたこともある、知名度トップクラスのポイントサイトです。moppy経由で買い物をしたり、アンケートやゲームに参加したり、自分に合った方法でポイントを貯められます。

紹介ポイントを貯めやすいのも特徴です。知名度が高いため、紹介された側も登録しやすいでしょう。紹介された人が獲得したポイントの最大10%を還元してもらえる「ダウン報酬」制度もあります。

換金レート:1円/1ポイント
ポイントの期限:獲得から1年間
最低換金ポイント:300ポイント

【利息でポイントが増える】げん玉

げん玉は所有ポイントに年利1%相当の利息がつくポイントサイトです。100以上のポイントを持っていれば、毎月10日に1%ずつ、ポイントが増えていきます。

ゲーム感覚でポイントを貯められるのも特徴です。紹介した友だちや、その友だちに紹介された「友だちの友だち」が増えるほど、自分へのポイント還元率も高くなっていきます。

月のポイント獲得数を競うランキングに入賞すると、数千~数万単位の入賞ポイントがプレゼントされます。ランキング1位にはその月に獲得したポイントと同じだけのポイントがプレゼントされます。

本気でポイ活に取り組みたい人におすすめのサービスです。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:最後のサービス利用から180日間
最低換金ポイント:3,000ポイント

【ポイントに期限がない】ハピタス

ハピタスはポイントをガッツリ貯めたい人におすすめのサービスです。ポイントは1ポイント=1円で現金に還元でき、有効期限もありません。

ネットショップでの買い物や旅行はもちろん、クーポンの購入でもポイントを貯められるのも魅力的です。グルメやチケットなどのサービスをよく使う人なら、出費を抑えながら、ポイントまで貯められます。

換金レート:1円/1ポイント
ポイントの期限:無期限
 ※ただし、最終ログインから12ヶ月間ログインがない場合、ハピタスのアカウント(会員登録)自体が失効し、ポイントを使用できなくなる
最低換金ポイント:300ポイント

【還元率が高い】アメフリ

アメフリは副業でのポイ活におすすめのサービスです。ポイ活以外の副業に取り組むことで、ポイントを貯めることもできます。

例えばアンケートサイトや求人サイトへの登録、買い取りサービスの利用などでポイントが貯まります。クラウドソーシングやせどりなどの副業をすることが、ポイ活にもなる仕組みです。

ほかにもショッピングや無料会員登録、ふるさと納税サイトなど、幅広いサービスがポイントの対象になっています。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:最終ログインから1年間
最低換金ポイント:4,000ポイント

【懸賞が好きなら】チャンスイット

チャンスイットは、懸賞が好きな人におすすめのポイ活サイトです。ポイ活で貯めたポイントを使い、チャンスイット会員限定の懸賞に応募できます。

懸賞には食品やギフトカードから、現金やiPhoneまで、さまざまな種類があります。商品の種類は定期的に変わるので、欲しい商品が出るのを楽しみに、ポイントを貯めるのもいいでしょう。

もちろん、ショッピングや会員登録など、一般的なポイ活サイトと同じ方法でもポイントを貯められます。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:取得日から1年経過後、半年単位で無効になる
最低換金ポイント:5,000ポイント

【紹介に自信があるなら】GetMoney"

GetMoney"は、紹介でたくさんのポイントを貯められます。友だちが多い人や、SNSの運用に自信がある人のポイ活・副業におすすめです。

GetMoney"の99%の案件には紹介ボーナスが設定されています。紹介で入った友だちが案件を利用し、ポイントを獲得すると、自分にもポイントが還元されます。ポイント還元率は、なんと最大100%です。

紹介者数を競うランキングも毎月開催しています。ランキング10位以内に入ると、3千~10万円のポイントをもらえます。

ランキングで一気に稼いだり、紹介者へのポイント還元で不労所得を作ったりしたい人におすすめです。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:最後のポイント獲得から半年間
最低換金ポイント:5,000ポイント

【遊びながらポイントが貯まる】ワラウ

ワラウはゲームでポイントを貯められるサイトです。スキマ時間に遊びながらポイントを貯められるので、副業のポイ活にピッタリです。

ポイントが貯まるゲームにはホッケーやパズル、すごろくなど、さまざまなものがあります。ランキング形式のゲームでは、上位に入るほど多くのポイントがもらえるので、やる気も出るでしょう。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:最後のポイント獲得から1年間
最低換金ポイント:5,000ポイント

【コツコツ貯めたいなら】ECナビ

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

ECナビは、ポイントをコツコツ貯めたい人におすすめのサイトです。ニュースやメルマガを読むだけでポイントを貯められるので、スキマ時間を使った副業にピッタリです。

「会員グレード」制度では、ポイントを獲得するほどグレードが上がり、追加ポイントが加算されるようになります。最高ランク(ゴールド会員)に達すると、一般会員の15~20%のポイントを追加獲得できます。

スキマ時間を持て余している人や、ゲーム感覚でコツコツ頑張りたい人におすすめです。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:獲得月から1年を過ぎた時点で3ヶ月ごとに無効化される
最低換金ポイント:3,000ポイント

ポイ活におすすめのアンケートサイト3選

ポイ活をしたい人の中には、クレジットカードや口座をむやみに増やしたくない人も、ネットショッピングをあまりしない人もいるでしょう。そのような人は、ポイ活に向いていないのでしょうか。

今まで紹介したポイントサイトにピンとこなかった人は、アンケートサイトが合っているかもしれません。アンケートに答えてポイントが貯まるサイトの中でも、副業におすすめものを3つ紹介します。

【国内最大手アンケートサイト】マクロミル

マクロミルは国内最大手の、安心して利用できるアンケートサイトです。トップクラスのアンケート数を誇り、貯めたポイントの換金手数料は0円。ポイントを貯めやすいサービスです。

アンケートには単発のものだけでなく、一定期間中、毎日記録をつけるものや、オンラインインタビューなどのさまざまなものがあります。

ほかにも商品モニターや会場調査などがあり、副業として取り組みやすいものを選べます。

換金レート:1円/1ポイント
ポイントの期限:登録情報の更新から1年間
最低換金ポイント:500ポイント(初回のみ300ポイント)

【アンケートの種類が多い】リサーチパネル

リサーチパネルは、種類の多さが特徴のアンケートサイトです。スキマ時間を使った副業にはもちろん、休日を使ってガッツリ稼ぐのにもおすすめです。

例えば決められた期間内で毎日回答する「日記アンケート」なら、「今日はどのアンケートに答えようかな?」と探す手間を省けます。

複数人で集まり、決められたテーマに沿って話し合う「座談会」なら、休日を使ってまとまったポイントを稼げるでしょう。

換金レート:1円/10ポイント
ポイントの期限:獲得月から1年を過ぎた時点で3ヶ月ごとに無効化される
最低換金ポイント:3,000ポイント

【単価が高め】i-Say

i-Say<アイセイ>は、アンケート1回でもらえるポイントが高めなサイトです。運営会社の大本は海外にありますが、日本国内にも5つの事業所を持っています。海外サイトの中でも、安心して使えるサービスです。

アンケートの種類は2種類で、Webで回答するものと、郵送やFAXで届いた用紙に回答するものがあります。基本的にはWebアンケートを使うことになるでしょう。

シンプルで使いやすく、換金レートが高いので、スキマ時間での副業におすすめです。

換金レート:1円/1ポイント
ポイントの期限:無期限
最低換金ポイント:300ポイント

自分に合ったポイ活で、無理なく副業を続けよう

手軽に副業を始められる『ポイ活』とは?おすすめのサイト12選

数ある副業の中でも、ポイ活は「初めて副業をする人」におすすめです。ポイ活を始めるには、特別なスキルも資格もいりません。自分に合った方法で、コツコツ続けられれば、ポイントは自然に貯まっていきます。

続けるために大切なのが、自分に合った方法でポイントを貯めることです。まずは自分の私生活や性格を見つめ直し、どんな方法のポイ活が向いているのかを考えてみてください。

PROFILE

赤塚元基

フリーライターとして独立した契機は、実は転職失敗。自身の(苦くもあった)経験を活かし、皆さまの心に寄り添いながら、お役立ち情報をお届けします!

VIDEOS 動画で学ぶ!独立・開業

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。