スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

コロナ下でニーズ増!少額の事業承継案件を探索・申込・交渉・成約まで実践する『アントレ事業承継実践プログラム』が本格始動

コロナ下でニーズ増!少額の事業承継案件を探索・申込・交渉・成約まで実践する『アントレ事業承継実践プログラム』が本格始動

日本では、国内で深刻化する中小企業の事業承継問題と、コロナ下におけるキャリアチェンジの流れで、小規模M&A・個人M&Aに対する関心が高まってきています。
今回アントレでは、少額の個人M&A実現を目指す希望者に対して『探索・申込・交渉・成約』まで実践するための学習プログラム『アントレ事業承継実践プログラム』を提供することを本格的に開始しました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

詳細はコチラ
説明会へのお申込みはコチラ
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

アントレ事業承継実践プログラム

【開催概要】
開催日時: 2/24(木)、 3/10(木)、3/24(木)、4/7(木) 19:00~21:30
費用:22万円(税込)

このプログラムでは、隔週1回2時間×合計4回の講義・実践を通して『小規模事業承継についての正しい知識』を身に付け、(専門家の支援を受けながら)自分でM&Aの交渉を進められるよう、伴走していくプログラムです。

まず講義では『自分自身の棚卸し』によって自分の強み/弱みを理解することから取り組みます。またM&Aの失敗・回避方法を学び、『案件を探索し、簡易的に分析する方法』を身に着けることで、プログラム卒業後も、自身でM&Aに取り組めるようになります。

講師は個人向けM&Aの専門家など『小規模事業承継』に特化したメンバーで、プログラム受講中の2か月間はいつでも質問・相談が可能です。M&A仲介も手掛けた専門家による伴走により、案件レビュー、契約内容FBなどの手厚いサポートを受けることができます。

【このプログラムの特徴】
① 隔週1回2時間 × 合計4回の講義で小規模案件に特化した事業承継知識を伝授します!
② 個別の案件探索支援、案件エントリー添削、面談サポート リスクを抑えて、売り手との交渉が進むよう、準備・実践をお手伝いします!
③ 個人向けM&Aの専門家へ、2か月間の質問・伴走し放題 M&A仲介経験もある講師が、仲介の立場からアドバイスを行います!

【先行プログラム参加者の声】
参加したきっかけ
数年前から事業承継に向けて活動していましたが、なかなか自分の希望に合う案件に出合うことができませんでした。「希望を絞りすぎるのもどうか」と思い直し、幅広く探索するようになった矢先、「アントレ事業承継」を発見したのがきっかけです。「有料のプログラムだからこそ参加者の本気度も違うのではないか」と思い、参加を決意しました。

参加して良かったこと
得意な分野の明確化など、自分自身の棚卸しができました。
「とりあえず実行に移してみましょう」とアドバイザーさんに背中を押してもらえ、行動に移すことができました。

プログラムで難しかったこと
自分の得意な分野の洗い直しが難しかったです。

メッセージ
何をどのように進めたら良いか判らない人は、プログラムに参加することで、勇気と自信を持つことができて、前へ進むことができるようになります。

参加したきっかけ
事業承継や個人M&Aに興味があり、世の中の情報にある「個人で会社を買う時代」が本当に実現可能かどうか確かめたかったのですが、周りに個人M&Aに携わった人がいなかったので、誰にも相談できず不安でした。
「起業スクール」などの他のサービスと比較したときに、より「自分が目指している方向」に近いと感じたため、参加を決意しました。

参加して良かったこと
守秘義務があるなかで、講師陣にいつでも安心して相談し、即座に解決できました。上から目線ではなく、しっかり受講者の意思を尊重して最適な形での道標を示してくれた。
最初から最後まで手順を詳細に学ぶことができ、授業・ケーススタディによって「見るPOINT」「考えるPOINT」「聞くPOINT」のコツが掴むことができた。

プログラムで難しかったこと
契約が思ったように進まないこともあり、個人だけでM&Aを実行する事の難しさを感じた。譲渡側へのアプローチ文章には苦心したが、講師より仲介の立場で添削してもらった。

メッセージ
個人で会社を買うと聞くと不安しかないですよね。このプログラムを受ければ安心して進められることと、本当に会社が買っちゃえる!
ゼロイチで始めるよりも、資産もノウハウも引き継げる、時間と労力も短縮できる。そして事業承継という形で売り手、買い手ともにハッピーになる。素晴らしい仕組みです。

人生100年時代、「今」個人で稼ぐ力が身に付けば将来と老後、強い生き方ができると私は信じています。 

ネットを検索すれば色んなセミナーがある中で、どこで受講しようか迷っておりました。そんな中、アントレの説明会で、沖田さん、濱田さんからの説明がありました。
どのセミナーに頼るか?は、事業承継自体よく分かっていないので1時間の説明ではなかなか判断がつきません。受講内容にプラス「誰を頼るか?」に重きを置いて決めました。それが、アントレの沖田さん&濱田さんです。個別面談で話した感じで、なんか助けてくれそうだったので。笑)

【講師:濱田 啓揮より】
副業的にM&Aを希望される方、サラリーマンを辞めて会社を起業されている方、個人の趣味を仕事にしたいという夢をかなえるためにご参加された方など、先行プログラムに参加された理由はさまざまでした。
それまでの経験やスキルについては関係なく、M&Aに関する知識の習得や簿記、また案件に関して粘り強く学べる方が成功されている印象です。M&Aは多くの方にとって「一生に一度あるかないかの経験」であるため、スタートラインは皆同じなのだと思います。

プログラムや課題を通じて、皆様には『経営者になる前の心がまえ、知識』を学んでいただきます。先行プログラム参加者の中にはM&A成約前の基本合意契約の締結まで至った方も何名かいらっしゃいました。

また、このプログラムで特徴的なのが『自走型プログラムだから費用が抑えられる』ことです。一般的なM&A仲介会社に依頼した場合、500万円以上かかることもありますが、このプログラムは案件の探索から契約締結まで『自分自身で行うこと』で、22万円という価格設定になっています。基本的に『自分で動いていただく』プログラムですが、困ったことは何でも相談できるよう、講師陣がしっかり伴走する体制を作っています。

ご相談会実施中!お問い合わせはこちらまで

独立や起業に興味がある、けどゼロから始めるのは難しそう・・・
個人でもできるM&Aに挑戦してみたい・・・
後継者として、社員から始めたい・・・

個人M&Aに少しでも興味がある方は、ぜひ説明会に参加してみてください。
個人M&A・小規模な事業承継に精通した講師が、あなたのお悩み解決のお手伝いをいたします。

申込みお待ちしております!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

詳細はコチラ
説明会へのお申込みはコチラ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

    アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

    アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
    さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。