スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
経営者の肖像

好調に出店が続く「から揚げの天才」。新たに低投資FCモデルを開発した理由。<PR>

好調に出店が続く「から揚げの天才」。新たに低投資FCモデルを開発した理由。<PR>

ワタミ株式会社/から揚げの天才・代表取締役会長兼グループCEO

渡邉 美樹

事業内容

★テリー伊藤氏が全力プロデュース!ワタミが手掛ける新業態「から揚げの天才」
から揚げ&玉子焼き専門店「から揚げの天才」は、1号店オープンから2年7ヶ月での100店舗出店を達成しています。
フランチャイズ募集では、これまでの「999万円出店モデル」に加えて、2021年7月には新たに初期負担375万円の低投資FCモデルを開発。コンテナ型店舗により小規模な物件でも出店が可能になりました。

 

FC店オーナーとしてキャリアをスタート。議員時代の起業支援の想いから、FCビジネス日本気で取り組んでいます。

 

ワタミがFCビジネスに取り組む理由は、私自身の強い想いがあります。
24歳で飲食業界に足を踏み入れ、FC店オーナーとしてキャリアをスタート。
未経験の私はFCの仕組みに助けられ、多くを学べた実感があります。
また、国会議員の時に育まれた起業支援をしたいという想い。
10店中7〜8店は閉店していまう飲食業の現実、しかしFC店であれば成功率が高まる。有効な起業支援策であるFCに私たちは本気で取り組んでいます。

 

コロナ禍で影響を受ける方々の声を受けて低資金FCモデルを開発。よりリスクを抑えて開業&複数店経営が始められる体制に。

 

もともと初期投資999万円モデルでスタートした「から揚げの天才」ですが、コロナの影響を受けた方々からの「手元の資金は少ないけれど、新しい事業を始めたい」という声を受けて、新たに低投資FCモデルを開発しました。
初期負担は375万円のみ、物件取得費や厨房や店舗などのインフラ費は本部が負担します。
オーナーは投資を抑えて始められ、投資回収10カ月も可能。複数店経営にもチャレンジしやすくなりました。

 

圧倒的な仕入れ力と商品力により、2年7ヶ月での100店舗を達成。最短で200店舗、300店舗を目指します。

 

私たちの強みは、ワタミで長年から揚げを提供してきた商品力よ味付けのノウハウ、そして何といってワタミグループの持つスケールメリットと独自のルートによって実現できる圧倒的な仕入れ力です。
だからこそ金額でも差別化ができ、100gあたり240円の専門店が多い中、私たちは165円で提供。
さらに外部コンサルを交えて作り上げたシンプルオペレーションや生産性の高さにおいても、圧倒的な優位性を作り上げています。

 

競争が激化するから揚げ市場を一気に取りに行く戦略。一緒に仕掛けていく仲間をお待ちしています。

 

加盟店のオーナーと話をしていると、昨今のから揚げブームで参入が増え、レッドオーシャンになっていることを心配される方がたくさんいます。
しかし、市況がどんなに様変わりしても日本人の国民食であるから揚げと玉子焼きは息の長いビジネスであり、その市場は確実に広がっています。
そして、このから揚げ戦争を勝ち抜くために作り上げたのが低資金FCモデルです。
ぜひ私たちと一緒にこの市場を一気に取りにいきませんか。

 

ワタミ株式会社/から揚げの天才

詳しい情報、お問い合わせはこちら
https://entrenet.jp/dplan/0002847/

VIDEOS 動画で学ぶ!独立・開業

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。