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アントレアイドルが行く!フランチャイズオーナーリポート~ネイルサロン編~

アントレアイドルが行く!フランチャイズオーナーリポート~ネイルサロン編~

30分1000円からのネイルサロン「ティ-エヌ 国立店」に行ってきました^^

れいたん・うめちゃん:
皆さん、こんにちは^^

れいたん:
さて、いよいよ実際にフランチャイズ店舗を見学してみようということで、今回は30分1000円からのジェルサロン「ティ-エヌ 国立店」に訪問させていただきました。

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▲左から:株式会社ティエヌ 取締役 川村さん、ティ-エヌ国立店オーナー 佐藤さん、
ティ-エヌ国立店店長兼ネイリスト 佐藤さん

うめちゃん:
今回は、実際にネイルの施術もしていただけるとのことで、すごく楽しみにしてきました。ちなみに、私は人生で初めてのネイル体験です。宜しくお願いします^^

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ティ-エヌのビジネスモデルは?

--れいたん:それでは、うめちゃんがネイルをしてもらっている間に、私は、ティ-エヌ本部の川村さんに、ティ-エヌのビジネスモデルについて教えていただこうと思います。
川村さん、宜しくお願いします^^

--川村さん
こんにちは!ティ‐エヌの川村です。今日はオーナーリポートということですが、まずは私がティ-エヌについて簡単にご紹介します。

 

--れいたん:はい、宜しくお願いします。最初、お話を聞いて驚いたのですが、30分1000円のネイルサロンということで、私が知っている他のネイルサロンに比べるとかなり安いのですが…

--川村さん
そうですね。通常のネイルサロンは大体1回あたり8000円~10000円が相場だと思います。大体ネイルの施術頻度は3週間に1度くらいと言われていますので、きれいな状態を維持するには、やはりそれなりのお金がかかってしまいますよね。

それに、お金と時間にゆとりがない方でないと、気軽に楽しめないというもの事実です。

だからティ-エヌでは、もっと多くの方に気軽にネイルを楽しんでいただきたくて、30分1000円~のジェルネイルということでサービスを始めました。

ティ-エヌの始まりは、札幌の直営3店舗からなのですが、実際にお客さまにアンケートを採ってみたところ、ネイルが初めてという主婦層が多かったんです。

--れいたん:なるほどー!では、ほかのネイルサロンとは顧客層も違うということですね!

--川村さん
そうなんです。だから出店場所もあたりがつけやすいんですよ。

--れいたん:例えば、どのような場所ですか?

川村さん:
はい、ティ-エヌでは主に2つあります。1つは、ショッピングモールなどの中に出店する「商業施設タイプ」、もう1つは、今回の国立店などのような住宅街に出店する「住宅街タイプ」です。

それに加えて、もっと細かく商圏分析をして出店場所を決めるのですが、それは企業秘密ということで(笑)

2タイプの同じパターンで店舗展開しているので、経営リスクが軽減されるのも特徴です。


--れいたん:確かに!出店条件が近しい店舗が多ければ、いろいろと情報も集まってきますね!経営面ではどうですか?

--川村さん
現在、ネイル市場はリサーチ上、2000億円くらいの市場規模です。まだまだ未成熟の市場なのですが、市場のポテンシャルとしては4000億円くらいあると言われています。

市場の中には、スクール、ネイル用品、施術などが含まれていますが、一番伸びしろが大きいのが施術の部分だと思います。

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集客は、インターネットや美容系の店舗情報誌が中心です。
ほかのネイルサロンに比べて価格も安いですし、ターゲットも明確なので集客しやすいと感じています。

もちろん、集客についてはオーナーの努力も必要ですが、一度ご来店いただくと約8割のお客さまにリピートしていただけます。
常連顧客が付きやすいということは経営も安定しやすくなりますよね。

--れいたん:すごい!まだまだ倍くらいの市場が残っているんですね!お客さまも集めやすくてリピートしやすいなんて!ティ-エヌ本部としては、どのようなサポートをしているんですか?

--川村さん
実は、ティ-エヌに加盟していただいているオーナーの約9割が経営経験がない方、かつ、約7割の方が男性です。

一般的な経営サポートや研修、ノウハウ提供はもちろん、開業したて店舗には、2週間に1度の頻度でティ-エヌ本部の役員が訪問してサポートを行っています。

また、ネイリストさんはほとんど女性の方なので、男性のオーナーさんが円滑にマネジメントできるように、定期的に店舗のネイリストさんとティ-エヌ本部スタッフがTV電話で面談を行っています。マネジメント面での効果もありますが、加えてネイリストさんの定着にもつながっています。

--れいたん:経営が初めての方、男性の方でも安心ですね。だいぶティ-エヌさんのビジネスモデルが分かりました。
川村さん、ありがとうございました。では、次にオーナーの佐藤さんにお話をおうかがいしたいと思います。

 

佐藤オーナーインタビュー

--佐藤オーナー
こんにちは、ティ-エヌ国立店オーナーの佐藤と申します。宜しくお願いします。

--れいたん:佐藤さん、こんにちは!本日は宜しくお願いします。では、まずティ-エヌに加盟をしたきっかけについて教えていただきたいのですが…

--佐藤オーナー
はい、大学生の時から独立したいと思ってました。新卒ではベンチャー企業に入社して営業、経理、インターネットでの集客など全般的に経験を積むことができ、2年前のタイミングで、いよいよ経営者になろうと決めました。

初めての経営ということで、最初はビジネスパッケージを持っているフランチャイズが良いだろうと思って、いくつかのフランチャイズ本部への説明会に参加してみました。

その中でも、ティ-エヌに決めた理由は、単純にビジネスが面白そうということもありますが、ほかに競合と言われるネイルサロンがないことや、先ほど川村さんがおっしゃっていたように集客しやすいという点が決め手です。

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私は当然ですが、ネイルをしたこともないし、『ネイルにも興味があった訳ではないのですが(笑)』
あとは、現在、店長兼ネイリストとして協力してくれている妻の意見も参考にしました。

 

--れいたん:そうなんですね(笑)では、独立に向けて貯金するなど、計画的に準備してたんですね!あと、奥さんと一緒にお店をやっているなんて素敵ですね!

--佐藤オーナー
妻が協力してくれていることで、助かっていることがたくさんあります。
やはり、ネイリストさんのマネジメント面では女性同士ということで、私にはできないことを色々とやってくれています。

また、店長として店舗の管理もしてくれているので、業者さんとのやり取りや、在庫管理などにも協力してくれ、私は経営に専念できる時間が確保できていると思います。


--れいたん:佐藤さんも初めての経営だったと思うんですが、実際に開業してみてどうですか?

--佐藤オーナー
うーん、それなりに大変だと思うのですが、『苦労だと思ったことはない』ですね。

ティ-エヌ本部からのノウハウ提供や失敗事例の共有などもしていただけますし。楽しいことの方が多いです。これも妻の協力のおかげかもしれませんが…。

ただ、経営者として当然のことですが、何でも自分でやらないといけないというのは時間もかかりますし、『それなりの覚悟がないとできないこと』だと感じています。

後は、どの業種もそうだと思いますが、人材の確保ですかね。ティ-エヌのビジネスモデルは低価格・短時間で回転させていくことが重要なので、シフトに穴が空いてしまうと、機会損失は大きいです。

なので、真面目で責任感があって、数をこなせる人を採用するとなると、採用にはどうしても力が入りますね。

--れいたん:なるほどー!苦労だと思ったことがないとか、凄いですね(笑)そろそろ時間とのことで、最後に、佐藤さんの今後の目標を教えてください。

--佐藤オーナー
現在は、経営も安定しているので、2店舗目の出店も計画中です。

また、時間もだいぶ取れるようになってきたので、新しく自分の事業も始めました。まだまだ未熟だと思っているので、未経験のことにたくさん挑戦して、経営を学びたいです。

私も妻も農業系の大学出身なので、将来的には農業系のビジネスを立ち上げたいですね。

--れいたん:まだまだ夢があるんですね!陰ながら応援させていただきますね!佐藤さん、ありがとうございました!

さてさて、うめちゃんのネイルは…?

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うめちゃん:
ちょうど、ジェルネイルの施術も終わりました!とても可愛くて友達にどんどん自慢しようと思います(笑)
こんなにお手軽にできるなら、これからもネイルしたいです!はまっちゃいました^^

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れいたん:
とても丁寧に説明していただいてとても勉強になりました!

うめちゃん:
本日はありがとうございました^^

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