カテゴリー

税理士ドットコム

40歳でまさかの才能開花。怪獣造型師に見出した使命<アントレ本誌:2019年冬号より転載>

2020年11月20日

40歳でまさかの才能開花。怪獣造型師に見出した使命<アントレ本誌:2019年冬号より転載>

会社が嫌いなわけじゃない。

仲間がいた。安定があった。愛着があった。

でも独立しないと、できないことがある。手に入らないものがある。

そんな思いで、会社を「卒業」していった先輩起業家に、話を聞いた。

慣れ親しんだ環境から一歩踏み出す時、胸に去来したものは。

二足のわらじ生活14年からの独立/岡 健之さん

40歳の時、こどもの夏休みの宿題を手伝いました。粘土でつくったゴジラの頭。そしたら親父のほうが本気になっちゃって。よくあることですね(笑)。妻には「こどものつくったものに見えない」と小言を言われました。でもこれが評判よくて、プロに見せても「才能ある」。のめり込みました。展示会に出せば売れて、あれよあれよとファンがついた。確かに昔から手先は器用でしたけど、「クラスのなかではうまいほう」止まり。40歳にしてまさかの才能の開花です。

怪獣のみならず、 龍や麒麟など「幻獣」の造型物も得意とする。

パチンコ機器メーカーは定年まで勤めるつもりでした。入社した頃はバブリーで年4回もボーナスが出た。楽しくてしょうがなかったですよ。でも業界の勢いは落ちてきました。それに、私の作品が見たい、私と話がしたいという人が増えてくるにつれて、「自分はモノづくりを通して人を喜ばせる使命があるのかな?」と思うようになったんです。コンサートで人を沸かせているアーティストって、こういう感じなんじゃないか。そんな才能があるのをこの年で見つけたら、やらないわけにはいかないだろうと。

『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』
©KADOKAWA 徳間書店 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 日販/1999
©円谷プロ

独立したのは、家のローンが終わり、3人のこどもが独立するタイミングです。それまでの14年間は、会社員と怪獣造型師の二足のわらじ。どんな人なら造型師として生き残れるか、自分なりに分析してました。造型師一本で食べているのは、ほんの少数。それはズバ抜けた才能の持主か、ビジネス感覚を持ち合わせている人です。つまり商品分析と商品企画ができて、年何回の展示会に参加するには作品を何個つくり、いくら売り上げて粗利率はどれぐらいといった事業計画を立てられる人。「好きだ」という気持ちだけで始める作家さんも多いのですが、幸い私には、会社の仕事をするなかで身につけたビジネス感覚がありました。

ただ、計画どおりに売れるかどうかは話がまた別。独立すれば作業時間が増える、たくさんつくってたくさん売ろうと思っていたのに、1年目は苦労しました。それは売れ線を狙いすぎたせいもあります。例えば初代ウルトラマンに登場する怪獣は人気なんですが、作り手も多くて、私の作品が埋もれてしまうんです。2年目は開き直って、自分が好きなものをじっくりつくりました。おかげで「自分はこれだ」という作風に戻った。その時できたのが「ガメラ3」。私の当たり商品です。

PROFILE

岡 健之さん(57歳)

造型工房キトラ/埼玉県上尾市
パチンコ機器メーカーの開発職として22年間勤務。40歳の時、ブログ「めざせ造型師」を開設、本業のかたわら怪獣づくりにのめり込む。54歳で怪獣造型師として独立。造型物の販売、イベント出展のほか、埼玉 県上尾市にある「上尾市自然学習館」で造型教室を主宰する。
構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.冬号
「安定、肩書、仲間・・・雇われるよさもあったけど『私、会社を卒業しました!』」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

前回、「ゼロトラスト」について、その背景等とともにご紹介しました。サイバー犯罪の発生件数が増え、また内部不正・内部犯行による情報漏えいも増加している中、自社が提供するシステムやネットワークのセキュリティをどう維持していくかは、これから独立開業するうえで大きな問題になると思います。

今回は、「ゼロトラスト」環境を導入するうえで大切なことは何か、導入によるメリットや働くメンバーへの影響とともに、ご紹介していきましょう。

(さらに…)

2021年1月15日

株式会社ECOP/代表取締役社長

大原 実

事業内容
当社は窓ガラスコーティングのパイオニアとして17年間業界を牽引してきました。
又、全国に無数にある窓ガラスにフィルムを貼ることで様々なお悩みを解決しています。
・日焼防止の為の紫外線カット
・断熱/遮熱によるコストカット
・低階層の方には目隠しや防犯フィルム
・台風や地震対策としての飛散防止
・近年はウイルスに対する抗ウイルス抗菌フィルム
全国で困っている方の助けになればと考え事業展開しています。

我が子を紫外線ダメージから守りたい。子どもが集う施設に紫外線対策も含めた安全対策をしたいと考えたのが起業のきっかけです。

(さらに…)

2021年1月15日

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。
(さらに…)

2021年1月14日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

【今年度】人気ランキング

総合ランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ