スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立・開業ニュース

七尾街づくりセンターが取り組む複合的な街の活性化とは【PR】

七尾街づくりセンターが取り組む複合的な街の活性化とは【PR】

石川県の能登半島に位置する七尾市は人口減少が続き、少子高齢化も進んでいます。産業も伸び悩んでいる一方で、魚・温泉・自然といった磨けば光る地域資源が豊富にある地域でもあります。これらの地域資源と市内企業の経営資源とを組み合わせ、七尾の未来を描いているのが七尾街づくりセンター株式会社です。事業承継、雇用、移住など複合的な経済活性化の支援業務をピックアップします。

七尾市活性化の切り札の一つ「事業承継」その魅力は?


ローカルベンチャー戦略アテンダント 友田さん

私たちは「すべては七尾の未来のために」というミッションのもと、多面的に「ワクワク」を生み出していきたいと考えています。その為には新しいチャレンジをして雇用を生み出していける元気な企業が欠かせません。その切り札となるのが「事業承継」です。七尾市では現在事業承継案件が20件ほどあります。魅力は端的にいうと5つ。

1.一次産業から三次産業まで事業承継の選択肢が広いこと
2.観光や海の幸など資源を活かした事業ができること
3.私たちがアテンドから住居までサポートできること
4.移住コンシェルジュが暮らしのフォローを行うこと
5.案件によってはお試し期間もあること。

「すぐに移住して承継するのは難しい」という方にはお試しで仕事も暮らしも体験できるメリットは大きいのではないでしょうか。私たちは対象企業との面談設定から、経営課題のディスカッション、金融面でのサポートも可能です。事業承継は積み上げたものを使ってジャンプアップできる大きなチャンスです。ご興味があれば、ぜひお問い合わせください。

七尾市の住環境・移住サポートとは?


移住コンシェルジュ 太田さん

実は私も移住組なんです。子供が小学生にあがるタイミングで自然豊かな環境で、地域の人たちとの繋がりを感じられる生活を求めて、妻の実家がある七尾市に移住を決意しました。ですからみなさんの悩みなどは良くわかります。「太田さんと出会って移住を決めました」という嬉しい言葉もいただきますが、実態を伴ったお話ができるからこそそう言っていただけるのだと思っています。私は地域の慣習も含めた暮らし全般の相談に乗っています。月に1回、移住者が集まって交流会も開催しており、孤立する心配は一切ありません。「冠婚葬祭時はどうする?」といった相談から、「冬の洗濯物はどうする」という生活の相談までどんな質問でも受け付けています。七尾は歴史あるお祭りが多く、地域社会と一緒に暮らし、地域に守られている安心感があります。

「都会的な便利さ」と「ゆったりした自然」が同居するのが石川県の七尾市です。家賃相場は5万円程度で、古民家の活用や空き家バンクも利用できます。アクセスは金沢から1時間。休日にちょっと出かけるなんてことも可能な距離ですから、困ることはありません。公立病院を含めて大きな病院が市内に3つあり安心。石川県の学力は全国でトップクラスなので、学業に力を入れたいファミリーにも人気です。

会社見学ツアー、移住体験ツアーも開催中です!


シニアマネージャー 浜田さん

七尾市の「仕事」「暮らし」が体験できる、会社見学ツアー、移住体験ツアーも開催しています。会社の施設を見学し、社長やオーナーと実際に会話をすることができるので、その企業がどのような想いを持っているのかきっと伝わるはずです。移住体験ツアーでは海も山もあるゆったりした環境と便利性の高い生活圏を見て回ることで「ちょうどいいまち七尾」が実感できるはずです。私たちは事業承継案件の対象企業とみなさんのハブになるように面談設定や相談受付の窓口となり、しっかり丁寧に対応いたします。承継方法は社員から引き継いでオーナーを目指すやり方やM&Aなども考えられます。一緒にすり合わせを行いますのでご安心ください。まずはお気軽にお問い合わせください。

実際の「事業承継」案件をご紹介!

和倉炊飯 取締相談役 奥村さん

私は農協職員の時代に今の和倉炊飯の前身となる事業を始め、米の卸から加工品、寿司サンドなど時流にあわせて業務を拡大してきました。現在ではスタッフ40人、グループ会社を含む年商は3億4400万円となり、農家さんとコラボレーションした新しい米の栽培にも取り組んでいます。私見ですがこれからは1+1=2という分かりやすい足し算の時代ではないと思うんです。このような田舎の町でも積極的に新しい知恵を取り込んで、会社を持続的に成長させる時代です。事業承継はその有効な一つの手段。今回募集している経営者候補の方には外部のノウハウを弊社の資産と掛け合わせて売上を伸ばして欲しいと願っています。もちろん入社1年間位は修行の期間になるかと思いますが、給与を貰うという意識ではなく、売上を作っていくという意欲的な方とタッグを組みたいと思います。

七尾市 事業承継案件の相談窓口
七尾街づくりセンター株式会社
石川県七尾市桧物町57番地10
事業承継担当 浜田
詳しい情報、お問い合わせはこちら
https://entrenet.jp/dplan/0002735/

PICK UP この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。