カテゴリー

Line

無職の高齢夫婦世帯は生活費不足!? 老後に備えて独立【6/1(土)アントレアカデミー@福岡】

超高齢社会に突入した日本ですが、老後の貧困を取り扱ったニュースは後を絶えません。
老後、年金だけでは生活できない。働きたいけれども体を壊してしまった。病気にかかったけれど医療費が払えない。住宅ローンが負担となり家を手放すことに。などなど。
老後の不安を軽減するためには、少しでも早く・多く老後に備えておくことです。そのためにも、定年退職のない独立開業を検討してみませんか。

老後の無職夫婦世帯は毎月約5万5,000円の赤字

総務省が発表している最新の「家庭調査年報」によると、平均的な高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の生活費は約26万4,000円(1カ月)ですが、内訳をみると、収入は約20万9,000円で、毎月約5万5,000円不足していることが分かります。では不足分をアルバイトで稼ごう! というのもアリですが、このデータの収入をよく見てみると、社会保障給付が約19万2,000円と大きな割合を占めています。少子化だけではなく・超高齢社会に突入したことを鑑みると、今と同じ給付額を自分が受け取ることができるのか、少し不安になる方も多いと思います。
また、働けるうちは大丈夫ですが、働けなくなったときの医療費や賃貸住宅にお住まいであれば賃料、マンションなら管理費など、働けなくなった後も必ず支払いが必要となるものを整理して準備しておきたいですね。(参考:家計調査年報(家計収支編)平成29年(2017年))

定年退職のないフランチャイズ独立

長く働きたいとは思っていても、企業勤めをしていると定年退職という制度がネックになってきます。そこで、おすすめしたいのがフランチャイズ加盟です。
フランチャイズに加盟するメリットは、定年退職がないことと、本部が長年培ってきた成功ノウハウを伝授できるため、自分1人の力で独立するよりも失敗する可能性が低いということです。
サポートの範囲は企業によって違いますが、基本的には何でも本部に相談ができるので、経営の経験がなくても大丈夫です。
長く働くためにも、独立開業を視野に入れてみませんか。企業によっては、副業も可能です。業種や業態も様々なので、自分に合う企業を検討してみませんか。

6/1(土)福岡で開催「アントレアカデミー」

参加費は無料です。ご家族・ご夫婦で独立開業を検討している方は是非連れ立ってご参加ください。新規事業を検討している法人の方も大歓迎です。ご本人の許諾なく個人情報を出展企業にお渡しすることはありませんので、安心してご参加いただけます。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

当日タイムスケジュール

自分に合ったフランチャイズの選び方を講義形式で学んだあとに、フランチャイズ企業を複数比較してみて自分に合う・合わないのジャッジの練習をしてみます。希望される方は、気になる企業と面談することも可能ですし、一歩進んで開業資金の準備方法の講座も行っています。

●1時限目:「フランチャイズ・代理店選定基礎知識講座」
フランチャイズ・代理店の業界情報や本部選びの際に確認しておくべきポイント、開業したらどういう生活になるのか、加盟を検討する上で必要な基礎知識や、自分に合ったビジネスの選び方などを講義形式でお伝えします。

●2時限目:「比較ツアー」
来場時に希望を出した企業を含む複数社のフランチャイズ・代理店本部に複数名で話を聞いて回るツアー形式の説明会です。希望を出した企業以外にも、説明を聞いて回るので意外な出合いや発見が得られるのが特徴です。半数以上の参加者が「当初想定していなかった」企業・業界に興味を持ったとおっしゃいます。

出展企業はこちらでチェック→https://entrenet.jp/event/index.htm

●3時限目:「フリータイム」か「融資審査の現場より!『かしこい資金調達』講座」を選択
最後は選択制となります。
フリータイムでは、気になった企業に「自分が加盟した場合」について話を聞くこともできます。日を改めて面談をするよりも、その日のうちに疑問を解消してしまう方が効率的です。また、「家族に反対されていて独立したいけれどできない」などのお悩みについても相談可能です。数々の加盟店を育ててきているフランチャイズ本部には、たいていの場合、加盟に反対するご家族を安心させてきた経験はあるものです。気になることは臆せずなんでも聞いてみましょう。

日本政策金融公庫によるセミナーでは、開業資金・開業後の運転資金調達方法についてのレクチャーを受けられます。「融資は受けるべき?」「気になる融資度額は?」「自己資金はどれくらい必要?」お金にまつわる疑問を解消します。年間約2万社に融資を行う日本政策金融公庫だからこそ知っている、意外に知られていない融資制度や、融資担当者が審査の際にチェックしているポイント、融資申込時の注意点などが聞けます。融資の現場ならではのリアルな話が聞けるので、ぜひ参考にしてみてください。

事前予約受付中!

ご家族・ご友人と一緒にご参加いただけます。開業の相談をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にお越しください。
また、新規事業を検討されている法人さまも大歓迎です。
服装も自由ですし、軽食のご用意もありますので、気負わずご参加いただけます。
事前予約をしてくださった方には、当日、会場にてQUOカードをプレゼントしています。

本イベントは一貫プログラムのため、途中参加・途中退場はご遠慮いただいております。
イベント内容は変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

マンガで読む! イベント参加レポート

「講師は意外と優しい?【アントレアカデミーレポ①】」
https://entrenet.jp/magazine/19167/

「経営者の覇気【アントレアカデミーレポ②】」
https://entrenet.jp/magazine/19173/

「会場に最後までいた方がいい理由?【アントレアカデミーレポ③】
https://entrenet.jp/magazine/19174/

6/22(土)は神戸で開催

次回のアントレアカデミーは、6/22(土)神戸を予定しております。
詳細はこちらから。
aeru

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。 (さらに…)

2019年6月26日

100万人に1人の人材になる方法を、皆さんは知っていますか?

2013年に発売され、ロングセラーとなっている『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』という本で紹介されている、この「100万人に1人の人材になる方法」。

100万人に1人とは、スポーツで言うとオリンピックのメダリスト級。この著書で勧められているのはまず「100人に1人の人材」になること。
(さらに…)

2019年6月25日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ