カテゴリー

Line

今までありがとう。定年退職後は自分のために働いてね【4/20(土)アントレアカデミー開催】

新元号も発表され、全国各地で桜の花が咲いています。
お花見でちょっと一杯、も楽しいですが、定年退職後の仕事を考えてみるのも、楽しいかもしれません。新しい一歩を踏み出す新入生・新入社員のように、みなさんも将来に備えて開業検討の一歩を踏み出してみませんか。

定年退職後も働くつもりなら

日本は超高齢社会に突入しています。人生100年と言われる長寿時代。2018年9月時点で100歳以上の方は日本に3.2万人でした。そう考えると、60代で定年を迎える方も多いかと思いますが、60代はまだまだ働き盛り、働いて老後に備えておきたい時期ではないでしょうか。
「子どもの学費がかかるから」「家のローンがあるから」と、ご家族のために働いてきた方も、定年退職をする頃には子育てもひと段落という方も多いかと思います。
定年退職まで働いたら、もう十分! と思われるかもしれませんが、働けるうちに働いておけば、老後の不安も軽減されます。
ただ、定年する頃になると今度は親の介護が必要になるというケースも考えられます。時間の融通が利く仕事・自分で時間管理ができる仕事で、さらに自分のやりたい仕事を探すのは容易ではないかもしれません。いっそ興味のある分野で独立するのも良いかもしれないですね。
(参考:厚生労働省「百歳の高齢者へのお祝い状及び記念品の贈呈について」)

自分に合う仕事の見つけ方

そうはいっても、事業を1人でイチから立ち上げるのも楽ではありません。自分のキャリアが活かせるフランチャイズに加盟して、フランチャイズ本部の成功ノウハウ・バックアップを利用して開業することも選択肢に入れてみませんか。

「自分は何ができるのだろう」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、会社員時代にこなした仕事方法を活かして独立している方はたくさんいらっしゃいます。大事なのは、どういう事業であれば自分のキャリアを活かせるかなのです。アントレアカデミーでは、まず最初に、業界に精通したプロが自分に合ったフランチャイズの選定方法を伝授します。営業経験があるならば、BtoBなのかBtoCなのかによって活かせるキャリアが変わります。自分では思いもしなかった意外なキャリアが活かせる仕事に気付くことも。

参加費は無料です。フランチャイズで独立するか自分1人の力で独立するか迷っている方も、ご夫婦で悩んでいらっしゃる方も大歓迎です。
参加者の個人情報は、ご本人の許諾なく出展企業にお渡しすることはありませんので、「しつこく勧誘がきたら嫌だ」という方も安心してご参加いただけます。
ぜひ一度、アントレアカデミーにいらしてみませんか。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

4/20(土)東京・渋谷で開催「アントレアカデミー」

当日は、フランチャイズとは一体何なのかという基礎を学んだ上で、実際のフランチャイズ本部を複数社見比べていきます。どういう業種・雰囲気のフランチャイズがあるのか、自分に合うのかなどを見比べていただきます。その後、フリータイムで気になる企業に個別相談に行くことも可能ですし、年間2万社の創業者に融資を行う日本政策金融公庫による、資金調達講座を受講することもできます。

●1時限目:「フランチャイズ・代理店選定基礎知識講座」
フランチャイズ・代理店の業界情報や本部選びの際に確認しておくべきポイント、開業したらどういう生活になるのか、加盟を検討する上で必要な基礎知識や、自分に合ったビジネスの選び方などを講義形式でお伝えします。

●2時限目:「比較ツアー」
来場時に希望を出した企業を含む複数社のフランチャイズ・代理店本部に複数名で話を聞いて回るツアー形式の説明会です。希望を出した企業以外にも、説明を聞いて回るので意外な出合いや発見が得られるのが特徴です。半数以上の参加者が「当初想定していなかった」企業・業界に興味を持ったとおっしゃいます。

出展企業はこちらでチェック→https://entrenet.jp/event/index.htm

●3時限目:「フリータイム」か「融資審査の現場より!『かしこい資金調達』講座」を選択
最後は選択制となります。
説明会は複数で話を聞きますが、フリータイムを利用して気になるの企業ブースへ行き、「自分が加盟した場合」について詳しく聞くことが可能です。後日、改めて日程調整をして説明会に参加するよりも、当日、話を聞いて帰る方が効率的に開業を検討できます。また、「ご家族や友人に反対されていて独立しいけれどできない」などのお悩みについても相談可能です。数々の加盟店を育ててきているフランチャイズ本部には、たいていの場合、加盟に反対するご家族を安心させてきた過去などもあります。気になることはなんでも気軽に聞いてみましょう。

日本政策金融公庫によるセミナーでは、開業資金・開業後の運転資金調達についてのレクチャーを受けられます。「融資は受けるべき?」「気になる融資度額は?」「自己資金はどれくらい必要?」お金にまつわる疑問を解消します。年間約2万社に融資を行う日本政策金融公庫だからこそ知っている、意外に知られていない融資制度や、融資担当者が審査の際にチェックしているポイント、融資申込時の注意点などが聞けます。融資の現場ならではのリアルな話が聞けるので、ぜひ参考にしてみてください。

事前予約受付中!

入場無料! 服装自由! 軽食あり!
ご家族・ご友人と一緒にご参加いただけます。開業の相談をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にお越しください。
また、新規事業を検討されている法人さまも大歓迎です。
事前予約をしてくださった方には、当日、会場にてQUOカードをプレゼントしています。

本イベントは一貫プログラムのため、途中参加・途中退場はご遠慮いただいております。
イベント内容は変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

イベントの様子を漫画で紹介中です

講師は意外と優しい?【アントレアカデミーレポ①】
https://entrenet.jp/magazine/19167/

経営者の覇気【アントレアカデミーレポ②】
https://entrenet.jp/magazine/19173/

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

最近では従業員の長時間労働などを問題視し、「働き方改革」に取り組む企業が増えています。一方、職場などのストレスから心を病む人は、なかなか減らないのが現状です。

そんな中、同じ労働環境の中で働いていても、心を病むことなく働き続けられる「ストレスに強い人」は、あなたの周囲にもいらっしゃいますよね?

ここでは「ストレスに強い人」とそうでない人にはどんな違いがあるのか、ストレスに打ち勝つためにはどんな方法があるのかを、説明していきたいと思います。

(さらに…)

2019年11月19日

会社分割とは、会社が事業に関して有している権利義務(資産、負債、契約関係など)の全部または一部をほかの会社に継承させる行為のことで、M&Aで使われる手法です。
会社分割には、2通りの手法があります。1つ目は“吸収分割”といい、事業や権利義務の一部が既存の会社に吸収されるものです。そして2つ目が“新設分割”です。いずれも手続きの方法などについては組織再編行為として会社法で定められています。
(さらに…)

2019年11月15日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ