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フランチャイズでも「経営者」としての自覚が大事! 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 第11回~

2017年10月20日

フランチャイズでも「経営者」としての自覚が大事! 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 第11回~

ご自身の託児に対する理想像・考え方の合うフランチャイズに加盟し、2017年4月に託児所をオープンした菊地さん。とにかく、こどもと触れ合っていたいと思っていたものの、開業当初は集客に苦戦していました。運営を手伝ってくれる娘さんといっしょに、様々なSNSを利用した情報発信や近隣市役所などへの営業活動をするなど、色々な販促活動を行ってきましたが、今月はどんなチャレンジをしているのでしょうか。

菊地美由起さんプロフィール
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越す。2017年3月末で保育園を退職し、4月7日、鎌倉市内にフランチャイズの託児所をオープン。さまざまな販促活動を行っており、少しずつ黒字化している。

――8月は夏休みの時期でしたが、集客状況はいかがでしたか?

新規で利用いただいた方が多く、思っていた以上にうまくいきました! 新規とリピーターの方の割合は、半々ぐらいでしたね。他店舗の店長さんから、パパやママが夏期休暇を取れるこの時期は、売り上げが伸びないと言われていたのですが、そんな中、開業して初めて売上目標を達成できたので、とてもうれしかったです。でも、9月に入るとまたダウンしてしまったのですが。

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――そうなんですね! 売り上げのアップダウンについて本部からアドバイスなどはありましたか?

何かわからないことがあれば社長に相談しているのですが、「8月は、新規利用客の方が複数回利用できるチケットを購入してくださった分が売り上げとなっていて、9月は8月に購入したチケットを使って利用してくださっているリピーターさんが多いから売り上げにはなっていないのですよ。でも、複数回利用できるチケットを購入してくださった方がいるということは、長く利用するつもりでチケットを買ってくださっているのだから大丈夫だよ」と言われて、そうなんだ! と納得しました。

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――なるほど。社長に直接アドバイスを聞けるのは良いですね。ご自身では何か気づきのようなものはありましたか?

そうですね。フランチャイズとは言っても、開業も廃業も自分が決めることだという意識が強くなりました。経営者としての自覚というか。全て自分がやってきたことの結果が、売り上げに出るのだから、これからもやれるだけやってみようという気になりましたね。私設保育施設の認可がおりたことで、市のホームページに掲載してもらえたのも自信につながっていると思います。

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――さらにモチベーションが上がったんですね。これまで、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを始め、立て看板を工夫されたり、店舗オリジナルのリーフレットを作成したり、市役所や子育て支援センターなどさまざまなツールを利用して販促活動をしていらっしゃいますが、今後、ほかにも新しい営業方法など考えていますか?

最近は、待っていても、お客さまが来ないなら自分から外に出よう! と思うようになりました。託児所の近くにあるヨガスタジオで、ママたちが受講中に託児をするという出張保育を始めました。すでに3、4回開催しています。

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――すごい! そういった告知はどのように行っているのでしょうか?

ヨガスタジオは、先方からお話をいただきました。リーフレットを置いていただいておりますので。もちろん、SNSも工夫しながら続けています。預かったお子さんたちの様子や私たちスタッフが受講した講習などを発信すると好評です。ただ、それだけでは不十分だと感じているので、託児所内でイベントを行うときなどは、市役所にポスターを貼らせていただいたりしますね。「地域に根付く」ことが大事だと思っているので。

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――集客のコツもだんだんつかめてきたようですね。集客方法や新しい案はご自身で考えているのですか?

いっしょに仕事をしている娘も子育て中なので、彼女との会話の中から出てきたり、同じく小さなお子さんのいるスタッフの意見を参考にしたりしますね。話をしているとたくさんアイデアが出てくるので、企画をあたためている状態です。できることは何でもやってみたいので、鎌倉市のコワーキングスペースとの提携や、来年の夏は海水浴に来る方向けに、海の家での託児を考えています。先日行った、託児付きイベントのベビーマッサージやカラーセラピーもニーズがあると感じたので、いろんなところとコラボレーションしていきたいですね。

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――コラボレーションは波及効果を生み出しそうですね。今後スタッフを増やす予定はありますか?

スタッフはもう確保しています。娘のほかに、保育士もいて、託児付きイベントなどでたくさんのお子さんを一気に預かるときは、来てもらっています。10月からは、出張託児を増やすつもりなので、これからはもっと手伝ってもらうことが多くなりそうです。

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――準備万端ですね。10月は集客キャンペーンなど開催しますか?

キャンペーンとしてLINE@でクーポンを配信します。見学会に来てくれた方は、登録料を割引したり、お友達を紹介してくれたら、30分延長サービスや割引クーポンを配布したり…といった施策も考えています。

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――これからますます楽しみですね!

はい、がんばります!

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今回の取材を終えて

やってきたことが直接売り上げにつながったことで、経営者としての自覚を持った菊地さん。私設保育施設の認可がおりたことやフランチャイズ本部の社長からいただいた言葉も自信につながったようです。取材時、写真撮影の合間に同業他社の託児サービスに関する話をたくさんしてくださり、市場調査にも余念がない様子でした。マーケット動向やお客さま目線のアイデアをどんどん取り入れる持ち前の柔軟性と行動力で、これからも菊地さんの託児所は変化していきそうだと感じました。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年10月27日(金)。
ゼリーショップの店舗探しに奮闘中の橋爪夫妻(第11回)予定。
やっと条件に合うような店舗に出合え、急展開? お楽しみに!

更新日:2017/10/20
文:篠原舞 撮影:佐藤なかや





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独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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