ご自身の託児に対する理想像・考え方の合うフランチャイズに加盟し、2017年4月に託児所をオープンした菊地さん。とにかく、こどもと触れ合っていたいと思っていたものの、開業当初は集客に苦戦していました。運営を手伝ってくれる娘さんといっしょに、様々なSNSを利用した情報発信や近隣市役所などへの営業活動をするなど、色々な販促活動を行ってきましたが、今月はどんなチャレンジをしているのでしょうか。
予想以上に時間がかかる私設保育施設の認可取得! 年間密着取材Ⅱ~菊地さん編 第10回~
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越す。2017年3月末で保育園を退職し、4月7日、鎌倉市内にフランチャイズの託児所をオープン。さまざまな販促活動を行っており、少しずつ黒字化している。
――8月は夏休みの時期でしたが、集客状況はいかがでしたか?
――そうなんですね! 売り上げのアップダウンについて本部からアドバイスなどはありましたか?
――なるほど。社長に直接アドバイスを聞けるのは良いですね。ご自身では何か気づきのようなものはありましたか?
――さらにモチベーションが上がったんですね。これまで、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを始め、立て看板を工夫されたり、店舗オリジナルのリーフレットを作成したり、市役所や子育て支援センターなどさまざまなツールを利用して販促活動をしていらっしゃいますが、今後、ほかにも新しい営業方法など考えていますか?
――すごい! そういった告知はどのように行っているのでしょうか?
――集客のコツもだんだんつかめてきたようですね。集客方法や新しい案はご自身で考えているのですか?
――コラボレーションは波及効果を生み出しそうですね。今後スタッフを増やす予定はありますか?
――準備万端ですね。10月は集客キャンペーンなど開催しますか?
――これからますます楽しみですね!
今回の取材を終えて
やってきたことが直接売り上げにつながったことで、経営者としての自覚を持った菊地さん。私設保育施設の認可がおりたことやフランチャイズ本部の社長からいただいた言葉も自信につながったようです。取材時、写真撮影の合間に同業他社の託児サービスに関する話をたくさんしてくださり、市場調査にも余念がない様子でした。マーケット動向やお客さま目線のアイデアをどんどん取り入れる持ち前の柔軟性と行動力で、これからも菊地さんの託児所は変化していきそうだと感じました。
「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年10月27日(金)。
ゼリーショップの店舗探しに奮闘中の橋爪夫妻(第11回)予定。
やっと条件に合うような店舗に出合え、急展開? お楽しみに!
更新日:2017/10/20文:篠原舞 撮影:佐藤なかや
- 第1回 思いのままに方向転換! こどもの頃からの夢を鎌倉で実現したい
- 第2回 理想の店舗も見つかり、これからフランチャイズで本格的に始動!
- 第3回 物件が決まらず落ち着かないものの、できることから 着手!
- 第4回 開業場所がようやく決定!既に予約アリ!でも、内装工事はこれから
- 第5回 開業直前に「やっぱり開業はやめよう」と投げ出したくなったことも
- 第6回 ユーザー目線のアイデアで託児所開業の認知度UPを狙う
- 第7回 何をどこまで頼るべき? フランチャイズ本部との関係
- 第8回 悩み相談は、同じフランチャイズの先輩店長に!
- 第9回 手探りの販促活動を経て、ママ向けの効果的なSNS投稿時間は21時と判明!
- 第10回 予想以上に時間がかかる私設保育施設の認可取得!
アンケートにご協力ください
以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。