スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

来春開校? 開業5カ月で2校目の準備を開始 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第11回~

来春開校? 開業5カ月で2校目の準備を開始 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第11回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

山本晋也さんプロフィール
大学卒業後、学生時代にアルバイトをしていた大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。退職後、2017年4月、神奈川県に「子別指導塾らぼ」という塾を開校した。チラシのポスティングを中心とした販促活動を行っている。

――時期的に受験を意識した生徒さんも増えると思うのですが、生徒さんのうち受験生はどれくらいですか? みなさん志望校を決めた状態で入塾してくるのでしょうか?

受験生は全体の4分の1程度です。今の時期に入ってくる生徒さんは志望校が決まっている子も多いですね。でも、うちは合格実績も大切ですが、勉強を楽しんでもらう、勉強を習慣にすることを大事にしている塾なので、これからどうやって勉強しようとか、勉強のしかたが分からないから入っているという生徒さんもいますよ。面倒見の良さもウリですから。

rupo_yamamoto

――そうなんですね。来年、2校目を開校するかもしれないとおっしゃっていた件は、その後いかがですか?

特に校舎を増やすことが目標ではなかったのですが、春くらいのオープンを目標にフランチャイズ加盟を考えてくれている知人がいます。彼は、この塾の雰囲気を気に入ってくれて興味を持ったようです。2校目をやりたいと申し出てくれたので、先日いっしょに物件を探しに行ってきました。彼も塾業界で働いているのですが、同業者が僕のやり方に興味を持ってくれるというのはうれしかったですね。

rupo_yamamoto

――2校目は、この近くに開校するのですか?

開校場所は、近くにいくつか学校もあるという基本的な条件がそろっていれば、彼の希望する場所に決めたら良いと思っています。あとは生徒さんにとって良い塾であれば、うまくいくと思いますし。ほかにアドバイスしたことは、開校の時期です。春前か夏前が良いとアドバイスしました。春前の開校だったら、年内に物件を決め、融資の申請をして、年明けには内装をするというスケジュールですかね。もちろん、融資の話などもアドバイスしてきました。

rupo_yamamoto

――それは楽しみですね! では、あらためて今後の経営目標を教えてください。

赤字を出さずに、長く続けることを目指しています。当たり前ですけど、それが生徒さんと親御さんのためですよね。この塾を信頼してくれているみなさんのためにも、そこだけは守りたいです。2校目が来年の春ごろに開校すれば、もちろんそこを軌道に乗せることも大切です。だからこそ、欲張らずに一歩ずつ進めていきたいです。

rupo_yamamoto

――今まで何回か、チラシへのこだわりについてお話を伺ってきましたが、今後の広告について何か考えているものはありますか?

今、チラシはお休みしています。理由としては現状、黒字だということと年明けの新入生募集に力を入れなくても生徒さんは集まっているからです。春期募集の2,3月までは広告は考えていません。

rupo_yamamoto

――先日採用されたスタッフの方は順調ですか? 今後の採用方針など、変わったことがあれば聞かせてください。

もう少し採用人数を増やしたいと思っています。僕が授業に入りっぱなしだと、面談に手が回らないこともあるので。

rupo_yamamoto

――生徒数が増えてきている中、ひとりでこなすのはなかなか大変ですものね…。

授業のない日でも自習に来る子の人数が、過去に勤めたどの塾に比べても多いんです。毎日来る子もいて。開放的な雰囲気なので居心地が良いようです。自習は予約制じゃないので、人数が読めません。でも、みんな勉強したくて来ていると思うので、生徒一人ひとりじっくり見てあげたいです。そういう点でも、人員を増やしたいと思うんですよね。

rupo_yamamoto

取材を終えて

「あせらず、一歩ずつ」、そんな印象を受けました。1校目が軌道に乗れば、生徒さんをもっと増やして、すぐに2校目を! というよりも、まずは入塾した生徒さんをきちんと面倒見たい! という思いの強さが印象的でした。目の前で一生懸命がんばっている生徒さんのためという姿勢があるからこそ、一目置かれる塾になっているのでしょう。山本さんの姿勢に共感した人たちの塾が、たくさん増えたら良いと感じました。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年10月13日(金)。
1年後半の定年までに、どう独立するかを決めたい林原さん編(第11回)予定。
気になるフランチャイズ加盟オーナーに直接、話を聞くことはできたのでしょうか。 お楽しみに!

更新日:2017/10/6
文:篠原舞 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。