スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立・開業ニュース

東京都在住・55才・男性がフランチャイズのスクールビジネス事業を譲受

東京都在住・55才・男性がフランチャイズのスクールビジネス事業を譲受

東京都在住の田内さん(55才・男性)は、企業向けシステム関連事業会社を経営していましたが、収益の安定化・成長拡大のため、M&Aによる多角化戦略を検討し、フランチャイズのスクールビジネスを事業承継しました。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

事業の多角化戦略で収益の安定化・成長拡大を目指す

東京都在住55才男性がフランチャイズ契約のスクールビジネス事業を譲受

田内英二さん(東京都在住/55才/企業向けシステム関連事業会社 イーシステムデザイン株式会社 代表取締役)

●事業承継の内容
フランチャイズのスクールビジネス
(大人向けパソコン教室/子ども向けプログラミング教室)

●“アントレ事業承継実践プログラム”参加~成約まで受講から5カ月!成約までの過程
 2022年8月 “アントレ事業承継実践プログラム”第7期参加。3カ月間、専門家に伴走してもらい個人M&Aを実践。
 2022年9月下旬 案件エントリー。売り手企業に対し情報開示の申し込みを行う。
 2022年10⽉上旬 トップ⾯談。売り手企業の現オーナーと譲渡について交渉する。
 2023年3⽉上旬 基本合意契約。買い手と売り手が合意した段階で締結する書類契約をする。
 2023年4⽉上旬 引き継ぎ完了/譲渡契約完了。最終契約を結ぶ。

“アントレ事業承継実践プログラム”に参加したきっかけ

会社の収益安定化・成長拡大のため、M&Aによる新規事業開発を検討していた。案件探しは以前から行っていたが、一人でM&Aを進めることへの不安があり、伴走支援してもらいながら事業承継を進めていく“アントレ事業承継実践プログラム”に魅力を感じ、参加を決めた。費用も高くなかったので決断できた。

“アントレ事業承継実践プログラム”に参加してみて

M&Aのサイトを見てはいたが、怖くて一人ではエントリーできなかったため、“アントレ事業承継実践プログラム”に参加し、専門家に伴走してもらえてとてもよかった。個別面談は週1回、トータル15時間ほど。“アントレ事業承継実践プログラム”に参加していなかったら引き継げていなかったと感じる。引き継いでまだ1週間だが早くも次のM&Aを進めたいとも思っている。

事業承継先を決めた理由

経営している会社は、エンジニア不足で事業拡張が難しかったため、最初は小規模なシステム会社などをM&Aをしようと探していたが、譲渡金額が1億円を超えるものしかなく断念した。SES事業も売り上げに波があるため、他の類似サービスも探し始めた。そんな中、出合ったスクールビジネスはサブスクのモデルで安定経営が見込めそうだったこと、かつ研修講師をしていた経験もあったため、できそうだと思えた。また、社会貢献にもつながるビジネスだという点も決め手になった。

個人のM&Aを徹底サポート!“アントレ事業承継実践プログラム”とは?

個人の方が事業承継を進めるうえで必要な「学び」と「専門家の伴走サポート」によって『実践』を通じて事業承継を学ぶことができる国内唯一のサービスです。

「興味はあったけれど何から始めていいかわからない」
「案件の探し方や、良し悪しの見定め方がわからない」
「自分で進めてみたけれど、デューデリジェンスなど専門的な話がわからない」
「事業承継に有利な融資や補助金があったら知りたい」
等々、昨今トレンドともいえる個人M&Aですが、初の試みを一人でやろうとするのは難易度が高くなります。

本プログラムは【座学】×【実践】×【専門家サポート】にて、プログラム期間中に実際の譲渡案件にエントリーをし、財務諸表の見方から気を付けるべきリスクポイントまで見て、実践型でM&Aを学ぶ内容となっています。

本プログラムは、現在までに第1〜15期が開催され、受講生は20代~50代までと幅広く累計で約50名以上が参加。全員が実際の個人M&Aに向け、「探索・申し込み・交渉」といった具体的な行動に移しているほか、これまでの受講者の97%以上は、現オーナーと譲渡について交渉する「トップ面談」まで実施しており、さらにその90%以上は『基本合意契約』にまで至っています。

2023/5/29(月)開校!アントレ事業承継実践プログラム第16期生募集

期間(第16期):2023年5月29日(月)~2023年8月31日(木)までの約3カ月間
※隔週での個別面談を実施、期間中は無制限で質問や相談が可能
費用:45万円(税抜き)
定員:5名
内容:
1.必要な知識を学習するためのオンライン動画
2.個別の案件探索支援、実際の譲渡案件へのエントリー添削、面談サポート
3.個人向けM&Aの専門家へ、3カ月間の質問・伴走し放題
※法人や個人事業主の方のプログラム参加も歓迎です

※少人数運営のため人数を制限して募集しております。(限定5名/残2枠)
満枠になり次第、受付を終了し翌月以降のクラスへのご案内となるためお申し込みはお早めにお願い致します。

▼“アントレ事業承継実践プログラム”の詳細とセミナー予約はこちらから▼
https://entrenet.jp/jigyosyokei/index3.htm?cbn=mzg_jigyo_00001

講師は個人M&Aの専門家、濱田啓揮氏と仲田文哉氏!

―講師 濱田啓揮氏プロフィール―
アントレ事業承継・個人向けM&A エキスパート
慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、現在は『アントレ』に参画。また、これまでのM&Aの経験を生かし個人でも会社を設立し、M&Aのアドバイザーとして買い手、売り手の両面の支援を行う。父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックをそれぞれ経営し、創業家に囲まれて幼少期~学生生活を過ごす。現在は父親の精密板金加工業にも営業・広報として従事し、将来承継予定。

―濱田啓揮氏のコメント―
副業的にM&Aを希望される方、会社員を辞めて会社を起業されている方、個人の趣味を仕事にしたいという夢をかなえるためにご参加された方など、参加された方の理由はさまざまです。それまでの経験やスキルについては関係なく、M&Aに関する知識の習得や簿記、また案件に関して粘り強く学べる方が成功されている印象です。M&Aは多くの方にとって「一生に一度あるかないかの経験」であるため、スタートラインは皆同じなのだと思います。プログラムや課題を通じて、参加者の皆さんには『経営者になる前の心がまえ、知識』を学んでいただきます。

―講師 仲田文哉氏プロフィール―
アントレ事業承継・個人向けM&A エキスパート
横浜市立大学経営学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、多岐に亘るM&Aの支援を行う。また、個人でも人材育成事業を立ち上げ、数百名の社会人にキャリア支援を行っており、個人が副業や独立をする為の手段としてのスモールM&Aに大きな可能性を感じたことから、アントレに参画。新たな副業や独立のカタチとして、M&A素人の個人がスムーズに会社・事業を引き継げる日本初のプログラムを展開。

―仲田文哉氏のコメント―
今の日本では、平均年収の低下や早期退職問題、老後問題など人生に対する不安はますます大きくなっています。そのような中で、理想とするライフスタイルを実現するには、一人ひとりが自身の人生の経営者であるという視点を持ち、主体的に新しい価値を生み出していくことが大切だと考えています。黒字廃業の可能性がある企業が60万社存在する日本において、事業承継/スモールM&Aという画期的な手段を活用して、副業・独立問わずに一人でも多くの方が経営者となり、それぞれが理想とする人生を実現する為のご支援をさせて頂きたいと考えております。

▼“アントレ事業承継実践プログラム”の詳細とセミナー予約はこちらから▼
https://entrenet.jp/jigyosyokei/index3.htm?cbn=mzg_jigyo_00001

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。