スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立・開業ニュース

今話題の事業承継!七尾市の取り組みをご紹介します【PR】

今話題の事業承継!七尾市の取り組みをご紹介します【PR】

「都会的な便利さ」と「ゆったりした自然」が同居する石川県の七尾市。この地で事業を次世代に紡いでいける、事業承継者を募集中。事業承継とは会社の経営を後継者に引き継ぐ事です。一般的には親族への承継ですが、現在では第三者に承継する事案が増え、これまで築き上げた想いや資産を有効に活用し、会社を継続的に発展させていく、少子高齢化の日本において極めて重要な取り組みです。七尾街づくりセンター株式会社が対象企業のアテンドから移住サポートまで、丁寧にバックアップしていきます。ぜひ、この機会に「新しい独立の道」「新規事業の参入」を考えてみませんか。

今回の受付窓口となる七尾街づくりセンター株式会社は「すべては七尾の未来のために」というミッションのもと、事業承継、雇用、移住など複合的な経済活性化の支援業務を行っています。七尾市は一次産業から三次産業までバランス良く整っており、事業承継も選択肢が広いのが特徴。案件によってはお試し期間もあり、担当者がしっかりフォローをしてくれるので、少しでも興味がある方はぜひ一度お問い合わせをしてみてください。


七尾街づくりセンターのみなさん

七尾市の住環境・移住サポートとは?


移住コンシェルジュ 太田さん

実は私も移住組なんです。東京で働いた後に妻の実家がある七尾市に移住しました。ですからみなさんの悩みなどは良くわかります。「太田さんと出会って移住を決めました」という嬉しい言葉もいただきますが、実態を伴ったお話ができるからこそそう言っていただけるのだと思っています。私は地域の慣習も含めた暮らし全般の相談に乗っています。月に1回、移住者が集まって交流会も開催しており、孤立する心配は一切ありません。七尾は歴史あるお祭りが多く、地域社会と一緒に暮らし、地域に守られている安心感があります。

実際の事業承継の案件をご紹介します!

バニファランドのとじま 越井オーナー


500坪の敷地に、海水浴場やバーベキュー広場、ラビットランや農園まで整っているのが「バニファランドのとじま」です。私はうさぎの繁殖事業を金沢で始めました。当時、日本でのうさぎの繁殖事例はほとんどなく、海外の資料を読み進めながら独学でうさぎの繁殖を研究してきたんです。独自の交配理論により「バニファブランド」は全国にお客様がいます。ノウハウは全てお伝えしますので、ぜひ事業拡大の新しいアイデアをください。

龍王閣 髙森オーナー


龍王閣は天然のラドンを含んだ成分の濃い源泉が湧いており、「自噴泉掛け流し」を味わえる貴重な温泉宿。加温・加水は一切していません。健康志向が進むなか「ここにきて楽になった」と言っていただけるお客様の為に自噴泉掛け流しを守っていきたいですね。今は自分たちの体力を考えてお客様の数もあえて抑えています。全盛期には7000人を集客していましたから、やり方次第でもっと伸ばせるのは間違いありません。泉質をしっかり・丁寧に守っていただければ、次世代の方にやり方は任せます。

七尾市で会社見学ツアー、移住体験ツアーも開催!


シニアマネジャー 浜田さん

上記の事業承継案件はあくまで一例で、七尾街づくりセンターでは他にも約20件の案件をご紹介できます。また、私たちは事業承継案件の対象企業とみなさんのハブになるように面談設定や相談受付の窓口となり、しっかり丁寧に対応いたします。承継方法は社員から引き継いでオーナーを目指すやり方やM&Aなども考えられます。一緒にすり合わせを行いますのでご安心ください。会社見学ツアー、移住体験ツアーもやっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

七尾市 事業承継案件の相談窓口
七尾街づくりセンター株式会社
石川県七尾市桧物町57番地10
事業承継担当 浜田
詳しい情報、お問い合わせはこちら
https://entrenet.jp/dplan/0002735/

PICK UP この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。