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経営者に必要な「着眼点」の鍛え方 第66回・「10%増量中」はどれだけお得か

経営者に必要な「着眼点」の鍛え方 第66回・「10%増量中」はどれだけお得か

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。

いきなりですが、クイズです!

ここ最近、食品や洗剤など、あらゆるもので「10%増量パック」が売られることが増えています。なぜ、そのような商品が増えているのでしょうか?

クイズの答えの中に、着眼点を鍛えるポイントがある

スーパーなどの量販店に足を運ぶと、最近よく目につくのが「10%増量パック」です。

通常よりもたくさん入っているのに値段はほぼ据え置きだったりして、お得感がありますよね。ついつい手に取ってしまったという人もいるかもしれません。

今回のクイズのヒントは、増量分の「10%」という数字です。10%、最近よく目にしますよね。

それでは解説します!

10%という数字でピンときた人も多いと思います。その通り、「消費税の増税」が関係しています。

この「10%増量パック」という商品は、「消費税が10%に上がったので10%還元してお得感を出そう」というキャンペーンなのです。おそらく今回は答えが分かった方は多かったと思います。

ただ、よく考えてみてください。消費税は8%から10%に上がったわけです。よって、厳密にいうと2%の還元で良いのです。この違和感にまで気付くことができていたら、あなたの着眼点はかなり優秀です。

さて、この増量ですが、結果的には消費者にとっては非常にありがたい話ですよね。消費税で上がった分よりも多く増量してくれているからです。逆にいえば、メーカー側は損をしています。

しかし、今のタイミングで行うキャンペーンとしては、この「10%」という数字が重要です。損得ではなく、「消費者を動かすプロモーション」という観点でいえば、「消費税が10%になったから10%還元」という“分かりやすさ”が肝心なのです。本来は2%増量が正しかったとしても、です。

実際、多くの人は「なんで上がったのは2%なのに、10%も増量してくれるんだろう」などと厳密には考えていないでしょう。「消費税分を返してくれるんだな」くらいの認識で購入しているはずです。

他にも、例えばこれもスーパーなどでよく見かけますが、ウインナー2袋をテープでまとめてお買い得商品として売っているケースがあります。

左脳でものを考える人間からしたら、なにもテープでくっつけるような変なことをしなくても、もっと大きな袋に倍の量を入れて売れば、ゴミも減るし効率的だと思ってしまうところです。しかし、あのウインナーの売り方はそういう話ではないのです。「2袋=2倍」という“分かりやすさ”が重要であって、10%増量の分かりやすさと同じものなのです。

いろいろある、数字によるトリック

ただ、こうした数字を使った話でも、同じように見えて実は逆の例があります。

例えば、家電量販店などでポイント還元のサービスをよく行っていますよね。通常は10%還元のところを15%還元します、というふうにお得感を出す場合があります。あれって実際はどのくらい得なのか、考えたことはありますか?

結論からいうと、15%還元の場合を実際に計算してみると「13.1%引き」となります。

仮に1万円を持ってお店に買い物に行った場合、1万円の商品と、次回使える1500円のポイントが手に入るわけです。ただ、もらったポイントで買い物をした際にはポイントがつかないため、15%還元といっていても実際のところは13.1%引きとなってしまうのです(計算式は後述)。

つまり、このケースではお店側にとって有利な条件になっています。消費者は実際の数字ほど得をしていないわけですから、先ほどの増量の話とは逆ですよね。

ただ、これだって「実際は13.1%じゃないか」と考えながら買い物をする人はほとんどいないわけです。大事なのは“分かりやすさ”であって、実際のところ損得はあまり関係がないということですね。

キャンペーンを打つなら、「分かりやすさ」が一番!

同じ数字を使ったキャンペーンでも、実はよく考えれば得だったり損だったりといろんなトリックが潜んでいるわけです。ただ、多くの人はそんな細かいことは気にしておらず、「分かりやすければ、ついつい買ってしまうんだ」というのが今回のポイントです。

皆さんの商売で何かキャンペーンを打つ場合は、分かりやすさが非常に重要だということをぜひ頭に入れておいてください。「消費税が10%になったのだから10%還元」くらいが伝わりやすいということです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後に、もうお分かりだと思いますが、冒頭のクイズの答えは「消費税が10%に上がったから」でした。ちなみに、15%還元がなぜ13.1%引きになるのかの計算方法ですが、11500円の商品が10000円で手に入るわけですから、「(10000÷11500)×100≒86.9」となり、「13.1%引き」ということになります。補足すると、10%還元だと9.1%引きで、還元率が高くなればなるほど、割引率は下がっていくことになります。


PROFILE
プロフィール写真

経営戦略コンサルタント
百年コンサルティング株式会社
代表取締役
鈴木貴博

東京大学工学部卒業後、ボストン・コンサルティング・グループに入社し、数々の大企業の戦略立案プロジェクトに従事。1999年にはネットイヤーグループの創業に取締役として参加。2003年に独立し、百年コンサルティングを創業する。大手企業の経営コンサルティング経験を元に2013年に出版した『戦略思考トレーニングシリーズ』(日本経済新聞出版社)が累計20万部を超えるベストセラーに。現在はビジネスをエンタメクイズ化する経済エンタテナーとしても活動中。『パネルクイズ アタック25』(優勝)、『カルトQ』などのクイズ番組出演経験も豊富。近著に『戦略思考トレーニング 最強経済クイズ[精選版]』(日本経済新聞出版社)、『「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること』(PHPビジネス新書)、『令和を君はどう生きるか』(悟空出版)。

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2020年2月20日

独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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