カテゴリー

税理士ドットコム

私の「好き」が3つ揃った事業です:VOL.241

私の「好き」が3つ揃った事業です:VOL.241

PROFILE

伊豫愉芸子さん(38歳)

(株)RABO/東京都渋谷区
(株)リクルート、スタートアップ2社を経て2018年2月に起業。飼い主に代わって猫を見守る首輪型ウエアラブルデバイス「Catlog TM」を開発、19年8月にローンチ予定。愛猫「ブリ丸」もCCO(Chief Cat Officer)として事業をサポートする。

VOL.241
愛猫の様子を見守る首輪型デバイス「Catlog TM」を開発

Catlogは猫の行動データを解析するデバイス。歩く、走る、休む、食べるといった留守番中の猫の様子を外から見守ることができます。時系列で見れば、わずかな異変もすぐに見つかる。このデータを健康管理に活用してもらい、飼い主と猫が一秒でも長く一緒にいられる世界を作ることが私たちのミッションです。

我が家は夫婦共働きで、猫が留守番している時間が長いんです。猫の様子を知りたくても、ウェブカメラを設置するぐらいでは気休めにしかなりません。人間には見ることができない猫の時間を見ることができたら。そう思った時に「おや?」と。「私、大学でその研究してたじゃん!」。バイオロギングといって海洋動物にセンサーをつけ、行動データを収集し解析する研究でした。

もっというと前職で経験したプロダクト開発の仕事も好きですし、おまけに20年来の猫バカ(笑)。神様にいつもお願いするんですよ。私の命を1年あげるから、このブリ丸を5年長生きさせてくださいって。バイオロギング、プロダクト開発、猫。この3つを生かせるのは日本できっと私だけ。そこに気づいた時に起業の鐘が鳴った感じがします。好きなものが3つ重なったら、もう全部が楽しい。私が生まれてこれまで仕事をしてきた意味はこれだったのかと、最近思っているところです。

開発にあたって、猫の協力はどう得ている?

メンバーのうち10人が、13匹の猫に「飼われている」ので(笑)、猫のプロダクト作りでうちに勝てるところはまずないのでは、と思っています。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.夏号
「猫、縄跳び、ハバネロ…それぞれの稼ぎ方 『好き』はカネなり」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

株式譲渡とは、売り手会社のオーナーがその保有株式を買い手(会社または個人)に売却して会社の経営権を譲り渡す、数あるM&A(企業の合併や買収を行うこと)手法の一つです。

その手続き方法はほかの手法に比べて簡易(ただし上場企業は除く)です。

1.双方が合意した内容の株式譲渡契約書を締結する
2.株式の対価の支払いを行う
3.支払い終了後、株主名簿の書き換えを行う

ことで終了となります。そのため中小企業が行うM&Aでは最も多く行われています。

(さらに…)

2020年7月3日

PROFILE

近藤 卓さん(45歳)

(同)ターンムファーム/大阪市都島区
都内でバー経営などを経験。2004年から丹波篠山でハバネロ栽培とホットソース「メローハバネロ」の生産を開始、国内外で評判に。18年の関西豪雨により記録的な不作に見舞われたのを機に、拠点を大阪に移転。「メローハバネロ」の生産は8月から再開予定。 (さらに…)

2020年7月2日

事業の効率化を図るための再編成や事業承継の手段として、事業譲渡・会社分割・合併などの手法があります。

今回は、事業の一部もしくは全部から撤退し包括的に他社へ引き継ぐ手法としての吸収分割・吸収合併について、その違いとメリット・デメリットについて説明します。

(さらに…)

2020年7月1日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ