カテゴリー

税理士ドットコム

私の「好き」が3つ揃った事業です:VOL.241

私の「好き」が3つ揃った事業です:VOL.241

PROFILE

伊豫愉芸子さん(38歳)

(株)RABO/東京都渋谷区
(株)リクルート、スタートアップ2社を経て2018年2月に起業。飼い主に代わって猫を見守る首輪型ウエアラブルデバイス「Catlog TM」を開発、19年8月にローンチ予定。愛猫「ブリ丸」もCCO(Chief Cat Officer)として事業をサポートする。

VOL.241
愛猫の様子を見守る首輪型デバイス「Catlog TM」を開発

Catlogは猫の行動データを解析するデバイス。歩く、走る、休む、食べるといった留守番中の猫の様子を外から見守ることができます。時系列で見れば、わずかな異変もすぐに見つかる。このデータを健康管理に活用してもらい、飼い主と猫が一秒でも長く一緒にいられる世界を作ることが私たちのミッションです。

我が家は夫婦共働きで、猫が留守番している時間が長いんです。猫の様子を知りたくても、ウェブカメラを設置するぐらいでは気休めにしかなりません。人間には見ることができない猫の時間を見ることができたら。そう思った時に「おや?」と。「私、大学でその研究してたじゃん!」。バイオロギングといって海洋動物にセンサーをつけ、行動データを収集し解析する研究でした。

もっというと前職で経験したプロダクト開発の仕事も好きですし、おまけに20年来の猫バカ(笑)。神様にいつもお願いするんですよ。私の命を1年あげるから、このブリ丸を5年長生きさせてくださいって。バイオロギング、プロダクト開発、猫。この3つを生かせるのは日本できっと私だけ。そこに気づいた時に起業の鐘が鳴った感じがします。好きなものが3つ重なったら、もう全部が楽しい。私が生まれてこれまで仕事をしてきた意味はこれだったのかと、最近思っているところです。

開発にあたって、猫の協力はどう得ている?

メンバーのうち10人が、13匹の猫に「飼われている」ので(笑)、猫のプロダクト作りでうちに勝てるところはまずないのでは、と思っています。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.夏号
「猫、縄跳び、ハバネロ…それぞれの稼ぎ方 『好き』はカネなり」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

自分のことを周りの人から「あなたはこういうタイプだよね」と言われて違和感を覚えたことはありませんか? 人は自分が他人に「見せている自分」、「見せているつもりで見られていない自分」、「見せていない自分」、「見せていないつもりで見られている自分」があるという話があります。「自分に向いているビジネス」で悩んでいる方も、もしかすると自分が思っていないような意外な企業が向いているのかもしれません。一人で悩まず、“アントレアカデミー”にいらしてみませんか。 (さらに…)

2020年9月25日

最近、ニュースなどで「ニューノーマル」という言葉をよく聞きます。

これから独立開業を目指す上では、この「ニューノーマル」にうまく対応することが求められます。では、そもそも「ニューノーマル」とはどういうものなのか、押さえておくべきポイントは何か、ご紹介していきましょう。

(さらに…)

2020年9月25日

開業届は、個人事業主として事業を始めるときに、税務署に提出する書類のことです。

自分で事業を始める場合、副業であっても、原則として提出しなければなりません。しかし、提出しなくても良い場合もあります。

開業届の提出が必要になる条件や書き方、提出後の控えの扱い方など、開業届全般について解説します。開業届を出すことで可能となる「節税対策」も紹介。

個人事業を行っている方は、副業・本業にかかわらずぜひお役立てください。 (さらに…)

2020年9月24日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ