カテゴリー

Line

失敗しないために! フランチャイズ契約時のチェック項目【7/6(土)アントレアカデミー@東京・渋谷】

フランチャイズと一言で言っても、業種・加盟形態はさまざまです。
例えば、飲食。フランチャイズのブランド力と商品開発力を生かしてなじみのあの味を提供するパターンもあれば、ブランド力で集客をして独自のメニュー開発をしてお客さまに提供するパターンもあります。自分に合う本部を見つけたいですね。

加盟後に後悔しないために

フランチャイズに加盟すると言うと、企業の傘下に入るイメージを持つ方も少なくないと思います。それは加盟金を支払うことからきているのかもしれません。しかし、気になる企業に問い合わせをする際には、対等な意識を持って臨みましょう。契約後のトラブルを回避するためにも不明点や疑問点がある場合は、臆せずはっきりと質問して、加盟前にクリアにすることをおすすめします。今回は、トラブルを回避するため、契約前と契約時の注意事項をお伝えしていきます。

こんな時はどうすれば?

1)「契約すると、こんなに収入がアップしますよ」という説明を受けた。
実際の例なのか、そうであれば集計期間・計測期間などの根拠を明らかにし、具体的な数字を確認するようにしましょう。

2)「同じエリアでほかにも契約希望者がいるので、まずは手付金を」と言われた。
手付金・申込金でも、支払いの際には、最終的に契約に至らなかった場合に返金はされるのかなど、十分確認するようにしましょう。

3)契約締結時に初めて契約書を見たのに、詳細な内容を確認する間もなく、署名・捺印を求められた。
一度契約をしてしまうと、法的な効力が発生するので、契約書の内容はきちんと確認・検討してから契約を交わすようにしましょう。また、必ず一度は本社を訪問してみるようにしましょう。

また、契約後に「契約前に受けた説明と違う」「契約内容が守られていない」などが発生した場合には、契約当事者間できちんと話し合いをしましょう。それでも解決が難しい場合には、各都道府県の弁護士会などに相談することをおすすめします。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

フランチャイズのリアルを学ぶ「アントレアカデミー」

フランチャイズ本部選びで失敗しないために、複数の企業を見比べることが大事です。
アントレアカデミーでは、まずフランチャイズとは何なのかという基礎から学び、実際の企業を比較検討します。また、日本政策金融公庫による資金調達セミナーで融資のポイントまで知ることができます。
参加費は無料です。ご家族・ご夫婦で独立開業を検討している方は是非連れ立ってご参加ください。新規事業を検討している法人の方も大歓迎です。ご本人の許諾なく個人情報を出展企業にお渡しすることはありません。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

7/6(土)のタイムスケジュール

自分に合ったフランチャイズの選び方を講義形式で学んだあとに、フランチャイズ企業を複数比較してみて自分に合う・合わないのジャッジの練習をしてみます。希望される方は、気になる企業と面談することも可能ですし、一歩進んで開業資金の準備方法の講座も行っています。

●1時限目:「フランチャイズ・代理店選定基礎知識講座」
フランチャイズ・代理店の業界情報や本部選びの際に確認しておくべきポイント、開業したらどういう生活になるのか、加盟を検討する上で必要な基礎知識や、自分に合ったビジネスの選び方などを講義形式でお伝えします。

●2時限目:「本部が語る経営理念と市場の可能性」
フランチャイズ・代理店本部経営者/担当SV(スーパーバイザー)が各本部の経営理念や市場の可能性について解説を行います。

●3時限目:「比較ツアー」
来場時に希望を出した企業を含む複数社のフランチャイズ・代理店本部に複数名で話を聞いて回るツアー形式の説明会です。希望を出した企業以外にも、説明を聞いて回るので意外な出合いや発見が得られるのが特徴です。半数以上の参加者が「当初想定していなかった」企業・業界に興味を持ったとおっしゃいます。

出展企業はこちらでチェック→https://entrenet.jp/event/index.htm

●4時限目:「フリータイム」か「融資審査の現場より!『かしこい資金調達』講座」を選択
最後は選択制となります。
フリータイムでは、気になった企業に「自分が加盟した場合」について話を聞くこともできます。日を改めて面談をするよりも、その日のうちに疑問を解消してしまう方が効率的です。また、「家族に反対されていて独立したいけれどできない」などのお悩みについても相談可能です。数々の加盟店を育ててきているフランチャイズ本部には、たいていの場合、加盟に反対するご家族を安心させてきた経験はあるものです。気になることは臆せずなんでも聞いてみましょう。

日本政策金融公庫によるセミナーでは、開業資金・開業後の運転資金調達方法についてのレクチャーを受けられます。「融資は受けるべき?」「気になる融資限度額は?」「自己資金はどれくらい必要?」お金にまつわる疑問を解消します。年間約2万社に融資を行う日本政策金融公庫だからこそ知っている、意外に知られていない融資制度や、融資担当者が審査の際にチェックしているポイント、融資申込時の注意点などが聞けます。融資の現場ならではのリアルな話が聞けるので、ぜひ参考にしてみてください。

事前予約受付中!

ご家族・ご友人と一緒にご参加いただけます。開業の相談をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にお越しください。
また、新規事業を検討されている法人さまも大歓迎です。
服装も自由ですし、軽食のご用意もありますので、気負わずご参加いただけます。
事前予約をしてくださった方には、当日、会場にてQUOカードをプレゼントしています。

本イベントは一貫プログラムのため、途中参加・途中退場はご遠慮いただいております。
イベント内容は変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

マンガで読む! イベント参加レポート

「講師は意外と優しい?【アントレアカデミーレポ①】」
https://entrenet.jp/magazine/19167/

「経営者の覇気【アントレアカデミーレポ②】」
https://entrenet.jp/magazine/19173/

「会場に最後までいた方がいい理由?【アントレアカデミーレポ③】
https://entrenet.jp/magazine/19174/

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

©︎うさぎ写真家uta

独立すればやりたい仕事だけができる、というのは本当でしょうか。

思うようにいかず、「こんなはずじゃなかった」と夢を諦める人も多くいる中で、本当に好きなことを仕事にしている人もいます。

今回お話を伺ったのは、写真家ユニット『うさぎ写真家uta(うた)』のお2人。大好きなうさぎを撮影して生活するご夫妻です。収入が厳しく、思うような働き方ができなかった時期もあるようですが、お2人はどのようにして、うさぎ専門の写真家として生活しているのでしょうか? これまでの経緯や現在の活動内容について伺いました。
(さらに…)

2019年7月24日

先祖代々、事業を継続してきた老舗企業であっても後継者が見つからないまま、経営者の高齢化が進み存続の危機に立たされている企業は少なくありません。国も本格的に事業承継対策に乗り出し、事業承継問題の認知は進んできていますが、円滑に事業承継を進めるために具体的にはどうすればよいのでしょうか。また、どのような支援が国から受けられるのでしょうか。 (さらに…)

2019年7月22日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ