カテゴリー

Line

会社をより良い状態にするために、会計で会社の経営分析を!

会計を見ることで、会社の収益性や安全性などを判断できるのをご存じでしょうか?
今回は、会計から会社の経営分析を行う方法について詳しく解説していきます。

経営分析とは

安定した会社経営を続けていく上で、会社が健全な経営状態にあるのかどうかを知ることは重要です。
経営分析とは、会社の経営状態だけでなく資金繰りがどのようになっているのかを点検し、経営が悪化しないように対応策を考えるために必要な会社の健康診断です。
健康診断を受けて体内に潜んでいる病を早期に発見し、早期治療につなげることでリスクを最小限に抑えることができます。会社も定期的に経営状況を見直しておかないと、経済情勢の変化による影響を大きく受けてしまい、後悔してもしきれない状況に陥る可能性があるため、経営分析を行うことが重要と言えます。
人間の健康診断が心臓の検査や目の検査など、各部位にわかれているのと同様、会社の健康診断である経営分析も、以下のような6つの項目に分かれています。
・収益性分析
・安全性分析
・生産性分析
・損益分岐点分析
・成長性分析
・活動性分析
では、それぞれの項目について見ていきましょう。

収益性分析・安全性分析とは

・収益性分析

収益性分析とは、会社の資本や売り上げに対してどれだけの利益を出す体制を作ることができているかを分析するものです。資本に対する利益の割合から調べる資本収益性分析と取り引きに対する利益の割合から調べる取引収益性分析に分類されます。
会社は資本を駆使して商品や製品、サービスを生み出し、それらを取り引きすることによって利益を出します。そのため、資本に対して得られた利益が多ければ多いほど、収益性の高い経営ができているということになります。これが資本収益性分析です。
売上高に対する利益の割合が高い場合には、経費などを差し引いても高い利益率を示しているということになるため、利益率の高い経営ができていると言えます。これが取引収益性分析です。

・安全性分析

会社は、安定した経営を行うために事業資金を金融機関などから借りて経営を行っているのが一般的です。しかし、返済を行うことができなければ破産してしまうため、返済能力があるかどうかを判断する必要があります。それを分析するのが安全性分析です。
資金調達を安定して行うことができているかどうか、資金調達と運用のバランスがとれているかどうかなどを分析します。
「収益性が高ければ安全性も高いのでは?」と思った人もいるかもしれませんが、必ずしもそうとは言い切れません。例えば、現在のように低金利状態では大きな問題は生じませんが、変動金利で大きな借り入れを行っていると、金利上昇で財務内容が悪化する可能性があります。収益性が高い会社でも財務内容が悪いと破産することもあるため、分析を組み合わせて総合的に判断することが重要と言えるでしょう。

生産性分析・損益分岐点分析とは

・生産性分析

生産性分析とは、人やもの、お金などの経営資源を使用することによって付加価値をいかに効率良く生み出すことができたかを分析するものです。
生産性というのは、どれだけ投入してどれだけ算出したかという比率のことです。そのため、投入量に対して産出量の割合が高ければ高いほど、生産性が高いと言えます。投入するものとしては、労働や資本、土地、原料、機械設備などが挙げられ、産出するものは生産量、生産額、売上高などが挙げられます。

・損益分岐点分析

損益分岐点分析とは、利益を維持できる水準がどこなのかを分析するものです。その水準を下回ると収支がマイナスになり、そして損益分岐点を下回った状態が長く続くと会社の存続が困難になるため、必ず確認しておく必要があります。
損益分岐点分析を行う際には、変動費や固定費などについて把握しておくことが重要です。変動費とは、売り上げに伴い変動する材料費など仕入商品の費用のことで、固定費とは、売り上げに関係なく生じる人件費などの諸費用のことです。
生産性が低い企業の特徴として、仕事の単価が低く、粗利益が取りにくい構造になっているという点があります。粗利益が取れずに多くの社員数を抱えてしまうことによって人件費を捻出できないなどのように損益分岐点を下回る可能性が高くなるため、どちらもしっかりと確認しておく必要があるでしょう。

成長性分析・活動性分析とは

・成長性分析

成長性分析とは、会社がどの程度の成長率を示しているか、また今後どれくらい成長率が上昇するかを分析するものです。
会社の売り上げや利益、従業員の数などから判断しますが、去年に比べ今年はどれくらい増減があるかを調べるだけなので、比較的簡単に分析できます。

・活動性分析

活動性分析とは、売り上げを伸ばすために会社が資産を効率的に活用しているかどうかを判断するものです。特に在庫を抱えるような会社の場合には、商品のストックが多すぎて実際にはうまく運用できていないことに気づけます。
どちらも会社の実態を把握するには必要な分析であるため、うまく活用して対策を練っていくことが重要と言えるでしょう。

まとめ

人間が健康診断で、体に悪い部分がないかを調べるのと同様に、会社は経営分析を行うことによって、問題を抱えていないかを調べます。
会社の規模が大きくなればなるほど、小さな問題が大きな影響を及ぼすことになるため、早期に問題に気づいて対策を練ることが重要です。
経営分析は「一度行ったから大丈夫」というものではありません。定期的に経営分析を行うことによって、長所は伸ばして短所を改善することで、より良い会社へと導いていくようにしましょう。

5分でできる会社設立
https://www.freee.co.jp/launch

開業手続きが無料・簡単・最速
https://www.freee.co.jp/kaigyou

元記事はこちら
https://keiei.freee.co.jp/articles/c0201597

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

アントレカウンター事務局からの<お知らせ>です

こんにちは! アントレカウンター事務局です。

「独立・副業が気になるのに、何から始めたらいいのかわからない・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

都内で開催中! アントレカウンターとは

アントレカウンターとは株式会社アントレが運営する【独立・副業】のお悩み相談窓口です。フランチャイズ本部の情報、業界予測やトレンドなどに関してその道に精通したプロと1対1で話せます。

「まず何をしたらいいの?」という相談にいらっしゃる方も非常に多いので、遠慮したり周囲を気にしたり、余計なことを心配する必要は一切ありません。

フラットな立場からアドバイス! 独立をおススメしない場合も

たくさんの独立開業希望者と面談してきた実績から、より独立開業希望者目線でのアドバイスができるのも特徴。
場合によっては、たくさんの相談に乗ってきたプロの経験より「独立はやめた方がいい」と止めることもあります。

副業を持つことで本業の収入を補うためにパラレルワークを考える方も!

いきなり独立開業をすることを「リスクの高いもの」と考えるも多く、最近では副業から始める方もいますし、副業として加盟できる・副業も可能なフランチャイズなども増えてきています。
本業の収入を補うために副業を検討している方も、ぜひアントレカウンターをご利用ください。

たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンター

「いきなり企業を訪問するのはハードルが高い・・・」と感じる方。
「周りに相談する方がいない」と1人で悩み、不安を抱えている方。
「まずはパラレルワークで収入を増やしたい」と考えている方。

ぜひ、たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンターで独立開業への第一歩を踏み出してみてくださいね!

※資金調達・融資、税務面・M&Aの詳細などのご相談には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

━━━ ☆ 会場詳細 ☆ ━━━

赤坂パークビル 11F
〒107-6111 東京都港区赤坂5-2-20

アクセスMAP

東京メトロ千代田線    「赤坂駅」  より徒歩 5分
東京メトロ丸ノ内線、銀座線「赤坂見附駅」より徒歩10分
東京メトロ南北線、銀座線 「溜池山王駅」より徒歩13分

ご予約はこちらから
※お申込みにはアントレ(net)会員登録が必要です。

▼お電話でも受付中 →0120-120-474

受付時間:平日・土曜日 10:00~19:00
※上記以外の時間はアントレ(net)からお申込みください。

 
お申込みいただいた皆様には、事務局より詳細のご連絡を差し上げます。
皆様のお申込みを、心よりお待ちしております。

★アントレカウンター事務局★

2019年10月21日

最近は会社のM&Aや合併・提携など、会社間での再編のニュースが増え、事業撤退やほかの事業への拡大を目的に、M&Aの中でも“事業譲渡”を検討する会社が多くなっています。
事業譲渡を行えば、長年の事業運営のノウハウや従業員、取引先との関係も含めて相手企業へ譲り渡すことになります。
(さらに…)

2019年10月21日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ