カテゴリー

Line

バリアフリーの着物で日本の着物文化を守る:VOL.210 

2018年10月22日

PLOFILE

鈴木富佐江さん(81歳)

(株)さくら着物工房/東京都調布市
1936年生まれ。幼少から着物に親しんでいたが、定年退職後の2001年、脳梗塞を患い、帯が結べなくなる。
折り紙をヒントに、わずか2分で結べる帯「さくら造り」を考案し、特許出願。
さくら着物工房を開設して講師養成講座をスタート。
今では、さくら造りを含めて4つの特許を保有している。

VOL.210
バリアフリーの着物で日本の着物文化を守る

大きい夢さえ持っていたら
小さい夢はぜんぶ実っちゃうの

朝、歯を磨いていたら手が動かなくなって、脳梗塞。右半身が不自由になりました。小さい頃から着物に親しんで、それまでシャッシャと帯も結んでいたのに、手が後ろに回らない。あの時は絶望、虚脱感です。でも「さくら造り」帯なら、そんな私も2分で着付けができる。背中の結びと胴の部分を先に作っておき、あとは紐でとめるだけ。障害をお持ちの方も高齢の方も、これなら着られるとすごく喜んでくださいます。車椅子のご婦人がシャンと立ちあがるぐらいに。

今は着付けの講師を育てるお教室をしています。私の恩師は「何でも夢は大きく持ちなさい」といいました。そうすれば小さい夢は全部叶うからという理屈でね。それなら私はさくら造りを全国に広めようと思ったんです。講師たちがまた生徒を持ち、日本の着物文化を守ってくれることでしょう。20年の東京パラリンピックも大きな目標。外国の方にも着物の魅力を伝えられるよう頑張るつもりです。車椅子の方が座ったまま着付けができる、ファスナー付きの着物も考案したんですよ。

病気をするまで、着付けなんて「できて当たり前」でした。体が不自由な方がいっぱいいるということに、思いが至らなかったんですね。だけど神様がちょっと意地悪をしたおかげで、知恵を授かった。つくづく、人生には無駄がないなと思います。
 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、阪巻正志
アントレ2018.春号 「平均年齢81歳、『働く』を楽しむ 稼ぐ! 老後天国」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

アントレカウンター事務局からの<お知らせ>です

こんにちは! アントレカウンター事務局です。

「独立・副業が気になるのに、何から始めたらいいのかわからない・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

都内で開催中! アントレカウンターとは

アントレカウンターとは株式会社アントレが運営する【独立・副業】のお悩み相談窓口です。フランチャイズ本部の情報、業界予測やトレンドなどに関してその道に精通したプロと1対1で話せます。

「まず何をしたらいいの?」という相談にいらっしゃる方も非常に多いので、遠慮したり周囲を気にしたり、余計なことを心配する必要は一切ありません。

フラットな立場からアドバイス! 独立をおススメしない場合も

たくさんの独立開業希望者と面談してきた実績から、より独立開業希望者目線でのアドバイスができるのも特徴。
場合によっては、たくさんの相談に乗ってきたプロの経験より「独立はやめた方がいい」と止めることもあります。

副業を持つことで本業の収入を補うためにパラレルワークを考える方も!

いきなり独立開業をすることを「リスクの高いもの」と考えるも多く、最近では副業から始める方もいますし、副業として加盟できる・副業も可能なフランチャイズなども増えてきています。
本業の収入を補うために副業を検討している方も、ぜひアントレカウンターをご利用ください。

たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンター

「いきなり企業を訪問するのはハードルが高い・・・」と感じる方。
「周りに相談する方がいない」と1人で悩み、不安を抱えている方。
「まずはパラレルワークで収入を増やしたい」と考えている方。

ぜひ、たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンターで独立開業への第一歩を踏み出してみてくださいね!

※資金調達・融資、税務面・M&Aの詳細などのご相談には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

━━━ ☆ 会場詳細 ☆ ━━━

赤坂パークビル 11F
〒107-6111 東京都港区赤坂5-2-20

アクセスMAP

東京メトロ千代田線    「赤坂駅」  より徒歩 5分
東京メトロ丸ノ内線、銀座線「赤坂見附駅」より徒歩10分
東京メトロ南北線、銀座線 「溜池山王駅」より徒歩13分

ご予約はこちらから
※お申込みにはアントレ(net)会員登録が必要です。

▼お電話でも受付中 →0120-120-474

受付時間:平日・土曜日 10:00~19:00
※上記以外の時間はアントレ(net)からお申込みください。

 
お申込みいただいた皆様には、事務局より詳細のご連絡を差し上げます。
皆様のお申込みを、心よりお待ちしております。

★アントレカウンター事務局★

2019年10月21日

最近は会社のM&Aや合併・提携など、会社間での再編のニュースが増え、事業撤退やほかの事業への拡大を目的に、M&Aの中でも“事業譲渡”を検討する会社が多くなっています。
事業譲渡を行えば、長年の事業運営のノウハウや従業員、取引先との関係も含めて相手企業へ譲り渡すことになります。
(さらに…)

2019年10月21日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ