スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

会社のイメージにもなる“ロゴ”

会社のイメージにもなる“ロゴ”

名刺やホームページにロゴが入っていると印象が違いますよね。企業の理念を伝えるコンセプトを持った美しいロゴは、社名と同じように疎かにできません。なぜなら、プロモーション効果があり、企業戦略の大きな柱として重要なものだからです。ロゴに経営者の想いやストーリーを乗せて、会社とともに歩んでいけるデザインを考慮してみましょう。

1 企業戦略の1つとして

ロゴは経営理念や企業戦略、信念を伝えることができるプロモーションの1つです。名刺やホームページ作成の際に必要となることが多く、企業の顔となります。コーポレートアイデンティティーとして、大きな意味を持っています。一目で見て取れるロゴは、社内外を問わず経営者の想いを一瞬で伝えることができ、また、そのようなものであるべきです。有名企業のロゴにはさまざまな由来を持つものがあります。
例えば、永遠に平和への貢献を追求するというという思いをこめたものや、アスリートの成功への試練や目指すべきゴールをイメージしたものなど、ストーリーが消費者にも分かりやすい形で伝えられています。それぞれのロゴは、企業の経営理念をイメージの中に閉じ込めて、見ている人に対して自然にその印象を与え続けているのです。

2 ブランド戦略として

企業戦略としてのブランド戦略、ブランディングというのは、その企業のブランドやサービス、商品を好きになってもらったり、選択してもらったりするための行為です。ロゴでブランド戦略を行うためには、できるだけ印象に残るロゴを作って相手の心にイメージを残すことが大切です。

名刺やホームページなどで視覚から訴えることは、会社の持つイメージを分かりやすく伝えることができるため、大変重要です。商品やサービスだけでなく、求人などでもロゴの持つイメージから、求めているような人材を集めることが可能となり、企業の発展に結びついていきます。

長く会社を続けていくことでロゴが企業ブランドとしての価値を高めていきます。多くの人に認知されファンとして商品を愛用してもらい、その上で周囲の人々に勧めたり、口コミで評判をさらに高めたりしていくためにも効果的です。また、そうなることで、ロゴが一人歩きし、宣伝を行っているのと同じ働きを持ち、実質的な宣伝を行うためのプロモーションコストを抑えつつ、売り上げを安定へと導きます。周囲に広まれば広まるほどにブランドの価値も高くなり、消費者は信頼性や購買意欲を感じるようになっていきます。

3 製作は外注がおすすめ

ロゴは、そのデザインによって一瞬で消費者や取引先にイメージを伝えられることが必要です。視覚的イメージが最も強い色の選択など、ロゴを作るときに、おさえるべき点がいくつもあります。ロゴに使う色は、それぞれの色が持つイメージを理解し、それを生かすことが必要です。以下の色は多くの企業で使われており、それぞれの企業戦略に合わせた選択によって企業のブランドを印象づけています。

・赤
「革新」や「情熱」、「強さ」や「先進」などのイメージがあります。明るく元気なイメージとしてロゴに採用されやすいカラーです。

・青
「クール」、「清潔」、「知的」、「誠実」、「安心」や「信頼感」などのイメージを与えます。世界の有名企業でも青を選ぶケースが多く、日本でも人気の高い色です。

・黄色
活発で好奇心旺盛なイメージであり、気分を高揚させる効果があります。

企業にとって重要な意味を持つロゴは安易に決定できず、いきなり自分たちで作ることが困難なものです。実際にロゴを作る場合には、専門業者に外注することが望ましい選択となるでしょう。外注方法としては、アウトソーシングとクラウドソーシングがあります。アウトソーシングは、デザイン会社などに依頼するものです。クラウドソーシングというのは、依頼したいことをクラウドソーシングというシステムに登録して、受注者からの応募を待つ方法です。

アウトソーシングのメリットとしては、プロのデザイナーやデザイン会社との直接取引を行うため、クオリティーやコンタクトの円滑さなどを求められる点です。一方、クラウドソーシングの場合には、アマチュアの製作者が応募やコンタクト方法にシステムを通すなどの制約がある場合があります。

クラウドソーシングの良さは、こちらの希望する予算やロゴのイメージなどをあらかじめ示すことで、それに合う応募者を集めることができる点です。募集時に経験者のみに条件を絞ることでリスクを抑え、実績を見せてもらうなど依頼する企業がアドバンテージを取ることもできます。

まとめ

起業時は時間に追われることが多く、ロゴの作成などは後回しにされがちです。しかし、ロゴは企業の顔として今後の経営に大きなメリットとなりますし、ロゴを作ることで気持ちも高めることもできるので、起業の活力としても早めに作ることをおすすめします。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。