「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。
何をどこまで頼るべき? フランチャイズ本部との関係 年間密着取材Ⅱ~菊地さん編 第7回~
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越す。2017年3月末で保育園を退職し、4月7日に鎌倉市内にフランチャイズの託児所をオープン。黒字化を目指し中。
――その後、利用者の方の動向はいかがですか? 販促活動は進んでいますか?
今行っている販促活動ですが、ビルの入口に出している看板に“ちょっぴり預けてゆっくり観光しませんか?”というキャッチフレーズを付けてみました。あとは、折り紙で紫陽花など季節感のあるものを作って貼るなど、通りがかりの人にも見てもらえるように工夫しています。SNSにはいろいろなハッシュタグを付けて、検索されやすいようにしているのですが、平日は近隣の方向けに発信し、週末は「観光」というハッシュタグをプラスして観光客にアピールするなど、曜日に合わせてターゲットを変えるようにしています。
ほかにも、おむつ交換場所として無料で開放しています。おむつ交換の目的で来店されたとき、お子さんがそのまま遊びたがることが多かったので、休憩所として30分500円で利用していただけようにもしました。休憩所利用の告知ポップも看板に付け足しました。今はとにかく手探りでいろいろ動いています。
――以前お話しされていた鎌倉市観光協会でのチラシ常設、ホームページ掲載の審査ですが、結果はどうでしたか?
――そうなんですね。ところで、そのチラシはどこに置いてもらえるのですか?
――ほかにも逗子市役所や逗子市市民交流センターへ、再度あいさつに行かれたと伺いましたが、それはチラシの設置依頼が目的ですか?
――なるほど。販促活動をする場所を選ぶのも、なかなか難しいわけですね。同じフランチャイズの他店の店長さんに会うという予定でしたが、そちらはどうなりましたか?
――何か、役に立つ情報はありましたか?
――それはよかったですね。本部との関わり方で何か参考になる話はありましたか?
――これから何か活動しようと考えていることはありますか?
今回の取材を終えて
経営に関してはまだまだ厳しい状況のようだが、今はどのような販促活動が、お店と出店している土地に向いているのか、確認しながら進めていきたいと話されていました。その土地に合った集客方法をつかむのはなかなか難しいのかもしれません。子どもの話になるととても楽しそうにお話される菊地さん。その情熱がお客様に届くのはそう遠くないように感じました。この時期は「暑くなるので、これからはなんといっても水遊びがおススメですね。小さなタライで水を触るだけでもいいですし、お風呂場で遊ぶのもおススメです。体を冷やすのが一番の目的ですが、気候に合った生活をすることで自律神経が正しく発達し、季節の認識能力がアップするという効果があるんですよ」ということも、丁寧に教えてくれた。
「-SeasonⅡ-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年7月28日(金)。
興味のあることを仕事にしたい山岸さん編(第8回)予定。
FC加盟に踏み出せない理由は? 次回お楽しみに!
更新日:2017/7/21文:堀家かよ 撮影:吉原朱美
アンケートにご協力ください
以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。