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従業員との結びつきを強める「エンゲージメント」とは?

20代の転職は『キャリア構築』が最重要。天職を見つけるためにすべきこと 生ボイス

人材不足が深刻化する昨今、各企業で「エンゲージメント」を高める動きが活発になっています。

従業員との結びつきを強め、より強い組織を作っていくために「エンゲージメント」を高めていくことは、これから独立開業して事業を進めていく上でとても重要になると思います。しかし、みなさんの中には「エンゲージメントって聞いたことはあるが、詳しい意味はよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

ここでは、「エンゲージメント」の定義から注目される背景、高めるためのポイントについてご紹介していきましょう。

組織力や業績の向上に大切な「エンゲージメント」

辞書で「エンゲージメント(engagement)」を調べてみると、「婚約、誓約、約束、契約」という意味が出てきます。人事領域で使われている「エンゲージメント」という言葉はここから派生して、「個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合える関係」という意味合いで使われています。

組織とそこで働く従業員の結びつきが強い状態を「エンゲージメントが高い」と表現することがあります。その根底には「個人の成長や働きがいを高めることは、組織価値を高める」「組織の成長が個人の成長や働きがいを高める」という考え方があります。

「エンゲージメント」が高い組織には、従業員一人ひとりが企業や組織を信頼し、自身と事業の成長に向けて意欲的に取り組むという特長があります。「エンゲージメント」が高いことによって組織力が強まり、ひいては業績の向上が期待できるのです。

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「エンゲージメント」が注目される背景

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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PROFILE
HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

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