カテゴリー

Line

個人事業主の所得税が非課税となるケースとは?

個人事業主の方の中には、少しでも出費を抑えたいと思っている方も多いかと思います。

今回は、個人事業主が支払う所得税の中でも非課税となるものをご紹介するので、ご自身の税負担の整理に役立ててください。

所得税の計算

所得税は、個人の所得に対してかかる税金で、毎年1月1日から12月31日までの課税所得(全ての所得-所得控除)に税率を適用し、住宅ローン控除などの税額控除を差し引き、計算します。

毎年3月15日までに提出する確定申告書により所得税の精算(納税又は還付)が行われます。

所得とは、簡単に言うと利益(収入-経費)のことを指し、個人事業に係る収入のほか、不動産の賃貸収入、株式や不動産を売却した場合の利益、給料や退職金、年金収入も該当し、具体的には次の10種類に分類されます。

所得控除とは、被災による出費や医療費、保険料等の負担、寄付金の拠出のほか、本人及び家族の個人的な事情を加味して税負担を調整するもので、次の14種類があります。

“医療費控除”や、"寄附金控除"の一種であるふるさと納税、2018年から改正された“配偶者控除”や“配偶者特別控除”は記憶に新しいところだと思います。

こうして計算された課税所得に乗ずる所得税の速算表は次の通りです。


速算表により計算した所得税額から、株式の配当額に5~10%の率を乗ずる配当控除や、家屋などの購入額または住宅ローンの残高に1%の率を乗ずる住宅ローン控除などの税額控除を控除して所得税を計算します。

これに復興特別所得税(所得税額の2.1%)を加えた金額から、給料や年金支給時に控除された源泉徴収税額を控除しても残額がある場合に、所得税の納税義務は発生します。

このほかにも、次に紹介する控除を所得の段階で控除できます。

・給与所得のある方:給与所得控除
・年金収入者:公的年金等控除
・青色申告をしている個人事業主や不動産の賃貸収入のある方:10万円又は65万円の青色申告控除

したがって、所得、所得控除、税額控除の金額によっては所得税がかからないケースや、源泉徴収税額や予定納税額がある方は還付を受けられるケースがあるのです。

非課税所得

そもそも所得税の対象とならない非課税所得が次の通り存在します。


社会政策そのほかの見地によって、税法やほかの法律に基づき規定された非課税所得は、何らの手続きを要することなく課税の対象から除外されることになります。

まとめ

個人事業主の非課税収入は、所得税のほかに消費税の非課税収入も存在します。

所得金額が少なければ住民税が非課税になるケースもあります。

この記事を参考にして、まずは所得税の非課税所得や計算構造を理解して、ご自身の税負担の検討にお役立てください。

所得金額の計算、税額控除額、税率構造はもちろんですが、非課税所得や所得控除額の本質を理解し、活用することで上手に資金繰りを改善することができます。

PROFILE

税理士 中川智

東京でメーカー系リース会社勤務(5年)、札幌で税理士・行政書士事務所勤務(10年)、コンサルタント会社勤務(2年)を経て独立。

大手税理士法人の社員税理士として15年間様々な経験をした後、自らの理想とする「経営者の身近なパートナー」を目指して平成29年12月1日バリューグループを起ち上げる。

税理士業務を中心に他資格も活用し、経営や生活全般のサポートをしている。

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。 (さらに…)

2019年5月24日

ITシステムの発展とともに企業の経済活動もIT化が進んできており、企業にとって情報システムは欠かせないものとなっています。その中でも、企業の全体最適化や業務効率の向上を目指す上で特に注目を集めているのがERP(Enterprise Resources Planning)です。
今回は、ERPが生まれた背景、導入するメリットを注意点とともに解説します。 (さらに…)

2019年5月23日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ