カテゴリー

税理士ドットコム

「遊びも仕事のうち」と言えますか?

「遊びも仕事のうち」と言えますか?

ビジネス書著者で商品開発コンサルタントの美崎栄一郎です。仕事術に関する著作をたくさん書いていますが、アントレnet Magazineでは、「経営者のための仕事術」について、実践できるノウハウや考え方をお伝えしたいと思っております。

サラリーマンのときは、会社がルールを作ります。ですが、経営者になったら、自分でルールを作ることが出来ます。遊びも仕事のうちと言い切れば良いんです。

昔の創業社長は仕事を遊びのようにやっていたはず!!

今では大企業になっている会社も創業者が起業した当時は、創業者がやりたいことが会社のやりたいことになっていたはずです。

SONYだって、HONDAだって、技術者が作りたいものを作ってきたことが今の会社の基盤です。こだわって続けることができるようなモノであれば、遊びと仕事の境がないはずなのです。
バイクだって、携帯オーディオプレーヤーだって、遊びの要素が多いですよね。
英会話を学ぶためとか、バイク便で荷物を運ぶためだけに、作ったわけではないでしょう。

遊びの中には付加価値が高いモノが多い

遊びに属するものの場合は、付加価値が高いモノが多いです。価格は人の心理で決まりますから、欲しいという欲求が満たされるものであれば、付加価値が高くなるのです。エコカーよりスポーツカーのほうが付加価値が高いことはご存じの通り。CDを買うより、ライブ会場に行って曲を聴くほうが、一曲当たりの価格も高価になりますが、どうしてもライブに行きたいと思ってしまうと、ダフ屋さんが出没するようなプレミアムチケットになるわけです。最近は、IT技術によってダフ屋さんが出没できないようになってきていますが、ここにもビジネスチャンスがあるんでしょうね。

世の中にモノが溢れていますから、抜群なアイデアを出さなければ、新しいものを作るのは難しい。でも、欲しいモノを創るのであれば、今あるモノの改良で済むのです。

移動するための新幹線が、乗りたい新幹線に変わる

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をイメージしたJR西日本の山陽新幹線「500 TYPET EVA(タイプエヴァ)」は、エヴァンゲリオンの世界観を味わえるということで人気の車両になっていました。博多を早朝に出て、新大阪まで、山陽新幹線の各駅新幹線として、ゆっくり走ります。通常であれば乗らない電車でも、この電車を指名で乗りたい人が多く、チケットも入手困難になっていました。装飾は世界観を表した素晴らしいものでしたが、これはまさに遊びによる付加価値がうまく付いている例です。アニメのキャラクターが付加価値になったことで、遊びの要素にお金を払っているということなんです。

おまけ付きのお菓子もそうですね。欲しいお菓子があるわけではなく、欲しいおもちゃがあることによって、そのお菓子を買っているわけですから。

経営者の仕事は仕事に付加価値を付けること

経営者の仕事は自身の仕事に付加価値を付けることでもありますから、この夏、とことん遊んでみてください。その遊びの中に、付加価値を上げるためのヒントがあるはずです。
ご自身のビジネスのヒントが見つかったら、

「遊びも仕事のうち」と言えますか?

に対して、自信をもって、YESと答えられますよね。

 

profile

商品開発コンサルタント・ビジネス書作家
美崎栄一郎

商品開発コンサルタント。花王でアタック、ソフィーナなどの開発のプロジェクトリーダーとして活躍後、独立。
コンサルティングでは、1年で結果を出すことを念頭に置き、企画から販売及び広報戦略まで複合的にサポートする手法が評価されている。

美崎栄一郎の連載記事一覧
【経営者のための仕事術】名刺作成のデザインのヒント
【経営者のための仕事術】あとに残る印象をつくる戦略

【経営者のための仕事術】人脈の必要性と人脈の広げ方のコツ、そして注意点

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

会社が嫌いなわけじゃない。

仲間がいた。安定があった。愛着があった。

でも独立しないと、できないことがある。手に入らないものがある。

そんな思いで、会社を「卒業」していった先輩起業家に、話を聞いた。

慣れ親しんだ環境から一歩踏み出す時、胸に去来したものは。
(さらに…)

2020年11月24日

「誰でもスタートできる!」「未経験でも可」と謳っているフランチャイズビジネスの広告や資料を見ていても、広告だからそう言っているだけで、実際にやってみないと本当に自分にもできるのかわからない…、と大半の方は感じているでしょう。
未経験でも本当にできるなら加盟を検討したいけれど、ネットで見ているだけでは詳しくは分からないし、気になった企業すべての説明会に出向いているほどは時間がない、というのが本心ではないでしょうか。 (さらに…)

2020年11月20日

会社が嫌いなわけじゃない。

仲間がいた。安定があった。愛着があった。

でも独立しないと、できないことがある。手に入らないものがある。

そんな思いで、会社を「卒業」していった先輩起業家に、話を聞いた。

慣れ親しんだ環境から一歩踏み出す時、胸に去来したものは。
(さらに…)

2020年11月20日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

【今年度】人気ランキング

総合ランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ