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「うまいだけ」では勝てない。1日10時間ゲームづけのプロゲーマー・板橋ザンギエフの覚悟

近年、競技の一種として発展しつつある「eスポーツ」。

eスポーツとは、世界中にいるゲームのプレイヤーが腕前を競うという、れっきとしたプロスポーツです。

4年に1度開催される世界的なスポーツの祭典オリンピック。そのアジア版「アジアオリンピック」にeスポーツがメダル種目として認定されるほど、大きな盛り上がりを見せています。

そして今回お話を伺ったのは、プロゲーマーの板橋ザンギエフさん。

板橋さんはプロeスポーツ「DetonatioN Gaming(デトネーション ゲーミング)」に所属するプロゲーマーであり、人気ゲーム「ストリートファイターV」において、数々の大会で優勝を経験する実力者です。

そんな百戦錬磨の板橋さんは、「うまいだけでは勝てない」と語ります。

今回は、板橋さんがプロゲーマーになるまでの道のりとともに、eスポーツの厳しさと楽しさ、そして好きを仕事にする覚悟について、伺いました。

<プロフィール>
板橋ザンギエフさん
1981年生まれ。通称、板ザン。

2D,3D格闘ゲームを中心に、国内外の大会で数々の優勝経験を誇る。
2016年6月、プロeスポーツ「DetonatioN Gaming」加入を発表。

プロゲーマー・板橋ザンギエフが、「eスポーツ」の世界に足を踏み入れるまで

ー板橋さんがプロゲーマーとして活動されるまでの経緯を教えてください。

板橋さん
もともと小さい頃からゲームで遊ぶことが好きだったので、10代の頃からプログラム関係の仕事に就きたいと漠然と思っていました。

なので大学卒業後にはシステムエンジニアとして仕事をしながら、趣味としてゲームを続けていたんです。

ーどのようなゲームをされていたんですか?

板橋さん
格闘ゲームです。

僕は今36歳なので、家庭用テレビゲーム機が普及してきた世代です。

こどもの頃はゲームセンターが文化として根付いていたので、対戦格闘ゲームの『バーチャファイター』をゲーセンに入り浸ってプレーしていました(笑)。

ちなみにバーチャファイターでは、「地名+キャラクター名」をプレイヤー名にすることが多いので、出身地である板橋区と「ザンギエフ」というキャラクター名を合わせて「板橋ザンギエフ」と名乗ることにしたんです。

ー板橋区の看板を背負っているわけですね(笑)。その後、プロになるまでに何があったのでしょう?

板橋さん
仕事とゲーマーを両立していくうちに、徐々に格闘ゲーム界で僕の名前が知られるようになっていきました。

すると、2012年にゲーム周辺機器メーカー「Razer」から声をかけていただいたんです。「スポンサーシップ契約を交わしてほしい」と。

ーそこからプロゲーマーとしてのキャリアがスタートしたわけですね。

板橋さん
はい。「Razer」のサポートのもと、eスポーツのさまざまなトーナメントやイベントに参加できるようになりました。

ただ、当時のeスポーツ界はまだ、プロゲーマーという職だけで、十分な生活ができるほどの収入はありませんでした。

なので、フリーでシステムエンジニアの仕事を続けながら、プロゲーマーと2足のわらじを履くという形で生計を立てていました。

ーしばらくはエンジニアとプロゲーマーを両立する生活が続いたのでしょうか?

板橋さん
そうですね。

そして2015年頃からe-sports界が徐々に盛り上がりを見せ始めていきました。

同年から、格闘ゲームの世界大会『カプコンカップ』が開催され、賞金総額は5,000万円。そのうち優勝賞金は2,800万円と、かなりの金額がもらえるようになりました。

ーとても大きな額の賞金ですね。

板橋さん
カプコンカップが始まったことがきっかけで、その他の大会も金額を張り合うようになり、それに応じてプレイヤー数はどんどん増加。

その頃になると、国内でも多くのプロチーム団体が結成されていくようになっていきました。

eスポーツがまさにプロスポーツとして成立する時代がやってきたんだなと、実感しましたね。

そのタイミングで、日本最強と言われているプロeスポーツ「DetonatioN Gaming」のCEO・梅崎伸幸さんを、知り合いのゲーマーが紹介してくれたんです。

ちょうどプロゲーマー1本で生活していこうと思っていたところでしたし、同チームが『ストリートファイターV』の選手の募集をしていたことも重なり、2016年に移籍することを決断しました。

うまいだけでは、勝てない。eスポーツのプロに学ぶ、勝負の世界で勝つための方法

ー実際に「日本最強」と言われているチームに入ってみて、いかがですか?

板橋さん
加入してはじめに思ったことが、「チームが1つの組織としてうまく回っているな」ということですね。

というのも、CEOの梅崎さんはチームのトップであると同時に「日本プロeスポーツ連盟」共同代表理事であり、さらに日本初の給与制プロゲーマーチームとその体制を発足させた、業界のパイオニアでもあるんです。

そんなeスポーツ界の中心人物といっても過言ではないような人がチームの代表を務めているので、僕たちプレイヤーはとても活動しやすい環境が整っているんですよ。

ー具体的にどのような環境が整っているのですか?

板橋さん
スポンサー契約を交わしてくれる企業との窓口、ゲームの練習に打ち込むのための環境、数多く開催される大会のフォローなど多岐にわたりますね。

なので僕らは何の心配もせず、自分のやるべきことに集中できるので、本当にありがたいです。

ーそれほど好きなゲームに専念できるというのは、板橋さんにとって、これ以上はないというほど理想的な環境ですね。では、板橋さん自身の活動を具体的に教えていただけますか?

板橋さん
はい。まずはなんといっても、eスポーツの大会ですね。

eスポーツの大会ってめちゃくちゃあるんですよ。

僕の場合、今年は海外に15大会ほど参加して、国内の大会にも数回出るので、1年間で約20回は大会に出場する予定ですね。

ー毎月1〜2回は大会をこなしている計算になりますが…?

板橋さん
そうなんですよ。

大会が多いことには理由があります。

先程お話しした年末に行われるカプコンカップに出場するためには、各大会で結果を出してポイントを稼ぐ必要があるんですよ。

1年間で獲得したポイントランキングの上位プレイヤーだけが、年間の総合勝者を決めるカプコンカップに出場する権利を得られるんです。

ーなるほど。テニスのように、各大会での獲得ポイントによって世界ランキングを決める、という仕組みと同じような感じですか?

板橋さん
まさにそんな感じです。

それくらい頻繁に大会が行われるので、少しでも空いている時間があれば、毎日みなさんがデスクワークでPCのキーボードを打っている感じでずっとゲームをしていますね。

練習時間としては平均10時間、大会前ならそれ以上の時間を費やします。

アスリートと同じように本気モードのスイッチが入ると、気が付いたら夜中まで練習していることも多々ありますね。

ゲームに直接触っていなくても、他のプレイヤーの動画を見て研究したり、大会に向けて戦略を考えたりと、常にゲームで強くなるために意識して取り組んでいます。

逆にそういう生活をしていかないと、次の大会までに間に合わないですから。

ーまさにアスリートですね。ただ、ゲームは楽しいものではあるとは思いますが、「何でそこまでストイックになれるんだろう」って疑問に感じる人もいると思うんです。板橋さんをそこまで没頭させてしまうゲームの魅力って、どういうところにあるのでしょう?

板橋さん
おっしゃる通り、ゲームって楽しむためのものなので「いくらやっていても楽しいから」という単純な理由ではあるんですが(笑)。

ただ、eスポーツの世界に入って、ゲームを遊びではなく「競技」として見たとき、今まで感じることがなかったゲームの違う魅力に気づいたんです。

ーなんでしょう?

板橋さん
ある程度そのゲームを極めたら、あとはプレーする人間の観察力や駆け引きが勝負を左右する、というところです。

例えば、あるゲームを初めてプレーするくらいのフェーズでは、やればやっただけ上手くなります。ただ、それは最初だけです。

これはどの業界にも言えることで、ある一定の領域までは誰でもやり込めば到達できます。

ビジネス業界で言うと、新卒の方は入社した会社で新入社員研修を受ければ、全員がほぼ同じレベルのビジネススキルを習得できますよね?

でもそれ以上成長するためには、精神力を鍛えたり、人としてさまざまな知識や経験、技術を身につけなくてはいけません。

ゲームも一緒で、ある一定のラインより上のレベルに達するには、人としての経験だったり、精神力が必要になってくるのです。

ー板橋さんが専門とされている格闘ゲームには、まさにその精神力が極めて重要になってくるのですね?

板橋さん
はい。

極端な話をすると、強いプレイヤー同士で対戦したら、最後は「人間vs人間」の勝負になることが多いのです。

その人のプレースタイルのクセや人間性を見抜き、いかに自分のペースに引き込むための駆け引きを展開できるのか。そういった経験や戦略・戦術としての差が生まれ、勝負が決するんです。

「うまいだけでは勝てない」。

そこがeスポーツの最大の特徴であり、ゲームの魅力だと、僕は思います。

好きなことで成功したいなら、突き抜ける覚悟が必要

ー今後の展望を聞かせてください。

板橋さん
プロゲーマーとしてやるべきことは単純で、さらにスキルを高めてステップアップすることですね。

自分で言うのもなんですが、ゲーマーとしての能力は現在進行形で確実に向上していると感じるので、今後もプレイヤーとしてバリバリやっていきたいですね。

それに加えて、eスポーツ界をもっと盛り上げていけたらいいなと思っています。

嬉しいことに現在、ゲーム制作に関わったり、メディアに出演させていただく機会も増えてきています。

プレイヤーとしてだけではなく、クリエイター、そしてタレントなど活動できる領域が広がっているので、いろんな側面からeスポーツ界を盛り上げていきたいなと思っています。

また、そうした活動を通じて、競技人口を増やすことにもつなげられればと考えています。

ーありがとうございます。では最後に、板橋さんのように好きなことで生きていきたいと考えている方に向けて、メッセージをいただけますか?

板橋さん
やはり好きなことで生きていくには、1つの領域にどれだけ貪欲に取り組めるかが重要だと思います。

スポーツ選手、ミュージシャン、ビジネスパーソン、全ての人に言えますけど、成功している人って何かしら突出した武器を持っているから、その業界で活躍できているんですよね。

その人たちは、自分の好きなことに対してストイックな姿勢を貫いた。だからこそ、その業界の中で輝けていると思うんです。

まずは自分が何が好きなのか、もしくは何が得意なのかを探すことがファーストステップなんじゃないかなと思います。

ー次のステップはどうなるのでしょう?

板橋さん
そして十分にその領域で経験や実践を積んで、手応えを感じたら一気にその領域に力を注ぐ、というやり方が良いのではないのかと思います。

手元に100枚チップがあったとして、自分の好きなもの10個に10枚ずつ賭けるような賭け方では「突出」とまではいかないと思います。

ファーストステップはある程度散らしても良いかもしれませんが、経験を積んだら1箇所に手持ち金全てを賭けてしまう。

自分の好きなことならなおさら、それくらいの勢いで突き抜ける覚悟も必要だと思います。

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2018年11月19日

大人になれば誰しも1つは持っているお財布。

お金との付き合い方は人それぞれなように、お財布との付き合い方も人によって異なる。デザインや容量など、特徴の異なる一品を持っている人もいるだろう。

私事ではあるが、筆者はm+(エムピウ)というブランドの「ミッレフォッリエ」という財布を使っている。

これは小銭、お札、カードがコンパクトにまとめられる財布。気づけば10年ほどの付き合いで、現在は同じモデルの2代目を使用中だ。

ミッレフォッリエは根強いファンの多い財布で、同じモデルを使い続ける人が多く、発売から14年が経った今でも、月に800個は出荷されるという。

このお財布を生み出したエムピウの代表・村上雄一郎さんは、元・建築士という異色のキャリアの持ち主。彼は、一級建築士から革製品のデザイナーへと、どのように転身を果たしたのだろうか?

<プロフィール>
村上雄一郎さん

バッグ/革小物デザイナー。建築事務所に勤務していたが、素材としての革に興味を持ちバッグ・革小物のデザインを開始し、2001年「m+」(エムピウ)をスタート。設立から4年後、創業支援施設台東デザイナーズビレッジに1期生として入居。
台東区での業務の利便性を感じ、蔵前に拠点を構える。

遊ぶものは自給自足、ものづくりの楽しさを学んだ幼少期

− まずは村上さんが建築士になるまでをお聞きしたいです。建築士と革製品のデザイナーはプロダクトを生み出すという点で共通していますよね。ものづくりは昔からお好きだったのですか?

村上雄一郎さん(以下、村上さん)
幼少時代から好きでしたね。田舎に生まれて遊ぶものがないから、自分で作るのが当たり前だったの。拾ってきた真鍮を磨いてピカピカにしたり、木片で工作をしたり、手を動かして結果が現れるのが楽しかった。そうするうちにものづくりが好きになってしまったんだよね。

建築の道に進んだのも作ることに興味があったから。大学で建築を学んで、そのまま設計事務所に入ったんです。

− 事務所ではどのようなお仕事をされていたのですか?

村上さん
就職した事務所は建物だけじゃなく、都市計画やマップ、時には建物のなかで使う家具など、幅広く空間をデザインしている場所でした。

当時は幅広く様々な分野のアシスタントとして働いて、3年目から建築設計に携わりましたね。建築設計はよくドラマとかで出てくる、図面や模型を作る仕事です。でも、僕はその仕事に違和感を抱いてしまったんです。

「ものづくりがしたかったのに」という思いで始めた革工芸

− なぜ違和感を抱いてしまったのでしょうか?

村上さん
端的に言うと、ものづくりに関われなかったから。その事務所では、僕たちは設計とディレクション、施工は職人さんに分業されていて、現場と接する時間が少なかった。

ものづくりがしたいと思って建築業界に入ったのに、作る現場に携われないから「なんか違うな」と思うわけです。

自分は施工の現場を知らないのに、クライアントには図面や模型を前にして、「素材はこれがいいですよ」とか、まるで自分の目で見てきたようにプレゼンしないといけない。家も建物も一生の買い物ですよね。そういう性質のものを、想像だけで提案してしまうのが怖かったんです。

− そのモヤモヤが革製品を手がけるきっかけになったのでしょうか?

村上さん
その通り。ものづくりがしたいなら自分の手を動かせばいいんだと思って、革工芸を始めたんですよ。

− なぜ革だったのでしょうか? 木とか鉄とか、素材は色々ありますよね?

村上さん
革は手軽にできるんです。たとえば家具を作ろうとしたら、広い工房が必要でしょ? 機材もいるし、音が出るから都心では難しい。革なら大きな機械はいらないし、音も出ない。当時は設計事務所の仕事終わりに車のなかでコツコツ製作してましたね。

− それをお仕事にしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

村上さん
事務所の先輩に見せたことかな。作ったものは誰かに見てもらいたいじゃない。だから設計事務所の先輩を捕まえて、完成した小物を見せていたんです。

そうしたら褒められて。クリエイターはものを見る目がありますよね? そんな人に褒められたのが嬉しくってね。

作っては見せ、作っては見せを繰り返していたら、「お前こっちの方が向いてるんじゃないか? やるならイタリアの工房で修行して箔つけてこい!」って言われてその気になっちゃいました(笑)。

− いよいよエムピウが生まれるお話が聞けそうです。ちなみにその時、ご結婚はされていました? 奥さんがいると、説得も必要ですよね?

村上さん
結婚は建築事務所時代にしていました。イタリア行きはカミさんに黙って行くわけにもいかないので、相談したら「行ってらっしゃい」とお許しが出て。それで事務所を退職し、家族を日本に残してフィレンツェの職業訓練校に入学することにしたんです。

イタリア修行とエムピウの誕生、帰国直後は二足のわらじを履いていた

− イタリアに修行に出かけた村上さんですが、イタリア語は話せたのでしょうか?

村上さん
イタリア語どころか英語も話せなかったね。でも革工芸の基礎的なことは日本で一通り学んで行ったから、実技は見ていれば分かる。だから困ることはなかったかな。

職業訓練校を卒業した後は、イタリアの代表的な革ブランド「ベネトン」の工房に入ることができて、そこで1年間修行することができました。

1年経つと、今度は別の工房から引き抜きの話が来たんです。技術にも自信を持ち始めていたし、いよいよ日本にいる家族をイタリアに呼べると思っていたんだけれど、カミさんに相談したら「そろそろ戻ってらっしゃい」と言われちゃって。カミさんには逆らえませんよね、それで日本に帰国したんです。

− 志半ばという感じでしょうか?

村上さん
そうでもないんだけどね。でも、革のデザインを仕事にしたいという思いはあって。帰国後はすぐにでも自分のブランドを立ち上げたかったんだけど、家庭もあるし、取引先もなかったから、設計事務所に戻って建築士と革デザイナーを掛け持ちしてたの。

当時は革製品のメーカーから委託でデザインを請け負っていたりしてた。そのなかで、クライアントと打ち合わせをしたり、製品を作って卸したり、ブランドを運営するうえで一連の流れは勉強できたんだけど、やっぱり自分の作りたいものを手がけたい気持ちが強くなってきて。

自分のブランドが必要だと思って2001年にエムピウを設立したんです。

− エムピウとして最初のお仕事はどのようなものだったのでしょうか?

村上さん
最初に発注してくれたのは、銀座にある文具専門店でしたね。
製図用のA3サイズのバッグを作って提案したら置かせてもらえるようになった。でもそのバッグは5万円したから、全然売れなくってね(笑)。

色んなところに売り込みをかけながら製作を続けていたんだけれど、2004年には活動の幅を広げようと思って、台東区にあるファッションやデザインの創業支援施設「デザイナーズビレッジ」の第1期生に応募してみた。

無事選出されて、エムピウ1本で活動できるようになって、財布やペンケース、キーケースなどを、デパートの催事場などに置かせてもらって売り込みをかけていたんです。

看板商品ミッレフォッリエ、ヒットのきっかけは新聞記事だった

− ところで、看板商品の「ミッレフォッリエ」はいつ頃生まれたんですか? 今日はそのお話も聞きたくって!

村上さん
2004年にはもう販売していたね。ミッレフォッリエは発売して14年経つけれど、いまだに月間800個は出荷されていく。エムピウが続いているのもこの財布のおかげですよ。

− 根強いファンが多いお財布ですけれど、看板商品になるまでにはどのような経緯があったのでしょうか?

村上さん
ヒットは新聞記事がきっかけでしたね。松屋百貨店の催事場でミッレフォッリエを見た新聞記者がコラム枠で紹介してくれて、電話やFAXで問い合わせがじゃんじゃん来たの。それから先は口コミでファンが増えていったんです。

その時は、メディアの力ってすごいなと思いましたね。狙ってやったわけではないんだけど、人の目に触れさせることって大事なんだなと。

ミッレフォッリエはその後、パクリ製品が出るくらい人気になりました。お客さんから「パクられてますよ!」ってお怒りの電話がかかってくるんですよ(笑)。心境は複雑だったけれど、それだけお客さんから愛されているのは嬉しかったですね。

− 村上さんは蔵前に工房とショップを構えていますけど、お店はいつごろ構えられたんですか?

村上さん
2006年のことだったね。店はデザイナーズビレッジを卒業するときに事務所兼ショールームが必要になって構えたの。製品が売れるようになったら大家さんが2階も貸してくれるようになって、1階がショップ、2階が工房兼事務所という現在の形になりました。

承継は考えていない、エムピウは僕一代のブランドです

− エムピウは、財布以外にキーケースやペンケース、バッグなども手がけていますよね。これらの製品はどのようにデザインされているのでしょうか?

村上さん
うーん、ものによって様々だけど、基本的には自分が必要なもの、欲しいと思うものをデザインしてます。「デザインを考えてくれませんか?」という依頼もないことはないんだけど、納期を決められちゃうと嫌なんです。自分が興味関心を感じられるものじゃないと作れない。

製品が生まれるまではだいたい生みの苦しみがあるんだよね。うんうん唸って、長いこと悩んで。でも、生まれる瞬間は、頭に寝かせておいたアイデアや構造が組み合わさって腑に落ちるんです。「おっ! これだっ!」ってね。

村上さん
それをスケッチに落とし込んで、試作品を作って、あとは微調整かな。「うーん、ここのアールが違うな」とか(笑)。楽しいですよ。

− そんな風に作られているんですね。これだけ評判になると、ブランドは村上さん1人では運営しきれないですよね? 全国にお取引先もあると思いますし、組織としてはどのようにされているのでしょうか?

村上さん
言っても小さなチームですよ。営業はいないし、店舗の運営と受発注の作業だけスタッフに手伝ってもらっています。生産は工場に委託しているので、僕は工房でデザインしたり、お取引先や工場と打ち合わせをしたりすることが多いですね。

− 最後に、これからのエムピウについてお聞きしたいです。事業は軌道に乗っていますが、誰かに受け継いだりなどは考えていませんか?

村上さん
実はあまり考えていないんです。「m+(エムピウ)」は、村上の「m」と、使う人を表す「+」を合わせた名前。だから、僕がいなくなったら違う名前にするべきだと思っている。他の人が考えたデザインに「エムピウの商品です」って言うのも嫌だしね(笑)。

ブランドとしてはミッレフォッリエに負けない看板商品をもうひとつ生み出したいと思っています。色々試行錯誤はしているんだけれど、これを超えるものはなかなか生まれなくって。だから当面の目標はそこですね。

<インタビュー終わり>

このインタビューのなかで、「エムピウは僕一代のブランドです」という言葉が印象に残った。

なにか事業を始めて、それが軌道に乗ると、事業承継は考えずにはいられない問題だ。けれど村上さんはきっぱりと「承継は考えていません」と話してくれた。きっとその決定は、デザイナーであり職人である自分を大切にしたから生まれたものなのだろう。

仕事は大切なものだけれど、なぜ自分がその仕事をしたいのかは無視できないもの。
独立する前には一度立ち止まって、ゆっくりと考えてみたい。

M+(エムピウ)
住所:東京都台東区蔵前3−4−5
URL:http://m-piu.com/

<執筆・撮影:鈴木雅矩>

2018年11月16日

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2018年11月15日

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