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「うまいだけ」では勝てない。1日10時間ゲームづけのプロゲーマー・板橋ザンギエフの覚悟

「うまいだけ」では勝てない。1日10時間ゲームづけのプロゲーマー・板橋ザンギエフの覚悟

近年、競技の一種として発展しつつある「eスポーツ」。

eスポーツとは、世界中にいるゲームのプレイヤーが腕前を競うという、れっきとしたプロスポーツです。

4年に1度開催される世界的なスポーツの祭典オリンピック。そのアジア版「アジアオリンピック」にeスポーツがメダル種目として認定されるほど、大きな盛り上がりを見せています。

そして今回お話を伺ったのは、プロゲーマーの板橋ザンギエフさん。

板橋さんはプロeスポーツ「DetonatioN Gaming(デトネーション ゲーミング)」に所属するプロゲーマーであり、人気ゲーム「ストリートファイターV」において、数々の大会で優勝を経験する実力者です。

そんな百戦錬磨の板橋さんは、「うまいだけでは勝てない」と語ります。

今回は、板橋さんがプロゲーマーになるまでの道のりとともに、eスポーツの厳しさと楽しさ、そして好きを仕事にする覚悟について、伺いました。

<プロフィール>
板橋ザンギエフさん
1981年生まれ。通称、板ザン。

2D,3D格闘ゲームを中心に、国内外の大会で数々の優勝経験を誇る。
2016年6月、プロeスポーツ「DetonatioN Gaming」加入を発表。

プロゲーマー・板橋ザンギエフが、「eスポーツ」の世界に足を踏み入れるまで

ー板橋さんがプロゲーマーとして活動されるまでの経緯を教えてください。

板橋さん
もともと小さい頃からゲームで遊ぶことが好きだったので、10代の頃からプログラム関係の仕事に就きたいと漠然と思っていました。

なので大学卒業後にはシステムエンジニアとして仕事をしながら、趣味としてゲームを続けていたんです。

ーどのようなゲームをされていたんですか?

板橋さん
格闘ゲームです。

僕は今36歳なので、家庭用テレビゲーム機が普及してきた世代です。

こどもの頃はゲームセンターが文化として根付いていたので、対戦格闘ゲームの『バーチャファイター』をゲーセンに入り浸ってプレーしていました(笑)。

ちなみにバーチャファイターでは、「地名+キャラクター名」をプレイヤー名にすることが多いので、出身地である板橋区と「ザンギエフ」というキャラクター名を合わせて「板橋ザンギエフ」と名乗ることにしたんです。

ー板橋区の看板を背負っているわけですね(笑)。その後、プロになるまでに何があったのでしょう?

板橋さん
仕事とゲーマーを両立していくうちに、徐々に格闘ゲーム界で僕の名前が知られるようになっていきました。

すると、2012年にゲーム周辺機器メーカー「Razer」から声をかけていただいたんです。「スポンサーシップ契約を交わしてほしい」と。

ーそこからプロゲーマーとしてのキャリアがスタートしたわけですね。

板橋さん
はい。「Razer」のサポートのもと、eスポーツのさまざまなトーナメントやイベントに参加できるようになりました。

ただ、当時のeスポーツ界はまだ、プロゲーマーという職だけで、十分な生活ができるほどの収入はありませんでした。

なので、フリーでシステムエンジニアの仕事を続けながら、プロゲーマーと2足のわらじを履くという形で生計を立てていました。

ーしばらくはエンジニアとプロゲーマーを両立する生活が続いたのでしょうか?

板橋さん
そうですね。

そして2015年頃からe-sports界が徐々に盛り上がりを見せ始めていきました。

同年から、格闘ゲームの世界大会『カプコンカップ』が開催され、賞金総額は5,000万円。そのうち優勝賞金は2,800万円と、かなりの金額がもらえるようになりました。

ーとても大きな額の賞金ですね。

板橋さん
カプコンカップが始まったことがきっかけで、その他の大会も金額を張り合うようになり、それに応じてプレイヤー数はどんどん増加。

その頃になると、国内でも多くのプロチーム団体が結成されていくようになっていきました。

eスポーツがまさにプロスポーツとして成立する時代がやってきたんだなと、実感しましたね。

そのタイミングで、日本最強と言われているプロeスポーツ「DetonatioN Gaming」のCEO・梅崎伸幸さんを、知り合いのゲーマーが紹介してくれたんです。

ちょうどプロゲーマー1本で生活していこうと思っていたところでしたし、同チームが『ストリートファイターV』の選手の募集をしていたことも重なり、2016年に移籍することを決断しました。

うまいだけでは、勝てない。eスポーツのプロに学ぶ、勝負の世界で勝つための方法

ー実際に「日本最強」と言われているチームに入ってみて、いかがですか?

板橋さん
加入してはじめに思ったことが、「チームが1つの組織としてうまく回っているな」ということですね。

というのも、CEOの梅崎さんはチームのトップであると同時に「日本プロeスポーツ連盟」共同代表理事であり、さらに日本初の給与制プロゲーマーチームとその体制を発足させた、業界のパイオニアでもあるんです。

そんなeスポーツ界の中心人物といっても過言ではないような人がチームの代表を務めているので、僕たちプレイヤーはとても活動しやすい環境が整っているんですよ。

ー具体的にどのような環境が整っているのですか?

板橋さん
スポンサー契約を交わしてくれる企業との窓口、ゲームの練習に打ち込むのための環境、数多く開催される大会のフォローなど多岐にわたりますね。

なので僕らは何の心配もせず、自分のやるべきことに集中できるので、本当にありがたいです。

ーそれほど好きなゲームに専念できるというのは、板橋さんにとって、これ以上はないというほど理想的な環境ですね。では、板橋さん自身の活動を具体的に教えていただけますか?

板橋さん
はい。まずはなんといっても、eスポーツの大会ですね。

eスポーツの大会ってめちゃくちゃあるんですよ。

僕の場合、今年は海外に15大会ほど参加して、国内の大会にも数回出るので、1年間で約20回は大会に出場する予定ですね。

ー毎月1〜2回は大会をこなしている計算になりますが…?

板橋さん
そうなんですよ。

大会が多いことには理由があります。

先程お話しした年末に行われるカプコンカップに出場するためには、各大会で結果を出してポイントを稼ぐ必要があるんですよ。

1年間で獲得したポイントランキングの上位プレイヤーだけが、年間の総合勝者を決めるカプコンカップに出場する権利を得られるんです。

ーなるほど。テニスのように、各大会での獲得ポイントによって世界ランキングを決める、という仕組みと同じような感じですか?

板橋さん
まさにそんな感じです。

それくらい頻繁に大会が行われるので、少しでも空いている時間があれば、毎日みなさんがデスクワークでPCのキーボードを打っている感じでずっとゲームをしていますね。

練習時間としては平均10時間、大会前ならそれ以上の時間を費やします。

アスリートと同じように本気モードのスイッチが入ると、気が付いたら夜中まで練習していることも多々ありますね。

ゲームに直接触っていなくても、他のプレイヤーの動画を見て研究したり、大会に向けて戦略を考えたりと、常にゲームで強くなるために意識して取り組んでいます。

逆にそういう生活をしていかないと、次の大会までに間に合わないですから。

ーまさにアスリートですね。ただ、ゲームは楽しいものではあるとは思いますが、「何でそこまでストイックになれるんだろう」って疑問に感じる人もいると思うんです。板橋さんをそこまで没頭させてしまうゲームの魅力って、どういうところにあるのでしょう?

板橋さん
おっしゃる通り、ゲームって楽しむためのものなので「いくらやっていても楽しいから」という単純な理由ではあるんですが(笑)。

ただ、eスポーツの世界に入って、ゲームを遊びではなく「競技」として見たとき、今まで感じることがなかったゲームの違う魅力に気づいたんです。

ーなんでしょう?

板橋さん
ある程度そのゲームを極めたら、あとはプレーする人間の観察力や駆け引きが勝負を左右する、というところです。

例えば、あるゲームを初めてプレーするくらいのフェーズでは、やればやっただけ上手くなります。ただ、それは最初だけです。

これはどの業界にも言えることで、ある一定の領域までは誰でもやり込めば到達できます。

ビジネス業界で言うと、新卒の方は入社した会社で新入社員研修を受ければ、全員がほぼ同じレベルのビジネススキルを習得できますよね?

でもそれ以上成長するためには、精神力を鍛えたり、人としてさまざまな知識や経験、技術を身につけなくてはいけません。

ゲームも一緒で、ある一定のラインより上のレベルに達するには、人としての経験だったり、精神力が必要になってくるのです。

ー板橋さんが専門とされている格闘ゲームには、まさにその精神力が極めて重要になってくるのですね?

板橋さん
はい。

極端な話をすると、強いプレイヤー同士で対戦したら、最後は「人間vs人間」の勝負になることが多いのです。

その人のプレースタイルのクセや人間性を見抜き、いかに自分のペースに引き込むための駆け引きを展開できるのか。そういった経験や戦略・戦術としての差が生まれ、勝負が決するんです。

「うまいだけでは勝てない」。

そこがeスポーツの最大の特徴であり、ゲームの魅力だと、僕は思います。

好きなことで成功したいなら、突き抜ける覚悟が必要

ー今後の展望を聞かせてください。

板橋さん
プロゲーマーとしてやるべきことは単純で、さらにスキルを高めてステップアップすることですね。

自分で言うのもなんですが、ゲーマーとしての能力は現在進行形で確実に向上していると感じるので、今後もプレイヤーとしてバリバリやっていきたいですね。

それに加えて、eスポーツ界をもっと盛り上げていけたらいいなと思っています。

嬉しいことに現在、ゲーム制作に関わったり、メディアに出演させていただく機会も増えてきています。

プレイヤーとしてだけではなく、クリエイター、そしてタレントなど活動できる領域が広がっているので、いろんな側面からeスポーツ界を盛り上げていきたいなと思っています。

また、そうした活動を通じて、競技人口を増やすことにもつなげられればと考えています。

ーありがとうございます。では最後に、板橋さんのように好きなことで生きていきたいと考えている方に向けて、メッセージをいただけますか?

板橋さん
やはり好きなことで生きていくには、1つの領域にどれだけ貪欲に取り組めるかが重要だと思います。

スポーツ選手、ミュージシャン、ビジネスパーソン、全ての人に言えますけど、成功している人って何かしら突出した武器を持っているから、その業界で活躍できているんですよね。

その人たちは、自分の好きなことに対してストイックな姿勢を貫いた。だからこそ、その業界の中で輝けていると思うんです。

まずは自分が何が好きなのか、もしくは何が得意なのかを探すことがファーストステップなんじゃないかなと思います。

ー次のステップはどうなるのでしょう?

板橋さん
そして十分にその領域で経験や実践を積んで、手応えを感じたら一気にその領域に力を注ぐ、というやり方が良いのではないのかと思います。

手元に100枚チップがあったとして、自分の好きなもの10個に10枚ずつ賭けるような賭け方では「突出」とまではいかないと思います。

ファーストステップはある程度散らしても良いかもしれませんが、経験を積んだら1箇所に手持ち金全てを賭けてしまう。

自分の好きなことならなおさら、それくらいの勢いで突き抜ける覚悟も必要だと思います。

(取材・文=佐藤主祥 https://twitter.com/kazu_vks

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2020年2月20日

独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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