スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード

【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード

個人事業主のみなさんは事業用クレジットカードを持っていますか?私用とは別に、事業用のクレジットカードを作っておくととても便利です。個人事業主としてのクレジットカードがあれば、プライベートと経費の支出を管理しやすくなるからです。個人用のクレジットカードと同じようにカード決済をした分、クレジットカードのポイントもつくので、そのポイントを活用すれば経費削減にも役立つでしょう。本記事では個人事業主はクレジットカードをどう選べばいいのか、何がおすすめかをご紹介します。

起業・独立を考え出したら、まずは情報収集からスタート!

起業に興味を持ったら、独立・起業の情報サイトでの情報収集がおすすめです。

  1. そもそも自分に起業が合うか分からない
  2. 自分にどんな仕事が合うのか知りたい
  3. 起業に成功したリアルな先輩情報が見たい

1997年から個人の独立起業を支援するアントレでは、成功ポイントをまとめた140本超の動画や先輩起業家を紹介。独立のプロからアドバイスももらえる会員特典が、あなたの起業準備を進みやすくします。

登録は無料なので、気軽に一歩を踏み出してみましょう。

まずは会員特典を調べる

ビジネスカードとは?

ビジネスカードとは、法人や個人事業主などのビジネスオーナーが使えるクレジットカードのことです。個人向けクレジットカードと異なり、ビジネス向けの付帯サービスがあることが多く、限度額も大きなものなどがあります。

経費の管理やいざというときの資金繰りにも役立つので、開業したら何枚か作っておくと便利でしょう。

ビジネスカードを使うメリット

ビジネスカードを持つと、次のようなメリットがあります。

・利用限度額が大きい
・経費の管理や処理がしやすくなる
・ポイントや特典が利用できる
・資金繰りがしやすくなる
・公私の支出を分けられる

利用限度額が大きい

ビジネスカードの1つ目のメリットは、「利用限度額が大きい」ことです。経費という「大きな支払い」を想定したビジネスカードは、個人向けのクレジットカードよりも利用限度額が大きいです。限度額はカード会社やその審査により変動しますが、数百万円などになることが多いでしょう。

なお、企業内でビジネスカードの利用者が複数いる場合は、利用限度額のさらに高い「コーポレートカード」もおすすめです。

経費の管理や処理がしやすくなる

ビジネスカードの2つ目のメリットは、「経費の管理や処理がしやすくなる」ことです。ビジネスカードには会計ソフトと連動し、経費を管理したり帳簿に記帳したりできるものも多く、事務作業の負担軽減にも役立ちます。

ポイントや特典が利用できる

ビジネスカードの3つ目のメリットは、「ポイントや特典が利用できる」ことです。現金で経費を支払っても、その店舗のポイントカード以外にポイントは付きませんが、クレジットカードで支払えば、クレジットカードのポイントがつきます。ポイントは現金と同じように使えるので、経費削減に寄与するでしょう。

また、多くのビジネスカードには「宿泊施設や飲食店の割引」「空港のビジネスラウンジ利用権」などの特典があります。このようなビジネスに特化した特典は、ビジネスカードを持っていれば個人事業主も利用できます。

資金繰りがしやすくなる

ビジネスカードの4つ目のメリットは、「資金繰りがしやすくなる」ことです。クレジットカードで経費を支払えば、その支出が翌月以降となります。

個人事業主は収入が一定ではないので、仕事が減って急に支払いができなくなるということもあります。「来月の収入は多いのに…」というときに、支払いを来月に回したり分割したりして、支出をおさえられるのは大きいでしょう。

また、ビジネスカードの年会費も経費にできます。年会費のかかる個人用クレジットカードを持つのであれば、ビジネスカードを持って年会費も経費とした方が、節税しやすいでしょう。

公私の支出を分けられる

ビジネスカードの5つ目のメリットは、「公私の出資を分けられる」ことです。個人のクレジットカードとビジネスカードで使い分けておけば、何が経費で何が生活費なのかがすぐにわかります。事業の運転費と生活費をきちんと区分けすることは、事業を長く続けるためにも大切なことです。

個人事業主のクレジットカードの選び方

【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード

個人事業主には、ビジネス用と個人用のクレジットカードを分けて持つことをおすすめしましたが、個人用のクレジットカードは、すでに何枚か持っている人が多いでしょう。

ビジネス用のクレジットカードの選び方は、個人用とそう大きく変わりませんが、次のようなポイントに注目して、個人事業主としてのクレジットカードを選ぶとよいでしょう。

【個人事業主のクレジットカードの選び方】
・年会費のかからないもの、安いものを選ぶ
・クレジットカードのポイントや特典に注目する
・利用限度額の大きいものを選ぶ

年会費のかからないもの、安いものを選ぶ

個人事業主がクレジットカードを選ぶ1つ目のポイントは、「年会費のかからないもの、安いものを選ぶ」ことです。ビジネス用のクレジットカードには年会費のかかるものもありますが、無料で使えるものも多いです。事業開始直後は特に経費削減のためにも、無料のものを選ぶとよいでしょう。

クレジットカードに付帯するサービスや特典、利用額に応じてもらえるポイントに魅力を感じるものなら、年会費を払ったとしても結果的にお得になる場合もあります。年会費は経費に計上できるので、サービス内容をよく検討してみましょう。

ポイントや特典に注目する

個人事業主がクレジットカードを選ぶ2つ目のポイントは、「ポイントや特典に注目する」ことです。

個人事業主の中にもさまざまな職種があり、経費で支払う機会の多い職種、出張や商談の多い職種もあるでしょう。そのような職種の方なら、年会費が多少かかっても、お得な特典のあるものやポイントが付くものを選ぶのもおすすめです。

例えば飛行機や新幹線に乗る機会が多いなら、ラウンジの使えるものや出張サービスの使えるもの、商談や接待が多いなら、会食に利用する飲食店の割引が受けられるものがおすすめです。

利用限度額の大きいものを選ぶ

個人事業主がクレジットカードを選ぶ3つ目のポイントは、「利用限度額の大きいものを選ぶ」ことです。ビジネスカードは個人用のクレジットカードよりも限度額が大きく設定されていることが多いです。経費用なので、限度額は高い方がいいでしょう。

ただ、あまり使わないクレジットカードの限度額が高くても意味がありません。限度額が高い分、年会費が高くなってしまうようでは、むしろもったいないです。また、限度額は審査により決められるため、必ずしも申し込み時の額になるわけではありません。

個人事業主におすすめのビジネスカード

個人事業主としてのクレジットカードは、ポイント・特典や利用限度額が自分に合ったものの中から、さらに年会費がなるべくかからないものを選ぶといいでしょう。次のようなカードは付帯サービスが充実していて、年会費も比較的安いタイプです。

三井住友カード ビジネスオーナーズ

個人事業主におすすめのビジネスカード1つ目は、「三井住友カード ビジネスオーナーズ」です。一般カードは年会費無料、ゴールドカードは5,500円の年会費がかかりますが、年間100万円の利用で翌年以降の年会費が無料になります。どちらのカードも、利用金額200円ごとに1ポイントが進呈されます。また、ETCカードを年会費無料で追加できます。
【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード
違いはショッピング補償の有無くらいなので、基本的には一般カードでいいでしょう。ただ、100万円以上の経費をクレジットカードで支払うような個人事業主や、出張で空港を利用する機会が多いなら、ゴールドカードを選んでもいいかもしれません。ゴールドカードは空港のラウンジが無料で利用できるほかショッピング補償など年間100万円の利用があれば、毎年、継続特典として1万ポイントが付与されます。

三井住友カード ビジネスオーナーズ

JCB CARD Biz

個人事業主におすすめのビジネスカード2つ目は、「JCB CARD Biz」です。1,000円の利用につき1ポイントが貯まり、貯まった金額に応じてJCBギフトカードがもらえます。例えば年間1,050ポイントを貯めたら、JCBギフトカード5,000円分がもらえます。
【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード
ポイント優待店にAmazon、ビックカメラなどがあり、JCB CARD Bizを優待店で使えば、貯まるポイントは通常の2倍、3倍と優待店ごとに決まったボーナスポイントがつきます。光熱費や通信費でも貯まるので、個人事業主には特におすすめです。

金額を設定し、それを超えたらアプリやメールで通知する「使いすぎ防止機能」も付いています。

JCB CARD Biz

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード

個人事業主におすすめのビジネスカード3つ目は、「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード」です。「クラウド会計ソフトfreee会計」へ自動データ連携機能があり、経費の管理を楽にできます。搭乗券を持っている同伴者1名様も一緒に利用できる「空港ラウンジ無料」などのサービスがあります。ゴールドカードは「手荷物無料宅配サービス」などがあるため、出張の多い個人事業主におすすめです。
【おすすめ6選】個人事業主におすすめのクレジットカード
年会費は13,200円と割高ですが、付帯サービスが便利なこと、海外で利用できる店舗が多いので、使いやすいでしょう。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード

自宅で働くフリーランスなら「楽天カード」もあり!

自宅で働くフリーランスなら、個人向けのクレジットカードですが「楽天カード」もおすすめです。楽天カードを使って楽天市場で買い物をすれば、通常1.5%のポイント還元率が、3.5%にもなります。

何より、楽天グループには「楽天ひかり」「楽天でんき」「楽天ガス」など様々なサービスがあり、これを楽天カードで支払うとサービスポイントがつきます。特に電気代などは、フリーランスなら、一部ですが経費にできるので、相性がいいです。

楽天カード

個人用クレジットカードの支払いを経費にするには?

楽天カードは個人用クレジットカードですが、電気代をはじめとする経費の支払いに使うこともできます。個人用クレジットカードで経費を払ったときは、「事業主借」で仕訳をすれば問題ありません。

資金調達を検討している方はコチラ
資金調達を検討している個人事業主にもうひとつおすすめしたいのが「ビジネスローン」です。ビジネスローンとは、事業費を借りられるサービスで、現金で資金調達ができます。手数料や金利は高めですが、現金を調達できるメリットを考えると、クレジットカードとは別に使えるようにしておくのもいいでしょう。こちらの記事ではビジネスローンのご紹介をしています。

「ビジネスローンランキングTOP10!その他の資金調達方法も紹介」
https://entrenet.jp/magazine/35444/

個人事業主はビジネス用のクレジットカードを作っておこう

個人事業主はプライベート用とは別に、ビジネス用のクレジットカードを作っておくのがおすすめです。ビジネス用のクレジットカードがあれば、公私の支出は分けやすくなり、経費の管理もしやすくなるでしょう。

経費をクレジットカードで支払えばポイントがつきますし、ビジネスに特化した付帯サービスも受けられます。

ただ、クレジットカードは支払いを遅らせることはできても、資金調達には向きません。いざというときのために、ビジネスローンも使えるようにしておくと安心でしょう。

さらに踏み込んだ起業・独立の情報を得たいあなたにおすすめ

36万人が登録している独立起業サイト”アントレ”で、無料の会員サービスを活用してみましょう。

    起業成功の秘訣がつまった6大特典であなたの独立起業を徹底サポート

  1. ”独立のプロ”への起業相談
  2. 140本超の独立関連動画の視聴
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル など

500件超の先輩起業家や成功事例、230社超のフランチャイズ企業紹介であなたの独立成功をお手伝いします。

まずは簡単な登録で起業・独立のノウハウから学んでみましょう。

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

赤塚元基

フリーライターとして独立した契機は、実は転職失敗。自身の(苦くもあった)経験を活かし、皆さまの心に寄り添いながら、お役立ち情報をお届けします!

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。