スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

起業スクールに通うメリットは?選び方のポイント3つを解説

起業スクールに通うメリットは?選び方のポイント3つを解説

会社員として働いているうちにやりたいことが見つかり、自分で事業をしてみたいと考えたことがある方は多いかもしれません。しかし、起業するにはどのような手順で手続きをするべきなのか、漠然としかわからないという方もいるでしょう。そんなときにおすすめなのが、起業関連のビジネススクール(以下、起業スクール)に通うことです。起業スクールといっても、スクールによって内容や形態が異なります。おすすめの起業スクールの選び方や注意点を解説します。

起業・独立を考え出したら、まずは情報収集からスタート!

起業に興味を持ったら、独立・起業の情報サイトでの情報収集がおすすめです。

  1. そもそも自分に起業が合うか分からない
  2. 自分にどんな仕事が合うのか知りたい
  3. 起業に成功したリアルな先輩情報が見たい

1997年から個人の独立起業を支援するアントレでは、成功ポイントをまとめた140本超の動画や先輩起業家を紹介。独立のプロからアドバイスももらえる会員特典が、あなたの起業準備を進みやすくします。

登録は無料なので、気軽に一歩を踏み出してみましょう。

まずは会員特典を調べる

起業スクールを選ぶ際のポイント3選

一口に起業スクールといっても、ひとつとして同じ内容のものはありません。自分に適切なスクールに通わなければ、費用や時間をかけて参加するのに「欲しい情報を入手できなかった」と後悔してしまうこともあります。せっかく参加するのであれば、なるべく自分に必要な情報を提供してくれる起業スクールに通いたいですよね。そんな方のために、起業スクールを選ぶための3つのポイントを紹介します。

1.どんなことを学びたいのかを明確にする

起業スクールを選ぶ際にチェックしたい1つ目のポイントは、どんなことを学びたいのかを明確にすることです。起業スクールでは、次に示すようなさまざまなことを教えています。

・ビジネスモデルの作り方/磨き方
・アイデアの出し方
・アイデアの実現方法
・戦略の立て方
・資金調達の方法
・人材育成
・会社設立の手続き方法
・マーケティング など

「自分にはどんな知識や経験が足りていないのか」を明確にすることで、どのような内容のスクールに参加するのかも異なります。まずは自分に足りていない知識やスキルを明確にしましょう。

2.起業する目的を言語化しておく

そもそもなぜ起業にチャレンジしようと思っているのか?起業して何を得たいのか?起業して1年後・3年後・5年後、どんな状態になっていると成功なのか?まずは目的や具体的にそれを達成した状態を言語化しておくと良いでしょう。

理由は簡単で、「起業スクールで得られることが自分の起業する目的に合致していそうか?」「起業する目的の達成のための近道になっていそうか?」をチェックする必要があるからです。まずは目的をシンプルに言語化してみましょう。

例えば「100億規模の会社を作ることは目指していなくて、収入は家族を養える程度あればいいが、それより長く働き続けられる事業を立ち上げたい」という思いがある場合、起業する際のビジネスは『継続性』や『拡張性」がある事業を選ぶ必要がありますよね?それなのに、目的を明確にしないまま「フォローがたくさんある」という理由だけで起業スクールを選んでしまうと、ふたを開けてみたら『転売』や「せどり』といった継続性や拡張性のない事業ばかり教えられるという事態に陥る可能性があるのです。目的が合わないスクールに多額のお金を支払うことになり、起業のための資金を減らしてしまうのはもったいないですよね。

目的を明確にしておくということは起業する際にも重要です。スクールを選ぶ前から準備しておくとよいでしょう。

3.信頼のおけるスクールか?講師が顔出ししているか?などをチェックする

起業という難しいテーマを学び・実践しに行くわけですから「スクールが信頼のおける会社なのか?」「講師がちゃんとしているか?」なども事前にチェックしておくことをおすすめします。

例えば「無料説明会までは実績のある人気の有名講師が出てくるが、有料で通い始めた途端全然違う実績のない人が講師になる」なんてこともあります。まず講師陣がホームページなどで顔出ししていることもチェックポイントの一つですね。また、説明会に参加したら「今から申し込んだらどの講師の講義が聞けるのか?」なども確認すると良いでしょう。また、講師以外にも投資家や先輩起業家などをカリキュラムのゲストとして登壇させる起業スクールもありますので、説明会で確認してみると良いでしょう。

起業スクールに参加する3つのメリット

起業スクールに通うメリットは?選び方のポイント3つを解説

起業スクールに通わなくても起業することはできます。それでも、起業するにあたり「誰かに相談しながら事業を作っていきたい」「自分にはない観点を教えてもらえるのでは?」と思って起業スクールに通う人が多いのも事実です。

そこで次からは、起業スクールに通う3つのメリットを紹介します。

メリット1.独学よりも効率良く学べる

起業に必要なことを独学で学ぼうとすると、何から手をつけていいかわからず、時間だけがかかってしまうこともあります。そもそも起業するのにどのような知識やスキルが必要なのか知らないことには、何を勉強していいのかわからないでしょう。

しかしスクールであれば、まずどのような知識やスキルが必要なのかから教えてくれます。そのため、効率的かつ効果的に必要な情報だけをインプットできます。

メリット2.起業家の話が聞ける

起業スクールの講師の多くは、すでに自分で事業を回している起業家や企業で新規事業を立ち上げた経験のある人であるケースが多いです。実際に起業経験のある人の話を聞くことで、成功体験だけでなく、どのような失敗をしてきたのかも学べるでしょう。

実際に起業している人の話を聞ける機会はあまりありません。スクールに参加して積極的に話を聞いているうちに、講師と親しくなれるケースも少なくありません。気になる起業家がいるのであれば、その人が講師をしているスクールをピックアップするのもおすすめです。

メリット3.人脈形成ができる

起業スクールに来ている人のほとんどが、起業をしたいと思っている人です。業界に知り合いがいた方がビジネスも進めやすいですし、困ったときの相談もしやすいです。スクールで講師だけでなく参加者との交流を深めておくことで、人脈が広げられます。

知り合った人とは、最初は起業家の同期として相談しあう仲になるでしょう。ゆくゆくは人脈が人脈を広げ、ビジネス面での交流が増えるチャンスもあります。

ただ情報収集のためにスクールに行くのではなく、横の広がりをつくるチャンスの場としても活用できると、より有意義な経験となるでしょう。

起業スクールに参加する3つのデメリット

起業スクールに通うメリットは?選び方のポイント3つを解説

初めて事業を起こす人にとって、起業スクールはたしかにありがたい存在でしょう。気になる起業スクールに、飛びついてしまいたくなる気持ちになる方もいるかもしれません。

だからといって、どんなスクールにも惜しげもなく参加してしまうのはおすすめできません。起業スクールの参加で失敗しないよう、デメリットも併せて把握しておきましょう。

デメリット1.費用がかかる

起業スクールの多くは参加費用がかかります。費用は数十万円~数百万円と、価格の幅も広いです。

欲しい情報が適切な価格でインプットできるようなスクールであれば問題はないでしょう。しかし、有名講師を呼んでいるが故に、高額な参加費がかかるケースも少なくありません。このような場合、本当にカリキュラムが自分に合っているかは、見直した方がいいでしょう。

費用と内容をよく吟味し、参加するか否か決断しましょう。

デメリット2.努力が必要

スクールに参加したからといって、必ずしも起業が成功するとは限りません。中には、多額の費用を支払ってスクールに参加しただけで満足してしまう方もいます。

しかし起業するにあたり重要なのは、やろうと思っていることを自分で実践できるかどうかです。

スクールでインプットした貴重な情報も、適切にアウトプットしなくては、結果は出ないでしょう。スクールはあくまで補助であり、参加した後にどれだけ努力できるかが重要です。

デメリット3.スクールによって提供情報が異なる

スクールに参加したからといって、必ずしも起業が成功するとは限りません。中には、多額の費用を支払ってスクールに参加しただけで満足してしまう方もいます。しかし起業するにあたり重要なのは、やろうと思っていることを自分で実践できるかどうかです。

スクールでインプットした貴重な情報も、適切にアウトプットしなくては、結果は出ないでしょう。スクールはあくまで補助であり、参加した後にどれだけ努力できるかが重要です。また、事前にアウトプットを出すことを中心にしたカリキュラムであるかなどを確認すると良いですね。

起業スクールの種類

起業スクールにはさまざまな参加形態があります。次からは、代表的な形態である、講座型と実践型の2つを紹介します。

講座型の起業スクール

まず1つ目が、講座型のスクールです。講師の人の話を座って聞く、セミナーのような形式も講座型に該当します。主に法律知識や会社設立のための手続きを学ぶスクールで応用されることの多い形態です。後から自身で実践できるよう、メモを取りながら話を聞きましょう。

実践型の起業スクール

実際に手を動かしたり、ディスカッションしたりしながら学べる形態で、マーケティングや経営戦略などのスクールで用いられることが多いです。

何を理解できて何がわからなかったのか、ワークを通してその場で判断でき、わからないことは質問したり相談したりもできるでしょう。スキルやモチベーションを高めるためにも有効なスクールといえます。

起業への第一歩は 『WILLFU 社会人講座』で!


起業スクールに通うメリットは?選び方のポイント3つを解説

起業をしたくても、何から始めていいかわからない方には、起業スクールへの参加を検討してみましょう。

知識や経験に不安のある方や、会社に勤めながら起業の準備をしたい方におすすめなのが、実践型で起業できるようになるための 『WILLFU 社会人講座』です。

3ヵ月間のプログラムの中で、起業するにあたって必要な情報のインプットができます。実際に事業を立ち上げた後もフィードバックをしてもらえるカリキュラムが特徴的です。スクールに通いながら事業を始められるので、すぐに不明点を解消できるため、安心して起業できるのではないでしょうか。

企業に在籍しながらでも参加できるので、「いつか起業してみたい」という方の参加も可能です。WILLFU 社会人講座に参加して、本業以外でゼロから稼ぐ力を身につけてみませんか?

まずは無料説明会へ

社会人向け実践型スクール『WILLFU 社会人講座』

URL:https://willfu.jp/shakaijin-kigyo/

学生向け起業スクール『WILLFU STARTUP ACADEMY』

URL:https://willfu.jp/kigyo-shien

    アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

    アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
    さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。