スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

集客を効果的に行う方法とは?今すぐ実践できる7つの方法

集客を効果的に行う方法とは?今すぐ実践できる7つの方法

「サービスや商品を顧客に売るには『集客』が必要不可欠なのは知っているけど、実際にどうやって集客をすればいいのかわからない」と困っている方も多いでしょう。

本記事では、たくさんある集客方法の中から、今の時代に合ったおすすめの集客方法を7つ紹介していきます。

今回紹介する集客方法は、Webの施策です。Webを使った集客は、費用を抑えやすく、広告費をあまり多くかけられない会社にもおすすめです。

Webを使った集客が、費用が抑えやすい理由も解説します。少しでも自社の集客方法を変えたいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。

集客とは

集客とは、自社に顧客を集めることであり、簡単にいえば客寄せです。
しかし、「顧客を集めること」だけが集客ではありません。

集客では本来、「顧客に自社を知ってもらう」「リピーターを増やす」「自社のブランディングを行う」の3つの要素がセットになっています。
顧客を闇雲に集めるのではなく、多くの人に満足してもらうために、すべきことを考えなければなりません。

今回は、集客の中でも特に「顧客に自社を知ってもらうこと」に焦点を当てて、話を進めていきます。

集客には大きくわけて3つの種類がある

集客には、大まかにわけて3つの種類があります。

【集客における3つの種類】
1.実店舗やテレビ、紙媒体による集客
2.直接営業をはじめとする集客
3.SNSやメディア広告、自社サイトによるWeb集客

1つ目の「実店舗やテレビ、紙媒体による集客」は、不特定多数の人に見てもらうことを目的とした集客方法です。
広告といえば、まずはテレビCMや雑誌掲載のようなものが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

2つ目の「直接営業をはじめとする集客」は、昔からある集客方法の1つです。
昨今では、電話や訪問による営業活動はネガティブに捉えられがちなので、積極的に行われることは少なくなってきました。
しかし、顧客先に訪問したり展示会で名刺交換したりすることで、「売り上げにつなげるための努力」がしやすい集客活動ともいえます。

3つ目の「SNSやメディア広告、自社サイトによるWeb集客」は、ネット上に広告を設置することで、ターゲットを絞った集客が可能です。
集客にかかる金銭的なコストも、テレビや紙媒体による集客に比べると安く済む傾向にあります。

Webを使ったおすすめの集客方法7選

ネットショップ開業の3つのメリットとより良いお店を作るための心得

スマートフォンの普及した現代では、Webを使った集客が欠かせません。
次からは、Webを使った集客を中心に、おすすめの集客方法を7つ紹介します。

【Webを使ったおすすめの集客方法7つ】
1.LINE公式アカウントを利用する
2.YouTubeを利用する
3.Instagramを利用する
4.Facebookを利用する
5.SEO対策をする
6.自社ECサイトを作る
7.オウンドメディアを立ち上げる

それぞれの集客方法を、1つずつ詳しく解説していきます。

おすすめの集客方法1:LINE公式アカウントを利用する

おすすめの集客方法1つ目は、「LINE公式アカウントを利用すること」です。

LINE公式アカウントとは、ビジネスに活用できるLINEアカウントのことです。
LINE公式アカウントの魅力は、これまで私的なコミュニケーションツールだったものが、ビジネスに特化した「情報発信ツール」として利用されはじめてきている点にあります。
LINEは日本で最も利用されているであろうコミュニケーションツールであり、利用ユーザー数が年々増えつつあるのも、おすすめする理由の1つです。

ユーザーに対して一斉に限定クーポンを配信できたり、LINE上で企業と個人が1対1のコミュニケーションが取れたりすることも、LINEを利用した集客の魅力です。今後も、LINEを利用した、さらに多くのビジネスモデルが出てくると予想されます。

おすすめの集客方法2:YouTubeを利用する

おすすめの集客方法2つ目は、「YouTubeを利用すること」です。

新型コロナウイルスによる在宅期間が長く続いたことからも、YouTubeの利用ユーザーはより増えてきています。
今や、Web上のテレビといえるほど、アクティブユーザーが多いのも特徴です。

「近い将来、企業がYouTubeチャンネルを、自社ホームページの代わりとして使う日が来るのでは」といわれるほど、YouTubeの発展は凄まじいです。
集客方法としては、各社が持つ専門分野の情報やノウハウを解説する動画を発信し、集めた人をほかの媒体へ誘導するという方法があります。動画解説の概要欄にリンクを貼り、LINE公式アカウントや公式HP、ほかのSNSなどへ誘導します。

おすすめの集客方法3:Instagramを利用する

おすすめの集客方法3つ目は、「Instagramを利用すること」です。

Instagramは、物を売るのに最適なSNSで、投稿時に商品リンクを貼ることもできます。
特に、化粧品や雑貨、アパレルは購入率が高い傾向にあります。
自社商品を持っている場合、Instagramは特におすすめです。

また、最近のユーザーの行動傾向として、ネット経由ではなくInstagram経由でお店やサービスを探す割合が増えてきています。

例えば、○○という地域のイタリアンレストランを探す際、Instagramの検索窓で「#○○(地域名)イタリアン」と打ち込むとします。
すると、おすすめ店舗のイタリアンの写真が、たくさん表示されるのです。

上記のように、ハッシュタグ(#)内の写真を見て、お店選びをする若者が増えています。
そのため、飲食店系にも、Instagramはおすすめです。

おすすめの集客方法4:Facebookを利用する

おすすめの集客方法4つ目は、「Facebookを利用すること」です。

FacebookはSNSの中でも、ビジネス用として利用しているユーザーが多いので、新店舗展開や新商品リリースなどの投稿をするのにも向いています。
特に、企業としてのWebサイトやSNSアカウントを持っていない場合、まずは手軽に始められるFacebookの導入がおすすめです。

トレンドに合わせて自社の情報を発信したり、自社の社会貢献的な活動を宣伝したりといった使い方もできるので、集客の可能性は無限大に広がります。
また、ユーザーが「いいね」ボタンで情報を拡散してくれるのも、Facebookの魅力の1つです。

おすすめの集客方法5:SEO対策をする

集客を効果的に行う方法とは?今すぐ実践できる7つの方法

おすすめの集客方法5つ目は、「SEO対策をすること」です。

自社のホームページにしろ、後に紹介するオウンドメディアにしろ、SEO対策は必須事項になります。
SEO対策とは、インターネットで検索をしたときに、自社のサイトを検索結果の上位に表示させる施策のことをいいます。
SEO対策では、自社のコンテンツがGoogleのような検索サイトから、「読者の役に立つコンテンツ」と判断されることが重要です。

つまり、自社サイト内での読者(顧客)満足度を高めることが、SEO対策で成功する1番の近道なのです。
自社の社名で検索されたときは自社サイトが検索結果に上位表示されるものの、社名以外のキーワードではなかなか上位表示されないという場合は、特にSEO対策に力を入れるべきでしょう。

おすすめの集客方法6:自社ECサイトを作る

おすすめの集客方法6つ目は、「自社ECサイトを作ること」です。

ECサイトとは、簡単にいうとネットショップのようなサイトのことをいいます。
現代は、無料で簡単にネットショップが作れる時代です。

特に「ASPカート」と呼ばれるサービスは、ネットショップに不可欠なショッピングカートとWebサイトの作成、両方の機能が提供されているのでおすすめです。無料で利用できるものもあり、費用や知識がなくても、ゼロからネットショップの立ち上げができます。

おすすめの集客方法7:オウンドメディアを立ち上げる

おすすめの集客方法7つ目は、「オウンドメディアを立ち上げること」です。

オウンドメディアとは、自社の専門とする分野で、情報を発信するサイトのことです。
自社ホームページとの違いは、発信する情報の内容にあります。自社ホームページは自社の紹介をメインとしたサイトですが、オウンドメディアは、あくまで専門分野での情報発信に特化したサイトです。

自社サービスや商品に関連するコンテンツを作り、インターネット検索やYouTube・SNSなど、さまざまな集客ツールからオウンドメディアに顧客を誘導する方法もあります。インターネット検索からの集客においては、「おすすめの集客方法5」で紹介したSEO対策が重要となります。
コンテンツ内には、自社サービスや商品へのリンクを貼ると、なお良いでしょう。

集客をするうえで大切な3つのポイント

おすすめの集客方法を紹介したところで、次からは「集客をするうえで大切な3つのポイント」について解説していきます。
3つとも、集客には必要不可欠なポイントなので、ぜひ頭に入れておいてください。

【集客をするうえで大切な3つのポイント】
1.まずは、お客様に知ってもらうことを優先する
2.開発とマーケティングは並行して進める
3.「お客様に届ける集客」を意識する

上記の3つについて、詳しく解説していきます。

集客において大切なポイント1:
まずは、お客様に知ってもらうことを優先する

集客において大切なポイント1つ目は、「まずはお客様に知ってもらうことを優先する」ことです。

集客を成功させるには、まずはお客様に自社を知ってもらうことが重要です。
どんなに素晴らしい商品やサービスがあっても、知ってもらわなければ、売り上げには結びつくことはありません。

また、商品やサービスを購入してもらうには、単純に商品やサービスの良さを認知してもらうだけでは不十分です。商品の販売元・提供元として、自社が信頼できる企業であると認知してもらうことも重要です。

集客において大切なポイント2:
開発とマーケティングは並行して進める

集客において大切なポイント2つ目は、「開発とマーケティングは並行して進める」ことです。

企業として、商品やサービスの開発を行うことは非常に重要です。
しかし、マーケティングや営業活動も同時に進めていかなければ、いくら良い商品・サービスを開発しても購入にはつながらないでしょう。

せっかく良い商品があるのならば、同時に買ってもらうための工夫をする必要があるということです。

集客において大切なポイント3:
「お客様に届ける集客」を意識する

集客において大切なポイント3つ目は、「広告をばらまくだけの集客は止めて、『お客様に届ける集客』を意識する」ことです。

一昔前であれば、テレビCMや新聞の広告に紹介されるだけでも、商品は売れていたかもしれません。
しかし、現在では広告媒体も増えており、単純に広告をばらまくような集客は売り上げにはつながりにくいです。

また現在は、Webを使った広告で狙ったターゲットに届ける集客がしやすくなっています。
これからの時代は、広告をばらまくだけの単純な集客ではなく「売り上げにつながる顧客」にターゲットを絞った集客が有効といえます。ターゲットを絞って集客をする方が、金銭的にも時間的にも、優れた集客効果を期待できるでしょう。

集客はWebの時代に!ツールをどんどん活用していこう


本記事では、「集客の概要」から「Webを使ったおすすめの集客方法」、そして「集客において大切なポイント」を順番に解説してきました。
特に、Webを使ったおすすめの集客方法は、とても重要なのでおさらいしておきましょう。

【Webを使ったおすすめの集客方法7つ】
1.LINE公式アカウントを利用する
2.YouTubeを利用する
3.Instagramを利用する
4.Facebookを利用する
5.SEO対策をする
6.自社ECサイトをつくる
7.オウンドメディアを立ち上げる

上記から1つを選んで行うことはもちろん、それぞれを組み合わせて行うことも大切です。
Webを使った集客は、テレビや新聞の広告よりも金銭的な負担が低く、狙ったターゲットに情報を届けやすいことがメリットです。

自社の商品・サービスへの集客を考えている方は、上記で紹介した7つの集客方法を組み合わせながら、どんどん活用していくことをおすすめします。

Webを使った集客、特に自社のWebサイトを持つことの重要性についてもっと知りたい方は、下記の記事もお読みください。

自社のウェブサイト、ありますか?

https://entrenet.jp/magazine/11626/

PROFILE

三國鈴香

海道を拠点に活動しているフリーライター。元小学校教員。 ビジネス(HR関連)系・WEB制作系・金融系などBtoBからBtoCまでさまざまなジャンルの記事を執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。