スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

小さいからこそ自由度大。古巣とも協働する1人メーカー:VOL.230

小さいからこそ自由度大。古巣とも協働する1人メーカー:VOL.230
PROFILE

九鬼隆則さん(41歳)

ゴッパ(同)/東京都中央区
アイ・オー・データ機器、外資系企業、スマートフォンアクセサリー販売のレイ・アウトの創業を経て、2016年にゴッパを創業。スマホと連携してどこでもカラオケができる「Bluetoothカラオケマイク」シリーズなどを手がける。

VOL.230
小さいからこそ自由度大。古巣とも協働する1人メーカー

ユニークなカラオケマイクの開発

電子工作少年でした。アイ・オー・データ機器に就職して秋葉原勤務となると、夢のようで。でも30歳で独立するつもりでしたから、5年で一区切り。最初の創業は仲間と立ち上げたレイ・アウト。経営は順調、でも管理の仕事が増えてしまって。現場でモノづくりがしたくて、また起業。今度はペット業界にIoT機器を売り込もうとしたんですが…ペット業界は門外漢。数カ月で挫折しました。

古巣アイ・オー・データ機器の社長からOB会の連絡があったのはそんな時です。「もうかってるかい?」「レイ・アウトならとっくに辞めてプラプラしてますよ」。聞くと、スマホアプリにカラオケ機能をつけたいけどマイクがないという。でも私は、中国の電気街でBluetoothマイクがたくさん並んでいるのを見ていました。これをイチから設計を見直して誕生したのが、「Bluetoothカラオケマイク」です。

最新の「Bluetoothカラオケマイク」

「製品よりも基板を眺めているほうが好き(笑)」と元電気工作少年らしいコメントも。

社長には、販売や営業はアイ・オー・データ機器に委託、私は開発に専念する形を提案されました。おかげで自由なモノづくりができる。古巣は定年まで残る人間が多い会社。社員に優しいホワイト企業なんです(笑)。新卒の頃から目をかけてくれた社長をはじめ、当時からの仲間が私の財産。狙ってたわけじゃないですが、結果的には一番いい形の独立かもしれません。
 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.冬号 安定、肩書、仲間…雇われるよさもあったけど 私、会社を卒業しました!より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。