スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

脱サラ起業のアイデア6選!成功するための職種選びとコツも解説

脱サラ起業のアイデア6選!成功するための職種選びとコツも解説

脱サラ起業で成功するためのコツとアイデアをご紹介します。脱サラを成功させるためにはアイデアよりも、起業の準備や起業家としての姿勢・資質が大切です。

本記事では、以下をご紹介していきます。
・脱サラ起業におすすめの仕事
・成功者としての資質を身につける5つの方法

副業起業って知ってる!?ちょっと覗いてみませんか

副業に興味があるなら、副業起業という方法もあります

  1. 副業起業の注意点がわかる140本超の動画が見放題!
  2. 副業から開始して起業した先輩事例!
  3. 副業を本業にできる企業情報が満載のメルマガが届く!

無料で副業起業を学べる会員特典があなたの挑戦をバックアップ!まずは特典内容をご覧ください。

まずは会員特典を調べる

脱サラ起業で成功しやすい職種の特徴

脱サラ起業で成功しやすい職種の特徴をご紹介します。革新的なアイデアも大切ですが、まずは事業を継続すること、失敗しないことが重要です。これらの特徴を念頭に置き、脱サラ起業のアイデアを考えてみましょう。

自分のスキルや経験を活かせる職種

脱サラ起業で成功するためには、自分のスキルや経験を活かせる職種を選ぶことが大切です。

会社員時代のスキルや経験を活かして起業すれば、経営のノウハウや人脈が活用でき、スムーズに事業をスタートさせられます。すでに実績がある事業であれば、顧客からの信頼も得やすいでしょう。

たとえばITやWeb関連のスキルがある場合、その経験を活かしてWebサイトやアプリの開発・運営をする、教育やコンサルティングなどのサービスを提供するなどの起業アイデアがあります。

トレンドやニーズに合った職種

トレンドやニーズに合った職種を選ぶことで、脱サラ起業の成功率を高められるでしょう。

世の中のトレンドやニーズに合った職種であれば、社会的にニーズが高く、安定した収益が見込めます。競合が少なく、参入しやすいというメリットもあります。

ただ、このような職種は急にライバルが増えたりニーズがなくなったりすることもあるので、慎重に考えましょう。

トレンドやニーズを軸に考えるときは、その時々の社会課題に注目するのがおすすめです。たとえば環境問題や健康志向のニーズに対応するエコグッズやオーガニック食品の販売、高齢化社会のニーズに対応する介護などのアイデアがあります。

初期費用やリスクが少ない職種

初期費用やリスクが少ない職種であれば、失敗した場合のダメージを最小限にできます。資金や人脈があまりない状態でも起業しやすいというメリットもあります。

たとえばフリーランスや在宅ワークなどの場合は物件を借りる必要もないため初期費用がほとんどかかりません。ネットショップやWebサービスなどの店舗や設備が不要な業種を選ぶなどのアイデアがあります。

スキルなしで脱サラする3つのアイデア

「特別なスキルはないけど、できるだけ早く脱サラしたい!」という人に向けて、スキルなしで脱サラする3つのアイデアを紹介します。

自分では特別に思っていないだけで、実は脱サラに役立つスキルや知識を持っている人もいるでしょう。そんな人に向けたアイデアも紹介します。

フリーランス系の職種を副業から始める

スキルなしで脱サラする1つ目のアイデアは、フリーランス系の職種を副業からはじめることです。

フリーのライターやデザイナーなど1人でも始めやすい職種を、まずは副業からはじめてみるのです。クラウドソーシングを活用すれば、実務経験やスキルがなくても仕事を受注できることがあります。

副業として仕事を請け負うことで、スキルを磨きながら実績を積めます。経験を積み、スキルを習得できれば単価を上げることも可能でしょう。顧客や同業者とのつながりをつくることもでき、脱サラ後の営業活動に役立ちます。

動画配信やブログを運営する

スキルなしで脱サラする2つ目のアイデアは、YouTubeやブログを運営することです。

どちらもフリーランス系の職種と同じく副業からはじめられます。初期費用やリスクが少なく自宅や通勤時間の電車などではじめられます。自分の好きなことや得意なことを活かせること、成果が細かな数字となって表れることなどから、やりがいを感じられるでしょう。

ただし、コンテンツの作成や運営、収益化までに時間がかかります。広告収入だけに頼らず、自分で作った商品やサービスを販売したり投げ銭やメンバーシップを活用したり、工夫を凝らしましょう。

「副業でYouTubeって稼げるの?動画クリエイターになる方法や年収アップのコツを解説」

フランチャイズで起業する

スキルなしで脱サラする3つ目のアイデアは、フランチャイズで起業することです。

フランチャイズとは、フランチャイズ本部から商号やノウハウなどの使用権を譲り受け、その対価としてロイヤリティを支払う事業形態です。すでに知名度の高いブランドや成功例の多いノウハウを使い、比較的スムーズに起業できます。

フランチャイズ本部のルールに従う必要があり、自由なアイデアで事業を進めるのが難しいですが、知識や経験の不足を補えます。

スキルを活かして脱サラ起業をする3つのアイデア

脱サラ起業のアイデア6選!成功するための職種選びとコツも解説

すでにあるスキルを活かして脱サラ起業をするアイデアを3つ紹介します。

コンサルタントやセミナー講師になる

スキルを活かして脱サラをする1つ目のアイデアは、コンサルタントやセミナー講師になることです。

自分のスキルや経験を活かして、企業や個人にアドバイス・サポートを提供します。どちらも自分のスキルや経験を活かして独立でき、報酬単価が高く稼ぎやすいです。

ただし、売り上げを上げるためには顧客や受講者に講座内容に満足をしてもらい、信頼を得なければなりません。営業活動やマーケティングにも時間と手間がかかるでしょう。

コンサルタントやセミナー講師を目指すなら、自分の強みや専門性を明確にすること、顧客や受講者のニーズを把握することが大切です。

オンラインサロンを運営する

スキルを活かして脱サラをする2つ目のアイデアは、オンラインサロンの運営です。

オンラインサロンとは、インターネット上にコミュニティを設け、そのコミュニティ内で会員同士が交流できる場を提供し、運営していくことです。自分のスキルや知識を参加者に共有したり、共通の趣味や関心を持つ人たちと交流したりすることで、やりがいも感じられるでしょう。

自分のスキルや知識を人に伝えていきたい人、コミュニティを運営したい人におすすめのアイデアです。

ただし、集客や運営には手間がかかります。継続的にコンテンツを作成する必要もあり、大きな収益を得るには時間がかかるでしょう。

勤めている会社の外部パートナーになる

スキルを活かして脱サラをする3つ目のアイデアは、自分が勤めている会社の外部パートナーになることです。

会社員として培ったスキルや経験を活かして独立しながらも、なじみのあるメンバーと一緒に仕事をすることができます。また、社内のルールや利用しているツールも慣れ親しんでいるため、スムーズに業務が進められるでしょう。

ただし、会社員時代と同じように働くことになる場合もあるので、自分のキャリアプランと照らし合わせて慎重に考えなければなりません。

会社との関係を良好に保つこと、自分のスキルや経験をアピールすること、会社が求めるニーズを把握することが大切です。

脱サラ起業を成功させる5つのアイデア

脱サラ起業を成功させるためのアイデアを5つ紹介します。どれも簡単に取り組めることなので、常に頭においておくようにしましょう。

準備と情報収集を入念に

脱サラ起業を成功させる1つ目のアイデアは、準備と情報収集を入念に行うことです。

脱サラ後は会社員時代とは全く異なる環境で働くことになるので、しっかりと事前準備をしましょう。始める事業の内容やターゲット層を明確にすることは、起業の成功には欠かせない要素です。市場調査や業界研究をきちんと行い、慎重に判断しましょう。

最悪の事態を想定する

脱サラ起業を成功させる2つ目のアイデアは、最悪の事態を想定しておくことです。

どんなに慎重に計画を立てて準備しても、誰にも未来は分かりません。予期せぬトラブルが起きてもあわてないよう、常に最悪の事態を想定して備えておくことが大切です。

たとえば資金が尽きてしまえば事業を続けられません。どのくらいの資金が必要なのか明確にし、必要な費用より多めに貯蓄したり、余裕を持って融資を受けたり、常に活用できそうな補助金・助成金がないか調べておくなど対策を立てておくことで、事業継続の可能性を高められます。事業が失敗した場合に備え、別の事業に転換したり、再就職したりする準備もしておきたいです。

目標と計画を明確にする

脱サラ起業を成功させる3つ目のアイデアは、目標と計画を明確にすることです。

脱サラの一番の目的は何なのか、まずは脱サラの目的を考えましょう。ワークライフバランスを整えたいのか、自分の力とアイデアでどこまでやれるか試したいのか、起業の軸をはっきりさせるのです。

具体的な目標を設定すること、目標達成に向けてどのような計画を立てればいいのか考えることも大切です。計画を立てる際には具体的な数字や期限を設定することで、目標が達成しやすくなります。

周囲のサポートを受ける

脱サラ起業を成功させる4つ目のアイデアは、周囲のサポートを受けることです。

脱サラ起業は一人で行うには大きなチャレンジです。成功の確率を高めるためにも、周囲のサポートを受けましょう。精神的な支えやアドバイスを得られるのはもちろん、人脈を広がると、でできることやアイデアの幅が広がります。

自分の考えや意志を人にしっかりと伝えること、感謝の気持ちを忘れないことを意識しましょう。

また、家族の理解と協力を得ることも大切です。

起業をする理由や目標、スケジュールなどを家族に伝え、相談しましょう。理解を得ることで、家事や育児のサポート、経済的な支援などの協力が得られます。家族と事業について話し合うことで、思わぬアイデアが生まれることもあるでしょう。

副業から始めてみる

脱サラ起業を成功させる5つ目のアイデアは、副業から始めてみることです。

いきなり脱サラして起業するのはリスクが高いです。まずは副業から始めてみて、実績を積み重ねたり人脈をつくったり、独立に向けた準備を進めるのも一つのアイデアといえます。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> 副業からスタートに関する案件をチェックする

脱サラ起業で成功する人は主体性と行動力が高い

脱サラ起業を成功させるために、斬新なアイデアは必要ありません。もちろん、アイデアがあるに越したことはありませんが、それ以上に主体性や行動力など”起業家としての資質”が大切です。

脱サラ起業は、決して簡単な道ではありません。自分の考えや意志を持ち、それを実現するために行動し続けましょう。

「自分に脱サラが向いているのかわからない」「脱サラしたい気持ちよりも不安な気持ちの方が大きい」という人におすすめなのが、独立・起業に役立つツール・コンテンツが無料で使い放題の「アントレ」です。

アントレ独自のプレミアムコンテンツがすべて無料で、何度でも視聴できます。自分に合った働き方診断もあります。スマホで1分ほど登録作業をするだけで利用できるので、脱サラをするかどうか迷っているなら、試しに使ってみてください。

アントレで副業からスタートに関する案件をチェックする

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> 副業からスタートに関する案件をチェックする

もっと詳しく副業起業を知りたくなったあなたへ

副業起業に興味が沸いたら、実際の仕事を見てみませんか?アントレでは、先輩起業家が語る副業と本業の両立のコツも無料公開

  1. 80件超の副業起業の案件紹介
  2. 副業起業に関する動画が見放題
  3. 副業から始めて本業にした先輩起業家が教える両立のコツ など

30秒で簡単!無料の会員登録でお得な副業起業の情報を受け取ってみてください。

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。