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天職を見つける鍵は「動詞」にあり?名久井麻利が局アナからフリーのPRに転向したワケ

天職を見つける鍵は「動詞」にあり?名久井麻利が局アナからフリーのPRに転向したワケ

独立や起業、転職において、得意なことを活かせる仕事に就くのと、苦手なことをしなければならない仕事に就くのでは、どちらが生産的かは火を見るより明らかです。

とはいえ、自分の得意なことをどう見つけていいか分からない人は、少なくないのではないでしょうか。

今回お話を伺ったのは、PRプロデューサーの名久井麻利さん。前職は、東北放送のアナウンサーだった名久井さんは、ある理由から異業種での独立を果たし、現在のPRの仕事に就くことになりました。

今回は、名久井さんのこれまでのキャリアとともに、天職だと語るPRの仕事とどのように出合ったのか、そして天職を見つけるために必要なことを伺いました。

<プロフィール>
名久井麻利さん
広報・PRプロデューサー/フリーアナウンサー

上智大学を卒業後、東北放送に入社。アナウンサーとして情報番組やバラエティ番組を担当し、ラジオ番組でもパーソナリティや制作を担当する。16年勤務した後、2023年1月末に退社。2023年2月より、広報・PRプロデューサー、フリーアナウンサーとして独立する。

「自分の本当にやりたい仕事はなんだろう?」名久井さんが局アナからPRプロデューサーに転向した理由

――まずは現在のお仕事についてお聞かせください。

名久井さん
PRプロデューサーとして活動しています。

主に広報部やPRを担当する部署を持たない中小企業、個人事業主、専門家を対象に、メディアへの露出などの方法で認知の拡大、ブランディングのお手伝いをしています。

その他、フリーのアナウンサーとしての仕事や、専門学校での非常勤講師としての仕事も行っています。

――独立前はテレビ局にお勤めされる、アナウンサーだったそうですね。

名久井さん
はい。大学を卒業してから16年間、東北放送株式会社(以下、東北放送)でアナウンサーとして、主に情報番組やバラエティ番組を担当していました。

また、会社がテレビの他にラジオも兼営していたので、ラジオ番組のパーソナリティや制作も担当していたんです。

――勝手なイメージですが、「アナウンサーで独立」と聞くと、フリーアナウンサーになる方が多いように思います。現在もアナウンサーの仕事をされているとはいえ、なぜPRという異業種での独立に挑戦しようと考えたのか、その経緯を教えてください。

名久井さん
転職や独立を考え始めたのは、3、4年くらい前のことでした。10年以上アナウンサーの仕事をするなかで、改めて自分の仕事について考える機会が増えていったんです。

というのも、テレビ局という媒体の立場が、私が就職した頃とは大きく移り変わっていきました。SNSや動画配信などが台頭して、誰もが発信者になれる現代。

「アナウンサーだからこそ、テレビ局だからこそできることはなんだろう?」「自分が本当にやりたい仕事は一体なんだろう?」と自問自答するようになっていったんです。

――自分が本当にやりたい仕事。その1つの答えが、PRだったのでしょうか?

名久井さん
そうですね。

私はアナウンサー時代、番組での取材などを通して、世の中にはたくさんの素敵なものや面白いものがあると、たくさんの人に知ってもらうことをモチベーションにしていました。

PRの仕事を知ったのは、当初は転職活動を進めていた最中、InstagramでPR塾の広告が目に入ったことがきっかけです。この仕事なら、これまでの仕事で培った能力や考え方が活かせるんじゃないかと思ったんです。

そして実際にPRについて学んでみると、私の予感は的中しました。勉強を始めて1カ月で会社に退職を申し入れ、2023年2月に独立しました。

「アナウンサーの仕事」を因数分解したら、PRの仕事が天職だと気づいた

――アナウンサーとPRの仕事の共通点は、なんだったのでしょうか。

名久井さん
共通するのは、どちらも「誰に、何の、どんな魅力を届けたいのか」という戦略を徹底的に練る必要がある点ですね。

意外と知られていないのですが、特に地方局ではアナウンサー職として就職しても、ニュースを読み上げたり番組を進行したりする「アナウンサー業務」だけを行うわけではありません。番組の企画や制作といった、いわゆるディレクター的な仕事も多々あります。

私は番組を作ることが以前から好きだったこともあり、常に「この番組のメインの視聴者層はこんな人だから、こんな特集をしてこういった構成にしたら面白がってくれるんじゃないか」と、考える癖が自然についていて。戦略を立てて、番組を作り上げることが好きだったんですよね。

そしてPRの仕事は、クライアントが展開する商品やサービスが「誰の、どんな課題を解決できるか」を、適切な形で人に伝えること。一見、両者は全く違う仕事に思えるかもしれませんが、考え方自体はかなり近いものがあるんです。

名久井さん
でも、この共通点と自分の強みに気がついて、PRの仕事に出合うまでは、かなり苦労しました。

自分の好きなことや得意なことをしっかり理解する前は、ただ漠然と「私はアナウンサーしか経験がないから、番組制作としゃべりしかできない」と思い込んでしまっていて。

転職活動では、正直かなり迷走しましたね。PRの仕事を知る前までは、それこそ何を思い立ったのか、全く経験がなくておそらく向いてもないWebデザインについて勉強しようと、急に学校に通い始めました(笑)。

今思えば、もっと早く「アナウンサー」という仕事について、因数分解してみれば良かったなと思います。

――アナウンサーという仕事を因数分解する、とは?

名久井さん
先ほどもお話しした通り、アナウンサーの仕事は多岐にわたります。その要素を1つずつ分解していって、何をしている時が好きだったか、あるいは得意だったかを言語化してみるんです。

同じアナウンサーでも、例えば「原稿を読み上げるのが好き」「番組に出演するのが好き」「番組の戦略を考えるのが好き」「番組を自分の手で作るのが好き」といった具合に、人によって好きなことは変わります。

自分の好きなこと、得意なことを行動で考えるのがポイントです。つまり、言語化した時の「動詞」の部分ですね。私の場合は、面白い番組を作るために戦略を練ることが好きでした。

――その点に気づけたからこそ、PRの仕事との共通点を見つけ出せたんですね。

名久井さん
はい。まずは自分の好きな、あるいは得意な「動詞」を見つけて、それが応用できる仕事とその環境や勝ちパターンを徹底的にリサーチする。この一連の作業が、自分にとっての天職を探すための大きな指針になるんじゃないかと思います。

自分の好き・得意な「動詞」を考えて、天職を見つけ出そう!

――名久井さんのこれからの展望をお聞かせください。

名久井さん
まずは今、お仕事をさせていただいているクライアントの魅力を、もっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。

そして首都圏では、私のようにフリーランスでPR・広報の仕事をしている人やPR会社も多くありますが、私の住む東北地方では、まだまだ少ないのが現状です。

商品やサービスの価値を知ってもらうことが、PRの面白さであり、やりがいです。なのでこれからは、PRパーソン、PR会社の価値を東北で広めていけたらと思っています。

――最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

名久井さん
老舗の放送局での仕事や経済的安定を捨てて独立をするのは、とても勇気のいることでした。

実際、これまでは「東北放送」という看板があったからこそ、話を聞いていただけることが多かったんだなと、独立した今になって感じる瞬間が多々あります。

ですが、後悔はしていません。局アナ時代とは仕事の内容は違えど、自分の強みが社会の、誰かの役に立っているなと実感する機会がより一層増えたからです。

天職を見つける方法は、自分の好きな「動詞」の中にある。キャリアに悩んでいる人は、ぜひ一度ご自身の好きなことや得意なことを「動詞」で考えてみてはいかがでしょうか。

取材・文・撮影=内藤 祐介

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