CATEGORYカテゴリー

サロンの開業。“固定費以上の価値”とは何か、フリーランス美容師・佐藤拓人さんに聞いた

フリーランス

近年、シェアサロンや間借りなどを活用し、実店舗を持たずに活動するフリーランスの美容師が増えています。

今回お話を伺った、美容師の佐藤拓人さんもその1人。

「個人の力量によるものの、ある程度集客がきちんとできていれば会社員時代よりも大きな収益を上げられる」。それがフリーランスの利点の1つだと、佐藤さんは語ります。

しかしそれは、実店舗を持たずに事業を行うという前提の話。自分で店舗を構えるとなると、固定費を始めさまざまなコストがかかります。

この春からサロンをオープンする佐藤さん。佐藤さんはなぜ実店舗を持とうと決断したのか、その理由を伺いました。

<プロフィール>
佐藤拓人さん
美容師美容系専門学校を卒業した後、代官山にあるサロンに就職。転職を経て、6年半の会社員生活の後、フリーランスの美容師として独立する。
2022年3月から学芸大学に新たにサロン「groovy(グルービー)」を開業する。

佐藤さんがフリーランス美容師として独立するまで

――現在に至るまでの経緯を伺いたいのですが、美容師として独立するとなると、サロンに勤めて経験を積んで独立する、という形が一般的なのでしょうか?

佐藤さん
そうですね。僕の場合は、2つのサロンに合計6年半ほど勤務してから独立しました。1社目の代官山のサロンには4年半勤務していたのですが、最初はアシスタントとして先輩美容師のサポートや、練習をして……という、いわゆる下積みからキャリアが始まって。

転機が訪れたのは、転職して2社目の原宿のサロンに勤めてからですね。

――転機ですか?

佐藤さん
ある程度仕事の経験を積んできて、次第に自分の目指したい方向性が見えてきたんです。担当するお客さんの数も増えていきましたし、より自分の魅力や強みを発信するために、SNSの運用にも力を入れるようになっていって。

​​

佐藤さん
そしていつしか「サロンの名前や知名度ではなく、自分の名前と力で仕事をしてみたい」と考えるようになり、独立を決意したんです。

――改めて「フリーランスの美容師」とは、どのようなお仕事をされるのでしょう?

佐藤さん
フリーランスですから、会社員として特定のサロンに在籍して美容師業を行うのではなく、個人事業主として美容師業を行っています。仕事の内容としては髪のカットやパーマ、カラーなど、ヘアスタイル全般のセットを行っていますが「どこでその美容師業を行うのか」については、人によってさまざまですね。

自分で店舗を構える人もいれば、サロンを間借りしたり、シェアサロンを使う人もいます。テレビや雑誌の仕事であれば現場に出向く場合もあります。

――SNSなどを駆使して、自分の力でお客さんを獲得していける人にとっては、サロンの使用料を支払ったとしても、実入りは増えそうですね。

佐藤さん
そうですね。ただお客さまに足を運んでいただけるかどうかで、収入が如実に変わっていくので「会社員時代より稼げるか」という点については、その人次第なところはありますけど。

僕はというと、独立してから3年間、サロンを間借りして仕事をさせていただきました。

そしてこの春、学芸大学に新たなサロン「groovy(グルービー)」をオープンすることにしたんです。

人気記事ピックアップ
「人と人とがもっと向きあえる」世界へ。 小林嶺司のアフリカでのコミュニティ作り
国籍も性別も関係ない。原宿ACDC・土居麟馬が語る「No Borders」の勝算
質を上げるのも量を捌くのも、どちらも「技術」だ。縫製職人・永澤慎梧さんの飽くなき探求
一生楽しく『スマブラ』をプレイするために。CJ Esportsオーナーを支える強烈な原動力
競争だけが人生じゃない。ヒッピーが実践する、究極の「雇われない生き方」
借金を上手く使う人は、成功する。若き税理士が語る、お金との上手な付き合い方
大人だからこそ自分に正直でいてほしい。好きなことを仕事にするたった2つの方法【矢萩邦彦・後編】
「つまらない物販を辞め、『趣味』で起業へ」社会人講座 10期生 馬島友さん(29歳 東京都在住)
5年の会社員時代は無駄じゃなかった――。プロスマブラー・aMSaさん、コロナ禍の挑戦
優秀な人が輝ける世界へ。声優界の“黒船”に乗せる夢【BLACK SHIP・後編】
遂に、受講中に1,000万円超の収益創出!58期 ミン・ジョンホ(青山学院大学 経営学部 1年)
稼ぐことが目的じゃない。親の離婚後のこどもの笑顔を守る、面会交流支援の在り方
好きを仕事にしたいなら、「実験」することからはじめよう。自転車旅ライター松田然の働き方戦略
独立に必要なのは自分の心のケアをする力。介護士・てっちゃん先生☆にその方法を聞いた
「犬や猫の殺処分ゼロ」を掲げ、救った尊い命をつなぐ 社会起業家からのメッセージ
一握りの“天才”でない人が、マンガを描いて生活するための方法―マンガ家・大和なでしこ
必要なのは見切り発車? それとも入念な準備? 開業2年目のまるみベーグル店主に聞いた
人生はAll is my select―ドッグカフェとMC業を両立する梅北要の生き方
“正解”のない世界を生き抜く。中日ドラゴンズ4番・福田選手を支える「セルフコーチング」という考え方
教えることで気づいた、ドラムへの新たな向き合い方|安居楽業〜ゲスト山中綾華さん(後編)

こちらの記事の続きを読むには無料会員に登録する必要がございます。

無料会員登録

ログインして続きを読む

固定費以上の価値がある。サロンを開業する2つの理由

タイトルとURLをコピーしました