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今の自分に合わせてお店のスタイルを変える。みみのさんが喫茶店をシェアキッチンに変えた理由

今の自分に合わせてお店のスタイルを変える。みみのさんが喫茶店をシェアキッチンに変えた理由

女性のキャリアを考える上で、欠かすことができない「ライフイベントとの向き合い方」。

結婚、出産、育児。
キャリアだけでなく人生全体の大きなターニングポイントとどう向き合っていくのかは、十人十色と言えるでしょう。

今回お話を伺ったのは、みみのさん。みみのさんは、歯科衛生士として働いている傍ら、シェアキッチン・喫茶7716(きっさ・なないろ)の店主も務められています。

今から1年前に開業した喫茶7716。当初はカフェとして運営していましたが、あるきっかけからシェアキッチンとしてリニューアルすることとなりました。

今回は、そもそも歯科衛生士のみみのさんがなぜ喫茶7716を開業したのか。そしてカフェからシェアキッチンに移行した理由を伺いました。

<プロフィール>
みみのさん
歯科衛生士/喫茶7716店主

高校生の時に歯科助手のアルバイトを経験し、専門学校を卒業後、歯科衛生士の免許を取得。その後、歯科衛生士として現在まで歯科医院に勤務する。

勤務地近くの喫茶店の店主が諸事情で閉店することを聞き、開業を決意。

歯科衛生士として働きながら、2019年5月に喫茶7716をオープンする。妊娠が発覚後、同年11月からはシェアキッチンとして運営を始める。

今のまま歯科衛生士として変わらない生活を送るか、それとも―? みみのさんが喫茶7716を開業するまで

―現在、歯科衛生士として勤務されながらシェアキッチン・喫茶7716を経営されているみみのさん。まずは歯科衛生士として働くきっかけからお聞かせください。

みみのさん
高校生の時から歯科助手のアルバイトをしていました。

そこの歯科医院の院長に勧められたことがきっかけで、歯科衛生士の資格の勉強を始めました。

歯科衛生士専門学校を卒業後、歯科衛生士免許を取得。新卒から働いて今年で6年になります。

―現在は退職されているのでしょうか?

みみのさん
はい。出産を控えているので、この春に退職しました。

患者さんの生活に直接寄り添えること、そして患者さんから直接感謝の言葉をいただける、とてもやりがいのある仕事なので、産後も復帰したいですね。

―そんなみみのさんがなぜ、喫茶7716を開業することになったのでしょうか?

みみのさん
きっかけは職場の近くにあった喫茶店(現在の喫茶7716)の店主が、お店を辞めるという話を聞いたことですね。

というのも前職時代、歯科衛生士としてその喫茶店の近くに住んでいる高齢者のご自宅に在宅訪問をしてたんです。

みみのさん
その経験から地域活動に興味を持つようになっていって。その後、介護施設内の喫茶店でボランティアもしていたんです。

このあたりは団地が多く、高齢者の方も多くいらっしゃるのですが、駅からちょっと距離があるので飲食店が少なくて。

そんな中、数少ない飲食店である喫茶店がなくなってしまうと聞いて「地域の人が気軽に立ち寄れる温かみのある喫茶店を維持できないか」と考え始めたんです。

―地域貢献活動の観点からも、誰かが喫茶店を引き継ぐ必要があったと。とはいえ歯科衛生士というお仕事をされながらの開業です。迷いはなかったのでしょうか?

みみのさん
そうですね。最初はいろいろと考えていましたし、いろんな人に相談もしました。

でも「1年後、今のまま歯科衛生士として変わらない生活を送るか、喫茶店を開業している自分でありたいか」を考えた時に、やっぱり新しい挑戦をしている自分でありたいなと。

そして今から約1年前の、2019年5月15日に開業しました。

喫茶店からシェアキッチンへ。自分のライフスタイルに合わせてお店の形態を変える

―喫茶7716という店名、とてもユニークですね。なぜこの店名にしようと思ったのでしょうか?

みみのさん
店の前に黒目川が流れていて、陽の光が入る場所だったので、温かみのある名前がいいなと思ってそう名付けました。

実は「カフェひだまり」という名前も思いついていたのですが、ネットで検索したらたくさん同名のお店が出てきてしまって(笑)。

喫茶7716は調べても出てこなかったので、こちらを採用しました。

―こうして2019年5月に開業されて、最初はカフェとして経営されていたのですよね?

みみのさん
はい。5月に開業して、7カ月くらいは普通のカフェとして営業していました。

なのでオープン前の仕込みから接客、クローズ後の締め作業がメインの業務でした。スタッフは雇わず全て私1人で行っていたのでなかなか苦労しましたね。


―カフェからシェアキッチンへと形態を変えたそうですが、何があったのでしょうか?

みみのさん
去年の11月に妊娠が発覚したことが、1つ大きなターニングポイントとなりました。

カフェ運営に関わる全ての業務を1人でこなすことが想像以上に大変だなと感じ始めていて、そんな時の妊娠発覚だったので「これはもう何か方法を考えなければ」と。

他にも個人店ということもあり、チェーン店と違って入りづらいことや、どうすればもっと地域の人に気軽に使っていただけるのかといった課題も感じていました。

―その課題に対する答えがシェアキッチンだった、と。

みみのさん
はい。シェアキッチンというのはシェア(共同)で使う飲食店のこと。

私は自分のお店を開きたいと思っている人向けに「週1回以上、月単位」の契約で、お店を貸し出しています。

例えば月曜日はAさんがうどん屋さん、火曜日はBさんが喫茶店、といった具合ですね。

みみのさん
今年の1月からシェアキッチンとして本格的に運営をスタートし始めました。

―曜日替わりで店主をされる方も、この近所の人が多いんですか?

みみのさん
そうですね。

やはり自分でお店を持つとなると、資金面をはじめ様々なハードルがあります。ですがシェアキッチンという形で週1回からなら、気軽に始められます。

かつ週1回なのでフルタイムの自営業よりも肉体的にも精神的にもストレスの少ない形で営業を続けられる。

また、曜日替わりで人もコンセプトも異なりますから、今まではなかなか喫茶7716に来られなかった方も来てくださるようになって。

自分のライフスタイルに合わせて、店の形態をシェアキッチンに変えて良かったなと思います。

アドバイスは、あくまで第三者からの意見に過ぎない


―みみのさんの今後の展望を聞かせてください。

みみのさん
産後の生活がどのようになるかが、今は想像がつかないのですが…。理想は歯科衛生士の仕事とシェアキッチンに復帰できたらと思っています。

また夫と共同でレモネードの通信販売の事業をスタートしました。こちらの事業も拡大していきたいです。

…そんな感じでやりたいことはいろいろあるのですが(笑)。子育てと仕事を両立できるようにしていきたいですね。


http://lemonade.her.jp/

―最後に読者の方へメッセージをいただけますでしょうか?

みみのさん
この1年間、喫茶7716を運営して思ったのは、アドバイスはあくまで第三者からの意見に過ぎないということです。

開業前って様々なことが不安で、誰かからの助言に頼りたくなってしまったり、ついあれこれとアドバイスを求めてしまいがちですが、結局最後は自分の決断が全て。

あなたにとっていいアドバイスも忠告も、実際に行動してみないと何にもなりません。

あとは何でも自分1人で背負い込みすぎない、ということでしょうか。

また私はお店の運営を通じて、自分が何が得意で何が不得意かを見極めることができました。

もし独立開業を考えるのであれば、自分の得意なところを活かし、苦手なところは他の人の助けを借りる仕組みが作れると良いと思います。

取材・文・撮影=内藤 祐介

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このような曖昧な案件に対しては、少しの変化も逃さず素早く最新情報を捉えて意思決定し、対応していくことが求められます。

「VUCA」の時代に求められる3つのポイント

「VUCA」の時代が進むと、変化(Volatility)が激しいため先が見通しづらく(Uncertainty)、複雑(Complexity)で曖昧(Ambiguity)な世の中になっていきます。そのため、従来のように準備に長い時間をかけていては、市場構造やユーザーの興味は移り変わってしまいます。

そのような「VUCA」の時代に対応したビジネスを展開していくためには、事業として以下の3つのポイントが必要になります。

① ビジョンを明確に持つ

「VUCA」の時代は将来の社会環境がどのように変化するか予測しづらく、かつその変化のスピードも速くなっています。企業がその変化に柔軟に対応するためには、今後何を目指していくか、自社のビジョン、経営方針を明確に持つことが求められます。

この自社のビジョン・経営方針が明確でないと、社会変化に対応するたびに自社の経営戦略のベクトルが変わることになりかねず、事業を継続的に運営していくことが困難になってしまいます。

自社のビジョン・経営方針を明確にしておけば、ビジョン実現のためにとるべき行動や経営判断が明確になり、環境変化に振り回されたりその場しのぎの判断をしたりすることを回避できます。

② 素早く情報収集し予測・検証する

「VUCA」の時代では、自社のビジネス環境が急速に変化していきますが、どのような変化が起こっているのかを把握しなければ、その後の対応もできません。

そのため、自社のビジョン・経営方針を明確にしたうえで、できる限りの情報を素早く集め、変化の状況を正確に把握することが必要です。

情報を集める際は、用途によって情報ソースを使い分け短期間で収集します。インターネットのニュースサイトやアプリは、時事ニュースなど広く浅い情報を集めるのに有効です。一方、自社ビジネスに直結する深く狭い専門的な情報は、専門的なサイトやSNS上の専門家のアカウントをフォローすることで入手します。執筆した書籍や実際に現場の人間に会って生きた情報を得るなど、情報ソースをバランスよく配分しましょう。

そして集めた情報から現状を打開するアイデアを生み出し、仮説を素早く立て、即実行して検証することが大切です。「VUCA」の時代では、石橋を叩くようにアイデアを検証している間にも、どんどん状況が変化していきます。小さいアイデアから試し、結果を検証しながらアイデアを大きくしていきましょう。失敗を恐れず、動きながら考えることが「VUCA」時代では求められます。

③ 結果が出るまでやりきる

情報を収集して分析検討し将来を予測したとしても、その予測が正しいかどうかは誰にも判断できません。情報収集をある程度実施してビジネスに関する予測をした後は、予測が当たるかどうか一喜一憂するのではなく「やりきる力」が必要です。選択の大枠となる部分を決めたら、結果が出るまでは強い意志を持って決めたことに集中し、やりきりましょう。

変化が激しい「VUCA」の時代には、ビジョンに基づいて選択した対応策を、まわりの変化に振り回されずに一貫してやりきることが求められます。「柔軟に対応しているつもりだったが、実は状況に流されているだけだった」という事態を避けるためにも、判断した後は一定期間その選択に集中してやりきりましょう。

意思決定のスピードを上げ、「VUCA」に素早く対応を

ここまで、今後の「VUCA」の時代にどう対応していく必要があるか、ご紹介してきました。

環境変化の先行きが見通しづらい中、事業を継続的に成長させていくためには、企業としての意思決定のスピードをどう上げていくかが重要になります。そのためには、先ほどもご説明したように、自社のビジョン・経営方針を明確にしたうえで情報収集と仮説検証を素早く行うことが求められます。そして意思決定したら、結果が出るまでやりきることです。

企業の意思決定スピードを高めることで、今後の「VUCA」の時代に対応していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年10月26日

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2020年10月23日

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