クラウドソージングの普及や政府の副業推進の流れをうけ、パラレルキャリアは徐々に一般的なものになっている。
副業のなかでも特に人気があるのがライターだ。
そんな様々なジャンルのライターがいる文筆業界で異彩を放っているのが、稲田ズイキさん。
お寺で生まれ育った彼は、僧侶という肩書きを持ちながら、ライターや編集者、イベント運営など様々な仕事をこなすクリエイターだ。
彼は文章のなかで、自分を飾ることがない。
自らの煩悩や欲望、悩みを仏教のエッセンスに包んでさらけ出している。毎回思わず笑ってしまい、最後にはタメになる。
彼のこのスタンスはどのように生まれたのだろうかう? 生い立ちから就職、独立に至るまでのエピソードを伺ってみた。
稲田ズイキ(https://twitter.com/andymizuki)
煩悩クリエイター
浄土宗・月仲山称名寺の副住職。1992年京都府久御山町生まれ。同志社大学法学部を卒業後、デジタルエージェンシーに入社。2018年に独立し、”煩悩クリエイター”としてフリーランスで多様なコンテンツを制作している。
はじめての“バズ”がクリエイターの原点だった
-稲田さんは煩悩クリエイターとして、僧侶を主軸にライターや編集者、YouTubeの番組制作、仏教イベントの運営など幅広く活動されています。なぜこのような働き方をされているかをお聞きできればと思います。ご実家は京都のお寺とお聞きしたので、まずは生い立ちから教えてください。

地元はたしかに京都ですけど、周囲で目立つ建物はジャスコしかない小さな町のお寺です。久御山町といって、位置は宇治市の西側。田園地帯と工業地帯が広がる、のどかな町で生まれ育ちました。
-昔から仏教には慣れ親しんでいたのでしょうか?

それが全く。父や祖父がお経を唱えている姿は見ていましたが、仏教教育はほとんど受けなかったですね。漫画やアニメが好きなごく普通の男の子でしたよ。アイドルも好きで、ちょうど「モーニング娘。」が流行っていたリアルタイム。12歳の時は本気で加護亜依ちゃんと結婚するんだって思ってました(笑)。
僕がクリエイターの道を目指しはじめたのも、漫画やアニメとの出合いがあったからなんです。当時は最終回が来るのがすごく嫌で。楽しみにしていた物語が完結してしまうと、心に穴が空いてしまったように感じていました。そんな経験から、高校2年生の頃には、完結した物語の続きを想像しながら脚本を書いていたんです。
-現在の活動とつながりますね。「この仕事をしよう」と志すようになった出来事はありますか?

色々ありますけど、1番の転機は大学生の時に書いたブログがバズったことでしょうか。
「モーニング娘。の歌詞を仏教的視点から解釈する」というタイトルだったんですが、SNSのコメント欄に「すごい」とか「天才」とか、賛同の言葉が並んでいたんですよ。
僕は得意なことが少なくて、学校でもイジられキャラ。褒められることも少なかったから、はじめて社会から認められた経験だったんです。
「泣けた」というコメントは特に嬉しかったですね。僕も涙もろい方だったから、同じように人の心を動かせたんだって。現在はライターを仕事の1つにしていますけど、その時の感動をいまでも追いかけているんだと思います。
-その話、すごく分かります。僕もライターですが、成功体験が仕事を始めるきっかけになっているので(笑)。話は変わりますが、稲田さんのお仕事はほとんど仏教に関係していますよね。小さい頃は仏教に触れていなかったと聞いていますが、いつ頃からライフワークになっていったのでしょうか?