スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

副業はどう始める?スキルを身につけるためのビジネススクールの選び方4選

副業はどう始める?スキルを身につけるためのビジネススクールの選び方4選

会社に勤め、毎月の給与収入があっても「収入源はいくつか欲しい」と副業を検討している方は少なくないでしょう。しかし「副業をしようと思い立っても自分に何ができるのか」「やりたいことはあるが仕事として報酬をもらうほどのスキルか自信がなく、なかなか踏み出せない」という方も多いはずです。

自信を持って副業に踏み出せないという方は、副業を目指すビジネススクールで自分のスキルを磨くのも良いかもしれません。ビジネススクールを選ぶ際のポイントやメリット・デメリットを紹介します。

副業起業って知ってる!?ちょっと覗いてみませんか

副業に興味があるなら、副業起業という方法もあります

  1. 副業起業の注意点がわかる140本超の動画が見放題!
  2. 副業から開始して起業した先輩事例!
  3. 副業を本業にできる企業情報が満載のメルマガが届く!

無料で副業起業を学べる会員特典があなたの挑戦をバックアップ!まずは特典内容をご覧ください。

まずは会員特典を調べる

目次

副業で稼ぐためのスキルを身に付ける方法3選

副業で稼ぎたいと思うのであれば、スキルを磨かなくてはなりません。一口にスキルを磨くといっても、実際に働きながら学んだり、独学やビジネススクールで学んだりと、その方法はさまざまです。

まずは、スキルを磨く3つの方法について、それぞれ紹介していきます。

スキルを磨く方法1.実際に働いて学ぶ

スキルを身に付ける1つ目の方法は“スキルが身につく職場で働く方法”です。スキルを身に付ける一番の近道は実践してみることです。そのため、職場で働きながら学べるのであれば、それに越したことはありません。

しかし、今の職場で欲しいスキルが身につくとは限りません。中には転職や異動が必要になる方もいるでしょう。副業をするためのスキルをつけるために、転職まですることにためらいを感じる方は多いはずです。

いずれは本業にしたいという職種への転職でない限り、あまり現実的な方法とはいえません。

スキルを磨く方法2.独学で身に付ける

副業で稼ぐためのスキルを身に付けるための2つ目の方法は“独学で身に付ける方法”です。

独学でスキルを磨く場合、参考書やインターネットで調べて知識をつける方法と、実際に自分で何かを作ってみるなどして実践的に学ぶ方法の2つあります。いずれにしても、仕事の合間を見つけて勉強時間を作らなくてはいけません。そのため、よほど根気よく続けないと身に付けるのは難しいでしょう。

また、独学だと自分の実力がどれほどなのか測りきれません。資格試験を受けたり、ある程度、スキルが身についたら実際に仕事をしてみたりするなど、実力を判断する手段も考えておきましょう。

スキルを磨く方法3.ビジネススクールで学ぶ

副業で稼ぐためのスキルを習得するための3つ目の方法は“ビジネススクールで学ぶ方法”です。

ビジネススクールでは、副業に必要なスキルを身に付けられるだけでなく、仕事を受注するためのノウハウを学べたり、実際に案件を紹介してくれたりするビジネススクールものもあります。副業が初めての方は、特に実績が得られるのもポイントが高いでしょう。

ビジネススクールに通えば、講師が不明点をきちんと解説してくれます。現場で使えるスキルを効率的に学べるので、ビジネススクールは視野に入れておきましょう。

副業を始める前にビジネススクールに通う3つのメリット

副業はどう始める?スキルを身につけるためのビジネススクールの選び方4選

副業は誰にでも始められるものの、本当に稼ぐ力がある人は一握りしかいません。毎月コンスタントに一定の額を稼ぎたいのであれば、それなりのスキルが必要です。

スキルを効率よく身に付けるには、ビジネススクールがおすすめです。次からは、副業を始める前にビジネススクールに通う3つのメリットを紹介します。

メリット1.ビジネスを立ち上げる方法を教えてくれる

副業で毎月、収入を得るためには、それなりのスキルやビジネスの進め方を知っていないといけません。しかし、独学でビジネスを立ち上げるために必要なスキルを身に付けるには、時間も労力もかかります。

ビジネススクールに通うことで、事業立ち上げに必要なことを学ぶことができます。学ぶ目的を明確にしたうえで学習を進められるので、より効果的に副業の準備が進められるでしょう。

メリット2.自分を客観的に見ることができる

自分では十分なスキルがあると思っていても、実際の現場に出てみて、スキル不足だという現実を突きつけられることもあります。独学でスキルを磨いていると、自分では成長を感じられていたとしても、実際には周りと競えるほどではないということもあるでしょう。

一方、ビジネススクールには、他の受講生もいるため、自分がどのくらいのレベルなのか?報酬を得られるようになるには、どのくらのレベルに達しなければいけないのか?を、客観的に見ることができます。自分一人だとどうしても「これが正解だ」と思って邁進してしまうことがあります。しかし、他の人がどのくらい頑張っていて、どこまで考え抜いているかなどを客観的に見ることで、自分の考えをさらに磨くことができます。

また、一人で副業に挑戦しようとしても、どうしても「会社の仕事が忙しいから」「今日はちょっと休みたい」などと、自分を律することができずに進まないということが多々あります。ビジネススクールに通うメリットとしては、仲間がいて言い訳できない環境に自分の身を置けることです。後回しにしていた副業の検討を半ば強制的に進めることができるという効果も期待できます。

メリット3.同じ志を持った人とのネットワークができる

起業関連のビジネススクールには、副業や起業を、実際に実践しようとしている人が集まります。また、今の職場や仕事関係では出会うことができないタイプの方にも出会えるかもしれません。そういった方との出会いは、副業を始めた後もお互いに連絡をし合い、ときには顧客を紹介するなど事業を立ち上げた後も大切な仲間となることがあります。

副業を始める前にビジネススクールに通う2つのデメリット

副業はどう始める?スキルを身につけるためのビジネススクールの選び方4選

副業を始める前にビジネススクールに通うと、実践的なスキルや知識を効率よく身に付けられます。

しかし、ただビジネススクールに通えばいいというものではありません。自分に合わないビジネススクールでは、お金も労力も無駄になってしまうでしょう。ビジネススクールに本当に通うべきかどうかは、メリットとデメリットの両方を把握したうえで決めましょう。

次からは、ビジネススクールに通うデメリットを2つ紹介します。

デメリット1.費用がかかる

ビジネススクールの多くは有料です。数十万円、場合によっては数百万円必要になるケースもあります。

「お金を稼ぎたいのにお金がかかるの?」と思う方もいるでしょう。しかし、有益な情報やスキルを教えてもらうためには、費用が必要となることは少なくありません。ビジネススクールでインプットしたものをすぐに実践でアウトプットし、学費分を報酬で得られるようになるビジネススクールを選びましょう。

中には無料のビジネススクールもありますが、無料である代わりに高額商品の購入や、会員登録の入り口になっている怪しいものもありますので注意が必要です。

デメリット2.内容はビジネススクールによって異なる

一口にビジネススクールといっても内容はさまざまです。スキルを磨けるものもあれば、知識を身に付けるためのビジネススクールもあります。

自分が学びたいことを明確にしておかないと、費用対効果の薄いビジネススクールに時間も費用もかけてしまうことになります。必要なスキル・知識が得られるような講座があるか、事前にチェックしましょう。

ビジネススクールに向いている人

ビジネススクールに通えば、副業に必要なスキルを効率的に身に付けられます。しかし、世の中で副業をしている全ての人がビジネススクールに通ったわけではありません。

では、どのような人がビジネススクールで学ぶのが向いているのでしょうか。ビジネススクールで学ぶのが向いている人の特徴を2つ紹介します。

一人で勉強するのが苦手な人

ビジネススクールで学ぶのが向いている人の1つ目の特徴は“一人で勉強するのが苦手な人”です。

一人の方が勉強しやすいという人もいれば、仲間やチームで勉強した方がはかどる人もいます。わからないことを周りに聞いたり、気持ちが折れそうなときに仲間に支えてもらったりできる点は、チームで勉強する大きなメリットです。

ビジネススクールなら、副業に必要なスキルだけでなく、一緒に学ぶ仲間もいます。独学が苦手な人はビジネススクールに通い、講師にわからないことを聞き、仲間と励ましあいながら勉強をするのがおすすめです。

将来的に独立を考えている人

ビジネススクールで学ぶのが向いている人の2つ目の特徴は“将来的に独立を考えている人”です。

将来的に独立を考えているのであれば、副業ではなく本業とできるほどのスキルや知識のインプットが必要になります。「独立するときに考えれば良い」と思わず、早い段階から習得することで、独立までの期間を短縮できるでしょう。

続けられる・稼げるようになる副業スクールの選び方

どんなに良い副業スクールを選んでも学び続けること、学んだことを活かして副業にチャレンジし続けることができなければ、稼げるようにはなりません。スキルだけを身に付けても、営業のし方や仕事の進め方がわからなければ、大きな額を稼ぐのは難しいでしょう。

学び続け、稼ぐ力を身に付けられる副業スクールとは、どのようなビジネススクールなのか。自分に合った副業スクールの選び方を紹介します。

まずはビジネスの種類やスタイルを決めよう

副業スクールについて考えるよりも、まずは自分のやりたいビジネスについて考えてみましょう。ライターやプログラマー、動画クリエイターなど、さまざまな副業があります。自分に向いているもの、やってみたいものを見定めてから、それについて学べるビジネススクールを選ぶのです。

副業は、「クライアントワーク」「自分のメディアを運営する」「自分のビジネスを興す」の3つに大別できます。

確実に稼ぎたい人、副業(ビジネス)初心者にはクライアントワークがおすすめです。時間がかかっても大きな収益を得たい、将来的に独立・起業したい人は、メディア運営や自分のビジネスにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

【クライアントワーク】
クライアント(取引先)を探し、業務委託・外部パートナーとして仕事をします。主な職種はライターやプログラマー、デザイナー、動画編集者などです。仕事をした分は確実に報酬がもらえますが、労働集約型であるため、稼げる金額の限界はあるでしょう。

【自分のメディアを運営する】
ブログ運営や動画投稿時に広告を載せて、広告収益を得る方法です。たとえば自分のブログに掲載した広告を経由して商品が売れた場合、そのうち数%の報酬が得られるタイプなどがあります。数コンバージョンが低いうちはあまり稼げませんが、うまくいけば継続的な収益が得られます。

【自分のビジネスを興す】

勤めている会社とは別に、自分の会社や事業を起こす方法です。難しそうに感じますが、オンラインサロン運営、有料コンテンツや電子書籍の販売など、工夫次第でスモールスタートもできます。

メディアを運営して集客したり、クライアントワークで身に付けたスキルを活かしたり、ほかの副業で成果が出てから取り組むのもいいでしょう。

生活リズムや性格に合ったスタイルのビジネススクールを選ぼう

どんな副業をするか決めたら、その副業について学べるビジネススクールを選びましょう。ビジネススクール選びでは、教えている内容や講師の経歴だけでなく、学習スタイルや時間帯も重要です。

たとえば週5日フルタイムで働いている人が、平日昼間のビジネススクールにリアルタイム参加するのは難しいでしょう。この場合、夜間や休日にオンライン参加できるビジネススクールや、アーカイブや動画を使って自分のペースで学べるビジネススクールがおすすめです。

無料体験やカウンセリングで相性を見極めよう

気になるビジネススクールがあったら、いきなり入会するのではなく、無料体験やカウンセリングを受けてみましょう。たいていのビジネススクールには無料体験か無料カウンセリング・説明会などがあり、副業に関する悩みや将来の目標について相談できます。

ここで詳しく話を聞き、実際の講義を受けてみることで、自分との相性がわかるでしょう。

プログラミング系の副業スクール2選

IT全盛期の現代において、プログラミングほど幅広く活用できるスキルはないかもしれません。システム開発やWeb制作から、インフラ系・セキュリティ系まで、キャリアアップの選択肢も広いです。

ただ、ゼロからプログラミングを学ぶのは簡単ではないため、挫折しやすい分野でもあります。サポート体制の整っている、おすすめの副業スクールを2校、ご紹介します。

TechAcademy

TechAcademyは現役エンジニアからプログラミングやアプリ開発、Webデザインなどが学べるスクールです。カリキュラムは入門者向けのコースもあるため、初心者でも安心して申し込めるでしょう。

学習後は実際の仕事を紹介してもらい、サポートを受けながら作業から納品までの、実務の流れを実体験できます。

スキルを身に付けるだけでなく、仕事の獲得方法、進め方を実地で学べるスクールです。

TechAcademy

侍エンジニア

侍エンジニアでは、マンツーマンのプログラミングスクールです。一人ひとりに合った内容とペースでプログラミングを学べるため、挫折したり、わからない部分をそのままにしたりせずに済むでしょう。

「プログラミングを学んだことはあるが、わからない部分をどうしても解決できなかった」「少しのつまずきで、モチベーションが一気に下がってしまう」などの不安を抱える人におすすめです。

侍エンジニア

デザイン系の副業スクール2選

最近はCanvaのような、初心者でも扱いやすい無料のデザインツールが増え、デザインなど制作に挑戦するハードルも下がりました。ちょっとしたPOPを作ったり、趣味のイラストを活かしたり、特技を活かしてデザインの仕事をしたいと感じている人も多いでしょう。

そんな人には、無理なく学んで、短期間で副業にチャレンジできる、おすすめのデザインスクールを2校、ご紹介します。

デジタルハリウッド STUDIO by LIG

デジタルハリウッド STUDIO by LIGは、6ヵ月でWebデザイナー、3ヵ月で動画クリエイターを目指せるスクールです。9万人以上のクリエイターを生み出したカリキュラムに沿って、デザインやWebマーケティングまで現役クリエイターの授業を受けられます。

受講スタイルは通学とオンラインから選べるため、「通学の方がモチベーションを保てそう」「本業が忙しくて通うのは難しいけど、オンラインなら受講できる」というように、自分に合った受講スタイルを選べます。

デジタルハリウッド STUDIO by LIG

Famm 主婦・ママ向けWebデザイナー講座

Fammの主婦・ママ向けWebデザイナー講座は、1ヵ月で完結するので、少しでも早く副業を始めたい人におすすめのスクールです。満足度95%(回答数 303名2021年4月~7月の期に実施した過去スクール参加へのアンケート調査より)のオンラインスクールです。

無料のシッターサービスや、卒業後の仕事を5件まで保証してくれるので、実績が作れるスクールです。

Famm 主婦・ママ向けWebデザイナー講座

【副業特化】幅広いスキルを学べるスクール2選

「副業はしたいけれど、どのような職種がいいのかまだわからない」「1つのことを極めるよりも、まずはいろいろな職種にチャレンジして、自分に合った副業を探してみたい」という人も多いでしょう。

そんな人におすすめの、副業に強く、幅広いスキルを身に付けられるスクールを2校、ご紹介します。

副業アカデミー

副業アカデミーは、自分に合った実践的なスキルを身に付けられるスクールです。現役で活躍している各領域の講師から、すぐに使えるノウハウを学べます。

サラリーマンが選ぶ副業セミナー(スクール)、副業セミナー(スクール)カリキュラム満足度、受講して良かった投資系スクールの3項目で1位を獲得しています(全国のサラリーマン約1,000名を対象にした調査)。

クライアントワークやスキマ時間を使ったプチ起業はもちろん、投資関連のセミナーまで、気になる領域を選んで学べるスクールです。

【主な講座内容】
•株式投資
•FX
•輸入販売
•不動産投資
•仮想通貨
•ライティング
•フォトグラファー
•動画編集
•セミナー講師
•レンタルスペース
•SNS副業 など

副業アカデミー

SHElikes

SHElikesは「私らしい働き方に出会える」がキャッチコピーの、女性向けキャリアスクールです。33種類のスキルが学び放題で、1つのスキルを極めるのはもちろん、スキル同士の掛け算を考えている人にもおすすめです。

受講はオンラインで完結しますが、ほかの受講生とコミュニケーションを取りながら学んでいくこともできます。

「子育てや本業のスキマ時間を使って新しいことをやってみたい」「自分一人で続けるのは不安だけど、同じ目標を持つ仲間がいると安心」と感じている女性におすすめです。

【主な講座内容】
•Webデザイン
•Illustrator
•UI/UXデザイン
•マーケティング
•広告運用
•動画編集
•セルフブランディング
•ディレクター
•フリーランス
•起業 など

SHElikes

自分のビジネスを興したいなら、“WILLFU 社会人講座”で稼ぐ力を引き上げよう!


副業はどう始める?スキルを身につけるためのビジネススクールの選び方4選

副業に取り組めば、本業では身につかなかったスキルや、より多くの収入が、同時に手に入る可能性があります。将来、独立を目指している方は、まずは副業を始めて、スキルと資金を蓄えることをおすすめします。

一人で勉強するのが苦手な方や、少しでも早く独立したい方は、スクールへの参加を検討してみましょう。

知識や経験に不安のある方や、会社に勤めながら起業準備をしたい方におすすめなのが、実践型で起業を目指す“WILLFU 社会人講座”です。

“WILLFU 社会人講座”は、企業に必要な“経営スキル”や“事業立ち上げ”を、身に付けられる3ヵ月のプログラムです。参加者と交流しながら起業家としての“同期”になる仲間も見つけられるでしょう。

「副業で、それなりに成果が出たから、そろそろ起業したい」と一歩踏み出せば、本業として事業が始められるところまでステップアップが可能です。

ビジネススクールとしては珍しい実践型で、机上の空論ではなく体験としてインプットできます。実際に体験することで、自分の向き不向きはもちろん、わからないことを明確にしながら対策が練られます。プログラムの中で自分に足りない部分を見つけ出して補うことができるので、卒業してからも安心して副業で稼げるようになるでしょう。

こちらもおススメ
副業でもビジネススクールは必要かどうか、メリットとともにマイチョイスで紹介しています。

副業にビジネススクールは必要?メリットやおすすめスクールを紹介

もっと詳しく副業起業を知りたくなったあなたへ

副業起業に興味が沸いたら、実際の仕事を見てみませんか?アントレでは、先輩起業家が語る副業と本業の両立のコツも無料公開

  1. 80件超の副業起業の案件紹介
  2. 副業起業に関する動画が見放題
  3. 副業から始めて本業にした先輩起業家が教える両立のコツ など

30秒で簡単!無料の会員登録でお得な副業起業の情報を受け取ってみてください。

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

赤塚元基

ライターを主とし、Webディレクター、オンラインサロン運営、代理店ビジネスなどで幅広く活躍中。自身の脱サラ経験を活かし、自分らしい生き方・働き方を目指す人の背中を押すような記事を書くことを心がけている。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。