スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

人からの「ありがとう」に価値がある。ホームレスになって気づいた、お金よりも大切なモノ

人からの「ありがとう」に価値がある。ホームレスになって気づいた、お金よりも大切なモノ

皆さんは、どんな時に「幸せ」を感じますか?

仕事のがんばりが認められた時、お給料が上がった時、おいしいものを食べている時、家に帰って、こどもと触れ合った時…。

人によって、幸せの定義は異なります。

今回お話を伺ったのは「ホームレス小谷」こと、小谷真理さん。

小谷さんはお笑い芸人として挫折後、キングコング・西野さんからアドバイスを受け、ホームレスになりました。

一見すると、かなり大変な目に遭っているように見えますが、小谷さんはホームレスになった後25kg太って、ご結婚もされ、とても幸せになったと言います。

ホームレスになって気づいた「幸せ」とは、なんでしょうか?

<プロフィール>
小谷真理(こたに・まこと)

ホームレス。元芸人。
2002年にNSC(吉本総合芸能学院)に入学し、2013年まで大阪を拠点にお笑い芸人として活動する。

ピン芸人として上京し、キングコング・西野亮廣氏の家に居候するも、家賃を2ヶ月滞納し家を追い出され、ホームレスとなる。

TwitterやFacebook、ツイキャスなどのSNSを駆使し、路上や駅前で寝泊まりした時に起きた出来事を発信し始める。

その後「BASE」(https://thebase.com/)を用いて、「(株)住所不定」というネットショップを開設。

何でも屋さんを謳い、自分の1日を50円で売り、様々な依頼を受けている。

人との縁や恩の力で、お金を使わずに人生を謳歌している。

ホームレス生活を始めて25kg太り、遂には2013年10月末、Twitterのフォロワーだった「もんちゃん」(写真左)と結婚。

現在は「BASE」ではなく、「レターポット」(https://letterpot.otogimachi.jp/)を通して依頼を受けている。

また従来通り依頼を受ける傍ら、キングコング・西野亮廣氏、SHOWROOM株式会社代表・前田裕二氏が共同で立ち上げた、住所非公開の会員制スナック「キャンディ・五反田店」にて、妻のもんちゃんと共に、夫婦で「ママ」も務める。

Twitterはコチラから!
https://twitter.com/kotanimakoto?lang=ja

<プロフィール>
もんちゃん

ホームレス小谷こと、小谷真理の妻。

小谷のフォロワーの1人であったが、50円で依頼したことがきっかけで、交際0日で結婚。

現在は夫・小谷真理と共に「キャンディ・五反田店」にて「ママ」を務める。

Twitterはコチラから!
https://twitter.com/_thank_u___

考えるより、とりあえずやってみよう。小谷真理さんがホームレスになった理由

―小谷さんがホームレスになった経緯を教えてください。

小谷さん
僕は10年くらい大阪でお笑い芸人をやってたんですけど、もうまったく芽が出んかったんですよ(笑)。

ほんでピン芸人として、上京しようと思ったんですが、お金もないしアテもない。

そんな時に大阪で、キングコング・西野さんと一緒に飲むことになったんです。

西野さんに「上京したい」って相談をしたら「じゃあウチくる?」って言ってもらえて(笑)。

―そして、西野さんの家に居候することになったんですね。

小谷さん
はい。

西野さんちは広い上に、本人は仕事で外出しているか、もしくは家にいても書斎から出てこないので、ほとんど使いたい放題だったんです。

広いし綺麗だし、ほんま天国でしたわ(笑)。

もんちゃん
だからさすがに家賃を毎月4万円お支払いする、ということになったんですけど、あろうことか、小谷はさっそく初月から滞納したんです!

―え…? 西野さんはなんと?

小谷さん
最初は笑っていましたが「次に滞納したら出ていってね」と、釘を刺されました(笑)。
もんちゃん
が、その翌月、また滞納したんです。

―なぜ!?

小谷さん
いやー、お金あったんですけどね(笑)。

支払う直前にお姉ちゃんのいる店で使ってしもうて(笑)。

「これはもう土下座しかない!」と思って、西野さんに謝ったら「家から出て、ホームレスやりなよ。それでその様子を毎日配信したらどうやろ?」って、言われたんです。

―西野さんのアドバイス通り、ホームレスになったということですね。なかなか「はい、分かりました」とは言えなさそうなお話ですが、なぜやってみようと思ったのでしょう?

小谷さん
他にやることもなかったし、なんかおもろそうだったんで(笑)。
もんちゃん
小谷は芸人時代から、西野さんの着眼点がとてもおもしろいことを知っていたそうです。

だから、とりあえず「考えるより、とりあえず西野さんを信じてやってみよう」と思ったらしいんです。

小谷さん
せや、そんな感じ(笑)!

「25kg太って、嫁ももろた!」 世界一幸せ(?)な、ホームレスの生き方

―ホームレスになられた後の生活について、お聞かせください。

小谷さん
西野さんの言うとおり、ホームレスになった後の生活を、僕は「ツイキャス」(スマートフォンやPCから手軽にライブ配信ができるサービス)を通じて放送してました。

「ホームレスが自分の生活を実況して放送する」なんて、おそらく僕が初めてだったんじゃないですかね(笑)?

―どんなことを放送していたのですか?

もんちゃん
「今日僕が泊まっている公園はどこでしょう?」みたいなクイズを出したり、同じくホームレスをしている方と仲良くなって話しているところを放送したり。

当時、私も1視聴者として見ていましたが、本当に行き当たりばったりな、ありのままを放送をしていました(笑)。

すると、最初は10数人しかいなかった視聴者が、次第に増え始めたんです。

そんな生活を1ヵ月ほど送ったところで、おそらく皆さんが想像する「ホームレス」の生活は終わりを迎えました。

―どういうことでしょう?

小谷さん
誰でも簡単にネットショップが出店できる「BASE」(https://thebase.com/)というサービスを使って「僕の1日を50円で売る」という企画をスタートしたんです。

そうしたら、僕の1日が毎日飛ぶように売れてしまった(笑)!

―飛ぶように売れても、1日50円では1ヵ月毎日働いても、1500円にしかなりませんよね…?

もんちゃん
そうです。

もちろんこの企画、お金を稼ぐためにやっているんじゃないんです(笑)。むしろお金を限りなく発生させずに生きる、彼なりのアプローチなんです。

―限りなく、お金を発生させない生き方とは?

もんちゃん
例えば小谷が、草むしりを依頼されたとして、時給1,000円で3時間働いたら、3,000円支払われますよね?

草むしりの対価として3,000円いただく。すると、小谷と依頼主の間で「契約」が成立し、それでやり取りが終わってしまう。

しかし、それがもし50円だったら。

お金が発生していることには発生していますが、明らかに「労働に対する対価」としては釣り合っていませんよね?

すると、どうなるか。人はその足りない分を埋めようとして、お金以外で対価を支払おうとしてくれるんです。

「50円じゃ悪いから」と、飲みに連れて行ってくれたり、ご飯をごちそうしてくれたり、泊まる場所を提供してくれたり。

小谷は、そういった人の“好意”に甘えまくって、生きているんですよ(笑)。

小谷さん
まぁこれ考えたん、僕じゃなくて、西野さんと西野さんの知り合いなんですけどね(笑)。

やっぱ西野さん天才やわ〜〜(笑)!

―さすが西野さん、目のつけどころが鋭いですね…。まるで田舎のネットワークのようです。「おすそ分けには、おすそ分けで返す」みたいな。

もんちゃん
ああ、まさにそんな感じですね。

小谷は謝礼が50円だとしても、受けた依頼には、割と一生懸命取り組むんですよ。

それでお金ではない、いろいろなお礼をもらっていたら、いつの間にか体重が25kg増えてしまって(笑)。

小谷さん
芸人時代よりも美味しいもん食べてますし、気づいたら嫁ももろてましたね。勝ちですわ(笑)!!

「幸せ」だと感じるハードルって、もっと下げていいと思う。 ホームレスになって変わった「幸せの価値」

―経緯だけを聞いていると、正直「ホームレスになれって、西野さんは一体何を言い出すんだ…?」と思ってしまいましたが、おそらく西野さんは、小谷さんが今のようなスタイルになることを見越して、アドバイスをされたんですね。

小谷さん
どうなんやろ?

後から聞くと、当の本人は「まさかホンマにやるとは思わんかったわ!」ってゲラゲラ笑ろてましたけど(笑)。

もんちゃん
本当のところは本人にしか分かりませんが、お金を介さずに「縁と恩だけで生きていけるのでは?」という青写真があったのは、間違いないんじゃないんですかね(笑)?

―そう聞くと「お金ってなんだろう?」と不思議な気持ちになります。小谷さんが生きている上で、お金が必要になる場面ってありますか?

小谷さん
まぁいる時はありますよ。その度にお金集めてます!

こないだも僕、病気になったんですよ。

でも病院に行くにしても、お金がないので行けないじゃないですか?

ほんでSNSに「病気になってもうた! タスケテクダサイ!」と書き込んだら、今まで50円依頼でお世話になった人が助けてくれたんです!

みんな、ほんまにありがとう(笑)!

もんちゃん
まとまったお金が必要な時は、小谷はよく、クラウドファンディングを使っていますよ。

私と結婚式を挙げる、ということになった時は、クラウドファンディングを利用して「花やしき」を貸し切って盛大に行いました。

その時は私たちの式に出席できる権利をリターンとして、目標金額を集めてましたね。

他にも、有名無名問わずに小谷が「この人天才だ!」と思った人たちが出演するフェス『天才万博』(http://tensaibanpaku.com/)の開催にあたっても、クラウドファンディングを使って、目標額を達成していました。

―有名人でも失敗されている方が多いクラウドファンディングで、何度も成功されているのはなぜでしょうか?

小谷さん
なんでやろ? 正直よく分からないです(笑)。
もんちゃん
近くで見ている私からすると、小谷は周りの人と比べて「お金に対する価値観」がズレてるからですかね(笑)。

以前、小谷はある知り合いに「小谷さんは、お金をおもちゃみたいに扱いますね」と言われたと、私に話していたことがありました。

小谷さん
あったね、そんなん。
もんちゃん
私はその時「なるほど」と、腑に落ちました。小谷の中で、お金ってきっとおもちゃとかアメと変わらないんです。

―どういうことでしょう?

もんちゃん
例えば、アメを舐めたいなと思った時に、友達に「アメ、1つちょうだい!」ってお願いすることって、多分誰にでもあると思うんです。

小谷の場合、友達からアメをもらうのと同じテンションで「こういうことしたいから、お金ちょうだい!」って言ってしまう。

小谷さん
「おかん、お小遣いちょうだい!」みたいなノリやね。
もんちゃん
こういうことを言うと「お金を人から集めるなんて、けしからん!」とお叱りを受けることもあるのですが、小谷からしたら、目的を達成するのに必要な分を、皆さんから少しずつ分けてもらっているだけなんですよ。

逆に言えば、必要以上はいらないんです。

小谷さん
まぁ、おもちゃもアメも、そんなにたくさん持っててもしゃーないしな。 自分が楽しめる分だけ、食べ切れる分だけでいいし。
もんちゃん
そうなんです。小谷1人だけじゃなく、何人かと一緒にいるなら、その人数分のおもちゃやアメだけでいい。

お金もそれと一緒なんですよ。

―つまり、お金は目的達成のためのツールに過ぎず、あくまでその先にあるもの(お金を集める目的)が重要なんだ、ということですね。

もんちゃん
そうだと思います。

私たちはなんとなく「お金をたくさん持っていると幸せ」みたいな価値観に支配されがちですが、本質は違うんじゃないかと、小谷を見ていると思います。

小谷さん
あー、本質なのかよう分からんけど(笑)。

まぁでもホームレス生活を始めて、昔の自分を含め、みんな「幸せ」だと感じるハードルが高いなって思ったんですよ。

―「幸せ」だと感じるハードルとは?

もんちゃん
どこかで他人と比べると、どうしても自分が劣っているように見えてしまう。彼の方が頭がいいだとか、彼女の方がお金を持っているだとか。

そしてみんながみんな、誰かと比べていたら、必ず「自分なんてまだまだ…」と思ってしまう。

比べ過ぎること、求め過ぎることで、みんな幸せになるためのハードルがどんどん高くなってしまってる、ってことなんじゃないですかね?

小谷さん
うん、そうそう。

だって僕、家ないんで、今日泊まる場所が出来ただけで嬉しいんですよ(笑)。

自分が誰かを笑顔に出来たら嬉しい。ご飯をごちそうになったら嬉しい。空が晴れているだけで嬉しい。

もう、今日も生きているだけで勝ちやん!

ホームレスになって、ここまでいろんなことに幸せを感じられるようになるなんて、思ってもみなかったですわ(笑)。

そんな感じでみんな、「幸せ」だと感じるハードルを、もっと下げてもええんちゃうかなって思うんですよ。

人からの「ありがとう」で、ご飯を食べていける人になりたい

―小谷さんのこれからの展望を教えてください。

小谷さん
「キャンディ」というスナックのママを、もんちゃんと一緒にやることになったんで、ゆるく楽しくやってきたいですね。
もんちゃん
「キャンディ」は住所非公開の会員制、ファンクラブ会員が1,000人に達したら、酒もつまみもタダ(2018年2月現在940人超)という、超特殊なスナックです。
小谷さん
もちろん、ホームレス業(?)も継続していきます。

ただし2018年2月から、「1日を50円で売る」のではなく「レターポット」を通じて依頼を受けるという形に変えました。

※レターポットとは
キングコング・西野さんが中心になり制作されたWEBアプリケーション。
1文字5円で文字を誰かに贈ることができ、文字を受け取った人は、受け取った文字をまた違う誰かに贈ることが可能。

詳しくはこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/48069

小谷さん
「これ、おもろい!」って思うことには、これからも挑戦していきたいですね。

あと人から感謝されること。人からいただく「ありがとう」で、うまいもん食べていきたいですね、これからも。

それでたくさんの人とお会いして、ゆくゆくは世界中の人と家族になる。

僕のような生き方を見て「こんなやつがいるんだ、こんな生き方があるんだ」って、少しでも誰かが笑ってくれたら、それだけで嬉しいです!

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。