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まずは自分自身が楽しむこと。こどもの手作りおもちゃ作家・佐藤蕗の幸せ仕事マインド

まずは自分自身が楽しむこと。こどもの手作りおもちゃ作家・佐藤蕗の幸せ仕事マインド

「こんなに頑張っているのに、どうして誰も認めてくれないんだろう…」
そんな風に落ち込んでしまうことは無いでしょうか。

一生懸命やればやるほど、自分を追い込んでしまう。
でも、成功している人たちこそ、楽しそうに働いている気がしませんか?

こどもの手作りおもちゃ作家・佐藤蕗さんは、誰でも簡単に作れて楽しく遊べるおもちゃの作り方を発信する活動で、多くの家庭から支持を得ています。

蕗さんも心の底から仕事を楽しんでいる1人ですが、最初は育児に追い詰められそうで、その状況から自分を守るために、おもちゃを作り始めたと言います。

今回はそんな蕗さんの、おもちゃ作家としての仕事を始めるまでの経緯や、幸せな気持ちで仕事をする方法について伺いました。

<プロフィール>
佐藤蕗(さとう ふき)さん
こどものおもちゃ作家/造形作家/イラストレーター/FabLab スタッフ/2級建築士

1982年愛知県生まれ、二児の母。多摩美術大学卒業後 店舗設計会社、建築設計事務所勤務を経て、第一子出産を機にフリーランスに。育児をしながら作っていたおもちゃが反響を呼び、デザイナー、イラストレーターの活動のかたわら、造形作家として、雑誌、WEB、テレビで活躍中。不定期でワークショップも行う。

http://fuki.petit.cc

おもちゃを作り始めたのは「自分のため」。育児に追い詰められないために

ーこどもの手作りおもちゃ作家として、フリーランスで活動している佐藤蕗さん。現在に至るまでの経緯を教えてください。

佐藤さん
こどもの頃からものづくりが好きでした。特に立体の扱いが得意だったので、美術大学に進学し、建築を専攻しました。

卒業後は就職して、店舗内装デザインや住宅建築設計の仕事を7年間しました。仕事自体は面白かったのですが、何度も徹夜になってしまうくらい忙しくて、とにかく大変でしたね。

29歳の時に結婚して長男を出産。この時に初めておもちゃを作りました。

ーなぜ、おもちゃを作ろうと思ったのですか?

佐藤さん
自分で言うのもなんですが、性格が真面目な方なので、出産や育児に真正面から向き合うと、自分で自分を追い詰めてしまうな、と思ったんです。

毎日忙しくても、生活の中でどこか「遊び」の要素が欲しかったんです。

ーその要素が、おもちゃだったのですね。

佐藤さん
おもちゃ作りって楽しいんですよ。

こどもも喜んでくれる上に、おもちゃを作ることで自分自身のメンタルを安定させられる、まさに一石二鳥だったんです。

そして私のように育児で思い詰めてしまいそうな親たちに、このノウハウを役立てて欲しい、という気持ちがおもちゃ作りと発信の原動力になっています。

ー忙しい中で、おもちゃを作る時間はどのように捻出したのですか?

佐藤さん
日中はこどもを観察して、浮かんだアイデアをメモに書き留めていました。

おもちゃを作るのはこどもが寝たあとです。日中取ったメモを元に、家にある廃材や100円ショップで購入した材料で試作品を作りました。

ー現在はおもちゃ作りの仕事の収入が全てですか?

佐藤さん
いえ、正社員で働いていた会社との契約を業務委託に切り替え、建築の仕事もフリーランスで行っています。

活動を始めて2年後、『親子で笑顔になれる 魔法の手作りおもちゃレシピ』を出版してから、企業からの依頼が来るようになり、おもちゃ作りの仕事が増えはじめました。

今は雑誌の連載や、ワークショップの開催、教育教材の開発などの仕事もしていて、おもちゃ関連収入は建築の仕事の収入よりも大きくなりましたね。

肩書きは自分で作る! SNSとメール営業で手に入れた、おもちゃ作家の仕事

ーどんなおもちゃが評判が良いのでしょうか?

佐藤さん
こどもの年齢によっても変わるのですが、0〜1歳児の赤ちゃん期のこどもにウケがよかったのは、「こどもポスト」というおもちゃです。

ポストのように穴を開けた厚紙を棚に貼るだけの簡単なおもちゃなのですが、こどもはこの穴にいろんなものを入れて、ポトンと落としてはキャッキャと喜びます。

家のカラーボックスの隙間に、長男が次から次へとものを入れているところを見て思いつきました。「穴があると入れたい時期なのかな?」「ものの大きさを把握しようとしているのかな?」と考えたんです。

ちなみに、今7才の長男が「このポストのおもちゃ面白かった!」と私に言うんですよ。1歳の頃のことを覚えている7歳児なんて、なかなかいないですよね(笑)。

ーよほど強烈な印象に残る面白さだったのですね…! もう少し大きくなると、こどもは“イヤイヤ期”を迎えると思いますが、この時期もおもちゃは使えるのでしょうか?

佐藤さん
使えます。この時期、「お風呂に入りなさい!」「入らない!」というようなケンカをして、ついこどもを怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥るというのが『育児あるある』なんです。

でも、おもちゃを使ってうまくこどものスイッチを切り替えることができれば、イヤイヤせずにお風呂に入ってくれます。

ーどんなおもちゃが“イヤイヤ”を切り替えてくれるのでしょうか?

佐藤さん
我が家の場合、ペットボトルを装飾して作るおもちゃ「しましまトリオ」をお風呂の中に並べて「しましまトリオ、先に入っています」と書いた張り紙を作ってお風呂の扉に貼りました。そうすると、こどもが「いつもと違う!」と気づきます。

思わずドアを開けると、中に絵と同じ「しましまトリオ」がいるものだから、もう楽しくなってそのままお風呂に入ってくれるんです(笑)。

笑ってしまうほど単純な仕掛けですが、絶大な効果を発揮しました。

ー蕗さんのアイデアに救われる親子はたくさんいるのでしょうね。このノウハウを、どのように広げていったのですか?

佐藤さん
まず、たくさんのおもちゃを作って、ブログにまとめました。作品数が少ないと、「おもちゃ作家」として認知されるのは難しいと思うので、ここは頑張りました。

それから、育児雑誌を作っている出版社を調べて、片っ端からメールを送りました。手作りおもちゃの記事を掲載することのメリットを理解してもらえるように、活動内容を丁寧に説明して、自分を売り込みました。

その結果、いくつかの出版社から連絡を頂いて、雑誌で特集を組んでもらったり、自分の本を出版したりすることができました。

作品はインスタグラムやツイッターにも投稿しました。作り方も一緒に載せたので、それを見てマネして作った人たちが、「#佐藤蕗」をつけて発信してくれたんです。

「簡単に作れること」にこだわるのは、親に幸せな気持ちでいて欲しいから

ーおもちゃ作りのアイデアはどのように考えるのですか?

佐藤さん
まずはこどもの観察ですね。発達の段階で、こどもができることがどんどん増えていくのは、見ているだけでも面白いですが、私は常に「今何を学んでいるか?」を意識して見るようにしています。

そうすることで「今こんなことがしたいのかな?」と想像できるので、それをヒントにおもちゃを考えます。ぴったりはまると、私の狙った通りに遊んでくれるので、これがとても気持ち良いんですね。

ー思いついたおもちゃを実際に形にできるのは、さすがですね。

佐藤さん
それは建築の仕事の経験が活きているのだと思います。

ものの構造を扱う仕事をしていたので、「どうしたら思い通りの形になるか?」「どうすれば簡単に作れるか?」を考えることができるんです。

建築の仕事だけをしていた時は、あとでこんな風に役に立つとは、思ってもみませんでしたね。

ーどんなおもちゃを作りたいと思っていますか?

佐藤さん
簡単に作れるおもちゃです。

手の込んだおもちゃが面白いのは当たり前だと思うので「簡単なのに、面白い!」と驚かれるおもちゃを追求したいです。

あとは、こどもの自然な好奇心を刺激することです。いろんなことを面白がる「楽しむ気持ち」が強いこどもになってもらうことに、役立てたらと思います。

そうすれば、今後の人生で多少嫌なことがあっても、面白さを自分で見出して、乗り越えることができると思うんですよね。

ーおもちゃづくりをする上で、最も大切にしていることは何ですか?

佐藤さん
がんばりすぎない、ということでしょうか。

一生懸命おもちゃを作るあまりに、自分が苦しくなってしまったら、本末転倒です。

こどもの立場からしたら、「あなたのために、こんなにやっているのに!」と言われたら、辛いですよね?

おもちゃ作りは結果的にこどものためになることかもしれませんが、まずは親である自分が楽しんで作ることが、何より大切だと思います。

だから私も、自分自身が楽しいことを最優先して作っていますし、作ってくれる方も苦しくならないように「簡単に作れること」を重視しています。

まずは自分を満たす。幸せ仕事マインドの作り方

ー今後の目標はありますか?

佐藤さん
今長男が7歳で、二男が0歳なのですが、二男の成長に合わせて、また赤ちゃんのおもちゃが作れるのが楽しみですね。

実は、昔作った作品は今見返すと少し恥ずかしいんです(笑)。

その初々しさが良かった面もあるのかもしれませんが、今振り返ると「もっと簡単に、もっと面白くできたな」と思うので、バージョンアップさせたいです。

あとは、長男の成長に合わせて、小学生が勉強を楽しめる方法を考えたいなと思っています。学校の勉強に「楽しさ」をプラスして、好奇心高く学べるような仕掛けをたくさん作りたいです。

ー最後に、新しいことを始めようとしている読者へ、アドバイスを頂けますか?

佐藤さん
とにかく始めてみることが大切だと思います。

「失敗したらどうしよう」と考えて動かないでいても、何も分からないままです。

すぐに成果には結びつかないかもしれませんが、行動して始めて分かることはたくさんあります。その積み重ねが、新しい仕事につながっていくのだと思います。

私も、まだやったことのないことに、色々と挑戦していきたいと思います!

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2020年2月20日

独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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