スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

結婚相談所のフランチャイズは儲からない?失敗しない心構え

結婚相談所のフランチャイズは儲からない?失敗しない心構え

結婚相談所を開業する場合は、フランチャイズに加盟し、フランチャイズ本部の持つ会員ネットワークシステムを利用して経営していくケースが多いです。そのため他の店舗に登録している相談所の会員は、全国規模で自由にお見合いをすることができます。

フランチャイズの加盟金は、概ね50万円から200万円ほどで、商品在庫を持たないほか、従業員を雇わずに個人で自宅でも開業できることから参入障壁が低く、始めやすいフランチャイズビジネスです。しかし、結婚相談所のフランチャイズは「儲からない」「失敗しやすい」などの声も上がります。この記事では儲からないといわれる理由や、ビジネスを軌道にのせるための心構えについて解説します。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

結婚相談所のフランチャイズは儲からない?

なぜ結婚相談所のフランチャイズは「儲からない」といわれることがあるのか、その理由について考えてみます。

参入障壁が低い分、競合が多い

結婚相談所のフランチャイズは、他のフランチャイズビジネスに比べて参入障壁が低いです。特別な設備投資もなく、副業からでも始められるリスクの少ないビジネスだからです。

オンラインカウンセリングが中心の場合、自宅でPC一台だけで業務を行えますし、オフラインの面談を行う際には、カフェやホテルのラウンジなどを利用すればオフィスや店舗を構える必要もありません。また、オーナー自身が相談業務を担えば、従業員を雇う必要もないので人件費もかからないのです。

開業するための特別なスキルや経験も必須ではなく、家事や育児に専念する主婦の方でも始められるビジネスです。しかしこの「参入障壁が低い」という点が、結婚相談所のフランチャイズが失敗してしまう要因の1つでもあります。

結婚相談所を経営していくやりがいや意志を持たずに、「手っ取り早く経営者になって稼ぎたい」「とにかく元手が少ないビジネスを始めたい」というだけの安易な理由で参入すると、事業を円滑に行えず結果として儲からない可能性もあるのです。本業としてやっていくには不安がある、会社員として得る一定の給与がなくなるのは心配だという方は、副業でフランチャイズを開始してみるのも選択肢のひとつといえるでしょう。

集客が難しい

結婚相談所のビジネスを軌道に乗せる上で最も重要なのは、入会してくれる会員数を増やすことです。結婚相談所のフランチャイズ本部にもにもよりますが、会員の入会金、月額会費、成婚料、写真撮影料などが収益となるからです。

集客方法にはさまざまなものがあります。例えば、Webサイト開設、ブログやSNSの活用、インターネット広告や交通広告、チラシのポスティングなどです。

ブログやSNSは自分で作成・運用すれば低コストですが、広告は出稿すればするだけコストがかかります。Webの検索エンジンで掲載されるリスティング広告のキーワード単価も高騰していることから、予算はあっという間に消化されてしまうことが多いです。前述した通り参入障壁が低く競合他社も多いことから、広告を出せばすぐに結果が出るものでもありません。フランチャイズ本部を比較検討し、自分の弱みを補えるサポートのあるフランチャイズ本部を選択すると良いでしょう。

しかし、集客につながりそうな他事業も行っている場合は、そこでの信頼を得た上で相談所の利用も案内できるため集客しやすいと考えられます。例えば、人生設計や考え方・志向も共有してもらい、転職先をあっせんする転職エージェントや、接客の一環でコミュニケーションをとることが多い美容室やネイルサロンなどが考えられます。

簡単に集客できないことを理解し、個人的な経験や強み、ネットワークが活かせないか、あらかじめ確認しておきましょう。

メールや電話など問い合わせ対応に時間を割く必要がある

結婚相談所の業務は、フランチャイズに限らず、登録した会員のお見合い日程の調整や相談などで、メールや電話の問い合わせが多く発生します。相談内容は「お見合いの待ち合わせ場所に行ったのに相手が来ない」など急な問い合わせもあれば、「なかなか成婚に結び付かない」などカウンセリングが必要な例もあります。

また平日の夜遅くや土日・祝日などに、会員との相談業務や婚活イベントを開催することもあります。「時間や会社に拘束されずに働きたい」と思って開業を選択したのに、始めてみると「忙しい割には儲からない」ということもあります。

そのような相談や問い合わせに時間をかけてでも親身になって対応できる人ならいいですが、「自分の時間を確保したい」と考えている人には負荷のかかることかもしれません。また、結果として、結婚相談所の事業を続けられない可能性もあります。フランチャイズ本部のサポートがあるとはいえ、実際に会員の相談にのるのは自分自身です。地道な努力により、成婚率がアップすればそれが強みにもなります。努力を続けられるほど、興味を持てるか、加盟前にしっかり検討すると安心です。

婚活サービスの多様化

結婚相談所以外の婚活サービスが増え、サービスが多様化してきていることも、結婚相談所が儲からなくなってきている一因と考えられます。例えば、相談所よりもはるかに安価に利用できる婚活サービスとして、マッチングアプリや街コン、各自治体が主催している婚活イベントなどが挙げられ、さらにその種類も多いです。

そのため結婚相談所として多くの会員を獲得し、成婚につなげるためには、自身の結婚相談所の付加価値を明確にし、会員一人ひとりに合わせた情報を提供していく必要があるといえるでしょう。フランチャイズ本部ごとに事業ビジョンやサービス内容は異なります。本気で取り組みたいと思えるサービスを提供しているフランチャイズ本部かどうか、見極めることが肝心です。

結婚相談所のフランチャイズでの失敗事例

結婚相談所のフランチャイズは儲からない?失敗しない心構え

結婚相談所を開業したのに失敗する、よくある事例や、実際にフランチャイズ経営されている方の声についても紹介します。

開業後の集客に苦戦

結婚相談所のフランチャイズにおける売り上げは、入会金、月額会費、成婚料、写真撮影料などです。開業したからといってすぐに10人や20人といったまとまった会員を確保するのは難しく、一人ずつじっくり着実に増やしていく必要があります。

「フランチャイズ本部の知名度や豊富な会員数で集客すればいい」という安易な考えは危険です。先ほど紹介したように結婚相談所は低コストで誰でも参入しやすく、フランチャイズの加盟店は山ほどあるのです。加盟している他の相談所と差別化しなければ、入会者数を増やせないでしょう。

開業後の売上試算を間違えてしまい、思うように自分の生活費を稼げなくなってしまうこともあります。実際に経営されている方の話によると、開業直後は別の仕事と兼業してきた方もいます。「開業当初は簡単に会員が集まらない」ということを肝に銘じて、堅実な事業プランを作成するようにしましょう。また、フランチャイズに加盟する前に自分が必要とするサポートを明確にすると安心です。

人と人の大切なご縁をつなぐために細心の注意を

結婚相談所は人生の大きな選択でもある「結婚」に向けたご縁をつくり、顧客である会員に幸せになってもらうための仲介サービスです。会員一人ひとりに親身に寄り添うだけでなく、個人情報の取扱いなどには細心の注意を払うようにしましょう。

会員情報は基本的な氏名や連絡先だけでなく、勤務している企業や年収、納税額、家族構成、相手に求める条件など機密性が高いものを扱います。会員からの信頼を失わないためにも、プロ意識を持った運営体制が求められるでしょう。

また、お見合いの日程調整なども行うことも多いです。電話で時間を決めることもありますが、聞き違いや認識齟齬がないように、電話だけでなくメールなどでも確認するような配慮が必要となります。

結婚相談所のフランチャイズで成功するためには

結婚相談所のフランチャイズは儲からない?失敗しない心構え

結婚相談所のフランチャイズで成功するためには、「開業しやすいから」「低コストな分、低リスクだから」という安易な気持ちで始めるのではなく、集客やサービスの差別化などマーケティング戦略を練った上で覚悟して行うことをおすすめします。

せっかく加盟金を支払って開業しても、「結果として儲からないだけでなく、拘束時間も長く、苦労や労力に見合った稼ぎが得られない」と数年で閉業してしまう事例も多く存在します。

また成功しやすい人は、相手の人生をもっとよくするために親身になって考えられる人やお見合い相手に会員の魅力が伝わるよう的確にアドバイスできる人、会員が成婚した際の喜びを大きなやりがいに感じられる人です。加盟前に、このような心構えで経営していけるかどうか、しっかりと考えてみましょう。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> 結婚相談所・冠婚葬祭に関する案件をチェックする

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

北川美智子

化学品メーカーやIT企業でコンテンツマーケティングを担当したのち、WEBライターとして独立。得意分野は金融、転職、健康ネタなど。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。