スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

父親3人の志に迷いなし。「仕事と家庭」を両立させるサービス:VOL.224

父親3人の志に迷いなし。「仕事と家庭」を両立させるサービス:VOL.224
PROFILE

加茂雄一さん(35歳)

(株)CaSy/東京都千代田区

監査法人に勤めながら経営大学院に通ううち、起業を志す。
経営大学院のクラスメートだった2人とCaSyを創業。
1時間2190円からの低料金で家事代行サービスを提供する。
写真中央が加茂さん。加茂さんと肩を組んでいるのが共同創業者の1人である池田裕樹さん。

VOL.224
父親3人の志に迷いなし。
「仕事と家庭」を両立させるサービス

業界最安値水準のクラウド家事代行サービス

世の中のためになるサービスをつくりたかったんです。会計士ですから事業を支える知識もある。でも最初は何をすればいいか分からなくて。経営大学院のビジネスプランを考える授業でも、どこかで聞いたことがある、しかし自分では使わないサービスしか思いつきませんでした。そんなのが100個あっても。

たまたま同じクラスで同じテーブルについていたのがCaSyを共同創業した3人です。「自分たちが今、利用しているサービスは?」と考えると、3人とも子育て世代で、家事代行サービスを使っていました。僕は毎日深夜にタクシー帰り。それでも家事を頑張ったんですよ。料理にしても「センスあるな」と思ってました。でも妻が言うにはしょっぱすぎる、材料費をかけすぎる。掃除は「見えるところしかきれいにしてない」。その点、家事代行サービスはやっぱりすごい。ただし定期的に使うには高いし、すぐ来てもらえなくて不便…。これがCaSyの始まり。値段は1時間2190円にして、アプリですぐ頼めるようにしました。

思えばこどもが生まれた影響は大きいです。3人とも夜遅くまで働いてきた人間ですが、これからは仕事と家庭を両立させたい。ほかにも同じ気持ちの人がいるはず。皆が助かる家事代行サービスを広めよう。その志がパチっと合ってからは、迷いは消えました。 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2018.秋号 副業も事業承継も週末起業も私が選んだ「独立」のカタチより

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。