スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

「やりたいことが見つからない人」が独立する方法を、起業コンサル・伊藤宏美さんに聞いた

「やりたいことが見つからない人」が独立する方法を、起業コンサル・伊藤宏美さんに聞いた

独立・起業をするからには、自分がどんな事業を行うのかを、選択しなければなりません。

その選び方は千差万別ですが、大半は濃淡はあれど「自分のやりたいこと」を選択するでしょう。

では「自分のやりたいこと」が明確にない人は、独立・起業には向かないのでしょうか?

今回お話を伺ったのは、集客コンサルタントの伊藤宏美さん。伊藤さんは2017年から起業塾を経営し、イベントやスクールを通して年間2000名以上の女性の支援を行っています。

そんな伊藤さんですが、最初から起業塾を立ち上げようと思っていたわけではなかったそうです。

「自分のやりたいこと」ではなく「自分の得意なこと」を武器に、独立・起業を果たした伊藤さん。今回はそんな伊藤さんの考え方やスタンスを取材しました。

<プロフィール>
伊藤宏美さん
集客コンサルタント
合同会社Smart Be 代表

会社員としてキャリアコンサルタント、人事、社長秘書などを経験し、2017年に独立。
会社員時代に培ったITスキルと人材マネジメントのノウハウを活かし、イベントやスクールに年間2000名の女性を集客。

現在は女性起業家やフリーランスを対象に、商品・サービス開発やSNSの活用法、集客のノウハウなど、事業にまつわるコンサルティングを行っている。

“自分探し”をしすぎて、500万円の借金地獄に?「自分のやりたいことがない」から始まった、起業塾

――まずは伊藤さんの現在のお仕事について、教えてください。

伊藤さん
集客コンサルタントとして、自分の好きなことや得意なことを仕事にしたいと考えている女性向けに、起業塾を運営しています。

アカデミーやセミナー講座、オンライン講座など、さまざまな手段で、商品やサービスの開発や、SNSでの集客の方法、どのような販売方法が効果的か、など、独立・起業に必要な一連の流れを総合的にコンサルティングしています。

いわば、独立・起業をしたい人にとっての、パーソナルトレーナーのような立ち位置ですね。

――なぜ起業塾を立ち上げようと思ったのでしょうか?

伊藤さん
現在のような起業塾が、自分に「合っていたから」ですね。

実は起業した当時は、起業塾を立ち上げたい、と思っていたわけではなかったんですよ。

起業には興味があったのですが、むしろ自分のやりたいことがずっと見つからず、悶々としていて……。

「自分のやりたいこと探し」のために、自己啓発セミナーに参加しすぎて500万円もの借金を背負ったこともありました。

――なかなか衝撃的なお話ですが……現在に至るまでの経緯を教えてください。

伊藤さん
順を追って説明しますね。

私は2017年に起業をしたのですが、それまではかなり多種多様な業界や業種で働いてきました。

芸能系の仕事をしていた時期もありますし、ジュエリーブランドで販売員や、大手人材会社でキャリアコンサルタント、社長秘書や人事なども経験して。

何度か転職をして、会社員としては14年働きました。

その時々でご縁のあった環境で、やりたいことに打ち込ませていただきました。

ただ34歳の時、自分の中で会社員として働くことに疑問が生まれて。それまで本当に一生懸命仕事をしてきたので、ある種のやり切った感が芽生えてしまったというか……。

一方で自分はもっと頑張れるのに、給与の上限が見えてしまって。それで独立・起業に興味を持つようになったんです。

半ば勢いで退職したのはいいものの、肝心の「どんな事業を起こしたいのか」が明確に定まっておらず、方向性に迷ってしまって……。

――「自分のやりたいこと」が見つからなかったんですね。

伊藤さん
はい。

そして「自分のやりたいことの“答え”」を見出すために、高額な自己啓発セミナーに参加するようになり、気がついたら500万円もの借金を背負ってしまいました。

流石にこれではまずい、と思っていた矢先、ある起業塾の先生から受けたアドバイスが「集客コンサルタントをやってみたら?」というものだったんです。

「やりたいことがない」なら「自分の得意なこと」を仕事にすればいい

――なぜその先生は、伊藤さんに「集客コンサルタント」を勧めたのでしょうか?

伊藤さん
ここまでの独立・起業の話とは全く別軸で、以前から私は「朝活コミュニティ」を運営していたんです。

早朝に集まって仕事をしたり読書をしたり、といった女性向けの小さなコミュニティだったのですが、そこには安定して数人〜数十人の参加者がいました。

その先生は私に、人を呼べる(集客できる)というのは、大きな武器になると気づかせてくださって。

そしてSNSやブログなどを活用し、コミュニティを拡大。会社を立ち上げ、集客コンサルタントとして活動するようになりました。

自分と同じように「独立・起業がしたいけど、どんな事業を始めたらいいか迷っている方」が持っている武器となり得るものを見つけて、それを活かせる独立・起業ができるようなサービスを立ち上げたんです。

――「自分のやりたいこと」が見つからないのなら「自分の得意なこと」を洗い出して、そこから逆算する独立・起業もある、と。

伊藤さん
まさにそうですね。

もちろん「やりたいことのビジョン」が明確にあるに越したことはありませんし、それはそれで強い原動力になると思います。

でも仮にそのビジョンがなかったとしても、独立・起業はできます。

そのためのヒントは「自分の得意なこと」の中にあるのではないでしょうか。

行動の先に、自分だけの武器が見つかる。「自分の得意なこと」で独立するために必要なこと

――伊藤さんのこれからの展望を教えてください。

伊藤さん
「学びを通して、人生を選択できる、自由で幸せな女性を創出する」。

これは私が運営している会社「Smart Be」の企業理念なのですが、この理念をより体現するために、さまざまな取り組みを今後も推し進めていきたいです。

現在はワークショップもできるような飲食店の開業、副業人口が増えたことによる、月3万円を安定して稼ぐための講座などの開設などを進めています。

「Smart Be」のサービスを通して、1人でも多くの女性の自由と幸せのお手伝いができるよう、これからも精進していきたいですね!

――最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

伊藤さん
「自分の得意なこと」で独立・起業するために必要なこと、それは「行動」です。

まずは食わず嫌いをせず、目の前の仕事や、やるべきことを一生懸命やってみる。

行動をしていれば、必ず発見があります。

やってみて意外とできることもあれば、できないことだってある。どうしても向いていなければ、やめればいいんです。

思い起こせば、私が借金をしてセミナーに通っていた時に、圧倒的に足りなかったのは、「行動の量」でした。

「自分のやりたいことを探さなきゃ……」ということばかりに気を取られて、肝心の行動が伴っていない。

そういう意味では、会社員時代の方がよっぽど「行動」していたなと思います。否が応でも仕事はありますし、行動せざるを得ませんから。

行動の中で得意だったことと、苦手だったことを洗い出して、自分だけの武器を作っていく。そういう独立・起業もあるのではないでしょうか。

取材・文・撮影=内藤 祐介

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。