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派遣社員からレンタルスタジオのオーナーとなった美人ベリーダンサー

派遣社員の仕事をしながら、自宅でネイルサロンを開いたり、ベリーダンスのインストラクターをして三足のわらじで忙しく働いていた、かなまるようこさん。

好きなベリーダンスを極めた結果、インストラクターの資格をとり、教室で生徒さんに教える仕事もされていました。ただ、それだけでは収入が安定しなかったため、ダンスの先生の仕事と並行して派遣社員の仕事をしていたのです。
忙しいですが、充実した毎日でもありました。起業などはその当時は全く考えていなかったそうです。

ところが2011年3月、そんな日常が一変する出来事が起こります。
東日本大震災。
かなまるさんは、この震災によってダンスの仕事などができなくなり、さらに原因不明のストレスで動けなくなってしまいます。
そんな日々を過ごす中、とあるきっかけで、一念発起のうえ起業。そのあとは、自分では想像もしていなかったレンタルスタジオのオーナーとなり、今現在は、周りの仲間の幸せをつくる毎日を過ごしています。その気持ちの変化と起業における苦労と楽しさを伺いました。

<プロフィール>
スタジオルーモコレクション オーナー かなまるようこさん
派遣社員をしながら、自宅でネイルサロン、教室で派遣インスタラクターとしてベリーダンスを教える3足のわらじのシングルマザーから、震災を機に、起業。
仙台市内でレンタルスタジオやレンタルサロンのスペースを持つスタジオルーモコレクションのオーナーとなる。

スタジオルーモコレクションStudio LUMO Collection
http://www.welcome-sendai.net/lumo/

派遣社員のシングルマザーから、一念発起して好きなことで起業

ーかなまるさんが、ベリーダンスを、始めたきっかけを教えてください。

かなまるさん
テレビで踊っているベリーダンサーの映像を見て、ベリーダンスに興味が湧いたのです。そこで、仙台で当時は1つだけあったレッスンに通い始めました。自分でも先生の資格を取るまで熱中して、今年で、ベリーダンス歴14年になりました。

―そのときは、ベリーダンスの先生として独立するつもりでいたんですか?

かなまるさん
いいえ、ベリーダンスの先生の仕事は楽しいですが、私の場合はそれだけで食べていくほどの収入はあげられませんでした。ですから、ほかの仕事、当時は派遣社員の仕事もしつつ、またネイルサロンの資格も取っていたので、自宅にお客さまを呼んでネイルを施術するようなこともやっていました。

ー忙しそうですね!

かなまるさん
はい。毎日とても忙しかったですが、好きなネイルやベリーダンスをやることが出来ていたので、充実した毎日でした。ちょうど震災の当日も、午前中にベリーダンスの教室で先生として仕事をし、午後から派遣先で派遣社員として働いていました。地震の際は派遣先でものすごい揺れを感じましたが、おかげさまで私も娘も無事でした。

ー大変でしたね。そこから生活は大きく変わったのですね?

かなまるさん
ベリーダンスの先生をしていた教室が津波の影響を受け、閉鎖されました。流れてしまったところや避難所に変わってしまったのです。当たり前ですが、人命や復興が優先です。ダンスをやっているような状況ではなくなってしまいました。実は震災のあと・・・私自身も何も手に付かなくなってしまったんです。めまいと耳鳴りなどがひどくなって、寝込んでしまいました。これからのことが、不安で一歩も動けなくなってしまったんです。ストレスが原因だったのかもしれません。

ー寝込んでいた状況から何をきっかけに抜け出せたんですか?

かなまるさん
友人の言葉です。
落ち込んでいたときに友人の言葉を機に一念発起したのです。「あなたは何が好きなの? 何がやりたいの?」と。
私にとっての答えは1つ、ダンスをすることだったのです。そこで、思い立って、ダンスを続けるスタジオがなくなったのならば、自分で作ってしまおうと。そう決心したら、不安で一歩も動けなくなっていたはずの体が、動けるようになったのです。

創業資金は娘さんの学資保険!

ー起業のきっかけは分かりましたが、3つの仕事のかけもちからの起業ですから、資金の準備が大変だったのではないですか?

かなまるさん
起業するつもりで働いていたわけではなかったので、娘に話をして、娘の学資保険を借りました。娘に私の想いを伝えたら、応援してくれたのです。本当に親孝行な娘です。地元の大学に行ってね、と勝手なお願いもしました(笑)。当時は中学生だったのですが、今は東北大の工学部に通っています。娘の教育資金用の貯蓄500万円と親から借りたお金を元手に、まずは場所探しを始めました。

ーすぐに場所は見つかったのですか?

かなまるさん
いえ、なかなか難しかったです。ダンスをする場所なので、音もしますから。震災のあと半年ほどお休みし、友人の言葉で9月に一念発起して、翌年の1月に物件がやっと見つかりました。ですが震災後ということで、内装などの工事の費用が高騰していました。スタジオは200万円の予算でお願いしたところ、見積もりが700万円。値引きしてもらったり、コストを抑えたり工夫して・・・それでも600万円かかりました。そして、スタジオルーモコレクションとしてレンタルスペースの事業を始めました。私以外にも場所がなくて困っている人、同じ思いの人がいるはずだと思ったからです。現在では場所を借りてくださる利用者さまが100名程いらっしゃいます。ですからスタジオルーモに来られるお客さまは、さらにたくさんの人数になりますね。

ー場所を借りたいという利用者さんはどうやって増えたのですか?

かなまるさん
最初はダンス教室の仲間の先生でした。おかげさまで、だんだんと口コミで広がって行きました。スタジオルーモコレクションの名前の由来は「光」です。ルーモは、エスペラント語で「光」という意味があり、いろんな人が持っている心の光を集めることができる場所になればいいと思って名付けました。被災後の生活では、本当に「光」がありがたかったので。

レンタルスペースの価格設定の考え方

ースタジオルーモコレクションではスタジオだけではなく、ネイルやマッサージ、ハンドメイドの教室ができるようなサロンスペースを場所貸しするスペースもありますよね?

かなまるさん
私自身、自宅でネイルサロンをやっていたときに、自宅に呼ばないで街中でできると良いなぁと思っていたのです。ですが、適当な場所はありませんでした。ですから、私のような人が借りやすいように作りました。

ー価格表を見ると3時間1050円ですが、安すぎませんか?

かなまるさん
はい。薄利多売です(笑)。3時間1050円という価格も安いですが、ネイルのお客さまから頂く施術料が7000円とすると、場所代を引いて6000円あればネイリストさんの時給も2000円くらいになるので、良いかなぁと。お客さま目線で、私自身の経験から値段をつけました。格安で薄利多売ですけど、借りるネイリストの皆さんやお客さまは喜んでくれています。12~14名のネイリストさんが予約してくださって、ほぼ毎日埋まっています。

ーマッサージのスペースも同じ考え方ですか?

かなまるさん
はい、そうです。私も施術できる資格を持っていたのですが、やはり適当な場所がなくて困っていたのです。ベット付きの場所がなく、ホテルなどを借りていた方などがレンタルしてくださっています。こちらは1時間840円か、3時間2100円で借りてくださる方が多いです。1人お客さまの予約が入ると1時間分だけ、2人のお客さまの予約が入ると3時間がちょうどよいからという理由で価格設定しています。

ー透明のレンタルボックスも置かれていますが、どういう利用が多いのですか?

かなまるさん
こちらは、ハンドメイドの教室をサロンスペースで行う方が借りてくださっています。出来上がった作品を販売するスペースにもなります。

ー売り上げはどうするのですか?

かなまるさん
スタジオルーモコレクションのスタッフが代行してお金をお預かりします。ハンドメイドの作品って、置くスペースだったり販売するのが大変だったりするので、それをお手伝いします。受付のついでで出来ちゃいますから。ここに置かれた作品を見て、ハンドメイドの教室に通うお客さまもいらっしゃいます。

ーボランティアに近いというか商売として成り立つのでしょうか?

かなまるさん
はい。お客さまに幸せを売るつもりでやっています。そして、横のつながりができて女性が来やすい雰囲気のスタジオルーモコレクションにしたいと思っています。実際に来てくださる人がたくさんいる場になっていることで、商売にもなっていますよ。

自分の好きで、ひとの役に立つことをする

ー最後に、起業を考えている読者にひとこと、お願いします。

かなまるさん
私がスタジオを始めると言ったときに、起業家の先輩から「甘い!!」と言われたりもしましたが、なんとかここまでやってこられました。うまくいくようになったのは、好きなことを見つめ直した結果です。事業としてやるときには、自分の好きなことが、どう人の役に立つのかなと考えてみるのがいいと思います。自分だけでは何もできないと思っている人がいたら、自分で限界を作らずチャレンジすることが大切です。何もないと思っていた私でも出来たくらいですから、誰でもまず1歩を踏み出せば、大きいことはできないかもしれませんが、何かは必ずできるはずです。

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「老後資金はいくら必要なのか? 」「住宅ローンの上手な組み方は? 」「自分に合った資産運用は? 」など、各種メディアでお金の話題が掲載されない日はありません。

また、金融機関のCMも少なくありません。

長い人生を送る上でお金は必要なものですが、お金に対する何らかの不安や悩みを抱えている方が多いのも事実です。

そこで、最近ではファイナンシャルプランナー(以下、FP)という職種が注目されています。

FPになり、さらには独立開業するにはどうすれば良いのか簡単に解説していきます。

FPは「お金の専門家」

FPとはどんな仕事をするのでしょうか?  FPは、顧客が望むライフプランを実現させるため、顧客から提供された各種情報(家族構成・年収・資産・負債状況など)を基にまずは現状分析を行い、その上でアドバイスや将来の資産設計を行います。

もっと端的に言うと、FPは”ライフプランの総合アドバイザー”であり、またお金に関する悩みを解決することから「お金の専門家」とも呼ばれています。

また、顧客に対する相談だけではなく、お金に関するセミナー講師や執筆に携わっているFPも多いです。

FPになるにはまず資格を取得する

FPとして仕事をするには、その業務の性格上、お金に関する幅広い知識が必要となります。

そして、FPとしての実力を担保するために、勉強して資格を取得するのが一般的です。

FP資格には2つの種類があります。1つは国家資格である"FP技能士"。

もう1つは日本FP協会が認定する民間資格である"AFP(アフェリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)"と"CFP(サーティファイド・ファイナンシャルプランナー)"です。

FP技能士は難しい順に1級から3級まであります。

AFPは2級FP技能士と、CFPは1級FP技能士とほぼ同等のレベル。

FPとして仕事をするのであれば、最低でもFP技能士2級合格を目指したいところです。

FP技能士2級には受検するための資格があります。

FP業務未経験者の場合、FP技能士3級試験に合格するか、日本FP協会が認定するAFP認定講座を修了することなどが必要です。

試験は学科試験と実技試験があり、学科試験は4択式のマークシート方式、実技試験は記述式(択一、語群選択、空欄記入の各形式を含む)です。

いずれも正答率6割で合格です。

試験範囲はファイナンシャル・プランニングに関する幅広い分野から出題されます。

詳しい内容は公式サイトを参照してください。

合格率は35%から50%で推移しており、国家試験では合格率が高い部類となります。

初心者でもきちっと勉強すれば合格を手にすることが可能です。

独立・開業するにはキャリアを積むのが一般的

FPとして独立するには、まず企業に勤め、実務経験を積んでからその業務で得た知識をメインにして開業することが一般的です。

例えば、保険会社勤務の場合、生命保険や損害保険の見直し、証券会社勤務だと資産運用、不動産や住宅関連会社勤務は住宅購入に関する資金相談といったところです。

また、FP事務所に勤務したのち、独立するパターンもあります。

では主婦としてのキャリアでは独立・開業は無理なのでしょうか?

そんなことはありません。

日々の節約術、教育費の捻出、貯蓄や資産運用、住宅ローンや保険の見直しなど、家計を管理していくことすべてがFPとしてのキャリアに繋がっていきます。

"生活者目線"でアドバイスできることこそ主婦FPの大きな強みです。

実際、主婦の経験を生かして活躍しているFPは大勢います。

その経験を生かすには、単に家庭内で実践するだけではなく、その知識をさらに深堀りしていくことが重要となります。

例えば、住宅購入するためにローンを組む場合には、各金融機関のローンの特徴を徹底的に調べ、比較検討し、他人にアドバイスできる精度まで高めておくという具合です。

また、お金に関する法律の改正も多いので、常に最新の知識が求められます。

AFP資格を取得すると日本FP協会に入会しますが、機関誌の購読やSG(スタディグループ)への加入など知識をブラッシュアップする機会がたくさんありますのでおすすめです。

まとめ

FPの年収ですが、千差万別でメインとする業務や収入源によって変わってきます。中には数千万円以上稼ぐFPもいます。

また、独立当初は自宅を事務所にしてスタートすることも可能です。

FPは開業する際、大掛かりな設備投資や商品の在庫を抱える必要がないため初期費用が少なくて済むことは大きなメリットでしょう。

仕事の面では、インターネットの普及により、FPの専門知識を生かした電話やスカイプなどでのコンサルティングや、ウェブライターなどの需要が高くなっています。

まずは試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

PROFILE

FP・社会保険労務士 木村政美

2004年に、行政書士・社会保険労務士・FP事務所の「きむらオフィス」を開業。2017年より、ダイヤモンドオンラインにてコラム連載を持つ。年金や個人のマネープランの相談・講習、企業向けのメンタルヘルス研修など幅広い分野で活動している。

2019年2月22日

食品や日用品が揃う、スーパーマーケット。

アナタの家の近くにもある“スーパー”に、観光客が集まっていると聞いたら、不思議に思いませんか?

今回お話を伺ったのは、岐阜県多治見市にあるマルナカストアー有限会社の代表取締役社長、中島世志人さん。

中島さんが代表を務める「マルナカストアー」には、地元の人だけでなく、全国から多くの観光客が集まるといいます。

なぜマルナカストアーには、全国から観光客が集まるのでしょうか?

今回は中島さんの経歴とともに、「マルナカストアー」の驚きの取り組みについてお伝えします。

<プロフィール>
中島世志人さん
マルナカストアー有限会社・代表取締役社長
岐阜県多治見市笠原町にある、スーパーマーケット「マルナカストアー」の3代目社長。先代から店を継いで10年、様々な理由から一時は廃業を考えるも、一念発起して店の一角をイベントスペースに改装。イベントスペースの企画第1弾として、キングコング・西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル』の世界を、笠原町の名産品であるタイルを使って表現し、人気を博している。

倒産寸前だったスーパーに、『えんとつ町のプペル』が出現した理由

―「マルナカストアー」と中島さんの経歴から教えてください。

中島さん
私の祖父がこの笠原でスーパーマーケットを開業しました。こどもの頃からこの店があったので、なんとなく「自分も将来は継ぐのかな…」と思っていました。身近過ぎる故に、こどもの頃はあんまり乗り気じゃなかったのですが(笑)。ある程度大人になってから、父からも説得されて店を継ぐことを決めました。大学を卒業後は3年、名古屋市内のスーパーマーケットに就職して経験を積んでから、「マルナカストアー」に戻ってきました。

―そこからはずっとこの「マルナカストアー」にお勤めされているのでしょうか?

中島さん
はい。25歳の時に店に戻ってきたので、かれこれ20年近く勤めていますね。そして35歳の時、先代の社長だった父が急死してしまったんです。父の後を継いで社長となったのですが、いかんせん予期せぬタイミングでの社長就任だったのと、私自身に経営の経験がなかったため、とても苦労をしました。幸い借金などは抱えていなかったのですが、経営はそれほど芳しく無く、先代たちが築いてきた遺産を食い潰しながらなんとかやってきたんです。

景気も悪く私自身の力不足もあり、いよいよ店を閉めようかと思っていた矢先に出合ったのが、キングコング西野さんの著書『革命のファンファーレ』と『えんとつ町のプペル』でした。

―「マルナカストアー」に来て、まず飛び込んできたのがタイルで描かれた『プペル』の世界観でした。なぜ『プペル』だったのでしょう?

中島さん
理由は2つあります。1つ目の理由は、2016年に「多治見市モザイクタイルミュージアム」がこの店の目の前にできたことです。
http://www.mosaictile-museum.jp/この笠原は古くからタイルで有名な場所です。様々なモザイクタイルを使ったアート作品が「インスタ映え」すると、開館当初から大きな話題になり、人が集まるようになりました。

2つ目の理由は『プペル』が著作権フリーであること。西野さんは『プペル』に関して、基本的に著作権はフリーであるとしています。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12371970580.html

「このタイルと『プペル』を組み合わせて展示したら、多くの人が集まってくれるんじゃないか」と思い、作ったのがこのイベントスペースなんです。

中島さん
もちろん『革命のファンファーレ』にも大きな影響を受けましたし、お世話になっている会計士の方に「どうせ辞めるなら好きなことをやってから辞めなよ」と助言されたことも理由の1つですね。また、笠原町がタイルで栄えていた頃は、工場や窯のえんとつがたくさんありました。そういう意味でも、笠原町は本当に「えんとつ町だった」ので、プペルを題材にしたかったんです。

スーパーでタイルをPRする。3代目社長として、自分の代で地元に何を残せるか?

―スーパーマーケット×イベントスペースという組み合わせは非常に斬新ですね。

中島さん
最初はフリーマーケットを出す、みたいなことを考えたりもしたんですが、すでに誰かがやってそうだなと。店に入ってすぐタイルの『プペル』がいるスーパーマーケットは、多分ウチくらいでしょう(笑)。

―でもなぜ「タイルでプペルを」という発想に至ったのでしょう? 普通にプペルの絵を展示する、でも良かったのではないですか?

中島さん
「多治見市モザイクタイルミュージアム」が目の前にあるから、という理由もありますが、昔から「自分の代で何を残せるのか」ということをずっと考えてきたからです。というのも先代たちは、何かしら私たち(後世)に残してきてくれました。祖父はこの場所そのものを作ってくれましたし、父は全日食チェーン(全日本食品株式会社が運営する日本最大級のボランタリー・チェーン)の取締役をやっていたこともあり、多くの人脈を築いてくれました。

中島さん
彼らが残してくれた、お金だけではない遺産があったからこそ、なんとかここまでやってこられました。では自分が3代目社長として何が残せるのか、それをずっと考えてきたんです。そして「自分たちが店を構えるこの笠原という地の魅力を発信して、より盛り上げることなんじゃないか」という答えに、ようやく辿り着くことができました。

タイルと『プペル』の組み合わせは、その第1弾です。

―ご自身の想いとタイル、『プペル』が点と線でつながった結果が、このイベントスペースなんですね。周囲の反応はどうなのでしょう?

中島さん
最初は年配の方を中心に「何してるの?」と疑問の声が上がったりもしていたのですが、新聞記事などに取り上げられてからは「新聞見たよ!」と言っていただくことも増えてきました。「スーパーでタイルをPRする」という珍しさから、評判は悪くありません。道沿いに大きな看板があるので「多治見市モザイクタイルミュージアム」に行ったついでに立ち寄ってくれるお客さまも増えました。

中島さん
また西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の会員さんや『プペル』のファンの方も全国から来てくださるようになりました。従来どおり、良くも悪くも「地元密着型スーパーマーケット」を運営していた時代から考えると、かなり斬新な集客の形ですね。

地元の人も観光客も集まる場所へ。“全国区”の地方スーパーへの道

―スーパーマーケットと言えば「地元の人が食品や日用品を買いに来る場所」というイメージですが、「マルナカストアー」はその概念を覆していますね。

中島さん
全国からお客さまが来てくださることは嬉しいんですが、とはいえ地元の人から敬遠されてしまっては意味がないんですよね。そもそもこの一連の活動は「地元を盛り上げる」という大前提があってのものですから。タイルや『プペル』といった、全国から集客できるシステムは継続しつつ、地元の人が来てくださる仕組み作りを考えています。

―具体的にはどのようなことですか?

中島さん
店の2階を使って、地元の人が集まって談笑したり、仕事ができたりするコワーキングスペースを作りたいですね。またちょっとした軽食が食べられたりお酒が飲めるような、イートインスペースを作ろうとも思っています。あるいは音楽イベントなども定期的に開催できるようにしたいので、音を出せる環境にもしないといけませんね。

地元の人も観光客も楽しめるスーパーを目指しています。

―まさに「全国区の地方スーパー」ですね。最後に、読者の方へアドバイスをいただけますか?

中島さん
おそらく家業を継いだけど、あんまり状況は芳しくない、という方も多いと思います。私自身、つい2年前までは店を畳もうと思っていました。でも自分のやりたいことに気づいて行動した時、ようやく進むべき道が見えました。悩んでいる人は自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを一旦整理して棚卸しすると良いかもしれません。その上で今の仕事と絡められそうなら続けるも良し、全く絡められないならやめるのも良いでしょう。

大切なことは、まずは打席に立つこと、そしてバットを振ることだと思います。見逃し三振では何も始まりません。まずは「どの打席に立つべきか」から考えてみてはいかがでしょうか。

2019年2月22日

PLOFILE

山田康夫さん(69歳)

尾鷲山田堂/大阪市生野区

大学卒業後、大手小売企業に入社。
59歳で退職すると、三重県尾鷲市の海洋深層水塩に出合い、「卵アレルギーの孫にドーナツを食べさせたい」と思い立つ。
2010年に起業。妻の時代さんと二人三脚の経営。移動販売やネット通販も行う。
(さらに…)

2019年2月21日

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