コンプレックス。
そう聞いて、多くの人は「自分の嫌な、嫌いなところ」という認識を持つのではないでしょうか。
しかしそのコンプレックスの中にこそ、自分が光る場所がある。そう語るのは、佐藤由紀子さん。
9つの心理学理論を活用し、高い診断精度を誇ることで現在人気の『性格ナビ』。佐藤さんはこの『性格ナビ』を副業やリモートワーカーを活用し、一人会社で完成させました。
今回はそんな佐藤さんのキャリア、そして『性格ナビ』の開発秘話について伺うとともに『性格ナビ』にかける想い、そして自身のコンプレックスを強さに変える力についてお聞きしました。
佐藤由紀子さん
株式会社プロセスジャパン代表取締役出前館、gumi、コロプラで広報、マーケティングに従事した後、2016年に独立。PR会社を設立する。
心理学のロジックを応用した、人気アニメ『キングダム (原 泰久 著/ヤングジャンプコミックス) 』のキャラクター診断などを手がける。
2019年、株式会社プロセスジャパンを設立、代表に就任。
自己分析ツール『性格ナビ』の開発・運営を手がけ、2020年8月現在までに80万人以上の診断者数を誇るヒットコンテンツとなる。
人気コンテンツのキャラクター診断と、心理学を掛け合わせる! 『性格ナビ』の原点
——佐藤さんが開発・運営を手がける自己分析ツール『性格ナビ』がSNSを中心に大ヒットしていますね。佐藤さんはいつ頃から、心理学に精通していたのですか?

社会人になってしばらく経ってからですね。元々、学生時代から対人関係があまり得意ではない方だったのですが、それでもどうにか自分なりにがんばって大学を出て、会社に入って仕事をしていたんです。
そして今からちょうど4年前。
元同僚である友人に、当時抱えていた人間関係のトラブルについて相談をしたところ「その(人間関係の)トラブルの原因は、絶対、佐藤さんにあるよ!」と言われてしまって。
——ご友人は、歯に衣着せぬ方ですね(笑)。

そうですね(笑)。でも実はその友人が心理学との出合いを創出してくれたんです。というのもその友人は会社員をしながら、心理学を学んでいて。その影響で私も心理学の学校に通うようになりました。
フロイトの精神分析学やエリックバーンの交流分析、NLP(神経言語プログラミング)など、スクールに通って基礎から心理学の勉強を始めてみたんです。
会社を辞めて独立したのも、ちょうどこの頃でしたね。
——どのようなお仕事で独立されたのでしょうか?

PRの仕事です。前職ではスマホゲーム等の開発を手がける会社で広報をしていたので、その延長で独立しました。転機になったのは人気アニメの『キングダム』のキャラクター診断を担当したことでした。
すでに『キングダム』自体が大きいコンテンツだったので、ある程度の集客は見込めたのですが、さらにバズるためにはどうしたらいいかと。
そして検討の末に見つけたのが、心理学の知見を活かしたキャラクター診断を作るというアイデアでした。
——その時の成功体験が『性格ナビ』の原点なんですね。

そうですね。『性格ナビ』は、この時の経験を活かしてさらに診断精度が高いものにしようと、研究を重ねていった結果なので。そして『性格ナビ』の開発・運用をしていくために、2019年に株式会社プロセスジャパンを起業しました。