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【インスタ映えは必要?】スイーツ販売をフランチャイズで開業するメリット・デメリットまとめ

【インスタ映えは必要?】スイーツ販売をフランチャイズで開業するメリット・デメリットまとめ

【この記事でわかること】
・フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツとは
・フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツ店のメリット/デメリット
・“インスタ映え”スイーツ店をフランチャイズで開業した先輩オーナーの声
・“インスタ映え”スイーツ店を開業できるフランチャイズの一例

スイーツを販売するにあたり、近年よく耳にする「インスタ映え」は必要なのでしょうか。そもそもインスタ映えするスイーツとはどのようなものなのでしょうか。自身でメニュー開発をするハードルの高いインスタ映えするスイーツの販売は、フランチャイズに加盟して開業するのがおすすめです。フランチャイズに加盟してインスタ映えするスイーツ販売で開業するメリットとデメリットをまとめてお伝えしていきます。

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今、スイーツを売るには“インスタ映え”が必要?

数年前から耳にするようになった「インスタ映え」。今や飲食店、雑貨店、レジャー施設などさまざまなスポットでインスタ映えは意識されるようになってきました。

特にスイーツは若い女性人気が高いことから、インスタ映えを意識して開発されているものが多いです。インスタ映えはスイーツを販売するうえで必ずしも必要な要素ではありませんが、ターゲットや商品によっては意識したほうが売り上げにつながるものもあるでしょう。

そもそも“インスタ映え”とは?

そもそも「インスタ映え」とはどのようなものなのでしょうか。

インスタ映えとは、InstagramなどのSNSに投稿したときに見栄えが良いことを意味します。そのため、いわゆる「映え」はインスタ映えに限ったものではなく、SNS映えといわれることもあるのです。

特に画像中心で投稿するInstagramの普及はさまざまなものに影響を与え、ニュースでも若者の間でインスタ映え/SNS映えするスイーツが次々に流行していることが報道されるほどです。

インスタ映え/SNS映えする物の特徴は、スイーツに限らず「見た目がかわいい」「カラフル」「おしゃれな雑誌に載っていそう」「非日常的」「意外性/ミスマッチ」「規格外」「ストーリー性」などがあげられます。これがインスタ映えと一概にいえるものはないため、自己流のインスタ映えを探っていくのも面白いかもしれません。

近年のスイーツ市場と“インスタ映え”の関係性

2022年度における和洋菓子・デザート類の市場規模は1兆5,987億円(前年比104.1%)でした。なお2023年の見込みは1兆6,332億円と前年比2.2%増を予測しています。大幅ではないものの市場の成長がみられるため、今後も安定した売り上げを立てられる市場といえるでしょう。

また、Instagramの成長も衰えを知らず、インスタ映えは若者を中心に注目され続けています。行ってみたいお店や食べてみたいものをInstagramで調べる人も多く、口コミ的な役割を果たすInstagramの存在は、スイーツ販売に限らず事業を経営するのであれば無視できないでしょう。

参考:富士経済グループ「パン&スイーツの国内市場を調査」

フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツとは

【インスタ映えは必要?】スイーツ販売をフランチャイズで開業するメリット・デメリットまとめ

インスタ映えするスイーツのお店をフランチャイズで開業しようと思ったらどのようなコストがかかるのでしょうか。初期費用やランニングコストの内訳をお伝えします。

【初期費用内訳】
・加盟金
・保証金
・研修費
・物件取得費
・店舗外装・内装費
・設備・道具調達費
・弁当準備費

【ランニングコスト】
・ロイヤリティ
・店舗の家賃
・水道光熱費
・人件費
・食品などの仕入れ費用
・備品代

【主に必要な資格】
・食品衛生責任者
・飲食店営業許可

フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツ店のメリット

フランチャイズに加盟してインスタ映えするスイーツ店を開業するのには、どのようなメリットがあるのでしょうか。下記は、インスタ映えするスイーツ店に限らずフランチャイズに加盟することで得られるメリットです。

・先輩店が築き上げてきたブランド力や知名度を利用できる
・全店舗分の仕入れを本部が行ってくれるため、スケールメリットの恩恵で安く仕入れができる
・経営の経験がない方でも、ノウハウの提供がありサポートが受けられる

フランチャイズに加盟して開業すると、自力では手がけられないような大掛かりな集客の恩恵が受けられるなど、さまざまなメリットがあります。

次に、インスタ映えするスイーツ店ならではのフランチャイズに加盟するメリットをみていきましょう。

【フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツ店のメリット】
・流行の最先端で集客が可能
・シンプルなオペレーション
・計算された見栄えのスイーツを提供できる

流行の最先端で集客が可能

スイーツは季節性はもちろん、トレンドを押さえ売り時を見極めて販売するのが重要です。インスタ映えの特徴を紹介しましたが、これらにもトレンドがあります。そのため、最先端のインスタ映えスイーツをいち早く販売することでより集客力がアップし、売り上げにつながります。

本部の事業規模が大きいフランチャイズは、トレンドのキャッチアップだけでなく商品開発のスピード感が個人よりも早いケースも多いです。そのため、インスタ映えの戦略を本部から提供してもらうことで、売り上げアップが期待できます。

シンプルなオペレーション

インスタ映えを狙おうとすると、どうしても豊富な種類のメニューを取り揃えないといけないと思ってしまう人も多いかもしれません。

しかし、インスタ映えするスイーツを取り扱うフランチャイズの多くは、利益を最大化するためにあえて種類を増やしすぎないようにしている傾向があります。

販売するスイーツの種類を少なく抑えることでシンプルなオペレーションが可能となったり、特別な技術を要さなかったりするため運営しやすいというメリットがあります。

計算された見栄えのスイーツを提供できる

個人でインスタ映えするスイーツの商品開発をしようと思うと時間がかかってしまうことはもちろん、コストの問題で思った通りの見栄えにできなかったり、再現性が低かったりとハードルがとにかく高いです。

それに対してフランチャイズであれば、見栄えのデザインから味を保証する商品開発まで、それぞれの分野のプロが一丸となってインスタ映えするメニューの考案を行います。そのため、見栄えが良いことはもちろん、味が良く、品質の高いスイーツの提供が可能となります。

フランチャイズで開業できる“インスタ映え”スイーツ店のデメリット

フランチャイズに加盟してインスタ映えするスイーツを提供するためには、以下のようなデメリットがあることを理解しておかなくてはいけません。スイーツ店の開業に限らず、フランチャイズに加盟している限りは以下のデメリットとうまく付き合っていく必要があります。

・ブランド力や知名度を利用するために、毎月のロイヤリティを支払わなくてはいけない
・他店舗の風評被害に影響されるリスクがある
・本部の経営方針従って運営をしなくてはいけないため、経営の自由度が低い
・競業避止義務があったり契約年数が定められたりしているため、思い描いているキャリアに影響を及ぼす可能性がある

インスタ映えするスイーツ店だからこそ注意しなくてはいけない最大のデメリットは「契約年数」です。スイーツブームもインスタ映えのトレンドも、どちらも流行り廃りのスピードが著しいです。

そのため、「流行っているから」と参入してしまうと、初期投資費用を回収する前にブームが去ってしまうリスクがあります。資金回収ができるよう、フランチャイズ本部自体が次の流行りに乗っていけるだけの実力があるかどうかは、加盟する前に見極めなくてはいけない大きなポイントとなるでしょう。

1つのスイーツのみを扱うフランチャイズだとブームが去った後の巻き返しが大変です。そのため「スイーツ以外にも別のメニューを扱っているか」「別の商材に切り替えたりすることは可能か」なども確認したいポイントです。

“インスタ映え”スイーツ店をフランチャイズで開業する際の注意点

【インスタ映えは必要?】スイーツ販売をフランチャイズで開業するメリット・デメリットまとめ

フランチャイズに加盟してインスタ映えするスイーツ店を開業する際、以下の2点に注意する必要があります。

・本部からのサポートが充実しているかどうか
・成長に合わせて事業が拡大でき、スモールスタートが可能かどうか

特にインスタ映えするスイーツの流行り廃りは早いです。そのため、本部がいち早く流行をキャッチアップしてメニューの開発をスピーディーに着手できるか、競合店が出てきた際の対処方法を適切にリードしてくれるかが重要になります。

「本部との関係構築ができているか」も、サポートを手厚く受けられるかに関わってくる重要なポイントです。

“インスタ映え”スイーツ店をフランチャイズで開業した先輩オーナーの声

フランチャイズに加盟してインスタ映えするスイーツ店を開業してきた先輩オーナーを紹介します。先輩オーナーの生の声を聞いてみることはフランチャイズ本部を選ぶ際にも、インスタ映えするスイーツの業界で事業を経営していくかを決める際にも役立つでしょう。

開業初月の月収は100万円。毎日30分で売り切れているという安井 丈晴さん

商売にもともと興味があった安井さんは、営業職として20年勤務していたたばこメーカーを早期退職し、退職金を活用して独立しました。

正直、「短時間で売り切れる」コンセプトに半信半疑だったという安井さんですが、実際にオープンしてみて毎日30分で売り切れる光景を目の当たりにし、やはり誇大広告ではなかったと実感しているそうです。

ジーピースタッフ株式会社/纏matoiの商材&事業支援開業プラン

シャトレーゼ

シャトレーゼは全国に直営店を含め500店舗以上を展開するスイーツ販売のフランチャイズです。20年に渡りスイーツショップを牽引してきた業界大手のため、そのブランド力や商品開発力は凄まじいものです。

店長トレーニングのようなさまざまな教育制度が充実しているため、経験者はもちろん業界・経営未経験者でも安心して事業を運営できる安心の本部といっても過言ではないでしょう。

フランチャイズについて|シャトレーゼ公式サイト

まとめ

インスタ映えは、今やスイーツを販売するうえで意識せざるを得ないといっても過言ではない重要なポイントになりました。流行り廃りの早いスイーツブームにトレンドのキャッチアップが重要なインスタ映えを掛け合わせたこの業界は、個人で商品開発から販売までを担うにはハードルが高いといえます。フランチャイズに加盟して、本部の力を利用しない手はないでしょう。

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PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

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