カテゴリー

Line

ゴルフ仲間とNPOを設立。茨城県笠間市の未来に貢献する:VOL.209

PLOFILE

塙 茂さん(76歳)

NPO法人グラウンドワーク笠間/茨城県笠間市
1942年生まれ。高校卒業後、日立工機(株)に就職。
57歳で早期退職するも、地元IT企業へ再就職。管理部長、役員、子会社の社長を歴任する。
やがて地域貢献活動に目覚め、12年にグラウンドワーク笠間を設立。
コミュニティーカフェや農業の6次産業化、社会貢献活動などに尽力する。

VOL.209
ゴルフ仲間とNPOを設立。茨城県笠間市の未来に貢献する

第二の人生、自分より
人のために汗をかきたいね

このカフェは、僕と同じ気持ちのシニアが集まって働ける場所としてオープンしました。力を入れているのはマロンポークという食材。笠間は日本一の栗の産地。その栗を食べさせた豚は肉が柔らかく、甘くなる。茨城県って魅力度ランキングでビリなんです。「ビリのほうが目立っていい」という意見もありますが、それじゃ全然お話にならないというのが僕らの考え。いい街なんですよ、笠間。

僕は高度成長期の仕事人間です。自分のため家族のため、人より早く偉くなりたいと思っていました。その反動で、早期退職すると毎日が日曜日。妻と2人、旅行にゴルフにと遊び回りました。再就職して結局66歳まで働きましたが、その後はまたゴルフ、ゴルフ。仕事ばかりのガムシャラな人生を送った人間というのは、どこか心に余裕がないんです。でもこれだけ遊ぶと、次にやることが見えてくる。

僕にはそれがボランティアでした。人生の最後は生まれ育った笠間のため、人の幸せのために汗をかきたかった。だって今僕たちが年金をもらえるのも、皆さんに支えられているからこそ。謙虚な気持ち、高齢者の品格を持たなくちゃと。本当は、現役時代から1%でも、人のために汗をかく時間をつくるべきなんだと思います。僕も、あと10年早く気づいていればと思うけど、遊び足りなかったね(笑)。
 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、阪巻正志
アントレ2018.春号 「平均年齢81歳、『働く』を楽しむ 稼ぐ! 老後天国」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

PLOFILE

角 勝さん(46歳)

(株)フィラメント/大阪市中央区
大阪市役所出身。2012年からは「大阪イノベーションハブ」の設立・運営に携る。15年に退職。オープンイノベーションによる新規事業開発や人材開発などを行う。取材場所は、自身も立ち上げに参画したコワーキングスペース「THE DECK」。 (さらに…)

2019年8月21日

病気で仕事ができなくなってしまう。

会社員であろうが、独立・起業をしていようが、誰もが起こりうるリスク。それが病気である。

今回お話を伺ったのは、声優の宮村優子さん。

宮村さんは人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー役として来年の6月に公開予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に出演。世界中から大きな期待が寄せられている。
(さらに…)

2019年8月20日

IT、ICT、IoT、AIなどデジタルテクノロジーの進化によって、現代では多くの作業が効率&自動化されるようになりました。特にリアルタイムで複雑に変化していく数字をデータで一元管理できる会計システムや在庫管理システムなどの基幹システム、業務システムは企業にとって欠かせない存在となってきています。
今回は、基幹システムと業務システム、ERPの違いを改めて解説し、導入のメリットやポイントについて紹介していきます。 (さらに…)

2019年8月19日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ