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秋元康氏も絶賛! 塚本ユージが「絵本大賞」受賞作品『かいとうあっというま』を創るまで

「串打ち3年 裂き8年 焼き一生」

うなぎ屋の世界では、こんな言葉をよく聞きます。何事も、極めるには長い年月がかかるという意味です。

今回お話を伺ったのは、デザイナー/絵本作家の塚本ユージさん。

塚本さんは、今年行われた第10回「be絵本大賞」において、絵本大賞を受賞されました。

その審査員は秋元康さん、茂木健一郎さん、武田双雲さんなど、そうそうたる顔ぶれです。

大賞を受賞した作品『かいとうあっというま』には、どのような想いが込められているのでしょうか?

その裏側には、中学時代から続けているという「作詞ノート」の存在がありました。

今回は、塚本さんの半生を振り返るとともに、受賞までの経緯、そして『かいとうあっというま』に込めた想いについてお聞きしました。

<プロフィール>
塚本ユージ
株式会社アメージングデザイン・代表取締役社長/デザイナー/絵本作家

日本大学芸術学部デザイン学科卒業。
大学卒業後、フリーターをしながらミュージシャンを目指し活動。結婚を機に就職。

2度の転職を経験し、会社員として働くも、こどもが生まれたことをきっかけに、家族との時間を増やすため、デザイン会社・株式会社アメージングデザインを設立。

「ミミアンジュール」というイラストブランドを立ち上げ、こどもだけでなく、元こども達(大人)に向けた作品の発信もしている。

会社の仕事と並行して、イラストや詩、絵本などの創作活動にも力を入れる。

こどもや親に向けた、イベントやワークショップ等も積極的に行っている。

そして今年、本業の傍らで創作を続けていた絵本『かいとうあっというま』が、第10回「be絵本大賞」において、絵本大賞を受賞。

秋元康氏、茂木健一郎氏、武田双雲氏などの著名な審査員から、大絶賛される。

家族との時間が最優先。塚本さんが独立をした理由

ー今年、絵本大賞を受賞された塚本さん。その経歴を教えてください。

塚本さん
もともと小さい頃から絵を描くのが好きだったので、大学ではデザインについて勉強していました。

もっとも、大学時代は絵よりも音楽活動の方が楽しくて、バンド中心の生活を送っていましたが(笑)。

ー美術に音楽と、芸術系がお好きだったんですね。絵と同様、昔から音楽もご経験があったのでしょうか?

塚本さん
そうですね。音楽も昔から好きだったので、中学生くらいの時から「作詞ノート」をつけるようにしていましたし、作曲もしていました。

ー大学卒業後も音楽活動をされていたんですか?

塚本さん
はい。大学卒業後は、アルバイトをしながら音楽活動を続けていました。しかし、がんばってもなかなか芽が出なかったんですよね。

そんな時、高校時代から付き合っていた彼女と結婚しました。

「結婚をするなら、就職しないと…」と思い、就職活動を始めたんです。

ーそれまで正社員での経験がないとなると、就職活動はなかなか厳しかったのではないですか?

塚本さん
そうですね(笑)。

とりあえず大学で絵を勉強していたので、デザイン系の会社なら入れるんじゃないかと思い、そのあたりの会社に絞って就職活動を始めたんです。

しかし、面接がなかなか厳しくて(笑)。

それもそのはず、当時の私は実績もなかった上に、募集要項に記載されている「デザイン」の意味をよく理解していなかったので(笑)。

ーどういうことでしょう?

塚本さん
僕は「デザイン=絵」だと思っていたのですが、募集要項にあるデザイン職とは、Webデザインやロゴデザインなどが主な業務でした。

そもそもの認識がズレていたんですよね。

ともあれ実績がないので、とりあえず自分が描いたイラストを持ち込んでは、面接でアピールしていたんです。

運良く僕の絵が、1社目の部長さんの目に留まり、おもしろがってもらえて、なんとか採用になりました。

ーではその会社でイチからWebデザインを学ばれたのですか?

塚本さん
そうですね。とにかく勉強してスキルを身につける毎日でした。

この頃はもう仕事でてんてこ舞いで、音楽活動はできなくなっていましたね。

そしてある程度仕事をこなせるようになり、2度の転職を経て、3社目に籍を置いていた時に、もっとこどもと一緒にいたいと思うようになったんです。

そして、会社を辞めて、デザイナーとして独立することにしました。

自分にとって何が重要で、何が大切なのかを考える

ー家族との時間を増やすために独立を選んだのですね。不安はなかったのでしょうか?

塚本さん
それはもちろんありましたよ。

デザイナーとしてある程度経験を積んできたとはいえ、経営の経験もありませんでしたし。

HP(ホームページ)を立ち上げて集客をしてみても問い合わせは、月に2件とかだったので。

ー失礼ですが、それで生計は立てられていたのでしょうか…?

塚本さん
最初の頃は結構厳しかったですね(笑)。

でも、僕はそれで良かったんです。なぜなら収入と引き換えに、家族と過ごす時間をたくさん手に入れられたので。

こどもの幼稚園の送り迎えもできるし、妊娠している妻のフォローもできる。なにより、こどもの成長を間近で見ることができるのは、とても幸せなことでした。

お金も必要ですが、お金を稼ぐために、家族との時間を犠牲にしては意味がないんです。

何が重要で何を選ぶのか、僕の場合、お金より家族との時間の優先順位が高かっただけなんです。

ーデザイン事務所の仕事は、どのようにスケールさせていったのでしょうか?

塚本さん
特別なことはしていません。とにかく、地道に真面目にやってきただけです。

最初の頃は月に1件、2件の問い合わせだったのですが、その問い合わせには誠心誠意お応えして、お仕事をさせていただきました。

その結果、当初にお問い合わせいただいた企業さまがリピーターとなり、そのリピーターさまから口コミで、別のお仕事を紹介いただく機会も増えました。

今では、スタッフを雇うようにもなり、たくさんのご依頼をいただくまでになりました。

ー熱心な塚本さんの姿と品質の良さが口コミとなって、広がっていったのですね。個人の事務所ならではの良さでもあると思います。

塚本さん
お客さまのご要望に柔軟に対応できるのが、個人事務所の良いところですからね。

創業当初から可能な限り、お客さまと密にお付き合いができるよう意識はしています。

オーダーの中に、自分が経験したことのない領域があったとしても、とりあえず挑戦してみる。

時間はかかっても、トライアンドエラーを繰り返し、その中で最適なものをご提供できるようにしています。

音楽も絵本も、根っこの想いは変わらない。「作詞ノート」から生まれた、絵本大賞受賞作『かいとうあっというま』

ーそして今年受賞された「絵本大賞」。どういった経緯で受賞されたか、お伺いしてもよろしいでしょうか?

塚本さん
会社がある程度軌道に乗って来た頃「自分は本当は何がしたいんだろう?」と悩んだ時期がありました。

というのも、もともとこのデザインの仕事は、結婚という大きなイベントをきっかけに始めたものでした。

だからこそ、ある程度会社も軌道に乗った段階で、新たに自分の好きなこと、夢中になれるものに再び挑戦してみたかったんです。

ーかつての音楽活動のように、でしょうか?

塚本さん
まさにそうですね。

そして行き着いた答えが、絵だったんです。

会社で「ミミアンジュール」というメッセージ・アートブランドを立ち上げたり、空いている時間を使って絵本を制作したりと、近年は「自分の絵や作品で誰かを笑顔にする」、というスタンスを取ってきました。

ーその中で生まれたのが『かいとうあっというま』だったんですね。

STORY:楽しい時間はアッというまに終わってしまう。それは“かいとう あっというま”という大泥棒のしわざ。遊園地で大はしゃぎのエミリー、「チッ チッ チクタク…」 どこからともなく“あっというま”が楽しい時間を盗んでいく。うれしい誕生会もおでかけも“あっというま”に盗まれて。こまったこまった。でもストップはかせの発明で“あっというま”がつかまった。みんなは大喜び! 楽しい時間は終わらない。それを見て“あっというま”が悲しんだ! おこった! さぁ、どうなる? …「こどもでいる じかんも アッというまにおわってしまう」

出典・引用:be絵本大賞より
http://p-kies.net/be-ehon/2017/yell_01.html

塚本さん
そうですね。

実はこの『かいとうあっというま』、物語の構想自体はかなり昔からあったんです。

冒頭にお話した、中学時代から続けている「作詞ノート」は現在、その時の気持ちだったり、絵やストーリーのネタ帳として、未だにつけているんです。

なので、今は「こころ絵日記」と自分では呼んでいます。

『かいとうあっというま』も、このノートから生まれました。

ーそうなんですか!? てっきり、就職された段階で、辞めてしまったのだと思っていました。

塚本さん
もはやノートをつけるのは習慣になっているので(笑)。会社員時代も独立してからも、ずっとつけているんです。

何かおもしろいな、とかこれって不思議だな、考えさせられるなと思った時に、書いておくんです。

今回で言うと僕にとって、家族と過ごす毎日の時間ってとても楽しいんですよ。

楽しい時間だからこそ、あっという間に過ぎ去ってしまう。

「なんで楽しい時間は、あっという間なんだろう?」という疑問から、この作品が生まれました。

すぐに過ぎ去ってしまう楽しい時間だからこそ、「今、この瞬間を大切にしてほしい」という願いが込められています。

ーめちゃくちゃステキなお話ですね…! テーマの素晴らしさはもちろん、このお話が中学時代から続けている「作詞ノート」から生まれた、というエピソードが本当にステキです。

塚本さん
僕はやっぱり、自分の制作したもので、誰かに幸せになって欲しいんです。

こどもたちはもちろん、大人たちも幸せになって欲しいし、大切な人との時間を大切にして欲しい。

音楽の夢は叶わなかったけれど、こうして絵本という世界でようやく、僕の作品を見てくれる人が増えつつあります。

音楽と絵本、手段は異なれど、作品に込める根っこの想いに変わりはありません。

家族との時間を削ってまで、仕事はしない。自分にとっての優先順位を明確にする

ー今後の展望を聞かせてください。

塚本さん
今まで以上に、創作活動など自分にしかできないことに、力を入れていきたいですね。

これまで、家族と会社の仕事がある中で、どうしても自分の創作活動は後回しにしてしまっていました。

しかし今回の賞をいただけたことから、自分の創作活動の幅をもっと増やしても良いのではないかと思えるようになりました。

これからも読んでくれた人がハッピーになれるような、そんな作品をどんどん世の中に出していきたいですね。

ーこれから独立・起業を目指す人へメッセージをいただけますか?

塚本さん
今振り返ると音楽をやっていた頃は自己表現で、一方通行だった気がします。

こどもが生まれ、人のために何かしたいと思うようになり、いろいろなことが好転しました。

たくさんの寄り道をしてたくさんの人に助けられて、今の僕があります。

自分の好き、得意を知り、それを誰かのために行動にうつしていくことが、大切だと考えています。

塚本ユージ 公式WEBサイト http://yuzie.jp
『かいとうあっというま』はコチラから!

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2018年9月25日

先代の後を継ぐ。

実家が自営業の方は、いずれ継ぐか否かの大きな決断をすることになるでしょう。

一方で実家の家業ではなく、自分が本当にやりたいと思っている仕事に就きたい場合は、その板挟みになることも。

今回は、大阪は港区弁天町「寿司茶屋すし活」で、2代目を務める川口元気さんのインタビュー後編です。

前編では、寿司屋の2代目として働く傍ら、高校で英語教員としての顔を持つ川口さんの、教育への思いを伺いました。

後編では、そもそもなぜ寿司職人の道1本ではなく、教員とのパラレルキャリアを選んだのか、そして自らが「家業を継ぐ」ことについてお聞きします。

偉大な先代である父の後を継ぐ、2代目の覚悟と役割とは、一体何でしょうか?

<プロフィール>
川口元気(かわぐち・げんき)38歳

寿司茶屋すし活 2代目/高校英語教員

実家は国内外問わず人気を博す「寿司茶屋すし活(以下、すし活)」。

初代である父と共に、「すし活」の人気を支えている。

大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践する。

現在は寿司職人と同時に、大阪の私立高校で英語教員としても働いている。(現在は育児休暇中)

世界1周旅行やツアーコンダクターの経験から得た幅広い知見で、独自の英語教育を展開する。

※以前アントレnet Magazineでは「寿司茶屋すし活」の大将で、世界的に有名な寿司職人である、川口正弘さんにお話を伺いました。

「寿司茶屋すし活」大将、川口正弘さんの記事はコチラから!
世界一なんて、他人が決めた物差しでしかない。世界一の寿司職人が目指す、更なる“高み”

自分の「やりたい」を尊重する。寿司職人が、パラレルキャリアを選び続ける理由

ー前編では、まず元気さんの寿司職人と教員の二足のわらじについて伺いました。そもそもなぜ、寿司職人と教員のパラレルキャリアを歩もうと考えたのでしょうか?

元気さん
自分の興味の幅が広いからですかね(笑)。

幼い頃から父の背中を見ていて、寿司には興味はありましたし、一方で前編でお話したように、外国語にも興味がありました。

だから寿司職人だけでなく、自分が好きな外国語の勉強を生かせる英語教員や、バーの経営者、ツアーコンダクター、塾の講師など、その時に自分が興味を持った仕事に就きました。

せっかくやりたいことがあるのに、1つの仕事だけに囚われて、他のやりたいこと(仕事)を諦めてしまうのはもったいないなと思ったんです。

ー複数の仕事をこなそうとすると、時間の制約や業務量など、大変なことが多いと思います。元気さんはどのようにして複数の仕事をこなしているのでしょうか?

元気さん
今は育児休暇中なので少し異なりますが、僕の場合はシンプルに、仕事を曜日で分けていました。

月火水は英語教員、木金土は寿司屋で働く、といった具合に。

ちなみに二足のわらじ生活そのものは、今に始まったことではありません。

大学卒業後から、バーの経営をやっていた時もツアーコンダクターをやっていた時も、曜日で分けて複数の仕事をしてきました。

ー常にご自身がやりたいことを実践し続けるために、様々な工夫をされているのですね。

元気さん
そうですね。

僕は自分の仕事を、

①やらなければならないこと
②やりたいこと
③できること

の3種類に分けています。

僕の場合は、①が家業である寿司屋、②は教員(その都度変わる)、③がツアーコンダクター、寿司屋といったところでしょうか。

ポイントは、②の「やりたいこと」を大切にするということです。

<元気さんが教室長を務める、知窓学舎大阪サテライト教室>

ーそれはどういうことでしょうか?

元気さん
③の「できること」というのは、すなわちその仕事で、しっかりお金を稼ぐことができる、という意味です。

生計を立てられる仕事の種類が増えれば、どれかの仕事を急にできなくなってしまったり、あるいは仕事がなくなってしまっても、致命的なダメージを受ける可能性は低くなります。

他の仕事である程度収入のカバーができますからね。

先程もお話した通りポイントは、②の「やりたいこと」を尊重すること。

なぜなら②の「やりたいこと」をやった結果、いずれ③の「できること」、すなわちお金を稼ぐ仕事へ変わっていくからです。

「好きこそものの上手なれ」ということわざにあるように、自分が「やりたい」と思っていることになら熱心に打ち込むことができますし、好きではない仕事をするより、上達が早くなります。

自分が「できること」(お金を稼げる仕事)を増やすためにも、自分にとってやりたいことを常に尊重するのは大切なことだと思っています。

先代と自分を比べる必要はない。「資本主義より“幸せ主義”」を支える、2代目の役割

ー①の「やらなければならないこと」についてですが、やはり寿司屋は「家業だからやらなければならない」ということでしょうか?

元気さん
一応便宜上、①を家業である寿司屋の仕事について書きましたが、正直「やらなければならない」というほど、肩肘を張っているわけではないですけどね(笑)。

あくまで自分のやりたいことの1つでもあるので、そういった意味では②と③にも当てはまるんですが、やはり寿司屋に関しては、自分の生い立ちや境遇も関係してくるものですから。

ーこどもの頃から寿司屋を継ぐことを考えていたのですか?

元気さん
そうですね。こどもの頃は「自分もいずれ寿司職人になるのかなあ」くらいに、漠然としていましたけど(笑)。

一方で「絶対に店を継がなければいけない」という意識はなかったです。先代である父からも、継ぐことを強制されたわけではありませんし。

ーしかし、大学を卒業してすぐ寿司職人の道を進むことになるんですよね。

元気さん
はい。ターニングポイントになったのは、自分が外国に行った時でした。

就職を考える時期になって、いよいよ寿司職人になることが現実味を帯びてきた時、急に逃げ出したくなったことがあるんです。

ーやはり、先代の背中の大きさでしょうか?

元気さん
そうですね(笑)。

「寿司職人になること」が現実味を帯び始めた途端、寿司に関して世界一と言われる程、圧倒的なスキルを持つ父の後を継ぐことに、かなりのプレッシャーを感じるようになったんです。

「2代目になって味が落ちた」と言われるのは、やっぱり怖いなあと。

そこで一度家を出て、外国へ逃亡してみました(笑)。

逆説的ですが、実はそこで寿司職人になる決心が固まったんです。

ーなぜでしょう?

元気さん
外国に行くと、日本の文化についてめちゃめちゃ聞かれるんですよ。ましてや日本が好きな方と会話する時はなおさらです。

周知の通り、日本の「寿司」という食文化は外国でも圧倒的な人気を誇ります。それこそ「すし活」にも、日本だけでなく海外からも多くのお客さまがいらっしゃいますし、海外メディアからの取材も多く受けてきました。

外国の人は僕の実家が寿司屋だと知ると、目をキラキラさせていろんなことを聞いてきてくれました。

そこで思ったんです。

そんな世界が注目する寿司文化というステージで仕事ができるなんて、冷静に考えたらなかなか経験できることじゃないですし、寿司を通して日本の文化をもっと世界へ発信していきたいなと。

ー日本を離れてみて改めて、自分のルーツを知ったんですね。

元気さん
はい。

こうして寿司屋で働くことを決めたのですが、ただ漠然と寿司屋で仕事をするのではなく、もっと僕にしかできない役割を考えながら仕事をしようと思ったんです。

ー元気さんにしかできない役割とは、具体的にはどのようなことですか?

元気さん
例えば、食材の仕入れやその仕込みといった下準備、父と一緒にお客さまの接客、海外からのお客さまへの対応、お金周りを始めとする、店に関するその他の業務などですね。

もちろん僕自身も寿司を握ることはありますが、やはり「父の握る寿司のレベル」には及びません。

しかし父が握るその寿司は、僕が仕入れたもので、父が握れるように仕込んだものなんです。

父のような寿司が握れずとも、その父を支えることはできます。

父が店作りで大切にしている「資本主義より“幸せ主義”」という理想を叶えるには、きちんと現実をしっかりと見た上でサポートする人間が必要ですから。

※資本主義より“幸せ主義”とは、利益重視ではなく、少数のお客さまの満足度を最大限に高める経営スタイルのこと。
https://entrenet.jp/magazine/10895/

ー寿司屋にとって「寿司を握る」という役割と同じかそれ以上に、寿司を「握る前」と「握った後」は大切ですからね。

元気さん
そうなんです。

無理に先代と自分を比べる必要なんてないんですよ。僕は僕のやり方で「すし活」を盛り上げていければいい。

「すし活」に来てくださるお客さまは、そのお客さまにとって特別な日に来てくださることが多いです。

そんな特別な時間を、最高のおもてなしでお出迎えしたい。僕も父も、そこにかける想いは同じです。

見ている方向が同じなら、後は役割分担をするだけ。父は父の、僕は僕の得意なことをやっていければと思います。

「自分の代で、家業を畳む覚悟があるか?」― “家業を継ぐ者”としての責任

ー現在は先代と共にお店を営まれていますが、いずれは先代も引退される日が訪れると思います。その時、元気さんは「すし活」をどうしていこうとお考えですか?

元気さん
具体的には考えていませんが、その時の自分の中の「最善のやり方」でお店を継ごうと思っています。

例えばスポーツのチームでも、同じですよね。ある選手が引退したら、その時に在籍している選手で最善の布陣を組んで試合に臨む。

うちの店にも限らず、どんな会社でもそうですが、先代と同じことをやる必要はないんですよ。

経営者なら、その「最善」考えていくことが大切だと思います。

ーでは最後に、家業を継ぐかどうか迷っている人へアドバイスをいただけますか?

元気さん
人によって様々な事情があるとは思いますが、僕はやっぱり、自分がその家業を楽しめないのなら、無理に継ぐ必要はないと思います。

家業を継ぐことは、正直そんな簡単なことではないからです。

ー家業を続けるにはそれ相応の覚悟が必要、ということでしょうか?

元気さん
そうですね。

どんな家業にも歴史があるわけですが、僕は自分の店を、自分で終わらせてもいいくらいの気持ちで日々働いています。

自分が楽しいと思えない、つまり本気になれない仕事をダラダラと続けるくらいなら、いっそ店を畳んでしまった方がいい。

それはここまで家業として続けてきてくれた、先代たちへの敬意だと思いますし、仕事をする上での最低限の礼儀だと思っています。

逆に、自分が継がせる立場になった時、こどもが僕と同じかそれ以上にこの仕事を楽しめないなら、無理に継がせようとは思っていません。

そうなった時に自らの手で店を畳む覚悟を持っているからこそ、毎日の仕事に悔いが残らないように楽しんで続けていきたいですね。

2018年9月21日

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