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秋元康氏も絶賛! 塚本ユージが「絵本大賞」受賞作品『かいとうあっというま』を創るまで

「串打ち3年 裂き8年 焼き一生」

うなぎ屋の世界では、こんな言葉をよく聞きます。何事も、極めるには長い年月がかかるという意味です。

今回お話を伺ったのは、デザイナー/絵本作家の塚本ユージさん。

塚本さんは、今年行われた第10回「be絵本大賞」において、絵本大賞を受賞されました。

その審査員は秋元康さん、茂木健一郎さん、武田双雲さんなど、そうそうたる顔ぶれです。

大賞を受賞した作品『かいとうあっというま』には、どのような想いが込められているのでしょうか?

その裏側には、中学時代から続けているという「作詞ノート」の存在がありました。

今回は、塚本さんの半生を振り返るとともに、受賞までの経緯、そして『かいとうあっというま』に込めた想いについてお聞きしました。

<プロフィール>
塚本ユージ
株式会社アメージングデザイン・代表取締役社長/デザイナー/絵本作家

日本大学芸術学部デザイン学科卒業。
大学卒業後、フリーターをしながらミュージシャンを目指し活動。結婚を機に就職。

2度の転職を経験し、会社員として働くも、こどもが生まれたことをきっかけに、家族との時間を増やすため、デザイン会社・株式会社アメージングデザインを設立。

「ミミアンジュール」というイラストブランドを立ち上げ、こどもだけでなく、元こども達(大人)に向けた作品の発信もしている。

会社の仕事と並行して、イラストや詩、絵本などの創作活動にも力を入れる。

こどもや親に向けた、イベントやワークショップ等も積極的に行っている。

そして今年、本業の傍らで創作を続けていた絵本『かいとうあっというま』が、第10回「be絵本大賞」において、絵本大賞を受賞。

秋元康氏、茂木健一郎氏、武田双雲氏などの著名な審査員から、大絶賛される。

家族との時間が最優先。塚本さんが独立をした理由

ー今年、絵本大賞を受賞された塚本さん。その経歴を教えてください。

塚本さん
もともと小さい頃から絵を描くのが好きだったので、大学ではデザインについて勉強していました。

もっとも、大学時代は絵よりも音楽活動の方が楽しくて、バンド中心の生活を送っていましたが(笑)。

ー美術に音楽と、芸術系がお好きだったんですね。絵と同様、昔から音楽もご経験があったのでしょうか?

塚本さん
そうですね。音楽も昔から好きだったので、中学生くらいの時から「作詞ノート」をつけるようにしていましたし、作曲もしていました。

ー大学卒業後も音楽活動をされていたんですか?

塚本さん
はい。大学卒業後は、アルバイトをしながら音楽活動を続けていました。しかし、がんばってもなかなか芽が出なかったんですよね。

そんな時、高校時代から付き合っていた彼女と結婚しました。

「結婚をするなら、就職しないと…」と思い、就職活動を始めたんです。

ーそれまで正社員での経験がないとなると、就職活動はなかなか厳しかったのではないですか?

塚本さん
そうですね(笑)。

とりあえず大学で絵を勉強していたので、デザイン系の会社なら入れるんじゃないかと思い、そのあたりの会社に絞って就職活動を始めたんです。

しかし、面接がなかなか厳しくて(笑)。

それもそのはず、当時の私は実績もなかった上に、募集要項に記載されている「デザイン」の意味をよく理解していなかったので(笑)。

ーどういうことでしょう?

塚本さん
僕は「デザイン=絵」だと思っていたのですが、募集要項にあるデザイン職とは、Webデザインやロゴデザインなどが主な業務でした。

そもそもの認識がズレていたんですよね。

ともあれ実績がないので、とりあえず自分が描いたイラストを持ち込んでは、面接でアピールしていたんです。

運良く僕の絵が、1社目の部長さんの目に留まり、おもしろがってもらえて、なんとか採用になりました。

ーではその会社でイチからWebデザインを学ばれたのですか?

塚本さん
そうですね。とにかく勉強してスキルを身につける毎日でした。

この頃はもう仕事でてんてこ舞いで、音楽活動はできなくなっていましたね。

そしてある程度仕事をこなせるようになり、2度の転職を経て、3社目に籍を置いていた時に、もっとこどもと一緒にいたいと思うようになったんです。

そして、会社を辞めて、デザイナーとして独立することにしました。

自分にとって何が重要で、何が大切なのかを考える

ー家族との時間を増やすために独立を選んだのですね。不安はなかったのでしょうか?

塚本さん
それはもちろんありましたよ。

デザイナーとしてある程度経験を積んできたとはいえ、経営の経験もありませんでしたし。

HP(ホームページ)を立ち上げて集客をしてみても問い合わせは、月に2件とかだったので。

ー失礼ですが、それで生計は立てられていたのでしょうか…?

塚本さん
最初の頃は結構厳しかったですね(笑)。

でも、僕はそれで良かったんです。なぜなら収入と引き換えに、家族と過ごす時間をたくさん手に入れられたので。

こどもの幼稚園の送り迎えもできるし、妊娠している妻のフォローもできる。なにより、こどもの成長を間近で見ることができるのは、とても幸せなことでした。

お金も必要ですが、お金を稼ぐために、家族との時間を犠牲にしては意味がないんです。

何が重要で何を選ぶのか、僕の場合、お金より家族との時間の優先順位が高かっただけなんです。

ーデザイン事務所の仕事は、どのようにスケールさせていったのでしょうか?

塚本さん
特別なことはしていません。とにかく、地道に真面目にやってきただけです。

最初の頃は月に1件、2件の問い合わせだったのですが、その問い合わせには誠心誠意お応えして、お仕事をさせていただきました。

その結果、当初にお問い合わせいただいた企業さまがリピーターとなり、そのリピーターさまから口コミで、別のお仕事を紹介いただく機会も増えました。

今では、スタッフを雇うようにもなり、たくさんのご依頼をいただくまでになりました。

ー熱心な塚本さんの姿と品質の良さが口コミとなって、広がっていったのですね。個人の事務所ならではの良さでもあると思います。

塚本さん
お客さまのご要望に柔軟に対応できるのが、個人事務所の良いところですからね。

創業当初から可能な限り、お客さまと密にお付き合いができるよう意識はしています。

オーダーの中に、自分が経験したことのない領域があったとしても、とりあえず挑戦してみる。

時間はかかっても、トライアンドエラーを繰り返し、その中で最適なものをご提供できるようにしています。

音楽も絵本も、根っこの想いは変わらない。「作詞ノート」から生まれた、絵本大賞受賞作『かいとうあっというま』

ーそして今年受賞された「絵本大賞」。どういった経緯で受賞されたか、お伺いしてもよろしいでしょうか?

塚本さん
会社がある程度軌道に乗って来た頃「自分は本当は何がしたいんだろう?」と悩んだ時期がありました。

というのも、もともとこのデザインの仕事は、結婚という大きなイベントをきっかけに始めたものでした。

だからこそ、ある程度会社も軌道に乗った段階で、新たに自分の好きなこと、夢中になれるものに再び挑戦してみたかったんです。

ーかつての音楽活動のように、でしょうか?

塚本さん
まさにそうですね。

そして行き着いた答えが、絵だったんです。

会社で「ミミアンジュール」というメッセージ・アートブランドを立ち上げたり、空いている時間を使って絵本を制作したりと、近年は「自分の絵や作品で誰かを笑顔にする」、というスタンスを取ってきました。

ーその中で生まれたのが『かいとうあっというま』だったんですね。

STORY:楽しい時間はアッというまに終わってしまう。それは“かいとう あっというま”という大泥棒のしわざ。遊園地で大はしゃぎのエミリー、「チッ チッ チクタク…」 どこからともなく“あっというま”が楽しい時間を盗んでいく。うれしい誕生会もおでかけも“あっというま”に盗まれて。こまったこまった。でもストップはかせの発明で“あっというま”がつかまった。みんなは大喜び! 楽しい時間は終わらない。それを見て“あっというま”が悲しんだ! おこった! さぁ、どうなる? …「こどもでいる じかんも アッというまにおわってしまう」

出典・引用:be絵本大賞より
http://p-kies.net/be-ehon/2017/yell_01.html

塚本さん
そうですね。

実はこの『かいとうあっというま』、物語の構想自体はかなり昔からあったんです。

冒頭にお話した、中学時代から続けている「作詞ノート」は現在、その時の気持ちだったり、絵やストーリーのネタ帳として、未だにつけているんです。

なので、今は「こころ絵日記」と自分では呼んでいます。

『かいとうあっというま』も、このノートから生まれました。

ーそうなんですか!? てっきり、就職された段階で、辞めてしまったのだと思っていました。

塚本さん
もはやノートをつけるのは習慣になっているので(笑)。会社員時代も独立してからも、ずっとつけているんです。

何かおもしろいな、とかこれって不思議だな、考えさせられるなと思った時に、書いておくんです。

今回で言うと僕にとって、家族と過ごす毎日の時間ってとても楽しいんですよ。

楽しい時間だからこそ、あっという間に過ぎ去ってしまう。

「なんで楽しい時間は、あっという間なんだろう?」という疑問から、この作品が生まれました。

すぐに過ぎ去ってしまう楽しい時間だからこそ、「今、この瞬間を大切にしてほしい」という願いが込められています。

ーめちゃくちゃステキなお話ですね…! テーマの素晴らしさはもちろん、このお話が中学時代から続けている「作詞ノート」から生まれた、というエピソードが本当にステキです。

塚本さん
僕はやっぱり、自分の制作したもので、誰かに幸せになって欲しいんです。

こどもたちはもちろん、大人たちも幸せになって欲しいし、大切な人との時間を大切にして欲しい。

音楽の夢は叶わなかったけれど、こうして絵本という世界でようやく、僕の作品を見てくれる人が増えつつあります。

音楽と絵本、手段は異なれど、作品に込める根っこの想いに変わりはありません。

家族との時間を削ってまで、仕事はしない。自分にとっての優先順位を明確にする

ー今後の展望を聞かせてください。

塚本さん
今まで以上に、創作活動など自分にしかできないことに、力を入れていきたいですね。

これまで、家族と会社の仕事がある中で、どうしても自分の創作活動は後回しにしてしまっていました。

しかし今回の賞をいただけたことから、自分の創作活動の幅をもっと増やしても良いのではないかと思えるようになりました。

これからも読んでくれた人がハッピーになれるような、そんな作品をどんどん世の中に出していきたいですね。

ーこれから独立・起業を目指す人へメッセージをいただけますか?

塚本さん
今振り返ると音楽をやっていた頃は自己表現で、一方通行だった気がします。

こどもが生まれ、人のために何かしたいと思うようになり、いろいろなことが好転しました。

たくさんの寄り道をしてたくさんの人に助けられて、今の僕があります。

自分の好き、得意を知り、それを誰かのために行動にうつしていくことが、大切だと考えています。

塚本ユージ 公式WEBサイト http://yuzie.jp
『かいとうあっというま』はコチラから!

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2018年11月19日

大人になれば誰しも1つは持っているお財布。

お金との付き合い方は人それぞれなように、お財布との付き合い方も人によって異なる。デザインや容量など、特徴の異なる一品を持っている人もいるだろう。

私事ではあるが、筆者はm+(エムピウ)というブランドの「ミッレフォッリエ」という財布を使っている。

これは小銭、お札、カードがコンパクトにまとめられる財布。気づけば10年ほどの付き合いで、現在は同じモデルの2代目を使用中だ。

ミッレフォッリエは根強いファンの多い財布で、同じモデルを使い続ける人が多く、発売から14年が経った今でも、月に800個は出荷されるという。

このお財布を生み出したエムピウの代表・村上雄一郎さんは、元・建築士という異色のキャリアの持ち主。彼は、一級建築士から革製品のデザイナーへと、どのように転身を果たしたのだろうか?

<プロフィール>
村上雄一郎さん

バッグ/革小物デザイナー。建築事務所に勤務していたが、素材としての革に興味を持ちバッグ・革小物のデザインを開始し、2001年「m+」(エムピウ)をスタート。設立から4年後、創業支援施設台東デザイナーズビレッジに1期生として入居。
台東区での業務の利便性を感じ、蔵前に拠点を構える。

遊ぶものは自給自足、ものづくりの楽しさを学んだ幼少期

− まずは村上さんが建築士になるまでをお聞きしたいです。建築士と革製品のデザイナーはプロダクトを生み出すという点で共通していますよね。ものづくりは昔からお好きだったのですか?

村上雄一郎さん(以下、村上さん)
幼少時代から好きでしたね。田舎に生まれて遊ぶものがないから、自分で作るのが当たり前だったの。拾ってきた真鍮を磨いてピカピカにしたり、木片で工作をしたり、手を動かして結果が現れるのが楽しかった。そうするうちにものづくりが好きになってしまったんだよね。

建築の道に進んだのも作ることに興味があったから。大学で建築を学んで、そのまま設計事務所に入ったんです。

− 事務所ではどのようなお仕事をされていたのですか?

村上さん
就職した事務所は建物だけじゃなく、都市計画やマップ、時には建物のなかで使う家具など、幅広く空間をデザインしている場所でした。

当時は幅広く様々な分野のアシスタントとして働いて、3年目から建築設計に携わりましたね。建築設計はよくドラマとかで出てくる、図面や模型を作る仕事です。でも、僕はその仕事に違和感を抱いてしまったんです。

「ものづくりがしたかったのに」という思いで始めた革工芸

− なぜ違和感を抱いてしまったのでしょうか?

村上さん
端的に言うと、ものづくりに関われなかったから。その事務所では、僕たちは設計とディレクション、施工は職人さんに分業されていて、現場と接する時間が少なかった。

ものづくりがしたいと思って建築業界に入ったのに、作る現場に携われないから「なんか違うな」と思うわけです。

自分は施工の現場を知らないのに、クライアントには図面や模型を前にして、「素材はこれがいいですよ」とか、まるで自分の目で見てきたようにプレゼンしないといけない。家も建物も一生の買い物ですよね。そういう性質のものを、想像だけで提案してしまうのが怖かったんです。

− そのモヤモヤが革製品を手がけるきっかけになったのでしょうか?

村上さん
その通り。ものづくりがしたいなら自分の手を動かせばいいんだと思って、革工芸を始めたんですよ。

− なぜ革だったのでしょうか? 木とか鉄とか、素材は色々ありますよね?

村上さん
革は手軽にできるんです。たとえば家具を作ろうとしたら、広い工房が必要でしょ? 機材もいるし、音が出るから都心では難しい。革なら大きな機械はいらないし、音も出ない。当時は設計事務所の仕事終わりに車のなかでコツコツ製作してましたね。

− それをお仕事にしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

村上さん
事務所の先輩に見せたことかな。作ったものは誰かに見てもらいたいじゃない。だから設計事務所の先輩を捕まえて、完成した小物を見せていたんです。

そうしたら褒められて。クリエイターはものを見る目がありますよね? そんな人に褒められたのが嬉しくってね。

作っては見せ、作っては見せを繰り返していたら、「お前こっちの方が向いてるんじゃないか? やるならイタリアの工房で修行して箔つけてこい!」って言われてその気になっちゃいました(笑)。

− いよいよエムピウが生まれるお話が聞けそうです。ちなみにその時、ご結婚はされていました? 奥さんがいると、説得も必要ですよね?

村上さん
結婚は建築事務所時代にしていました。イタリア行きはカミさんに黙って行くわけにもいかないので、相談したら「行ってらっしゃい」とお許しが出て。それで事務所を退職し、家族を日本に残してフィレンツェの職業訓練校に入学することにしたんです。

イタリア修行とエムピウの誕生、帰国直後は二足のわらじを履いていた

− イタリアに修行に出かけた村上さんですが、イタリア語は話せたのでしょうか?

村上さん
イタリア語どころか英語も話せなかったね。でも革工芸の基礎的なことは日本で一通り学んで行ったから、実技は見ていれば分かる。だから困ることはなかったかな。

職業訓練校を卒業した後は、イタリアの代表的な革ブランド「ベネトン」の工房に入ることができて、そこで1年間修行することができました。

1年経つと、今度は別の工房から引き抜きの話が来たんです。技術にも自信を持ち始めていたし、いよいよ日本にいる家族をイタリアに呼べると思っていたんだけれど、カミさんに相談したら「そろそろ戻ってらっしゃい」と言われちゃって。カミさんには逆らえませんよね、それで日本に帰国したんです。

− 志半ばという感じでしょうか?

村上さん
そうでもないんだけどね。でも、革のデザインを仕事にしたいという思いはあって。帰国後はすぐにでも自分のブランドを立ち上げたかったんだけど、家庭もあるし、取引先もなかったから、設計事務所に戻って建築士と革デザイナーを掛け持ちしてたの。

当時は革製品のメーカーから委託でデザインを請け負っていたりしてた。そのなかで、クライアントと打ち合わせをしたり、製品を作って卸したり、ブランドを運営するうえで一連の流れは勉強できたんだけど、やっぱり自分の作りたいものを手がけたい気持ちが強くなってきて。

自分のブランドが必要だと思って2001年にエムピウを設立したんです。

− エムピウとして最初のお仕事はどのようなものだったのでしょうか?

村上さん
最初に発注してくれたのは、銀座にある文具専門店でしたね。
製図用のA3サイズのバッグを作って提案したら置かせてもらえるようになった。でもそのバッグは5万円したから、全然売れなくってね(笑)。

色んなところに売り込みをかけながら製作を続けていたんだけれど、2004年には活動の幅を広げようと思って、台東区にあるファッションやデザインの創業支援施設「デザイナーズビレッジ」の第1期生に応募してみた。

無事選出されて、エムピウ1本で活動できるようになって、財布やペンケース、キーケースなどを、デパートの催事場などに置かせてもらって売り込みをかけていたんです。

看板商品ミッレフォッリエ、ヒットのきっかけは新聞記事だった

− ところで、看板商品の「ミッレフォッリエ」はいつ頃生まれたんですか? 今日はそのお話も聞きたくって!

村上さん
2004年にはもう販売していたね。ミッレフォッリエは発売して14年経つけれど、いまだに月間800個は出荷されていく。エムピウが続いているのもこの財布のおかげですよ。

− 根強いファンが多いお財布ですけれど、看板商品になるまでにはどのような経緯があったのでしょうか?

村上さん
ヒットは新聞記事がきっかけでしたね。松屋百貨店の催事場でミッレフォッリエを見た新聞記者がコラム枠で紹介してくれて、電話やFAXで問い合わせがじゃんじゃん来たの。それから先は口コミでファンが増えていったんです。

その時は、メディアの力ってすごいなと思いましたね。狙ってやったわけではないんだけど、人の目に触れさせることって大事なんだなと。

ミッレフォッリエはその後、パクリ製品が出るくらい人気になりました。お客さんから「パクられてますよ!」ってお怒りの電話がかかってくるんですよ(笑)。心境は複雑だったけれど、それだけお客さんから愛されているのは嬉しかったですね。

− 村上さんは蔵前に工房とショップを構えていますけど、お店はいつごろ構えられたんですか?

村上さん
2006年のことだったね。店はデザイナーズビレッジを卒業するときに事務所兼ショールームが必要になって構えたの。製品が売れるようになったら大家さんが2階も貸してくれるようになって、1階がショップ、2階が工房兼事務所という現在の形になりました。

承継は考えていない、エムピウは僕一代のブランドです

− エムピウは、財布以外にキーケースやペンケース、バッグなども手がけていますよね。これらの製品はどのようにデザインされているのでしょうか?

村上さん
うーん、ものによって様々だけど、基本的には自分が必要なもの、欲しいと思うものをデザインしてます。「デザインを考えてくれませんか?」という依頼もないことはないんだけど、納期を決められちゃうと嫌なんです。自分が興味関心を感じられるものじゃないと作れない。

製品が生まれるまではだいたい生みの苦しみがあるんだよね。うんうん唸って、長いこと悩んで。でも、生まれる瞬間は、頭に寝かせておいたアイデアや構造が組み合わさって腑に落ちるんです。「おっ! これだっ!」ってね。

村上さん
それをスケッチに落とし込んで、試作品を作って、あとは微調整かな。「うーん、ここのアールが違うな」とか(笑)。楽しいですよ。

− そんな風に作られているんですね。これだけ評判になると、ブランドは村上さん1人では運営しきれないですよね? 全国にお取引先もあると思いますし、組織としてはどのようにされているのでしょうか?

村上さん
言っても小さなチームですよ。営業はいないし、店舗の運営と受発注の作業だけスタッフに手伝ってもらっています。生産は工場に委託しているので、僕は工房でデザインしたり、お取引先や工場と打ち合わせをしたりすることが多いですね。

− 最後に、これからのエムピウについてお聞きしたいです。事業は軌道に乗っていますが、誰かに受け継いだりなどは考えていませんか?

村上さん
実はあまり考えていないんです。「m+(エムピウ)」は、村上の「m」と、使う人を表す「+」を合わせた名前。だから、僕がいなくなったら違う名前にするべきだと思っている。他の人が考えたデザインに「エムピウの商品です」って言うのも嫌だしね(笑)。

ブランドとしてはミッレフォッリエに負けない看板商品をもうひとつ生み出したいと思っています。色々試行錯誤はしているんだけれど、これを超えるものはなかなか生まれなくって。だから当面の目標はそこですね。

<インタビュー終わり>

このインタビューのなかで、「エムピウは僕一代のブランドです」という言葉が印象に残った。

なにか事業を始めて、それが軌道に乗ると、事業承継は考えずにはいられない問題だ。けれど村上さんはきっぱりと「承継は考えていません」と話してくれた。きっとその決定は、デザイナーであり職人である自分を大切にしたから生まれたものなのだろう。

仕事は大切なものだけれど、なぜ自分がその仕事をしたいのかは無視できないもの。
独立する前には一度立ち止まって、ゆっくりと考えてみたい。

M+(エムピウ)
住所:東京都台東区蔵前3−4−5
URL:http://m-piu.com/

<執筆・撮影:鈴木雅矩>

2018年11月16日

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独立開業を検討したら、まずは情報収集から始める方が多いと思います。
本で、インターネットで、探し始めると情報の海にのまれて疲れてしまうことも少なくないでしょう。
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2018年11月15日

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