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大切な人への手紙が曲になる! 「音色ポスト」の仕掛け人が語る、音楽の可能性

結婚式。

そんな晴れの舞台で、これから夫婦として共に歩んで行くパートナーへの誓いや、育ててくれたご両親への感謝の気持ちを手紙に託す人も多いですよね。

直筆の文字もステキですが、もしその手紙が、自分だけのオリジナル曲にもなったとしたら―。

今回お話を伺ったのは、手紙を歌詞にして曲を作るサービスを展開する「音色ポスト」の代表、近藤あきらさん。

メジャーアーティストのレコーディングやライブで演奏する、バックミュージシャンだった彼が、なぜ「音色ポスト」を立ち上げたのか。

「音楽で人を幸せにしたい」と語る、彼の半生についてお聞きしました。

<プロフィール>
近藤あきらさん
音色ポスト代表、ベーシスト。

中学時代からベースに触れ、バンド活動を経験した後、23歳でプロのバックミュージシャンとしてのキャリアを歩み出す。

レコーディング、ライブ、全国ツアーなど数々のメジャーアーティストのバックで演奏している。バックミュージシャンの他に、楽曲制作、舞台の劇中演奏、レッスントレーナーとしても活躍。

その後、アーティストの音楽を支えるだけでなく、自らの楽曲で人を幸せにしたいと思うようになり「音色ポスト」を立ち上げる。

仕事を得るために、六本木・麻布に入り浸る? 目標から“逆算”して行動する力

―近藤さんの経歴を教えてください。

近藤さん
ベーシストとしてのキャリアは中学時代から始まりました。

中学・高校とサッカー部だったので、サッカーと両立しながら、ライブハウスで友人とライブ経験を積んでいきました。

そして高校卒業のタイミングで、東京に出てきてアルバイトをしながらバンド活動を始めました。

―そこからバックミュージシャン(ソロ歌手など、自分以外のアーティストのレコーディングやライブで演奏する人)としてのキャリアを歩んでいったんですよね?

近藤さん
はい。

しかし、上京して4年ほど経ち、メンバーとの不和が原因で、自分のバンド活動を続けることが困難になっていました。

でも、音楽活動は続けて行きたかった。

そんな時に私に人生のアドバイスをしてくださったミュージシャンの先輩方が、バックミュージシャンとしても活動されていたのを知って、自分もその道でキャリアを積もうと思ったんです。

今振り返ると当時は、まだまだ自分の技術もプロのバックミュージシャンのレベルに達していなかったんですが、「とりあえず挑戦してみよう」と気楽に仕事を探し始めました。

若さ故に、大胆に行動していましたね(笑)。

―不足したスキルは勢いでカバーする、ということですね(笑)。でもそれは、フリーランスで仕事をしていく上で、とても大切なことだと思います。お仕事はどこからいただいていたのでしょうか?

近藤さん
先輩からいくつか紹介していただくこともありましたが、先輩だけに頼るのもいけないなと思っていました。

よく「ライブを見てくれたお客さんの中に大手レコード会社の方がいて、お声がかかる」なんて話を聞きますが、実際にそんなことは極稀です(笑)。

ですのでバックミュージシャンとして、自分をちゃんと売り込んでいく必要がある、と考えました。

―待っていても仕事は来ないから、常に売り込みに行く「攻めの姿勢」をとった、ということですね。

近藤さん
はい。そこで私が目をつけたのは、六本木・麻布界隈の「店内で演奏ができるバー」でした。

場所が場所だけに、来店するお客さんに音楽関係者が多いため、飛び入りで演奏させてもらい、いろいろな方に顔と腕を売り込んでいきました。

仕事を生み出すには、絶好の機会だったんですね。

いろいろなお店に積極的に顔を出して、どんどん人脈を作っていきました。そして人や仕事のオーディションなどを紹介してもらえるようになったんです。

―目の付け所が鋭いです…!その後仕事は安定していただけるようになったのですか?

近藤さん
そうですね。そこからしばらくはバックミュージシャンとして、メジャーアーティストのレコーディングやライブでの演奏をしていました。

ですがバックミュージシャンは、あくまで「人の曲」を演奏することが仕事です。仕事をしていくうちに、次第に「自分の楽曲で人を幸せにしたい」と思うようになりました。

そこから「音色ポスト」の構想が立ち上がりました。

人の記憶に一生残り続ける音楽を作りたい。結婚式を彩る、音楽の力


画像出典:http://www.neiropost.com/

―「音色ポスト」の事業について教えてください。

近藤さん
大切な人へ向けて書いた手紙を、曲に乗せて贈る、というサービスです。

お客さまが手紙にしたためた想いを、歌詞にしてメロディーに乗せることで最高の感動とサプライズをお届けできると思ったんです。

―これは…。結婚式で流されたら泣いてしまいそうですね。

近藤さん
まさに、結婚式で使っていただくことがほとんどです。

結婚式という晴れの舞台を使って、大切な人への感謝と愛情を、自分だけの言葉で曲に乗せて伝える。

このステキなシーンに、私が今まで培ってきた音楽の経験が活かせればいいなと思い、4年ほど前から構想を練り始め、3年前に立ち上げました。

―反響はいかがでしたか?

近藤さん
結婚式という特別な場所で流す曲なので、
「手紙とリンクする曲だから、とても感動する」
「聞くだけで涙が止まらなくなる」と、多くの反響をいただいております。

また、お客さまだけでなく一緒に仕事をするミュージシャンたちからも、嬉しい声をいただいてます。

自分が作った曲、もしくは演奏した曲が誰かの幸せの一端になれて、そしてお金も稼ぐことができる。自分の居場所(働く場所)ができた、と感謝されることが増えました。

私が「音色ポスト」を立ち上げたことで、かつての私と同じようにバックミュージシャンを務めている方に喜んでもらえるのも、とても嬉しいです。

―関わる人の全てが幸せになるビジネスなんですね。「音色ポスト」の中で、近藤さんが1番こだわっているポイントはなんでしょう?

近藤さん
「音色ポスト」では、ただ単に曲を作って売る、というだけではなく、あくまで「お客さまと一緒に曲を作る」ことを大切にしています。

ですので、こちらが一方的に結婚式用の曲を書き上げるのではなく、ベースになるのはお客さまの手紙であり想いです。

また「音色ポスト」では、手紙をもとに作詞をするだけでなく、お客さま自身がプロのボイストレーナーの指導のもと、ご自身の声で録音できるコースもご用意しております。

―なぜそこまでお客さまのコミットにこだわるのでしょうか?

近藤さん
「体験」こそが、お客さまにとっての価値になると思うからです。

音楽には、人の記憶を呼び起こす力があると言われています。

例えば学生時代によく聴いていた曲を聞き返すと、その時の記憶や感情を思い出したりすることって、きっと誰しもありますよね?

それと同じで「結婚式」という目標に向かって大切な人へ手紙を書き、それを曲にするという「体験」をすることで、お客さまと一緒に作り上げたこの曲の存在が、かけがえのない財産になると思っています。

―まるで学生時代の文化祭の準備のようですね。文化祭当日も楽しいですが、事前の準備の時間が意外と楽しくて思い出深かったりします。さらに音楽と紐付けることで、記憶から薄れにくくなりますね。

近藤さん
そうですね。

おそらく完成した曲を聴くと、必ず結婚式のこと、そして結婚式までに一生懸命準備した日々を思い出すはずです。

結婚式を、ずっと残り続けるものにしたいとお考えになる方は多いです。

だからこそモノ(CD)にはもちろんのこと、記憶にも残る音楽の力は強いなと、私は思います。

アーティストの共感だけに頼らず、自分だけの曲があってもいい。「音色ポスト」へ込める想い

―これから「音色ポスト」をどうしていきたいですか?

近藤さん
これまではHPなどを通して、お客さまから直接オーダーをいただき制作する、という手順で仕事をしていました。

しかしこれまで以上に、より多くのお客さまに依頼していただくために、「THE PLACE of TOKYO」(http://place-tokyo.com/)という結婚式場とタッグを組むことになりました。

結婚式場とのコラボレーションで、これまで「音色ポスト」の存在を知らなかったお客さまにもぜひ使っていただきたいなと考えています。

―近藤さんは本当に多くの方に「音色ポスト」を使っていただきたいんですね。

近藤さん
自分で言うのもなんだか恐縮ですが、私は「音色ポスト」のサービスが大好きなんですよ。

音楽の持つ力って、本当にすごいんです。

現在様々なツールやコンテンツが発達し、自分の思っていることを伝えること自体、難しくなくなりました。

ですが自分の気持ちであったり、想いを届けるツールとして、音楽が持ちうる力は、未だにとてつもなく大きなものだと思っています。

だからこそ、これまでの時代は著名なアーティストの描く曲に(想いに)「共感」することが一般的でした。

しかし現在これだけ技術が発達しているなら、人の曲へ共感するだけでなく、自分だけのオリジナル曲を持っていてもいいと思います。

音楽的な知識やスキルがなくても、自分の言葉で描いた楽曲で人に想いを伝えることができる。そのお手伝いを「音色ポスト」ができたら、こんなに嬉しいことはありません。

―今後の目標はなんですか?

近藤さん
とにかく「音色ポスト」を続けていくこと。そして、いろんな人にこのサービスを使ってもらいたいですね。

1人でも多くに「音色ポスト」を届けるために、あらゆる可能性を探っていきます。そして音楽の力で、もっと多くの人たちの晴れの日を彩っていきたいですね。

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2018年2月23日

あらゆる仕事に欠かせない、ノート。

ノートは、仕事のタスクや、アイデアを保存しておくのに欠かせないツールです。

今回お話を伺ったのは、ハンドメイド作家のまほめさん。

Twitterで話題となり、まほめさんの代表作でもある「絵の具ブローチ」も、ノートから生まれたと、まほめさんは語ります。

今回は「絵の具ブローチ」を生み出したノート術はもちろん、独立に至る経緯、そして「好きを仕事にすること」について、お聞きしました。

<プロフィール>
まほめ(MaHome)・ハンドメイド作家

小学生の頃から趣味でアクセサリーやミニチュアの制作活動を行う。

2015年に7年務めた一般企業を退職し、作家としての活動を本格的にスタート。

2016年「minneハンドメイド大賞」にて2万点の応募作品の中から話題賞を受賞。以後、TOYOTA自動車株式会社、株式会社エポック社などの企業コラボや作品の販売などを行う。

・MaHome(まほめ) WEB 絵の具ブローチ&ハンドメイド作品
http://yuzupanda.com/

・Twitterアカウント
https://twitter.com/yuzupanda_mura

絵の具から、宇宙を絞り出す。まほめさんがハンドメイド作家として独立するまで

―まほめさんは、ハンドメイド作家に至るまで、どのようなキャリアを歩まれたのでしょうか?

まほめさん
もともと専業だったわけではなく、学生時代は学業の傍ら、アクセサリーやミニチュアを作ったりといった創作活動をしてきました。

大学では理系の大学に通っていたので、卒業後は大学で得たスキルを活かして、貴金属関係の仕事に就きました。

社会人になってからも創作活動を続け、7年間会社に勤めた後、退社してハンドメイド作家として独立を果たしました。

―ハンドメイド作家として独立されたきっかけは何でしょう?

まほめさん
絵の具から“宇宙の色”が飛び出す「絵の具ブローチ・Cosmic色」が、Twitterで大きな反響を呼び、話題となったのがきっかけです。


出典:MaHouより
http://yuzupanda.com/product/enogu/utyu

まほめさん
学生時代からずっと、自分が作ったものをイベント会場や通販で売っていたのですが、このTwitterでの反響を受けて、イベントでもネットでも、注文が殺到するようになったんです。

そのうち仕事との両立に悩むようになりました。でも「どうせやるなら、どちらかを全力で!」という思いが強くなり、会社を退職しました。

そして2016年の初頭に「minne」というハンドメイドマーケットが主催するコンテストに自分の作品を出典して「話題賞」をいただきました。

コンテストで賞をいただけたことで、さらにたくさんの依頼がくるようになったんです。お陰さまで、仕事として続けていくための足場を整えることができました。

そして、現在に至ります。

―会社をお辞めになった時、不安は感じなかったですか?

まほめさん
不安はありましたよ。

これまで小中高大社会人と、ストレートでキャリアを積んできたので、そこから「辞める」という決断をしたのは今回が初めてでした。

会社を「辞める」という概念がなかったというか(笑)。

とにかく自分の中でハードルが高すぎて、最初はなかなか踏み出せずにいたんです。

―どうやって踏ん切りをつけたのですか?

まほめさん
単純に注文が増えすぎて、今まで制作時間として充てていた時間では足りなくなってしまったので、もうやめるしかないなと(笑)。

ただ、辞めるにあたって何か足場が欲しいと思い、コンテストに全力で挑むため思い切って、独立に踏み切ったんです。

今思うと、ハードルが高いと言いつつ、なかなかの見切り発車でしたね(笑)。

天才的な思いつきなんて、そう簡単に出てくるものじゃない。成功を支えた、日々の「ノート」

―まほめさんの作品の中で、特に人気なのはやはりTwitterでも話題となった「絵の具ブローチ」のシリーズなのでしょうか?

まほめさん
そうですね。

話題となったのは「絵の具ブローチ・Cosmic色」という、宇宙をテーマにしたものだったのですが、絵の具は他にもいろいろなテーマとくっつけることができるんですよ。

例えば、私はパンダが好きなので、絵の具からパンダが出てきたりとか。

最近だと、人気アニメ「けものフレンズ」の声優さんへ、けものフレンズをテーマにした「絵の具ブローチ」もお贈りしました。(こちらは非売品です)


出典:MaHouより
http://yuzupanda.com/product/enogu/kemonoenogu

―このシリーズは、本当にいろいろなテーマに応用ができますし、組み合わせの自由度が高いですよね。他にも人気の秘密はありますか?

まほめさん
コレクションとして集めたくなる要素があるのも、人気の秘密かもしれません。

しかも1つ1つが小さく部分的なので「新しい色をどんどん増やしていきたい」という声をよくお聞きします。

まほめさん
また、楽しみ方も人それぞれです。

ブローチをつけてくれる方もいらっしゃれば、飾ってくれる方もいらっしゃいます。

かわいすぎず、比較的中性的なデザインを心がけているので、男性のお客さまも少なくないんですよ。

―聞けば聞くほど、人が「絵の具ブローチ」に魅力を感じる理由が分かる気がします。この「絵の具ブローチ」の発想は、パッとひらめきがあったのでしょうか?

まほめさん
いえ、「絵の具ブローチ」に限らずですが、あまり直感的にアイデアが出ることはそこまで多くありません。

私の場合は、過去の自分の制作物の反省点や、日常の中にあるヒントを活かして作り上げることが多いですね。

クリエイターと聞くと、ポン!っといきなり素晴らしいアイデアが出る、みたいなイメージがあるかもしれませんが、私はいわゆるそういった「芸術家タイプ」のクリエイターではありません。

天才的な思いつきなんて、そう簡単に出てくるものじゃありません。だからこそ、日々の制作での反省や気付きの積み重ねを大切にしています。

―日々の反省や気付きを、どのように制作に活かすのでしょう?

まほめさん
私はとにかくノートを使っていますね。

過去に自分が作り上げた制作物のデータから、どんなに小さな思いつきやアイデアでもノートに残しておきます。

アイデアが欲しい時、そしてそのアイデアがなかなか出なくて困っている時は、決まってそのノートを見返すんです。

―「絵の具ブローチ」もそうして生まれたんですね。

まほめさん
はい。

私の本名に「絵」という漢字が入っていたので、小さい頃からずっと親しみがありました。

そこから「絵の具」というアイデアが生まれ、さらに過去に作った作品を分析すると、ブローチのような小さく集めやすいものが比較的人気だなと気がついたんです。

そこで「“絵の具”という誰もが知っているものから、全く想像ができないものがでてきたら、おもしろくない?」という発想に至りました。

さらに絵の具のチューブをベースにすると「絵の具と“何か”の掛け合わせ」がとてもやりやすそうだなとも、思いました。

こうした小さなアイデアや気付きが作品に繋がり、Twitterで話題になったことで「絵の具ブローチ」はいろいろな人に知ってもらえることになりました。

―このお話はハンドメイドの世界に限りませんよね。独立・起業を考えている方なら、様々なシーンでアイデアを求められることがありますからね。

まほめさん
そうかもしれません。

独立・起業で言えば、事業計画やマネタイズポイントなどをとにかく書いて保存できる。瞬間的な思いつきを「思いつきのまま終わらせない」のが、ノートのいいところだと思います。

そして過去の思いつきと、新たな思いつきを繋ぐこともできる。

私は「絵の具ブローチ」をはじめとする様々な作品を、このノートを活かして制作してきました。

どんな時でも腐らずに、作品を作り続けること。それが、長く愛される作品づくりの秘訣

―まほめさんが独立するまでの経緯をたどると、Twitterでのバズ(ネット上で話題を呼ぶこと)はあくまできっかけに過ぎず、その裏にはまほめさんのトライアンドエラーの蓄積があったんですね。

まほめさん
そうかもしれませんね(笑)。

でも、別に会社員時代がつらかったとか、そういうのはあまりないんです。

あるのは「今も昔も、ずっと創作活動が好き」ということだけですね。

私の場合、自分の作品がTwitterで話題になったのは、本当にたまたまな出来事です。

もし話題になっていなかったとしても、会社は辞めてないかもしれませんが、創作活動はずっと続けていたんじゃないかなと思います。

―「好きなことで独立する」ことを考えている方へ、何かメッセージはありますか?

まほめさん
とにかく自分のペースで続けていくことが大事だと思います。

芽が出ていようが出ていまいが、そもそも続けていなかったら、何も起こることはありません。

「好きなことで食べていこう」とすると、生活もかかってくるので、どうしても必死になってしまいがちですが、焦らずゆっくりと、腐らずに、自分の好きなことにとことん向き合ってほしいです。

―今後の目標はなんですか?

まほめさん
今は「絵の具ブローチ」をはじめ、アクセサリーやミニチュアを中心に制作していますが、ドールハウスやジオラマといった、少しスケールを大きくした1点ものも制作してみたいですね。

他にもいろいろチャレンジしていきたいことはたくさんありますが、それをやるためにも1番大切なことは、日々学び、より良いものを生み続けること。

お客さまに長く愛される作品を、これからも作り続けていきたいですね。

2018年2月22日

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