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”グズでノロマ“を才能に転換? 市角壮玄さんが語る、コンプレックスの活かし方

2017年10月18日

あなたには、コンプレックスはありますか?

見た目、学力、地位、財産…。多かれ少なかれ、人は様々なコンプレックスを抱えています。

今回お話を伺ったのは、デザイナー、占い師、VJ(ヴィジュアルジョッキー)、大学講師、フードデザイナーの5つの職業をこなす、市角壮玄さん。

これだけ幅広い仕事をこなす超人に、コンプレックスなんてあるのか、と思ってしまいますが、市角さんは実は幼少期”グズでノロマ”と言われ続けてきたそうです。

自身をコンプレックスの塊だった、という市角さん。それでも”グズでノロマ”な側面が実は、自身のキャリアに大きな影響を与える”才能の原石”だったと語ります。

市角さんが5つもの仕事を股にかけるパラレルキャリアを歩むに至るまで、何があったのでしょうか。

プロフィール・市角壮玄(いちずみ・そうげん)さん
hoxaiの旅するアートディレクター/デザイナー。hoxakikitchenフードデザイナー。BBT大学ITソリューション学科専任講師。

内閣府地方創生カレッジ講師。デザイン思考やWEB製作、21世紀の観光デザインの教育を行いつつ、占い師ユニットnot for saleで著名人を占ったりも。著書のフードデザイン本、『VEGESUSHI』はAmazon和食本ランキング1位を記録。

本職のデザイナーとしては海外案件の他、映画館チェーン、航空会社、女性向けアパレルブランドのサイト、国際会議のポスターなど海外進出する日系企業や観光地、政府の事業のデザイン等、海外経験とフィールドワークを活かした外からの視点を取り入れたデザインを行う。

オフィシャルサイト:http://hoxai.com

「”グズでノロマ”は、デザイナーにとって大切な才能だった。」5つもの職をこなす男の意外な過去


上:大学での講義の様子 下:占い師としての活動

―5つもの職業を兼任している市角さんですが、現在に至るまでの流れを教えてください。

市角さん
今でこそ5つの仕事をやっていますが、昔は内気で”コミュニケーション能力”のないこどもだったんですよ。

大人が発言したことに対して、過剰にあれこれと「その真意は?」と考えてあたふたしてる内にレスポンスが遅れてしまう、いわゆる”グズでノロマな子”でしたね。

―今のご活躍を見るとなかなか市角さんから”グズでノロマ”なイメージが湧いてきませんが…。そこからどのような経緯があったのでしょうか?

市角さん
転機を迎えたのは、大学の時でした。大学に入学してから演劇を始めたのですが、その時にポスターやWebサイトの制作を担当しました。昔から、絵を描くことが好きだったので。

すると、周りの人がとても褒めてくれたんですよ。今振り返ると、「自分がやった仕事で人が価値を感じてくれる」初めての経験でしたね。

これまで”グズでノロマ”だった自分にとって、人から褒めてもらえる能力があったんだという気づきは、今後の人生に大きく影響を与えることになりました。

―そこから、デザイナーへの道がひらけたんですね。

市角さん
はい。デザインで人に褒められてからは、もう夢中でした。

ひたすらデザインの勉強をしましたし、デザインの仕事を演劇以外でもやらせてもらう内に、学生ながらいわゆる大企業さんからの仕事を受注するようにもなりました。

そして大学卒業後、フリーのデザイナーとして独立するのですが、これも「自分にはコミュ力がないから、会社員は向いていない」と思ってのことでした。

しかし、デザイナーとして仕事を重ねる内に、苦手だと思っていた”コミュニケーション”の素養が発掘されていきました。

相手の言ったことに対してあれこれ過剰に考えてしまうことは、実は、相手が伝えたいのに言語化できていないこと知ろうする気持ち、すなわち行間を読むというデザイナーに欠かせない能力の裏返しだったことに徐々に気づいていったのです。

―自分の欠点が実は、長所と密接に関わっている。その気づきは大きいですよね。

市角さん
「デザイナー」という仕事で使う枝葉の技術ではなく、デザインに必要なコミュニケーションや発想力といったスキルは、実はほかの仕事にも役に立つんじゃないか?

20代の終わりごろから、そんなことを考えるようになりました。

デザイナーはいろいろな人と協業できるので、これまで自分が足を踏み入れてこなかったコミュニティにも飛び込んでいきやすいんです。その環境を使って、パラレルキャリアをスタートさせました。

デザイナーに占い師、VJに大学講師まで! 華麗なる職業遍歴を支える、2つの「根っこスキル」


―デザイナーとして活躍された後、どのような仕事を始めたのでしょうか?

市角さん
最初は占い師でした。

ある時、何人かの占い師が集まってできた集団のアートディレクターになってほしい、という依頼が来たんです。

その依頼を受けた時に、私もタロットを使った占いを勉強してみたんですよ。

そして実際に占い師として活動してみると、占い師に必要な能力って実はデザイナーに必要な能力に似ているところがあったんです。

それが、共感能力。

人が伝えたがっていることを察して共感する。これは占い師にとってとても重要なスキルなのですが、私はもともとデザイナーとしてこの能力を養っていたので、比較的すぐに対応することができました。

―デザイナーと占い師。一見すると全く関係ないような2つの職業ですが、実は意外な共通点があったんですね。

市角さん
そうなんです。

全く異なる職業でも、実は求められるスキルは同じだったりするんです。私は同じ要領で、どんどん自分のできることを増やしていきました。

日本の文化「Cool Japan」を海外に広める活動として、VJにも挑戦しました。
※VJ(ヴィジュアルジョッキー):DJが複数の音楽を組み合わせて音楽を作るのに対し、VJは音楽に合わせて様々な映像を組み合わせる

これも「海外で喜んでもらえる日本の文化、Cool Japanとは何か?」と、デザイナーが使う”共感能力”を使って、映像を作っていきましたね。

そしてそんな経歴を買われてか、BBT(ビジネス・ブレークスルー大学)で講師もやらせてもらうことになりました。

通信制の大学なので、学生さんとは画面越しに授業を行います。

ほかにはない講義で学生さんにおもしろがってもらって、且つ学びのある授業を展開する、ということを考えた結果、連続ドラマを撮影することになりました。

―大学の授業で連続ドラマですか!?

市角さん
もともと自分が大学時代に演劇をやっていたので、知り合いの俳優さんを呼んで本格的に撮りました。もちろん、自腹です(笑)。

それでもほかにない授業展開が良かったのか、お陰様で多くの学生さんからポジティブな反応をいただきました。(学生の満足度が、5期連続で90%超え)
これも、「画面越しの学生さんは今どんな気持ちで勉強しているのだろう?」と共感することで生まれたアイデアでした。

―デザイナーから始まり、占い師、VJ、そして大学講師。全く異なるように見えて、実は使っている能力は似ているんですね。

市角さん
「文章が上手い」「画像加工が上手い」といったいわば末端のスキルは、仕事によって違うのですが、それよりもう少し抽象的な力、「空気を読める」「企画力がある」といった力が、パラレルキャリアを展開していく上で重要なのではないか、と私は考えています。

私はこの能力を「根っこスキル」と呼んでいます。

私の場合、この「根っこスキル」は大きく2つに大別されます。

1つ目は、「創造する能力」。
そしてもう1つは「共感する能力」。

デザイナーにせよ、占い師にせよVJにせよ大学講師にせよ、結局はこの2つの力のどちらか、ないしは両方を使って仕事をしています。

誰しも、自分はどんな「根っこスキル」を持っているのか、自分のやりたい仕事にはどんな「根っこスキル」が必要なのかを考えることが、パラレルキャリアを始めていく上で重要になると思います。

「根っこスキル」を見つけて、必ず小さく始める。市角壮玄が教える、パラレルキャリアの歩み方

―そして市角さんはここ最近、さらにフードデザイナーとしてのキャリアをお持ちですが、こちらはどういった経緯で始まったのでしょうか?

市角さん
デザインワークもその他のプロジェクトも、これまでの職は比較的誰かに依頼を受けて始めたものでした。

デザイナーの持つ能力を能動的に活かして新しいキャリアを作ることが出来ないかと思い、目をつけたのが食、とりわけ日本食の再デザインだったのです。

―なぜ寿司だったのでしょうか?

市角さん
私は仕事でよく海外、特にヨーロッパへ行くのですが、現地で「西洋全体の東洋化」、そして「日本食というブランドの高さ」を前々から感じていました。

今、ヨーロッパではヨガや日本食といった、アジアの文化が流行しています。

さらに目をつけたのは、ヨーロッパの裕福層にはベジタリアンが多い、ということでした。

この2つをどうにか融合して新しいものが作れないか。そう考えて生み出したのが「VEGESUSHI」(ベジずし)だったんです。

外国人に不動の人気を誇る寿司という食文化を、野菜を使って色とりどりに表現する。ヨーロッパのホームパーティーの文化に合わせて、握り寿司ではなく押し寿司でみんなでシェアできるようにしました。

ヨーロッパの今現在の流行と、もともとある文化のいいところをミックスさせ、ひとつの作品(寿司)を作り上げる。

フードデザイナーとしての仕事は、私が持ち合わせる2つの「根っこスキル」を主に使っているんです。

―自分の「根っこスキル」を見極め、使いこなす。フードデザイナーの仕事は、まさにそれを体現したような仕事なんですね。自分の「根っこスキル」を見つけて伸ばす以外に、何かパラレルキャリア初心者にアドバイスはありますか?

市角さん
必ず小さく始めること、そしてたくさんのトライアンドエラーを繰り返して、たくさん”転ぶ“ことが大切だと思います。

私自身、演劇のチラシづくりという小さな環境からキャリアをスタートしていますが、今に至るまでにたくさんの失敗を経験してきました。

しかし、パラレルキャリアという生き方の性質上、失敗したとしても誰も責任を取ってくれません。

そもそもパラレルキャリアが合うかどうかは人それぞれですし、いきなり初心者の人がトライアンドエラーもなしに大きく勝負すると、派手に失敗することにつながりかねません。

自分に合っているかどうか、そしてどんな仕事ならパラレルキャリアを実現できるかをよく考え、まずは小さく始めてたくさん失敗を積み重ねていく。

するとどうすれば勝てるのか、が自分の中である程度明確になってくると思います。

自分が始めたいビジネス、ないしは仕事を身近な人に見てもらってフィードバックをもらうなど、徐々に活動の幅を広げていけばいいと思います。

そして最後に1つだけ。

現在、パラレルキャリアという生き方がある種の「流行」になっているように感じています。

流行は必ず終わりを迎えます。流行が終わると、
軽い気持ちで挑戦したパラレルキャリアで失敗した人たちも出てくるでしょう。

そこでおそらく多くの人はこういう結論に至るはずです。

「パラレルキャリアは一過性のブームだった。こういった上辺だけの情報に振り回されず、ヘタな挑戦をしないのが1番だ」と。

これは非常に残念なことです。

大切なことは他人の意見に振り回されるのではなく、自分が本当はどんな生き方をしたいのか、という視点です。

自分らしく生きるために必要な「根っこスキル」は何なのか。それを磨いて活かしていくにはどうすればいいのか。

それをよく考えて、まずは小さく始めてたくさん失敗しましょう。

その中で自分にしかない「人生の根っこ」を見つけていく。そうすればどんな時代になっても自分にとって納得が行く道がひらけるのではないかと、私は思います。

―――じぶんの根っこスキルを見つけて生きる、それこそがパラレルキャリア形成に不可欠だと市角さんはいいます。

その根っこスキルは必ずその人の”人となり"と密接に関わっているのだそうです。市角さんの場合のように、もしかしたらヒントはあなたのコンプレックスの中にあるかもしれません。

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<プロフィール>
川口元気(かわぐち・げんき)38歳

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実家は国内外問わず人気を博す「寿司茶屋すし活(以下、すし活)」。

初代である父と共に、「すし活」の人気を支えている。

大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践する。

現在は寿司職人と同時に、大阪の私立高校で英語教員としても働いている。(現在は育児休暇中)

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元気さん
今は育児休暇中なので少し異なりますが、僕の場合はシンプルに、仕事を曜日で分けていました。

月火水は英語教員、木金土は寿司屋で働く、といった具合に。

ちなみに二足のわらじ生活そのものは、今に始まったことではありません。

大学卒業後から、バーの経営をやっていた時もツアーコンダクターをやっていた時も、曜日で分けて複数の仕事をしてきました。

ー常にご自身がやりたいことを実践し続けるために、様々な工夫をされているのですね。

元気さん
そうですね。

僕は自分の仕事を、

①やらなければならないこと
②やりたいこと
③できること

の3種類に分けています。

僕の場合は、①が家業である寿司屋、②は教員(その都度変わる)、③がツアーコンダクター、寿司屋といったところでしょうか。

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<元気さんが教室長を務める、知窓学舎大阪サテライト教室>

ーそれはどういうことでしょうか?

元気さん
③の「できること」というのは、すなわちその仕事で、しっかりお金を稼ぐことができる、という意味です。

生計を立てられる仕事の種類が増えれば、どれかの仕事を急にできなくなってしまったり、あるいは仕事がなくなってしまっても、致命的なダメージを受ける可能性は低くなります。

他の仕事である程度収入のカバーができますからね。

先程もお話した通りポイントは、②の「やりたいこと」を尊重すること。

なぜなら②の「やりたいこと」をやった結果、いずれ③の「できること」、すなわちお金を稼ぐ仕事へ変わっていくからです。

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先代と自分を比べる必要はない。「資本主義より“幸せ主義”」を支える、2代目の役割

ー①の「やらなければならないこと」についてですが、やはり寿司屋は「家業だからやらなければならない」ということでしょうか?

元気さん
一応便宜上、①を家業である寿司屋の仕事について書きましたが、正直「やらなければならない」というほど、肩肘を張っているわけではないですけどね(笑)。

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はい。

こうして寿司屋で働くことを決めたのですが、ただ漠然と寿司屋で仕事をするのではなく、もっと僕にしかできない役割を考えながら仕事をしようと思ったんです。

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例えば、食材の仕入れやその仕込みといった下準備、父と一緒にお客さまの接客、海外からのお客さまへの対応、お金周りを始めとする、店に関するその他の業務などですね。

もちろん僕自身も寿司を握ることはありますが、やはり「父の握る寿司のレベル」には及びません。

しかし父が握るその寿司は、僕が仕入れたもので、父が握れるように仕込んだものなんです。

父のような寿司が握れずとも、その父を支えることはできます。

父が店作りで大切にしている「資本主義より“幸せ主義”」という理想を叶えるには、きちんと現実をしっかりと見た上でサポートする人間が必要ですから。

※資本主義より“幸せ主義”とは、利益重視ではなく、少数のお客さまの満足度を最大限に高める経営スタイルのこと。
https://entrenet.jp/magazine/10895/

ー寿司屋にとって「寿司を握る」という役割と同じかそれ以上に、寿司を「握る前」と「握った後」は大切ですからね。

元気さん
そうなんです。

無理に先代と自分を比べる必要なんてないんですよ。僕は僕のやり方で「すし活」を盛り上げていければいい。

「すし活」に来てくださるお客さまは、そのお客さまにとって特別な日に来てくださることが多いです。

そんな特別な時間を、最高のおもてなしでお出迎えしたい。僕も父も、そこにかける想いは同じです。

見ている方向が同じなら、後は役割分担をするだけ。父は父の、僕は僕の得意なことをやっていければと思います。

「自分の代で、家業を畳む覚悟があるか?」― “家業を継ぐ者”としての責任

ー現在は先代と共にお店を営まれていますが、いずれは先代も引退される日が訪れると思います。その時、元気さんは「すし活」をどうしていこうとお考えですか?

元気さん
具体的には考えていませんが、その時の自分の中の「最善のやり方」でお店を継ごうと思っています。

例えばスポーツのチームでも、同じですよね。ある選手が引退したら、その時に在籍している選手で最善の布陣を組んで試合に臨む。

うちの店にも限らず、どんな会社でもそうですが、先代と同じことをやる必要はないんですよ。

経営者なら、その「最善」考えていくことが大切だと思います。

ーでは最後に、家業を継ぐかどうか迷っている人へアドバイスをいただけますか?

元気さん
人によって様々な事情があるとは思いますが、僕はやっぱり、自分がその家業を楽しめないのなら、無理に継ぐ必要はないと思います。

家業を継ぐことは、正直そんな簡単なことではないからです。

ー家業を続けるにはそれ相応の覚悟が必要、ということでしょうか?

元気さん
そうですね。

どんな家業にも歴史があるわけですが、僕は自分の店を、自分で終わらせてもいいくらいの気持ちで日々働いています。

自分が楽しいと思えない、つまり本気になれない仕事をダラダラと続けるくらいなら、いっそ店を畳んでしまった方がいい。

それはここまで家業として続けてきてくれた、先代たちへの敬意だと思いますし、仕事をする上での最低限の礼儀だと思っています。

逆に、自分が継がせる立場になった時、こどもが僕と同じかそれ以上にこの仕事を楽しめないなら、無理に継がせようとは思っていません。

そうなった時に自らの手で店を畳む覚悟を持っているからこそ、毎日の仕事に悔いが残らないように楽しんで続けていきたいですね。

2018年9月21日

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塙 茂さん(76歳)

NPO法人グラウンドワーク笠間/茨城県笠間市
1942年生まれ。高校卒業後、日立工機(株)に就職。
57歳で早期退職するも、地元IT企業へ再就職。管理部長、役員、子会社の社長を歴任する。
やがて地域貢献活動に目覚め、12年にグラウンドワーク笠間を設立。
コミュニティーカフェや農業の6次産業化、社会貢献活動などに尽力する。 (さらに…)

2018年9月20日

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