フランチャイズビジネスには、大きく分けると「ビジネス・フォーマット型/ターン・キー型/コンバーション型」の3種類と考えられています。
一般的なのは、フランチャイズ本部が加盟店に対して開業に必要なノウハウやマニュアルを共有するビジネス・フォーマット型ですが、業種や事業者によって傾向や特徴があります。
本記事では、フランチャイズの種類や本部選びの基準、実際にフランチャイズ開業で成功した事例も併せて紹介します。
また、フランチャイズ経営はリスクが高いという話も聞くため、一歩踏み出せないという方や、フランチャイズ経営は本当に儲かるのかと不安になっている方も多いと思います。
そんな方たちのために、実際にフランチャイズ経営を行っている方の事例や、成功している方のポイントについて資料にまとめて、解説書を作成いたしました。フランチャイズ経営に興味はあるけど、失敗はしたくない!という方はぜひ下記よりダウンロードして参考にしてみてください。
そもそもフランチャイズとは?仕組みを解説
フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズ本部企業と契約を結び、店舗などを経営するビジネスシステムのことをいいます。
フランチャイズビジネスの市場規模やメリット・デメリットなど、基本的なことから知りたい方は、まずこちらの記事を読んでみてください。
https://entrenet.jp/magazine/25755/
フランチャイズビジネス3つの種類
フランチャイズビジネス3つの種類
フランチャイズには大きく分けて「ビジネス・フォーマット型」「ターン・キー型」「コンバージョン型」の3つがあります。ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットを分かりやすく紹介します。自分の経験や予算、目指したい経営スタイルに合わせて検討してみてください。
項目 | ビジネス・フォーマット型 | ターン・キー型 | コンバージョン型 |
---|---|---|---|
メリット | ・実績のあるブランドやノウハウを活用できる ・商品開発やマーケティングをイチから行う手間が省ける ・比較的安定した経営が期待できる | ・開業準備を本部に任せられるので負担が少ない ・専門知識やデータ分析に基づく運営が始めやすく 失敗リスクが抑えられる | ・大手の看板や仕入れルートを活用できるため、 集客力やブランド力が向上しやすい ・管理システムや共同購買のメリットで コストダウンも期待できる |
デメリット | ・自由度が制限され、自分の理想を完全に反映しにくい ・本部へのロイヤリティや加盟金などの支払いが必要 | ・加盟金やロイヤリティが高めに設定される場合がある ・開業準備の体験が少ないため、 店舗経営の仕組みを把握しにくい可能性がある | ・元の店舗の独自性が薄れ、既存顧客が離れるリスクがある ・大手のノウハウやブランドに合わせるため、独自色が出しにくい |
主な業種・例 | 飲食店、小売業(本部が店舗を用意するコンビニを除く)、 サービス業、教育系、介護福祉事業など | コンビニエンスストアの一部(本部が店舗を用意するタイプ)、 開業時に専門知識やデータ分析が必要な小売・サービス業など | 不動産仲介、ホテル業、建築・リフォーム業など (ブランド力がものをいう業種) |
こんな人におすすめ | ・実績ある仕組みに沿って独立したいが、 一定の自由度も保ちたい人 ・初めて起業し、確立されたノウハウを活かしたい人 | ・開業準備に時間や労力をかけず、 早めに事業を立ち上げたい人 ・専門知識が求められる業種を 本部のサポートを受けながら進めたい人 | ・同業種ですでに経営しているが、 集客やブランド力の面で伸び悩んでいる人 ・高額投資が必要な業種で、大手のバックアップを得たい人 |
1. ビジネス・フォーマット型フランチャイズ
特徴とメリット
ビジネス・フォーマット型フランチャイズは、フランチャイズ本部が持つ「うまく事業を回すための仕組み」全般を提供してくれるタイプです。具体的には、仕入れルートや接客方法、店舗の内装デザインなど、店舗経営に必要なノウハウがひととおりそろっており、これから独立開業する人でも安心して始めやすいという特徴があります。
また、すでに実績を重ねてきたブランドやビジネスモデルをそのまま使えるため、商品開発や集客の方法をイチから試行錯誤する手間が省ける点もメリットです。特に、飲食業や小売業、サービス業、教育系、介護福祉などで多くみられます。
加盟店オーナーに求められること
ただし、フォーマットがあるとはいえ、店舗探しや商品ラインナップの最終判断はオーナー自身が行うことが多いです。「ある程度はモデル通りに進めたいけれど、自分の理想も生かしたい」という方には相性が良いシステムといえます。
主な業種
- 飲食業
- 小売業
- サービス業
- 教育系
- 介護福祉事業
- 買取販売業
- レンタルサービス
- シェアリングサービス
- 高齢者宅配サービス
- ハウスクリーニング
2. ターン・キー型フランチャイズ
特徴とメリット
ターン・キー型フランチャイズでは、フランチャイズ本部が店舗の立地選びから内外装、発注管理に至るまで開業準備をほぼすべて手がけます。加盟店オーナーは鍵を受け取って店舗を開けるだけで事業を始められるため、開業前の大きな負担を減らせる点が大きな魅力です。
高度なデータ分析が必要な業種や、売り上げ予測が複雑なビジネスの場合でも、本部の豊富なノウハウが活かされるため、開業直後からスムーズな運営が期待できます。コンビニエンスストアなどの店舗を本部が用意する形式が代表的な例です。
注意点やデメリット
一方で、開業準備にかかる費用を本部が負担するぶん、加盟時の支払い(加盟金)や開業後のロイヤリティが高めに設定される可能性があります。また、開業前の経験を自分で積む機会が少ないため、実店舗経営の仕組みを理解しにくいという側面もあります。長期的な経営を考えるならば、本部の研修やセミナーを積極的に活用しながら、業界知識を深めていくことが大切です。
主な業種
- コンビニエンスストア
3. コンバージョン型フランチャイズ
特徴とメリット
コンバージョン型フランチャイズは、すでに同じ業種でビジネスを行っている事業者が、大手フランチャイズのブランドやノウハウを取り入れながら業績向上を目指すしくみです。不動産仲介やホテル業、建築・リフォーム業など、特に「ブランド力がものをいう」分野で取り入れるケースが多く見られます。個人経営では集客力や信用度が足りず、経営に行き詰まることもありますが、大手の看板を背負うことで信頼を得やすくなり、共同購買などによるコスト削減も可能になります。
デメリットと判断のポイント
コンバージョン型の場合、これまで培った個人店ならではの雰囲気や独自のやり方を変える必要があるため、独自性を重視してきた事業者にとっては抵抗を感じるかもしれません。しかし、長期的に安定した経営をめざすのであれば、大手の仕組みを取り入れたほうが得策というケースも多々あります。加盟を検討する際は、フランチャイズ本部がその業界でどれだけ実績を持っているのかをよく調べることが重要です。
主な業種
- ホテル業
- 不動産業
- 建築やリフォーム業など
このように、フランチャイズには「ビジネス・フォーマット型」「ターン・キー型」「コンバージョン型」という3つの主要な種類があります。
ビジネス・フォーマット型は手堅い仕組みを利用して独立しやすく、ターン・キー型は本部任せで開業準備が進む分、開業時の負担を減らせる特徴があります。コンバージョン型は既存事業者がブランド力やノウハウを取り入れることで、安定的な経営に踏み出しやすい方法です。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、あなたの経験や資金面、経営スタイルなどを考慮しながら、最適なフランチャイズ形態を検討してみてください。
下記記事では、”フランチャイズ”と”ゼロから起業”の違いや、おすすめの業種を紹介しています。
https://entrenet.jp/magazine/27481/
初心者向けの種類・業種は?本部選びに失敗しない“3つの基準”
では、初心者はどの種類・業種で開業したらいいのでしょうか?
ビジネスに絶対的な「必勝パターン」はありませんが、初心者がフランチャイズビジネスの特徴を大きく活用できるよう、業種や本部選びの考え方を紹介します。
自分の興味・関心が高い業種
まず、業種を選ぶ際、自分の興味・関心という軸で選ぶという方法があります。
その際は、自分が熱心に学べるような興味を持っている業界が最適です。
全くの未経験であっても、関心を持てばその分野に深く知識を蓄積することが可能だからです。
ただし、十分なサポートが欠かせず、フランチャイズ参加を検討する際には慎重な検討が必要です。
例えば、から揚げが好きな場合でも、その好みだけで成功するわけではありません。
繁盛店を構築するためには、品質、サービス、清潔感を保ちつつ、リピーターを引き込む戦略を練り、集客効果を向上させることが不可欠です。
本部のサポート内容
開業したい業種選びにめどが付いたら、本部のサポート内容を比較してみましょう。
フランチャイズで開業するにあたって、加盟する本部のサポート内容は非常に重要です。
しっかりとしたマニュアルを元に進めたいのか、集客施策をしっかり打ってほしいのか…「自分がどんなサポートを求めているか」について考えておきましょう。
「初心者なのだから、あらゆるサポートが欲しい」と思う方も多いでしょうが、特にどのようなサポートが欲しいのか、どの程度の自由が欲しいのかといった優先順位を考えておくことで本部選びもスムーズになります。
本部の支援実績
本部選びの際に、加盟実績や加盟店の業績などで判断する人が多いでしょう。
しかし、その場合は単に出店実績だけでなく、開業後の経営指導も含まれているかどうかを確認することが不可欠です。
未経験者にとっては、開業に向けた準備だけでなく、継続的な経営指導やサポートが非常に重要になるからです。
本部選びの判断材料として、本部が開業後もどれだけ的確な経営サポートを提供できるかを確かめることが必要です。
ターン・キー型は本部のサポートを十分得られる
一般的に、ターン・キー型のフランチャイズビジネスはあらゆる開店準備を本部が実施してくれるため、初心者でも開業しやすいといわれています。
しかし、ターン・キー型はロイヤリティなど本部に支払う金額が高額であることが多いため、決められたパッケージで高い売り上げを維持することが必要です。
フランチャイズ加盟で成功した先輩事例3選
自分に合うフランチャイズ本部を選んだり、そもそも自分にはフランチャイズでの開業が合っているのかを考えたりするには、フランチャイズ加盟で成功した先輩オーナーの事例が参考になります。
フランチャイズ加盟で成功した先輩の事例を紹介します。
【ビジネス・フォーマット型】一度は失敗。その後再起した事例
飲食フランチャイズで独立するも2年で廃業した経験を持つAさんは、その後は会社員として温浴施設で10年働きますが、「もう一度個人で」という想いはなくなりませんでした。
その後、ニーズが高くリスクの低い業態としてリラクゼーションサロンを選んだ理由は「会社員として勤めていた温浴施設内のマッサージ店には常にお客さまがいて、ニーズが高い印象があった」とのこと。
しかも仕入れや在庫は不要、スタッフも直接雇用ではないため固定費がかからず、赤字のリスクが低いと考えました。
ちょうど子どもが生まれた時期だったAさんにとって、リスクや開業費を抑えることは重要だったのでしょう。
自己資金100万円で開業できるチェーンを選び、開業5年で3店舗を運営、年商6,300万円のオーナーになりました。
【ターン・キー型】未経験分野に挑戦した事例
元々会社員だったBさんが、飲食店の経験や知識がないまま独立を決意したのは、ターン・キー型フランチャイズの存在があったからです。
店舗や内装、スタッフ教育まで本部が準備してくれるため、初心者でも安心して開業できる点が魅力だったといいます。
実際に開業してみると、スタッフ教育や商品管理など、覚えることが多く大変だったそうですが、本部からのサポートを受けながら努力を続けた結果、今ではベテランスタッフ揃いで安心して店を任せられるようになっています。
店舗が常に賑わっている理由は「お客様に気持ちの良い接客を提供することと、地域のニーズに合わせた商品やサービスを積極的に提供することにある」とBさんは語ります。
ターン・キー型フランチャイズは、初心者でも始めやすい形態ですが、成功するためには努力が必要です。
しっかりとした研修を受け、本部のサポートを活用しながら、お客様目線の接客と地域貢献を意識することが重要です。
【コンバージョン型】既存事業のピンチ奪回のため挑戦した例
かつて居酒屋を経営していたCさんは、業績不振をきっかけに、ラーメン屋へのコンバージョン型フランチャイズに挑戦しました。
既存の立地や客層を活かせるという点に魅力を感じ、フランチャイズ本部のサポートを受けながら、ラーメン屋をオープンしました。
地域密着を意識した経営も功を奏し、地元の情報を積極的に収集し、顧客のニーズに合った接客をすることで、顧客との信頼関係を築き上げてきました。
Cさんは、コンバージョン型フランチャイズで成功するためには、以下の点が重要であると語ります。
その他、フランチャイズに加盟し成功した先輩ビジネスオーナーの事例はこちらでご覧いただけます。
フランチャイズで開業できる仕事の種類
フランチャイズで開業できる仕事の種類を、業種別に紹介します。
【業態は多種多様】飲食業
飲食業は、レストランやカフェ、中食産業など、形態がさまざまです。開業資金は、店舗規模や立地によって数百万円から3000万円程度。キッチンカーは初期費用を抑えられます。最近増えているフランチャイズは、オリジナルメニュー開発や豊富なレシピ選択など、自由度の高い店づくりが可能。未経験者にもおすすめですが、経験者は自身の経験を活かせるのも魅力です。
自力独立との違い
飲食業のFC開業と自力独立との大きな違いは「メニューや価格を自由に設定できるか、仕入れルートが確立しているか」です。
前述のとおり、オリジナルメニューを作ったりできる本部も一部ありますが、多くの飲食業FCではメニューや価格を統一しています。
独自のメニューを開発したいと思っている人にとっては、大きなハードルとなるでしょう。
一方、フランチャイズ本部によって仕入れルートが確立していることも多く、これは開業時の仕入れルート開拓や、不作時の対応に大きく影響します。
https://entrenet.jp/magazine/41135/
【未経験者おすすめ】小売・販売業
小売業は、メーカー品を仕入れて販売する業態。コンビニ、リサイクルショップ、買取サービスなど多様化しています。コンビニはニーズが高く、フランチャイズ加盟希望者も多いです。リサイクルショップは、近年増加傾向。メーカーではなく、消費者から中古品を仕入れる形態も人気です。買取サービスは、店舗販売ではなく本部売却モデルが注目されています。在庫リスクや保管スペースが不要で、開業しやすいのが特徴です。開業資金はフランチャイズ本部やプランによって異なるため、比較検討が必要です。経験は必須ではなく、異業種からの独立も多いのが特徴です。
自力独立との違い
小売・販売業のFC開業と自力独立との大きな違いは「管理システムを活用できるかどうか」です。
コンビニエンスストアの場合、ほとんどのフランチャイズ本部で独自の商品の仕入れ・会計システムを用意しています。
買取販売業の場合は、買取査定や顧客管理システムを提供しているところも多いです。
もちろん、その分のシステム手数料も発生しますが、自力ですべてを対応する労力と比べて考えましょう。
https://entrenet.jp/magazine/42800/
【人と接するのが好きな方◎】サービス業
サービス業は、生活必需サービスや嗜好サービスを提供します。エステや美容院は、専門知識や技術が必要ですが、フランチャイズなら人材採用や機器購入をサポートしてくれます。ハウスクリーニングや家事代行は、店舗が不要なため開業コストを抑えられます。開業資金は、サービス内容や店舗の有無で大きく異なり、数千万円かかる場合もあります。
自力独立との違い
サービス業でのFC開業と自力独立との大きな違いは「ブランド力を使った集客ができるかどうか」です。
エステサロンやハウスクリーニングなど、フランチャイズ本部が持つブランド力と集客力で認知度を広げられるかどうかが、開業直後の営業利益に直結します。
https://entrenet.jp/magazine/36924/
https://entrenet.jp/magazine/42854/
【経験者おすすめ】不動産業
不動産は、土地や建物の賃貸・売買などを行う事業です。賃貸住宅の仲介や、空き家の飲食店・宿泊施設への活用など、幅広いビジネスモデルがあります。空き家管理も需要が高まっています。開業資金は1000万円程度必要で、専門知識も求められます。ハードルは高めですが、前職の経験を活かしたり、副業として開業したりする人も多いです。
自力独立との違い
不動産業のFC開業と自力独立との大きな違いは「商圏の選定からサポートが得られるかどうか」です。
不動産業を開業する際に最も重要な要素は、「商圏と出店地の選定」です。
この業界は成約報酬ビジネスであり、物件価格によって収入が決まるため、安定的な住宅需要と高い賃貸・売買価格のエリアが重要です。
フランチャイズ本部は豊富な情報を持ち、エリアの中長期的な動向も把握しています。選定段階では本部のデータとサポートを活用することが不可欠です。
https://entrenet.jp/magazine/32679/
【脱サラ、主婦オーナーも】スクール事業
近年需要が高まっているのが、社会人・シニア向けのリスキリング・生涯学習です。開業資金は1000万円程度ですが、オンラインスクールなら費用を抑えられます。カリキュラムや教材の用意や、時代の変化への対応が必要となるため、ハードルは若干高めです。前職は教育系・IT系が多いですが、未経験者や脱サラ・主婦も多いです。学習塾は、顧客と生徒が違うため、両者からの信頼が重要です。人柄や人脈を活かして開業するのもおすすめです。
自力独立との違い
スクール事業のFC開業と自力独立の大きな違いは「ブランド力を使った集客ができるかどうか」です。
特に子供を相手にしたスクール事業の場合、受講するのは生徒であっても、料金を支払うのはその「両親」です。
実際の受講者ではない両親から信頼を勝ち取るためには、魅力的な学習プログラムと口コミが欠かせません。
https://entrenet.jp/magazine/40847/
【仕事を通して社会貢献】介護福祉事業
福祉事業は、少子高齢化や障がいへの理解・療育への関心の高まりにより、需要が高まっています。行政と利用者の両方から報酬を得られるのが特徴で、収益が安定しやすいといわれています。開業資金は1000万円程度ですが、フランチャイズなら費用を抑えられる場合もあります。手続きが煩雑なため、フランチャイズのサポートが有効です。やりがいのある仕事ですが、稼ぎ重視には向かないため、社会貢献したい人におすすめです。
自力独立との違い
介護支援事業のFC開業と自力独立との大きな違いは「政府・自治体への申請や監査に対するサポートがあるかどうか」です。
多くの介護福祉事業は、国からお金をもらう「社会保険事業」のため、複雑な申請や定期的な監査への対応などが必要です。
そうした対応に関するノウハウを持ったフランチャイズ本部にサポートしてもらうことで、安定した運営ができるようになるでしょう。
まとめ
フランチャイズビジネスには、主に3つの形態があります。一般的なのはビジネス・フォーマット型で、フランチャイズ本部が加盟店にノウハウやマニュアルを提供します。
他には、本部が準備を全て行い「開業時に鍵を渡すだけ」といわれるターン・キー型、既存店舗をブランド力を活かして転換するコンバーション型があります。
フランチャイズ本部による開業準備の程度でこれらが区別されます。
フランチャイズに加盟すれば、経験や知識の不足を補いスムーズに開業できるでしょう。
しかし、そもそもフランチャイズ加盟が向いていないこともあります。
フランチャイズにはルールやマニュアルがあり、完全に自由に事業を進めることはできません。
自分の経験や知識、アイデアをフルに活かしたいなら、個人経営の方が向いているかもしれません。
募集サイトでさまざまな本部があることに触れてみるのが第一歩と先述しましたが、自分がフランチャイズ加盟に向いているかどうかも含めて調べて検討することが、本当の第一歩なのです。
よくある質問
Q:フランチャイズに加盟するメリット/デメリットは何?
A:最大のメリットは「ブランド力の利用」主なデメリットは「経営の不自由さ」
フランチャイズに加盟するメリットは大きく分けて5つあります。
また、フランチャイズ加盟によって受けるデメリットは以下のとおりです。
https://entrenet.jp/magazine/25755/
Q:フランチャイズに向いている人の特徴とは?
A:「主体的に動ける責任感が強い」人
フランチャイズビジネスに向いている人の特徴は大きく5つあります。
フランチャイズビジネスを始めることは、経営者になることです。開業後はさまざまな困難に直面しますが、諦めずに目標達成に向けて努力できる人材が求められます。また、競合店情報、業界動向、顧客ニーズなど、必要な情報を収集し分析できる能力が必要です。本部サポートを有効活用し、本部との良好な関係を築ける人材が求められます。
これらの特徴を理解し、自分に合ったフランチャイズビジネスを見つけることが重要です。
<文/赤塚元基>