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必要なのは“やり抜く力”。ある男が45万円のイヤホンをつくる会社の社長になるまで【final細尾満・前編】

45万円のイヤホン。いったいどんな音が出るか想像できますか?

これを製造販売する「final」は、高級イヤホン・ヘッドホンブランドとして不動の地位を築き、国内外で注目を浴びている日本のオーディオメーカーです。

今回取材したのは、同社の代表取締役社長 細尾満氏。イヤホン・ヘッドホンといった音響業界ひと筋で働かれていると思いきや、このfinalの社長になるまでは、まったく別の畑でお仕事をされていました。

なぜ、細尾氏はfinalの経営者に就任したのか。経営者になるまでの経緯から、その源流を探ります。

プロフィール:細尾満
S'NEXT株式会社 代表取締役社長
大学卒業後、建築系上場企業に入社し、現場監督の責任者として勤務。

退職後、フリーランスとしてデザイン設計やコンサルティングなどを行う。紆余曲折しながら、S'NEXT設立のメンバーとして参加。前社長の故高井金盛氏の後任として同社代表取締役に就任。

仕事における信頼とは「最後までやり抜くこと」

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---学生時代や社会人なりたての時期はどんなことをされていたのですか?

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細尾さん
学生時代はバックパッカーでいろんなところを巡って過ごしていました。大学を卒業してからは某工務店にアルバイトとして就職。現場監督の仕事をしていました。

入社して短い期間で責任者に就任したので、正社員の登用も早く、自分でも驚いていました(笑)。仕事の量はアルバイトも正社員も変わらず多く、毎日長時間働いていたんですが、仕事をこなしても次々に仕事が降ってくるんです。

あまりにも仕事量が多すぎて、あるとき『なんでこんなに仕事が途切れずに受注できるのか』と疑問に思ったんです。

そしてじっと先輩社員たちの仕事を見ていたらだんだん分かってきました。

先輩社員たちは『いただいた仕事は最後までやりきる』という姿勢で仕事をしていました。

この積み重ねが信頼を築いて、営業をしなくても次々に仕事の依頼が来るのだとわかったんです。ここで学ばせてくれた先輩たちはみんな、今でも私の師匠です。

徹底的に分析して、納期は必ず守る。フリーランスで信頼を勝ち取るために必要な2つのポイント

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---工務店のアルバイトから社員、責任者へとステップアップされた細尾さんですが、その後フリーランスとして活動されたんですよね?その経緯はなんだったのでしょう。

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細尾さん
工務店で働いているときに、社外の人から独立の声がかかったんです。

それを機に退職して、フリーランスとして広告代理店へ企画を提案する会社のゴーストライターをやったり、キッチン関係の仕事の責任者を任されたりと、さまざまなジャンルの仕事をするようになりました。

---工務店の責任者からフリーランスを経て、どんどん異なる業種のお仕事をされていたんですね。

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細尾さん
そうですね。他にも雑貨屋の家電製品の企画とか、アニメーションの製作などもやりましたし、本当にいろいろな仕事をしてきましたね(笑)。

---なぜ、そうした経験したことのないような仕事を受けようと思ったのですか?

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細尾さん
仕事を受ける、というよりも目の前の仕事をやっていたら発注元の方に「あれもできる? これもお願いしていい?」といろいろ頼まれるようになりまして…。

それをどんどん受けていったら、結果的にいろいろな仕事をするようになっていったんです。

---同じ発注元の方にさまざまなお仕事をお願いされるのは、簡単なことではないと思います。

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細尾さん
たしかに、クライアントとの信頼関係は築けていましたね。

その信頼関係を勝ち取るために、気をつけたポイントが2つあります。

まず1つめは、とにかく締め切りまでに必ず仕事を間に合わせるということ。会社の肩書きがないフリーランスでは、とにかく仕事の納期とクオリティの高さが必須です。

これは後から聞いた話ですが、お世話になっていたクライアントや先輩たちから、「細尾は必ず納期を守るからすごいよな」と言っていただいたことがあります。

そうした信頼が次の仕事、その次の仕事を生むんだと思います。

---なるほど。納期をとにかく守ることは信頼を勝ち取る上でとても重要なんですね。続いて2つめのポイントはなんでしょう。

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細尾さん
2つめのポイントは、分析の重要性です。

さまざまなお仕事をすることが増えていったときに、あることに気づきました。それはどんな仕事でも、細かく分析する工程ややり方は一緒だと気づいたんです。

それから、受けた仕事はまず分析をすることから始めます。

「この仕事で達成すべきことはなんなのか?」
「クライアントは私に何を求めているのか?」
「どうしたら期待以上の成果を上げることができるのか?」

こうした分析を徹底的に行い、自分なりの法則を見つけ、あとは必ず締め切りに間に合わせるように仕事を進めていきました。

正直、私は自分のことをそこまで賢い人間だとは思っていません。

それでもこの2点を押さえて仕事をしていったら、次から次へと仕事をお願いされるようになった。自分なりのやり方でも、一生懸命にやればできるようになるし、人から評価されるようになるんだなと感じました。

そして仕事をやればやるほど、徐々に周辺の人たちに認知され、口コミでさらにその周囲の人へ伝わっていきました。このフリーランスのときに、オーディオ関連の仕事もさせていただいたので、この時の経験が今に生かされているのかもしれませんね。

赤字会社の立て直しを依頼され、過去の経験と分析力でV字回復を果たす

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---信頼を勝ち取るための2つポイントをおさえつつ、フリーランス時代で特に成果をあげた大きな仕事はありますか?

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細尾さん
ある日、以前に勤めていた会社の社長から『とある会社の経営を手伝ってくれないか』と相談を受けました。その会社は100年以上もの歴史があり、システムキッチンをオーダーメイドするハイエンドのインテリアメーカーです。

当時は業績が不振で、赤字経営の状態でなんとか立て直してほしいとのことでした。最初は断りましたが、納得のいく報酬がもらえるということでOKしてしまったんです(笑)。

この会社では、主にコンサルタントとして仕事をしました。

---さまざまな仕事で培ってきた経験を活かして、コンサルタントとして参画したんですね。具体的にはどういった内容の業務をしていたんですか?

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細尾さん
営業マンがお客さんと対等な立ち位置で話せるように、マニュアルとなる「営業トーク」を作成したり、外で営業する優秀な社員をショールームに待機させ、集めたお客さんを彼らが接客するようにしたりなど、コンサルティングを務めた内容はかなり多岐に亘ります。

そのほか、プラン作成のプロフェッショナルが若い社員に付いて助言をしてもらうなど、新人のフォロ―などもしました。

そうした努力の甲斐あって、業績の底上げを図り、黒字に転換して成果をあげることができました。正直、このときはうれしかったですね。

その会社のコンサルタントを務めている時に、finalの元社長である高井氏から今の会社の「S'NEXT」の新事業立ち上げのお声がけをいただきました。finalへ入社するきっかけはこの高井元社長の鶴の一声だったんです。

---ありがとうございます。後編は、細尾氏がS'NEXTに参画して、国内外から注目を浴びるように成長するまでの現在のお話を伺います。45万円のイヤホンの秘話もお楽しみに!

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2018年5月18日

自分の大切なモノを修理する。

何かを修理に出そうと思った時、できる限り信頼のおける人に依頼したいものです。中でも楽器のような、高価で愛着のあるものの手入れをするなら、なおさらですよね。

今回お話を伺ったのは、楽器リペアマン・石川哲也さん。

石川さんの工房は、個人開業のため、決して大規模なリペアショップではありません。けれども石川さんの工房には、多くのお客さまが集まり、着実にリピーターを増やし続けています。

なぜ石川さんのリペアショップは人気であり続けるのか。

「ギターの修理だけを提供するのではなく、お客さまに楽しんでもらえる環境を作ることが大切なんです」と話す石川さん。

リペアマンとしての強いこだわりをお聞きしました。

<プロフィール>
石川哲也(いしかわ・てつや)32歳

弦楽器工房「Path」代表

大学卒業後、地元の栃木県で管理業務を行う一般企業に就職するも、不規則な勤務時間に苦労し、再就職を決意。

専門学校に入学し、楽器のリペアを学習後、自身の工房を立ち上げる。
立ち上げ時はアパートの一室に工房を構え、地道にリペアの経験を重ねる。

自身もギタリストとして活動しながら、その経験を活かしてギターのリペアを1人で請け負っている。お客さま1人1人への手厚い接客は評判が高く、リピーターが多数。

「お客さまに寄り添う」ことを第1に、リペアだけではない豊富なサービスを提供する。

待っていても自分に「箔」は付かない。自分の価値を高めたいなら、行動あるのみ!

ー石川さんのこれまでの経歴を教えてください。

石川さん
小学生の頃から両親の影響で音楽を聞き始め、高校生の時に母の勧めで、ゴスペルを始めました。

その後大学に進学してからもゴスペルを続けようと思って、ジャズ研に入ったんです。

ー大学生になるまではギターではなく歌うことがメインだったのですね。

石川さん
そうですね。

ジャズ研に入ってコピーバンドを結成した時に、初めてギターと出合いました。

ギターを弾く楽しさに、すぐのめり込み、大学生の間はずっとギターを弾いてましたね(笑)。

ー大学卒業後はどのような道を進んだのですか?

石川さん
音楽とは離れて、一般企業に就職しました。

私は栃木県出身なんですが、その会社の事業所が栃木にあったので、地元に帰って働きました。

しかしその仕事がとても大変だったんです。

私はもともと喘息持ちで体が弱かったので、しばしば体調を崩していました。このままではまずいと思い、1年半ほどでその仕事を辞めて次の仕事を探し始めました。

前職の辛い経験の後ということもあって、次は自分が好きなことを仕事にしようと思いました。

ーそこで音楽を仕事にしようと思ったのですね。

石川さん
はい。自分の好きなギターを仕事にしようと思ったんです。

弾くのももちろん好きなんですが、ギターをいろいろいじることも好きだったので、リペアを仕事にしようと思い、渋谷にある「代官山音楽院」(現、島村楽器テクニカルアカデミー:http://academy.shimamura.co.jp/)という専門学校で2年間学びました。

そこで本格的に、楽器のリペアについて勉強したんです。

専門2年目の時、ギターのリペアの仕事を求めて就活を始めました。

普通であればリペアマンは、まず大手の店舗で販売職を経験してから、工房に入ってリペアの仕事を始めます。

もしくは、自分の師となる人を見つけて、その人に弟子入りしてから独立することが一般的です。

しかし当時の私は26歳で、年齢的に余裕がある訳ではなかったので、焦っていました。

「自分に箔が付いてないと、誰もリペアを依頼してくれない」と思っていたので、最初は有名な工房に弟子入りを考えました。

しかし、そもそも弟子入りできる工房が少ない上に、実務経験の少ない私は門前払いされることが多いので、途方に暮れていましたね。

ーリペアマンになる道は、簡単ではないということですね。その状況をどう乗り越えたのでしょうか?

石川さん
専門学校の先生方や、リペアマンとして実際に働いている方に「自分はどうするべきか?」を聞いて回りました。

すると共通して「自分に箔が付かないといけないって思って迷っている間は、箔は付かない。ゼロからでも、自分で始めてしまった方が良いのでは?」とアドバイスされました。

かなり悩みましたが、弟子入りできる目処が立っていませんでしたし、遅かれ早かれ独立して工房を立ち上げるなら、と、アドバイスを活かして自分のギターリペアショップを立ち上げました。

上手くいく勝算があったわけではないのですが、まずは工房を立ち上げてみて、そこから考えてみようと思ったんです。

とはいえ最初は、資金も場所もなかったので、自室として借りていた小さなアパートの一室を工房としてスタートさせました。

ー自分の価値は自分の行動力で高めるのが大事、ということですね。最初はどのように利益を得たのでしょうか。

石川さん
最初はとにかく知り合いに頼んで、安い値段でも楽器を直させてもらいました。地道に実績を重ねていくうちに、口コミで段々とリペアを頼んでくれる人が増えていきました。

そして、27才の頃転機が訪れました。

私は自分の工房を経営する傍ら、音楽のスタジオでアルバイトをしていたのですが、偶然にもロックバンドの「THE NOVEMBERS」(http://the-novembers.com/)のメンバーさんと知り会いました。

そこで「THE NOVEMBERS」の皆さんにリペアを頼まれたんです。

ー「THE NOVEMBERS」といえば、人気のロックバンドですよね?

石川さん
はい。私もびっくりしたのですが、誠心誠意仕事をさせてもらいました。

すると気に入っていただけたのか、その後も定期的に私にリペアを依頼してくれるようになったんです。

この出来事をきっかけに、さらに口コミも広まり、私にリペアを依頼してくれる人が急増しました。

このあたりから、リペアの仕事だけで安定した収入を得ることができるようになりました。

ー石川さんが根気強く行動した結果、チャンスを掴み取ることができたのですね。

石川さん
そうかもしれません(笑)。

あの時に思い切って独立して良かったと思っています。

自分から行動し続けたことで、自分の仕事に自信を持てるようになりましたし、「THE NOVEMBERS」さんと出会えたことで、今までよりさらに”出会い”を大事にするようにもなりました。

リペアだけでは終わらない。個人経営だからこそできる、リピーターを増やす方法

ー現在はどのようにお店を経営されているのでしょうか?

石川さん
お客さまからリペアの依頼を受けて、実際に楽器に手を加えるまで、私が1人で行っています。

ー従業員は雇わないのですか?

石川さん
はい。これからも私1人で経営も実務もやっていこうと思っています。

ーそれはどうしてでしょうか。

石川さん
お客さまのニーズに応えることができるからです。

私のような個人にリペアを依頼するお客さまの多くは「こちらの要望を正確に汲み取って、リペアしてほしい」という思いを抱えていらっしゃいます。

大手のリペアショップだと、お客さまが要望を伝えた相手と、実際にリペアする人が違う場合が多いです。

そうなると伝達が上手くいかずに、お客さまの要望通りにリペアされないこともあります。

その点、私はヒヤリングからリペアまで、全て1人で行うので、お客さまと十分に話し合ったうえで、要望を正確に把握することができます。

細かい要望にも柔軟に対応できるので、それこそが私の強みであり、私に依頼してくれる意味であると思っています。

ーそれはかかりつけのお医者さんと似ていますね。ギターの専門医みたいな。

石川さん
まさに、そんな感じですね。

実際にカルテのようなものを作っていますよ。

「どんな問題点があったか」「どのようにリペアしたか」などを記録しておけば、またリペアを依頼されてもすぐに対応できますし、お客さまにとっても安心ですから。

ーしかし、全てお1人でやられると、リペアできる数が限られるのではないでしょうか?

石川さん
そうですね。だから、どうしても1回のリペア代は高くなってしまいます。

価格が高くなってしまう分、お客さまに「この人なら要望通りにリペアしてくれる」と満足度を提供できるよう、1人1人のお客さまに全力で対応するようにしています。

ー石川さんは、あくまでお客さまに寄り添うことを大事にしているのですね。

石川さん
そうですね。

お客さまとは、仕事以外でも関係を継続しています。例えば、私はリペアを依頼していただいたお客さまのライブに積極的に足を運ぶようにしています。

ーなぜですか?

石川さん
仕事だけの関係になってしまうと、お客さまの本当の要望を掴みづらくなってしまうからです。

なにより自分が手掛けたギターが、ステージでちゃんといい音を出しているかを確認したいですから。

しっかり演奏されているのを確認して、ようやく私の仕事が完了したなと確認できるというか(笑)。

ーそこまでされると、お客さまもまた石川さんにリペアを頼みたくなるでしょうね。

石川さん
私のような個人のリペアマンにとって、お客さまには要望以上のことを提供するのが大切だと思っています。

だから、お客さまからリペアを依頼されていない箇所でも、手を加えた方が良い箇所があれば手を加えますし、若干不調でもあえて修理せずにそのままの音を維持することもあります。

そのギターを使って、どのような音や音楽を作るか、という点が私とお客さまとの間でしっかりと握れているかどうかがキーポイントになってくるのです。

修理だけがリペアマンの仕事ではない。お客さまに楽しんでもらう環境作りの大事さ

ー石川さんの工房に足を運ぶのは、どういった層のお客さまが多いのでしょうか。

石川さん
プロのミュージシャンの方から学生まで、幅広くリペアを依頼してくださいます。

中には、進路相談をしたいという大学生もいますよ(笑)

一般企業に就職した方が良いのか、音楽を諦めずに続けた方が良いのか、という相談が多いです。

私も経験したことなので、親身になって相談に乗るようにしています。

ー修理に関わること以外の相談にも乗っているのですね?

石川さん
そうですね。

お客さまに「また来たい」と思っていただくためには、修理をすることが全てではないと思っています。

先程のライブに足を運ぶこともそうですし、進路の相談に乗ること、ここにある大量のゲームソフトで一緒に遊ぶことなど、お客さまにとって居心地がいい環境を作ることが大切だと思っています。

ーお客さまとゲームで遊ぶのですか(笑)?

石川さん
はい(笑)。

リピーターの方だと、ゲームだけしに来ることもあるくらいです(笑)。

もはやギターの修理には何も関係ありませんが、そうやってお客さまが「また来たい」「楽しい」と思っていただける環境を作ることが、結果として仕事にもつながりますから。

ーその点も、個人経営ならではですね。最後に、これからの展望を教えてください。

石川さん
今後も、高い満足度をお客さまに提供できるよう、丁寧な仕事をしていきたいですね。

また今後はリペアだけじゃなく、ギターそのものを作り、それを販売してみたいです。

近年、ギターに使われる木材が減少し、価格が高騰しています。一方で、少子高齢化の影響で使われなくなった空き家が増えています。

そこで家の柱などで使われた良い木材を、ギターの材料として再利用するのです。

お客さまの思い出の家や家具がなくなっても、ギターとしてまた一緒に同じ時間を過ごすことができる。

そんな素敵なお手伝いができたら、嬉しいですね。

2018年5月17日

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