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自分の作品のファンのために。「卓上セーブポイント」の作者が語る、評価との向き合い方

他人の評価って、気になりますか?

「インスタ映え」や「エゴサーチ」という言葉があるように、自分が周りの人にどう思われているかを気にしてしまう人が多い、現代社会。

しかし、今回お話を伺った造形作家の橘川匠さんは「他者からの評価に固執することはない」と、言います。

大学を中退して専門学校生、パソコン教室講師、派遣社員など様々な経験をしてきた橘川さん。現在は造形作家として、誰も思いつかないようなユニークな作品をデザインフェスタやネット通販に出品することで生計を立てています。

独特な視点と発想から生まれた作品には、根強い人気があります。

しかし、独特な作品を作ってきたからこそ、様々な評価もされてきました。

今回は、そんな橘川さんの半生を振り返るとともに、「評価されること」について伺いました。

<プロフィール>
橘川匠(きつかわ・たくみ)

造形作家。

「くだらないもの工房」店主としてユニークな作品を制作し、ネットで販売。

ロールプレイングゲームなどでよく使われる、セーブポイントをイメージした『卓上セーブポイント』をメインに、『将棋コンバットシリーズ』や『死亡フラグ』といった、見た人が思わず「フフっと」なるような“もの”を造ることを心がけている。

ネット通販だけでなく、デザインフェスタに出展したりワークショップや個展を開いたりと、精力的に活動している。

「ふざけたことに真剣になる」を掲げ、日々新しい“もの”の制作に奮闘中。

※インタビュー記事のため、多少固い表現を使っています。

世間の常識なんて気にしない! 橘川匠さんが“もの”づくりでの独立を決断した理由


ー橘川さんは現在、「くだらないもの」をコンセプトに“もの”づくりをされているようですが、このようなお仕事をされるようになった経緯を教えてください。

橘川さん
工業系の大学に入学後、様々なアルバイトを経験しました。その後Web系やゲーム制作会社に就職しました。

1つのキャリアである程度のスキルを得られたら次の職場へ、というスタンスで仕事をしていたので、若い頃は様々な職を経験していましたね。

いずれも会社員として仕事をしていたのですが、正直自分の中で、しっくりきていなかったところも多々ありました。

ー会社員のどういった点が肌に合わなかったのでしょう?

橘川さん
どこの職場で働く時も、自分の中である程度明確に「目的意識」がありました。

例えばゲーム制作会社なら「ゲームを作ること」、パソコン教室なら「PCスキルを生徒さんに教えること」といった具合です。

しかし会社にいると、その目的に沿わない仕事も多くこなさなければならないシーンがありました。

ー例えばどのような仕事ですか?

橘川さん
私はパソコン教室でPCスキルを教えていた時「生徒さんに教えることが好き」で、仕事をしていました。

しかしそこそこキャリアを積んでいくと、現場ではなく教室長として、経営のことも考えなければいけなくなってしまったんです。

もうスキルを教えるどころじゃなくなって、とても大変でしたね。

ーなるほど。とはいえ会社に頼らず、自分の力で生活していくことは並大抵のことではないと思います。

橘川さん
そうですね。

特に私たちが就職氷河期世代ということもあり、周りの人はいわゆる「安定志向」の人が多かったように思いました。

しかし私は、もともと会社員での仕事に疑問を感じていたこと、そして周りの人が「安定志向」だからこそ、自分のやりたいこと・やりたい仕事に挑戦したいと思うようになり、独立を決意しました。

ーでは派遣社員の後、独立して現在のお仕事をされるようになったのですね。

橘川さん
そうですね。縁があって会社員時代からデザインフェスタに“もの”を造って出展していたので、「何か作って、生計を立てる」という現在のビジネスモデルのイメージはできていました。

特にいまでも作っている『卓上セーブポイント』は、デザインフェスタに出展した頃から評判が良かったです。

ーその『卓上セーブポイント』を造ろうと思ったきっかけはなんでしょうか。

橘川さん
たくさんの出展物があるデザインフェスタでお客さまの注目を集めるには、「目立った」“もの”じゃなきゃいけないと気づきました。

なので「光って目立つものを造ってみよう!」と思いついたのが『卓上セーブポイント』だったのです。それがヒットしました。

この作品に限らずですが、誰も思いつかないようなことを作品として表現できるよう、心がけています。

全ての“評価”に振り回される必要はない。自分にとっての「本当のお客さま」を選ぶ勇気


ー現在は、具体的にどのように収益を得ているのでしょうか?

橘川さん
基本的には“もの”づくりがメインです。自分が造りたいと思った“もの”を造って、ネット通販やデザインフェスタで展示と販売をしております。

その他、ワークショップを開催して、自分の作品作りのノウハウなどを紹介しています。

ー外部から制作を依頼されることはないのですか?

橘川さん
ありますよ。しかしご依頼を受けるにあたり、自分の中で一定の基準を設けています。

ーどのような基準なのでしょう?

橘川さん
基準自体はいくつかあるのですが、やはりそのご依頼が、自分が造りたいと思える“もの”かどうかは、大きなポイントですね。

自分が「これ造りたい!」と情熱を持てるものは、やっぱり作品への愛情も深まりますし。

ーお金を稼ぐことだけが、全てではないということですね。

橘川さん
もちろんケースバイケースですけどね(笑)。

お金がいいに越したことはないですが、それだけだとちょっと物足入りないというか(笑)。

せっかく自分の好きな仕事で独立をすると決めたなら、自分の「これ造りたい!」という情熱に従う比率を、できる限り大きくしていきたいんです。

ーやはりクリエイターにとって、自分の作品への情熱は持っていたいものですよね。そしてクリエイターが制作した“もの”を、購入してくださるお客さまがいらっしゃる。

橘川さん
そうですね。

私の作品を評価していただいて、いつもご購入していただけるお客さまにはとても感謝をしています。

ー今の時代、ネットを通して誰でもあらゆるもの・ことを購入し、その評価をつけることができます。クリエイターである橘川さんもおそらく、多くの人から様々な評価を受けてきたのではないかと思うのですが…?

橘川さん
そうですね。いろいろな作品を世に出しているので、多くの方から様々なお言葉を日々頂戴しています。

だからこそ、仕事の依頼と同じように、自分にとっての「お客さま像」も、ある程度明確にするように心がけています。

といっても、私にとっての「お客さま」とは、とてもシンプルです。

それは、私の作品を大事にしていただける方、私の作品に対してポジティブなリアクションをしていただける方です。

ーなるほど、とてもシンプルな「お客さま像」ですね。一方で、ポジティブだけではないご意見もあるかと思います。どのように受け止めているのでしょう?

橘川さん
そうですね。商品に対するご指摘から、アドバイスまで頂戴していますよ。

そうしたご意見を聞いて、自分の作品を見つめ直す機会にしています。

これはジレンマなのですが、とはいえそのご意見に引っ張られすぎると、いつの間にか自分がやりたかったことが見えづらくなってしまうんですよね。

ー「顧客ファースト」にしすぎるのも、クリエイターとして良くないということでしょうか?

橘川さん
そうとも言い切れないのですけどね。

お客さまのご要望と、自分のクリエイティブの塩梅を調整するのは、クリエイターの永遠の課題かな、と思っています。

商品のヒントや着想を、お客さまからのアドバイスを通して得ることはありますが、とはいえ1から10までお客さまのご意見を反映させてしまうと、それは自分の作品ではなくなってしまいますよね。

ーその塩梅を上手く調整するためにも、自分にとっての「お客さま像」を明確にしているんですね。

橘川さん
そうですね。

これはあくまでクリエイターである私の1意見に過ぎませんが、私は自分の純粋なアウトプットを喜んでいただける方に向けて制作するように心がけています。

だからこそ、頂戴する全てのご意見を反映させようとするのは、あえてやめようと思ったのです。

私の作品を好きだと言ってくださるお客さまに喜んでいただくために、日々試行錯誤しています。

完璧を求めてくる人の意見はほどほどに。まずは小さくても、自分の足で外の世界へ踏み出そう


ー最後に、これから起業や独立を目指している方へ、アドバイスをいただけますか?

橘川さん
とにかく外に出て人と話すことです。

できれば自分と違う何かを持っている人が良いですね。例えば、年齢や職業、年収などですかね。

とにかく自分とは違う世界で活躍されている人や、自分が「すごいな」と思える人とどんどん話をしてみてください。

「こんな仕事をして活躍している人がいるんだ!」と、たくさんの気づきがあるはずです。

視野を広げることは、独立や起業をする上で必須です。

一方で、あなたのやりたいことに対して、不安を煽るような人の話に耳を傾けすぎると危険だと、私は思います。

ーなぜでしょうか?

橘川さん
あなたのやる気や可能性を阻害してしまうかもしれないからです。

先程の評価の話にも繋がりますが、大切なことは、あなたがやる気を持ってアウトプットをすること。

不安を煽ってくる人の大抵の注文は、完璧を求め過ぎなんです。

最初から100%の出来なんてありえませんし、歩み出しは小さくても良いんですよ。

にも関わらず、「失敗したらどうしよう」とか「こんなことしたらあの人はどう思うか」なんて評価に振り回されていたら、結局何も出来ません。

それよりも、あなたのアウトプットに共感し、応援してくれる人のために全力で作品づくりをしてみてください。

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2018年9月25日

先代の後を継ぐ。

実家が自営業の方は、いずれ継ぐか否かの大きな決断をすることになるでしょう。

一方で実家の家業ではなく、自分が本当にやりたいと思っている仕事に就きたい場合は、その板挟みになることも。

今回は、大阪は港区弁天町「寿司茶屋すし活」で、2代目を務める川口元気さんのインタビュー後編です。

前編では、寿司屋の2代目として働く傍ら、高校で英語教員としての顔を持つ川口さんの、教育への思いを伺いました。

後編では、そもそもなぜ寿司職人の道1本ではなく、教員とのパラレルキャリアを選んだのか、そして自らが「家業を継ぐ」ことについてお聞きします。

偉大な先代である父の後を継ぐ、2代目の覚悟と役割とは、一体何でしょうか?

<プロフィール>
川口元気(かわぐち・げんき)38歳

寿司茶屋すし活 2代目/高校英語教員

実家は国内外問わず人気を博す「寿司茶屋すし活(以下、すし活)」。

初代である父と共に、「すし活」の人気を支えている。

大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践する。

現在は寿司職人と同時に、大阪の私立高校で英語教員としても働いている。(現在は育児休暇中)

世界1周旅行やツアーコンダクターの経験から得た幅広い知見で、独自の英語教育を展開する。

※以前アントレnet Magazineでは「寿司茶屋すし活」の大将で、世界的に有名な寿司職人である、川口正弘さんにお話を伺いました。

「寿司茶屋すし活」大将、川口正弘さんの記事はコチラから!
世界一なんて、他人が決めた物差しでしかない。世界一の寿司職人が目指す、更なる“高み”

自分の「やりたい」を尊重する。寿司職人が、パラレルキャリアを選び続ける理由

ー前編では、まず元気さんの寿司職人と教員の二足のわらじについて伺いました。そもそもなぜ、寿司職人と教員のパラレルキャリアを歩もうと考えたのでしょうか?

元気さん
自分の興味の幅が広いからですかね(笑)。

幼い頃から父の背中を見ていて、寿司には興味はありましたし、一方で前編でお話したように、外国語にも興味がありました。

だから寿司職人だけでなく、自分が好きな外国語の勉強を生かせる英語教員や、バーの経営者、ツアーコンダクター、塾の講師など、その時に自分が興味を持った仕事に就きました。

せっかくやりたいことがあるのに、1つの仕事だけに囚われて、他のやりたいこと(仕事)を諦めてしまうのはもったいないなと思ったんです。

ー複数の仕事をこなそうとすると、時間の制約や業務量など、大変なことが多いと思います。元気さんはどのようにして複数の仕事をこなしているのでしょうか?

元気さん
今は育児休暇中なので少し異なりますが、僕の場合はシンプルに、仕事を曜日で分けていました。

月火水は英語教員、木金土は寿司屋で働く、といった具合に。

ちなみに二足のわらじ生活そのものは、今に始まったことではありません。

大学卒業後から、バーの経営をやっていた時もツアーコンダクターをやっていた時も、曜日で分けて複数の仕事をしてきました。

ー常にご自身がやりたいことを実践し続けるために、様々な工夫をされているのですね。

元気さん
そうですね。

僕は自分の仕事を、

①やらなければならないこと
②やりたいこと
③できること

の3種類に分けています。

僕の場合は、①が家業である寿司屋、②は教員(その都度変わる)、③がツアーコンダクター、寿司屋といったところでしょうか。

ポイントは、②の「やりたいこと」を大切にするということです。

<元気さんが教室長を務める、知窓学舎大阪サテライト教室>

ーそれはどういうことでしょうか?

元気さん
③の「できること」というのは、すなわちその仕事で、しっかりお金を稼ぐことができる、という意味です。

生計を立てられる仕事の種類が増えれば、どれかの仕事を急にできなくなってしまったり、あるいは仕事がなくなってしまっても、致命的なダメージを受ける可能性は低くなります。

他の仕事である程度収入のカバーができますからね。

先程もお話した通りポイントは、②の「やりたいこと」を尊重すること。

なぜなら②の「やりたいこと」をやった結果、いずれ③の「できること」、すなわちお金を稼ぐ仕事へ変わっていくからです。

「好きこそものの上手なれ」ということわざにあるように、自分が「やりたい」と思っていることになら熱心に打ち込むことができますし、好きではない仕事をするより、上達が早くなります。

自分が「できること」(お金を稼げる仕事)を増やすためにも、自分にとってやりたいことを常に尊重するのは大切なことだと思っています。

先代と自分を比べる必要はない。「資本主義より“幸せ主義”」を支える、2代目の役割

ー①の「やらなければならないこと」についてですが、やはり寿司屋は「家業だからやらなければならない」ということでしょうか?

元気さん
一応便宜上、①を家業である寿司屋の仕事について書きましたが、正直「やらなければならない」というほど、肩肘を張っているわけではないですけどね(笑)。

あくまで自分のやりたいことの1つでもあるので、そういった意味では②と③にも当てはまるんですが、やはり寿司屋に関しては、自分の生い立ちや境遇も関係してくるものですから。

ーこどもの頃から寿司屋を継ぐことを考えていたのですか?

元気さん
そうですね。こどもの頃は「自分もいずれ寿司職人になるのかなあ」くらいに、漠然としていましたけど(笑)。

一方で「絶対に店を継がなければいけない」という意識はなかったです。先代である父からも、継ぐことを強制されたわけではありませんし。

ーしかし、大学を卒業してすぐ寿司職人の道を進むことになるんですよね。

元気さん
はい。ターニングポイントになったのは、自分が外国に行った時でした。

就職を考える時期になって、いよいよ寿司職人になることが現実味を帯びてきた時、急に逃げ出したくなったことがあるんです。

ーやはり、先代の背中の大きさでしょうか?

元気さん
そうですね(笑)。

「寿司職人になること」が現実味を帯び始めた途端、寿司に関して世界一と言われる程、圧倒的なスキルを持つ父の後を継ぐことに、かなりのプレッシャーを感じるようになったんです。

「2代目になって味が落ちた」と言われるのは、やっぱり怖いなあと。

そこで一度家を出て、外国へ逃亡してみました(笑)。

逆説的ですが、実はそこで寿司職人になる決心が固まったんです。

ーなぜでしょう?

元気さん
外国に行くと、日本の文化についてめちゃめちゃ聞かれるんですよ。ましてや日本が好きな方と会話する時はなおさらです。

周知の通り、日本の「寿司」という食文化は外国でも圧倒的な人気を誇ります。それこそ「すし活」にも、日本だけでなく海外からも多くのお客さまがいらっしゃいますし、海外メディアからの取材も多く受けてきました。

外国の人は僕の実家が寿司屋だと知ると、目をキラキラさせていろんなことを聞いてきてくれました。

そこで思ったんです。

そんな世界が注目する寿司文化というステージで仕事ができるなんて、冷静に考えたらなかなか経験できることじゃないですし、寿司を通して日本の文化をもっと世界へ発信していきたいなと。

ー日本を離れてみて改めて、自分のルーツを知ったんですね。

元気さん
はい。

こうして寿司屋で働くことを決めたのですが、ただ漠然と寿司屋で仕事をするのではなく、もっと僕にしかできない役割を考えながら仕事をしようと思ったんです。

ー元気さんにしかできない役割とは、具体的にはどのようなことですか?

元気さん
例えば、食材の仕入れやその仕込みといった下準備、父と一緒にお客さまの接客、海外からのお客さまへの対応、お金周りを始めとする、店に関するその他の業務などですね。

もちろん僕自身も寿司を握ることはありますが、やはり「父の握る寿司のレベル」には及びません。

しかし父が握るその寿司は、僕が仕入れたもので、父が握れるように仕込んだものなんです。

父のような寿司が握れずとも、その父を支えることはできます。

父が店作りで大切にしている「資本主義より“幸せ主義”」という理想を叶えるには、きちんと現実をしっかりと見た上でサポートする人間が必要ですから。

※資本主義より“幸せ主義”とは、利益重視ではなく、少数のお客さまの満足度を最大限に高める経営スタイルのこと。
https://entrenet.jp/magazine/10895/

ー寿司屋にとって「寿司を握る」という役割と同じかそれ以上に、寿司を「握る前」と「握った後」は大切ですからね。

元気さん
そうなんです。

無理に先代と自分を比べる必要なんてないんですよ。僕は僕のやり方で「すし活」を盛り上げていければいい。

「すし活」に来てくださるお客さまは、そのお客さまにとって特別な日に来てくださることが多いです。

そんな特別な時間を、最高のおもてなしでお出迎えしたい。僕も父も、そこにかける想いは同じです。

見ている方向が同じなら、後は役割分担をするだけ。父は父の、僕は僕の得意なことをやっていければと思います。

「自分の代で、家業を畳む覚悟があるか?」― “家業を継ぐ者”としての責任

ー現在は先代と共にお店を営まれていますが、いずれは先代も引退される日が訪れると思います。その時、元気さんは「すし活」をどうしていこうとお考えですか?

元気さん
具体的には考えていませんが、その時の自分の中の「最善のやり方」でお店を継ごうと思っています。

例えばスポーツのチームでも、同じですよね。ある選手が引退したら、その時に在籍している選手で最善の布陣を組んで試合に臨む。

うちの店にも限らず、どんな会社でもそうですが、先代と同じことをやる必要はないんですよ。

経営者なら、その「最善」考えていくことが大切だと思います。

ーでは最後に、家業を継ぐかどうか迷っている人へアドバイスをいただけますか?

元気さん
人によって様々な事情があるとは思いますが、僕はやっぱり、自分がその家業を楽しめないのなら、無理に継ぐ必要はないと思います。

家業を継ぐことは、正直そんな簡単なことではないからです。

ー家業を続けるにはそれ相応の覚悟が必要、ということでしょうか?

元気さん
そうですね。

どんな家業にも歴史があるわけですが、僕は自分の店を、自分で終わらせてもいいくらいの気持ちで日々働いています。

自分が楽しいと思えない、つまり本気になれない仕事をダラダラと続けるくらいなら、いっそ店を畳んでしまった方がいい。

それはここまで家業として続けてきてくれた、先代たちへの敬意だと思いますし、仕事をする上での最低限の礼儀だと思っています。

逆に、自分が継がせる立場になった時、こどもが僕と同じかそれ以上にこの仕事を楽しめないなら、無理に継がせようとは思っていません。

そうなった時に自らの手で店を畳む覚悟を持っているからこそ、毎日の仕事に悔いが残らないように楽しんで続けていきたいですね。

2018年9月21日

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