スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

ネイルサロンをフランチャイズで開業するとどうなる?

ネイルサロンをフランチャイズで開業するとどうなる?

自分でネイルサロンを開きたいと思っているネイリストの方は、開業にあたってフランチャイズへの加盟を視野に入れてみてもいいかもしれません。フランチャイズに加盟すると、フランチャイズ本部が持っている経営ノウハウやブランド力を利用してネイルサロンの運営ができるので、経営経験のないネイリストの方にはぴったりです。もちろん、ネイリストでなくても男性でも加盟・開業は可能です。本記事では、フランチャイズでネイルサロンを開業する際のメリットやデメリット、どんなフランチャイズがあるのかをまとめてお伝えしていきます。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

ネイルサロンでの独立・開業とは

フランチャイズでネイルサロンを開業する場合には、ほとんどの場合“店舗型”で運営します。中には自宅で経営できるフランチャイズもありますが、個人宅での集客は難易度が高いことやプライベートを保つためにも、店舗用の物件を用意し運営するのが一般的です。

この場合、物件取得費はフランチャイズ本部ではなく自身で負担するケースがほとんどです。集客力の高い物件の選定や費用を抑えた店舗設計方法などフランチャイズ本部のサポートやノウハウの提供を受けることもできますが、自身で店舗用の物件を用意するため、初期費用はかさみます。予算をきちんと立てていくらであれば現実的に支払えそうなのかを見定める必要があります。

また、フランチャイズのネイルサロンは、お客さまのネイルを装飾するいわゆるネイルサロンだけでなく、他の美容サービスを合わせて提供する店舗運営も特徴の1つです。提供しているサービスはそれぞれのフランチャイズで異なるため、どのようなサービス内容を提供する店にするのか、比較検討が必要です。

ネイルサロンを開業するための資格

ネイルサロンを開業しようと思うと、気になるのは資格が必要かどうかという点ではないでしょうか。美容学校に通ってネイルの勉強をし、資格を取得してからの開業となると、時間も費用もかかってしまいネイルサロン開業の夢が遠い存在に感じてしまうかもしれません。

しかし、ネイルサロンを開業するために必要な資格は特にありません。つまり、ネイルサロンの経営はネイルサロンでの勤務が未経験でも可能なのです。

ただし、有資格のスタッフをまとめるためにも、資格は持っていた方が安心かもしれません。自信も経営者としてだけではなくネイリストとして活躍したいのであれば、「ネイリスト技能検定」や「ジェルネイル技能検定」などの資格を持っていると自分を売り込めるでしょう。美容学校に通わなくても、通信教育で学べるものもあります。自分に合った方法で挑戦しやすいものから資格を取得してみてはいかがでしょうか。

フランチャイズでネイルサロンを開業する流れとは

自分のネイルサロンを持ちたい方にとって、フランチャイズでの開業が魅力的に感じる方もいるでしょう。フランチャイズでネイルサロンを開業する際には、どのような手順に沿って進めていくべきなのでしょうか。それには大きく3つのステップがあります。

1. 加盟するフランチャイズを決める
2. 店舗を探す
3. 人材採用・研修をする

それぞれのステップについて、詳しく解説していきます。

1. 加盟するフランチャイズを決める

フランチャイズシステムを利用してネイルサロンを開業するといってもさまざまなフランチャイズ本部があります。そのため、まずはどこのフランチャイズ本部と契約をするのか決める必要があります。

契約するフランチャイズ本部によって、毎月支払うロイヤリティの額も違えば、提供してもらえるサポートの質も違います。ロイヤリティが高くても手厚いサポートが受けられる方がいい、サポートは少なくなってしまってもロイヤリティは安い方がいいなど、自分の経営スタイルに合うフランチャイズを見つけましょう。なるべく複数のフランチャイズをリサーチし、比較検討するようにしましょう。比較すればするほど、本当に自分に必要なものが見えてくるからです。

たいていのフランチャイズでは、加盟説明会を実施していることが多いので、気になるフランチャイズを見つけた方は参加してみることをおすすめします。

フランチャイズ本部を決める3つのポイント

フランチャイズ本部はさまざまなので、上述の通り、複数のフランチャイズ本部に目を向けてみることをおすすめします。いくつかのフランチャイズ本部をリサーチする中で、必ずチェックしておくべきポイントは3つあります。

1. パッケージの内容が初期費用・ロイヤリティに見合っているかどうか
2. 提供される経営のノウハウや研修制度などのサポートが整っているかどうか
3. ブランド力や集客力が高いかどうか

せっかく初期費用や毎月のロイヤリティを支払っているのに、「これならフランチャイズに加盟しなくてもよかったかも…」と思うようなサポートしか受けられないようであれば、本末転倒です。特に業界未経験の場合や、経営の経験がない場合には、サポート体制が充実しているかどうかで成功するか否かが決まるといっても過言ではありません。

たくさんのフランチャイズ本部を比較検討するのは面倒に感じるかもしれませんが、自分の未来のためにも、よく吟味することをおすすめします。

2. 店舗を探す

契約を締結するフランチャイズ本部が見つかったら、店舗探しをしましょう。ネイルサロンの立地選びでは、お客さまに足を運んでもらいやすいかどうかが重要なポイントとなります。フランチャイズ本部はどのエリアでの展開を希望しているのか、自分はどのエリアで開業したいのかをきちんと話し合い、折り合いをつけましょう。

店舗契約の際には、すでにフランチャイズとしての実績があるため、比較的スムーズに進められるはずです。フランチャイズ本部とは過去の成功事例なども踏まえて、どのエリアのどのような立地に店舗を構えるべきか相談しながら、自分の店舗となる物件を探してみましょう。店舗探しを一緒に行ってくれるフランチャイズもあります。

3. 人材採用・研修をする

“ネイルサロンの運営は一人で行う”というのであれば、人材採用は必要ないでしょう。しかし、一人で店舗を回すのは難しいものです。体調を崩すなど何かあった際にお客さまの予約をキャンセルするわけにいかないからです。フランチャイズ本部から何名体制で開業して欲しいなどと依頼がある場合は従業員を雇う必要があります。

知名度も認知度もない個人のネイルサロンで求人募集をしようとすると、なかなか難しさを感じるかもしれません。しかし、フランチャイズであればお客さまだけでなく、業界でも知名度や認知度があり、店舗運営イメージなどがあるため、求人募集の観点からも有利です。

従業員を採用できれば、研修も必要になります。多くのフランチャイズ本部では研修制度を設けているため、自身に研修のノウハウがなくても、店舗の従業員に十分な教育を受けてもらえます。開業日から逆算し、計画的に採用や研修を進めておきましょう。

ネイルサロンのフランチャイズに加盟するメリット

ネイルサロンを開業するにあたり、フランチャイズに加盟するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではメリットを3点お伝えしていきます。

メリット1:高い集客力が期待できる

ネイルサロンに限らず、美容業界ではネームバリューでお店を選ぶお客さまは少なくありません。フランチャイズでネイルサロンを開業すれば、最初からある程度の知名度がある店舗を構えることができます。そのブランド力は集客時に強い武器となるでしょう。

また、集客にはブランド力に加え、物件の選定も鍵となります。物件選びについても、加盟するフランチャイズ本部によっては、市場調査のアドバイスがもらえることがあります。昼夜の人口動向など物件選定前の事前調査が楽になるでしょう。

さらには、フランチャイズ本部が販促活動を行ってくれるケースもあります。フランチャイズ本部がブランディングのために大規模な宣伝をすることで、クチコミも広まりやすくなり、より有利な集客ができるようになるでしょう。

メリット2:経営初心者でもオーナーになれる

ネイリストとしての技術は高くても、経営のノウハウがないという方も多いでしょう。しかし、フランチャイズであれば経営が初心者でもノウハウを教えてもらえるので、安心してネイルサロンの運営ができます。

研修制度が用意されているフランチャイズを選べば、より深い知識を得られるのでフランチャイズで独立した後に自力での独立を目指しているという方にとっても大きなメリットといえるのではないでしょうか。

メリット3:接客やオーナー業に専念できる

フランチャイズのネイルサロンであれば、運営に必要な資材やその仕入れ先をフランチャイズ本部が用意してくれたり、開業にあたってのアドバイスをくれたりするところもあります。また、フランチャイズ本部によっては、採用についてのサポートが受けられたり、スタッフ育成の研修があったりします。頼れるスタッフがいれば、自身がネイリストの場合は目の前の接客に専念でき、資格がない場合でも、経営に専念できます。これは大きなメリットの1つでしょう。

特に初めてのネイルサロン開業は不安だらけで「とにかく目の前のことをきちんとこなしたい」と感じているオーナーにとっては、接客または経営に専念できるのは嬉しいポイントです。また、早い段階から経営に携わることで、課題や改善点も見つけやすくなります。自分らしいネイルサロンづくりにも専念できる環境はメリットとなるでしょう。

ネイルサロンのフランチャイズに加盟するデメリット

ネイルサロンのフランチャイズに加盟するのには、メリットだけでなくデメリットもあります。

デメリット1:初期費用が高額になる場合がある

フランチャイズのネイルサロンは、開業するにあたり、加盟金、保証金、準備金などの初期費用が発生します。加盟金や保証金が不要なフランチャイズもありますが、物件の取得費用、内装工事費が必要になるケースは少なくありません。出店場所などにもよりますが、これらすべてを合計すると、初期費用だけでも1,000万円ほど必要となるケースもあります。

フランチャイズ本部を選ぶ際には、物件選定の相談ができるか、開業後の集客力があるかなど、初期費用に見合うメリットが得られそうかをきちんと判断して決めるようにしましょう。

デメリット2:ロイヤリティを支払わなくてはいけないケースも

ロイヤリティとは、フランチャイズのブランド力やサポートの対価としてフランチャイズ本部に毎月支払うものです。ロイヤリティは売り上げの何%という場合もありますが、毎月固定の場合は、赤字の月でも発生する支出となるので、必ず加盟前に確認するようにしましょう。

ただし、中には毎月のロイヤリティは不要というフランチャイズもあるようです。サービスやサポートを見比べる必要はありますが、フランチャイズ本部のサポートがあまり必要ではない場合、このようなフランチャイズを選んでみるのもいいかもしれません。

デメリット3:自由な経営はできない

フランチャイズに加盟すると、フランチャイズ本部の作成したマニュアルに沿って経営をしなくてはいけません。店舗の内外装はもちろん、接客方法などもフランチャイズ本部のルールがあるケースがほとんどです。成功ノウハウを提供してくれる一方、オリジナリティは出せない場合もあるので、特別こだわりのある方はフランチャイズよりも自分で一から進めるのがよいでしょう。

また、競合避止の制約がある場合もあります。これは一定期間、同業種での出店を制限するというものです。フランチャイズで開業し、加盟契約終了後に自力で独立を目指す方にとっては、加盟前にしっかり注意しておく必要があります。

ネイルサロンを成功させるためのポイント

ネイルサロンのフランチャイズに加盟するメリット・デメリットまとめ!主要なチェーンとは?

ネイルサロンを成功させるためにはどのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。3つのポイントを紹介します。

需要があるエリアに店舗を構える

ネイルサロンの需要があるエリアに店舗を構えられるかどうかが、売り上げを大きく左右します。需要のないエリアにネイルサロンを開業しても、お客さまが来ないのはもちろん、不便な場所だとせっかくお客さまが来てくれてもリピーターになってもらえなくなってしまいます。

ネイルサロンを開業する場合には、どのような層をターゲットとするのか意識して立地選びをするようにしましょう。

効果的な販促活動をする

安定した客足を獲得するためには、販促活動が必要不可欠です。しかし、販促活動をするのにも広告宣伝費がかかります。そのため、効率よく、無理のない範囲で広告宣伝費を使って販促活動をしなくてはいけません。

効率よく集客ができるツールとして代表的なのがSNSです。毎日ネイルデザインを投稿するなど情報発信することで、低コストで高い宣伝効果を得られます。店舗の雰囲気やネイリスト紹介などもできるので、まずはSNSを使った販促活動から始めてみるといいでしょう。

内装デザインにもこだわる

ネイルケアの時間は美容のメンテナンス・手入れの時間でもあります。そのため、“特別な空間”や“安らぐ空間”であった方がお客さまによい精神状態でネイルケアを受けてもらえるでしょう。ゆったりとした空間を演出するためにも、内装にもこだわりを持って店舗をつくるようにしてみてください。

ネイルサロンのフランチャイズ3選

次に、主要なネイルサロンのフランチャイズチェーンを3つ紹介していきます。

A社

サロン経営未経験でも始められ、女性一人での開業も可能です。さらに、今の時代ならではの遠隔経営も実現しています。また、小規模出店や自宅での開業や独立もできるので、比較的気軽に開業できます。

B社

開業資金0円で始められるネイルサロンのフランチャイズです。希望エリアの美容室、エステサロン、まつ毛エクステサロンなどの一角を間借りして開業します。インショップ開業で、家賃は固定ではなく売り上げに応じた歩合での支払いになるため、開業して間もなく、売り上げが安定しない時期でも安心して運営できます。

C社

ネイルメーカーが手がけるC社は、各国のファッション雑誌でも取り上げられるようなブランド力を誇ります。また、C社の親会社は東証JASDAQ上場企業になります。経営母体が安定しているので、開業して間もなくでも安心して経営ができるでしょう。

ネイルサロンの今後

ネイルサロンの需要は増えており、現在も成長市場といわれているほどです。数多くのネイルサロンが存在するものの、サロンごとに得意としている技術が異なります。

“女性のおしゃれ”というイメージのあるネイルケアですが、近年では男性利用者も増えてきて顧客層を拡大していっています。そのため、ニーズの細分化により、サロンにファンがつきやすくなっているのです。

ネイルサロンの今後の需要は具体的にどのように拡大していきそうなのでしょうか。

1. 男性利用者の拡大
2. キッズやシニア層への拡大
3. フットケアとの相乗効果

これら3つの需要について詳しく解説していきます。

1. 男性利用者の拡大

ネイルケアは女性のおしゃれのイメージですが、最近では男性の利用者も増加傾向にあります。メンズのネイルアートの需要も高まっており、若い方を中心に指先のおしゃれを取り入れる方も増えてきています。

また、手元はよく目につく部分でもあるため、男性でもネイルケアをしているだけで清潔感のある指先を演出できます。アートをしなくても爪や甘皮のケア、さらには艶出しなどの施術をしてもらいたいといった需要の拡大により、ネイルサロンは今後も成長見込みのある業界といえるでしょう。

2. シニア層への拡大

ネイルサロンは若い女性客が多いというイメージをお持ちの方は少なくないでしょう。

しかし、少子高齢化によりシニア層は増加の一途をたどっています。そんな人口が増えつつあるシニア層をネイルサロンの理想客層として取り込められれば、さらなる需要を高められるでしょう。今までネイルサロンに通っていたお客さまが「もう歳だから…」と卒業してしまわないよう、ケアやデザインなど、シニア層にも受け入れてもらいやすそうなものを工夫して取り入れていきましょう。またキッズ向けの爪に優しいネイルなどを取り扱うのも良いかもしれません。

3. フットケアとの相乗効果

男性やシニアだけでなく既存の女性客を取り込むのに、フットケアを取り入れるのもさらなる需要獲得のための策といえるでしょう。巻き爪や深爪など足のお悩みを抱えている人は少なくありません。トラブルを抱えていては、せっかくネイルを楽しみたいと思っていても楽しめないでしょう。このようなお悩みを抱える方を取り込むことができれば、ネイルサロンへ通ってくれるお客さまも増やせる可能性があります。

成長が見込めるネイルサロンをフランチャイズで開業し、独立を目指そう

ネイルサロンをフランチャイズで始めると、経営ノウハウをサポートしてくれたり、販促活動を代わりに行ってくれたりするため個人でサロンを開くよりも経営に専念できるでしょう。

アントレではネイルサロンやエステなど美容系のフランチャイズ情報も掲載しています。ぜひチェックしてみてください。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> ネイル・まつエク・眉毛に関する案件をチェックする

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。